彼氏への愛情表現に不満がある私の葛藤とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が年上の彼との関係について悩んでいます。彼はリッチで趣味も楽しんでいますが、友人が少なく休みの日は家で過ごすことが多いです。私は彼をいつもほめちぎっているけれど、私自身はもっとほめられるべきだと感じています。彼と結婚するメリットを考えたり、自己承認を求める自分に疑問を感じる日々です。
  • 私と彼は条件的には理想的な組み合わせですが、彼は愛情表現が苦手なようで私に対しても淡白です。私は自分に自信がなく、他人と付き合うとバランスが崩れます。自分を褒めてくれる人もいるのに、なぜ彼と一緒にいるのか疑問に思います。私はどこかゆがんでいるのでしょうか?
  • 彼氏との関係について悩んでいます。彼はリッチで趣味も充実しているけれど、友人が少なく家で過ごすことが多いです。私は彼をほめちぎっていますが、自分自身にもっとほめられるべきだと感じています。彼は愛情表現が苦手で淡白であるため、私は彼との関係に疑問を感じています。どうすれば幸せになれるのか、皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がほめてばかりの関係

年上の彼がいます。婚活を通して知り合いました。 彼氏は最高学府卒業、リッチでずっと続けている趣味があって人生楽しんでいるみたいです。でも友達は、私が知っている限りほとんどいなくて、盛り上げ下手、休みの日は趣味か、一日中家にひきこもってTVやYoutubeのアイドル動画を見ているみたいです。貧しい中でも努力してえらくなったこと、今でも倹約家で仕事も真面目にしているところなど、とても偉いと思います。 私は、彼と一緒にいるときはあまり素を出さず、はいはいと何でも受け入れて彼をほめちぎります。得意の話術で話を盛り上げたり、結構がんばっています。その前につきあおうとした人は、私がダメ出ししすぎて自信を失わせてしまってうまくいかなかったこともあり、その後、愛され上手な女性になるためにたくさん勉強して、行動方針を変えた結果です。 確かに彼はとても喜び、真剣に結婚を考えてくれているみたいで両親に私のことを話したり、二人の新生活の話をしたりしてきます。でも、正直私は、あまりほめてももらえず愛情にあぐらをかかれたような今の状態は、なんだか失敗なような気がしています。毎日メールをくれたり、彼の愛情表現がないとは思いませんが、淡白でよく分かりません。 私も、荒れた貧しい家庭環境の中でも夢を叶えるためにそれなりに努力してきて、大手企業の総合職として働いています。友人も多く、趣味もあり、家族も大切にしていて、外見も気を使っているし、私だって同じくらいほめてもらって良いと思います。 彼は私にとっては理想に近い条件を持っていますが、正直一般的にもてるタイプや性格ではないと思います。良い女な自分を振舞おうとしてもそんなに無理がきく性格ではないし、最近は、どうしてそんなに幸せな思いをしているわけでもないのに自分だけほめてばかりでむなしいのかな、と虚無感が先に立つようになり、彼と結婚することのメリットは?なんて考えたりしてしまいます。これまで二回ほど、どこそこの芸能人に似てるとかじゃなくて直接可愛いと言ってほしいとか、愛情表現がなく不安だということは伝えています。でも、相手は、愛情表現は恥ずかしい。でも心配しなくて大丈夫とか、君無しの人生は考えられない、とか言ってはくれるものの、目先の自己承認が欲しいだけの私は、そういうことを言われても、正直どうでも良いとさえ思ってしまいます。 出会いの場にいけば大抵誰か声をかけてきてくれますし、人から好きになられる技術もあると思います。そのあと愛され続けるのがたぶん下手なのだと思います。もともと自分に自信がなく、独りの時は自分を褒めちぎって自信を持てるようになってきたものの、人とつきあうとやはりバランスが崩れます。自分のことをほめてくれる人ならたくさんいるはずなのに、これからずっと、自分はほめてもらえずに相手だけほめていくのかと思うと、私は実際の所、彼と一緒にいて幸せなのか、何が良いのかよくわかりません。たぶん私はどこかゆがんでいると思うのですが、何かご意見を頂戴できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.6

