• ベストアンサー

モチベーション

生きる事へのモチベーションを上げたいです。 例えば、キレイな青空にドライブすると幸せな気分になれたりします。 他にもありませんか。 気分の浮き沈みがあり、下がっているときは自ら暗い本を読んだり、気の毒な話をここでも読んでしまいます。しまいには元彼一家のブログを読みにいき、わざわざ落ち込み気分に浸ります。 ハッピーな気分になりたいです。 良い方法を教えて下さい。

noname#183688
noname#183688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛いときは、一度どこまでも辛さに浸るのが良いと聞いたことがあります。 無理に楽しいことをしようとすると、「それを楽しめない自分」というのが浮かび上がって、より辛さがはっきりわかってしまうとのことです。 なので、例えば、音楽なら大塚愛ではなく中島みゆきを聞くべきだと。 中島みゆきを聞いて、できれば大声で歌って、泣きたければ泣いて、それから7時間半寝て、起きたら、綺麗な青空なり、花畑なり、木漏れ日の山道なり見たり、あるいはお友達と楽しい場所へ行ったり…何でもしてみてください。

noname#183688
質問者

お礼

一度、底まで落ちてみるのですね。 中途半端だから、いつまでも落ち込みが抜けないのかもしれません。 いい加減、抜け出したいです。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.6

人間は最初はいいと思った刺激でも継続してくると 慣れてしまって刺激が薄まってしまうので 私はいろいろな刺激を受けるよう工夫するようにしています。 それを考える事自体が刺激ともなっています。 その一方で継続的に永く夢中になれるモノも持つようにしています。 あと、意識している事は体験でも空想でも日常と離れた体験をして 気分転換をする事です。 つまり、ONとOFFの切り替え、その切り替えも大きく しかも切り替えるチャンネルも多くするように意識しています。 具体的に私の場合ですが、 読書 元々の趣味ですが、人文、社会、自然、芸術、…と 様々な分野の本を読むようにして多方面からの刺激を与える様にしています。 小説で物語の世界に入り込むのも日常から離れた体験になります。 その意味では映画や音楽、お笑いなども日常から離れるための体験としていいと思います。 クイズ、パズル クロスワードや数独などのパズルはたくさんの種類が出ていて 頭の体操にもなるし、夢中になると時間忘れて没頭できます。 元々クイズや昔からある正統な(?)算数・数学パズルなどは好きで ジグゾーパズルや昔流行ったルービックキューブなど パズルという分野に入るものはなんでもしています。 身体を動かすこと 他の方も挙げていますが、身体を動かすことが一番シンプルで効果があると思います。 ジムでもいいし、散歩やサイクリングでもいいと思います。 その他には 海や山を見るとスカッとした気分というか雄大な気分に浸れますが、 都会に住んでいるなどで、それが簡単には難しければ、 少しでも自然に接する機会を持つようにするといいと思います。 日常の中でちょっとした事で気分転換やブレイクを入れる方法や いつもと違った工夫を取り入れる方法を考えるといいと思います。 例えば、ハミガキなども、昼食後のハミガキは意識の仕様によっては 午後へ向けてのリセットの儀式、と考えることも出来ると思います。 いつもはペーストのを使っているけれど液体ハミガキも時には使ってみるとか、 味を気分によって変えるとか、電動歯ブラシを使ってみるなど、 ハミガキ一つでも工夫を考える楽しさを味わえると思います。

noname#183688
質問者

お礼

音楽を聴くとか、休憩に甘めのコーヒーを飲んだりすると落ち着きます。 あまり色々なことを考えすぎず、リラックスできる方法が一番いいのかなあと思いました。 継続すると慣れてしまって、刺激を受けないということは、 常に新しいことに興味を持つことも大切なんですね。 ありがとうございます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 今の季節、気圧がさがったり、雨がちだったりしますので、 メンタル面でもフィジカル面でも辛い季節ですよね。 人間、私もそうですが、半生を振り返って、 最も手軽に幸せを感じたことと言えば、【美味しいものを食べているとき】でした。 あなたは女性ですので、太ることは嫌ですよね? それなら、最近は美味しいダイエットフードがたくさん出ていますから、 片っ端から買い集めて食べてみてはいかがでしょうか? それでブログでも作って記事を書けば、 あわよくば、原稿料が入るかもしれませんよ(笑) まぁ、それは冗談としても、 ダイエットフードは男の私も魅力を感じますので、 思いっきり食べてみてはいかがでしょうか? 毎日が晴れではありませんよ、元気を出してくださいね(^_^)

noname#183688
質問者

お礼

バカ食いしたいです。 ダイエットフードがあるなら、試したいです。 バカ食いしながら悲しい映画みて、 歌も悲しいものをチョイスして、 一晩中落ち込んだら、気分明るく買い物に行きたいです ありがとうございます

回答No.4

酒。泣く。暴れる(一人でw)。バカ買い。 何か大きな感情表現を自分でやらないと 他から得てハッピーは嘘くさい気がします。 っていうか脳がそう感じないらしいです。 私は本当に何かに行き詰ったら泣きます。 だって悔しいもん。 でも「敗北感」を心の底から認める方がずっと楽になります。 あと気分が乗り掛けた時は寝ないこと。寝ると落ち着いてしまうから。 例えばネットで気になる人と知り合った→会いたい→会う ここまで一気にやっちゃうww 不健康っていうならずっと落ち込んでる方がよっぽど不健康。 パッと思ったらパッと行動。それを今一番やりやすい方法でやる。 いいのかな…じゃなくALL OK!!責任は自分で取るし!!と。 私の場合、何か変えたい時って実際のところ安全ルートなんて無いと思ってます。 ちょっと不安な部分がありながらも直感で体が動く方が 自分にとって必要な行動ってどうしても思ってしまうんですよ。 損しても不幸じゃない方を選ぶんです。 関係ないですけど、理性的に嗜める人も世間には居ますけど 実際はもっと波の荒い気持ちを持った経験してるはず。 あまり情報ばかりに振り回されないことです。 大したアドバイスじゃなくてすいません。

noname#183688
質問者

お礼

悲しい映画でも観て、 悲しい小説でもよんで 人の幸せそうな記事を読んで、 泣いたら泣き疲れてスッキリするといいです。 頭が不幸でいっぱいになったら、 後は上がるしかないですね。 ありがとうございます

noname#182309
noname#182309
回答No.3

明るいニュースだけ見ることですね。 暗いものには、一切目を向けない。 自分に余裕が出来たら、暗い面を考えましょう。 あとは、他の方が言われる通り、とにかく身体を動かす。 頭の中が真っ白になるまでやったら、気持ちが軽くなりますよ。

noname#183688
質問者

お礼

底まで落ちてみるか、 明るいものだけ目にするか。 迷いますね… どうしようかな。 ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

ひとにアドバイスするのが簡単で自分で実践するのが むずかしいことがらのひとつですが、PCのまえをはな れて、外の空気をすいましょう。 運動もおすすめ。ランナーズ・ハイといって、はしってい ると途中から気分が爽快になってくる現象があります。 途中まではくるしいのですが、それをこえると気分が すかっとする・・・自転車でもいいですし、水泳でもい いです。

noname#183688
質問者

お礼

運動したいです。 今まで趣味でもなかったので、スカッとしたいです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 気が乗らないときのHのモチベーションのあげ方

    タイトル通りなのですが、 気が乗らないときのHのモチベーションのあげ方を教えてください。 彼と会うのは週に1,2回です 彼との記念日が2,3日中にあります。 が、ここ数日、気落ちしていて、そんな