40代子持ち主婦です。 質問者様が、本当に褒めて欲しいのは誰ですか? >私も、荒れた貧しい家庭環境の中でも夢を叶えるためにそれなりに努力してきて、大手企業の総合職として働いています。 友人も多く、趣味もあり、家族も大切にしていて、外見も気を使っているし、私だって同じくらいほめてもらって良いと思います。 とのことですが、質問者様の頑張りを認めて褒めて欲しい、その思いは誰に向かっていますか? 只今恋愛中ですから、その願望の対象者が彼氏さんだと勘違いして、彼氏さんに対して理不尽な要求をしてしまっているように感じられます。 >人から好きになられる技術もあると思います。 それなのに、 >もともと自分に自信がなく、独りの時は自分を褒めちぎって自信を持てるようになってきたものの、人とつきあうとやはりバランスが崩れます。 ご自身を褒めちぎっているのと全く同じように褒めてもらえないと不満なのですね。 と、言うことは、 >自分のことをほめてくれる人ならたくさんいるはずなのに と言っても、質問者様の満足の行くように褒めてくれる人物はいないのではありませんか。 >これからずっと、自分はほめてもらえずに相手だけほめていくのかと思うと、私は実際の所、彼と一緒にいて幸せなのか、何が良いのかよくわかりません。 これは、お相手が変わっても状況は変わらないと思います。 何故なら、質問者様がご自身を褒めるようなやり方や言葉をくれる男性はいないでしょうから。 まずは、心理学の"交流分析"関係の本を読んでみて下さい。 他人と過去は変えられないけれど、現在の自分は変えることが出来ます。 ご自分の心の中を覗いてみませんか? ありのままの自分を愛してみませんか?

lamour214
質問者

お礼

hiromi39様  大変鋭いご回答を下さり、ありがとうございました。回答を拝見して、はっとする部分がありました。たしかに、質問文中の、以前うまくいかなかった彼に対しても全く同じ感情を抱いていました。たしかに、同じことの繰り返しかもしれません。 なぜ自分をたくさんほめてもらえないときついのか自分でも考えて来たのですが、生家が荒れていてひたすら劣等感や疎外感を持って成長し、成人近くなって初めてつきあった人からたくさん愛情を受け、ほめてもらえて初めて自分を受け入れてもらえる気がしました。恋愛相手から自己承認の餌付け・すりこみをされたことから、つきあっている人からは愛されないと子供の時の無力で無価値な自分に戻ったような気がしてしまうのかもというのが今時点での理解です。本当にほめて欲しいのは、誰なのでしょう、考えたことがありませんでした。教えていただいた交流分析の本を、読んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#180577
noname#180577
回答No.5

そんなに文句があるなら、口が上手い男に乗り換えたらいいじゃないですか。 出会いの場に行けば、言い寄ってくる男はいくらでもいるんでしょう? そんな選り取り見取りの状況なら、不満タラタラの現彼氏に固執する理由もないですよね。 迷う必要もない。 さっさと別れて、次行きましょう。

lamour214
質問者

補足

不満たらたらというわけではなく、むしろ理想に近い人なのにそこだけがどうしてもきつくて、自分の考え方に何か問題があってそこを直せばうまく行くのなら直せたら万々歳なので、いろいろな方のご意見を伺いたいと思いました。よりどりみどりのような表現をして不快に思われたら申し訳ありません、強がって他にも探せばいるように表現してしまいましたが、実際には彼のように条件も内面も良い人に出会って結婚前提に愛されるのは自分には容易なことではないと思います。

• sinntyann
回答No.4

まず第一に、日本の男は、女性をほめるのが下手というか苦手なんです。 それを分かったうえで、考えてみましょう。 ーー大手企業の総合職として働いています。友人も多く、趣味もあり、家族も大切にしていて、外見も気を使っているし、ーー ここのどこが自信がないんでしょう。 ーー貧しい中でも努力してえらくなったこと、今でも倹約家で仕事も真面目にしているところなど、とても偉いと思います。ーー 彼もこんなにすごい。もっと褒めて偉くなるようにしてあげたらいかがでしょう。 頭が良い≒友達が多い   では無いです。もっと偉くなれば、自然に、相手から寄ってきます。 貴方はその時の為にもっと自分を磨き、彼を盛り立てるようにしていけば、彼も貴方なしではいられなくなるし、幸せにも、もっとなるんじゃないでしょうか。 その時には、友人との付き合いで、貴方も忙しくなるでしょう。 ファーストレデイーになるつもりで、自分を高めるのも良いんじゃないでしょうか。 きっと素晴らしい夫婦になるでしょう。

lamour214
質問者

お礼

sinntyann様 素敵なご提案をありがとうございます。彼がもっと偉くなれるように自分を磨いてサポートしていく、というのはとても素敵なお考えだと思いました。頑張れば、彼にとって得がたい存在になれるのかもしれません。ただ、代わりに私は何が得られますか。フルタイムで同じように働き続けるのに、相手をほめるだけで何も報われていない気がします。時々彼との関係を突然絶ってしまいたいくらい無力感に襲われます。

• ginga2
回答No.3

愛し続ける事が出来ないと、愛され続ける事も難しいと思います。

lamour214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お恥ずかしい話ですが、正直これまで正確に誰かを愛したことがあるのか自信がありません。自分が能動的な恋愛は全てどこか損得感情で考えてしまうようです。

noname#180711
noname#180711
回答No.2

あなたのことは知りませんが、似たような男性の顔がいくらでも思い浮かびます。東大にいがちなお子様に引っかかっただけでしょう。もしあなたが高学歴の男性がどうしてもよいと思ってらっしゃるなら、よくある話と諦めるのがよいと思います。それに逆に言えば、煽てておけばいいわけで、人心掌握が実に簡単な相手だとも言えますね(笑)。  見返りは、会話とは別のところで求めましょう。知的であるところとか、深い教養があるとか、何とか。でもアイドルオタクなのか。私ならお金をもらってもお友達になりたくないなあ。高学歴でアイドルが好きって、知性が崩壊しているんじゃないかと思い、一言では、キモい(笑)。子供に接する母親の気持ちを持つ他なさそうですね。  まあでも、高学歴者の中でも、もっと素敵な男性はいくらでもいると思います。。。

lamour214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人心掌握しやすい、ですか(笑)そういう考え方はこれまでしたことがなかったです、たしかに何を考えているか分からない人に振り回されるよりは自分にとっては楽な気がします。「こういう人と諦めて、人心掌握に徹する」というアイデアは、さっぱりしていて自分になかった視点ですので、参考にさせて頂きたいと思いました。 そうですね、知性がある人に惹かれます。彼は学校名を自慢したりはしませんが、社会一般への関心分野が広くて柔らかいです。いろいろ教えてくれるし、私の話も結構聞いてくれるし、笑いのツボも似ていて、高学歴な人はたくさん見て来ましたが、自分の一番好きなタイプだと思います。こう書いているとやはり理想的な人のように思えてきました・・。アイドルは正直私も少し気持ち悪くて完全には受け入れられていない気がします。ただ、婚活に疲れた時にはまったみたいで、ちょっと気持ちも分かって、否定したら可哀想なのでダメ出しはしないようにしています。浮気やキャバクラ通いをされるよりはずっと良いし、今度そのアイドルのコンサートチケットをプレゼントしようなどとも思っています。

回答No.1

あなたを歪んでいるとは全く思いません。 人は、報われないとモチベーションが下がります。 ただ、あなたは何を褒めてもらいたいですか? 読んでいると、愛情表現として「君無しの人生は考えられない」は とっても素敵だと思いますし、そんなに言えることでもないと思います。 愛情表現としては十分だと私は思えました。 また、あなたの今までの努力を褒めてもらいたいのなら、 そのことを軽く話した時にでも、 「私も結構頑張っているでしょ??」と怒りながらではなく、 冗談っぽく言ってみてください。 多分、相手にあなたの真意は正しく伝わっていないように思えます。 私も、自己承認をすごく欲しがるタイプなので、 「褒めて伸びるタイプ」を主人に公言してます。 たとえば、何時もより、念入りに部屋を掃除します。 でも、大体主人は気が付きません。 だから「何時もより時間掛けて掃除したよ、どう?」と言います。 そしたら、「きれいになったね、ありがとう」と言ってくれます。 こういうのを繰り返さない限り、思い通りの言葉は返ってこないと思ってます。 だから、相手に素直に「あなたに認められたら、頑張ってきたかいがあったし、 頑張っていこうと思う」と相手が褒めてあげたら喜びそうだと思ってもらえる行動を 取るのが一番だと思います。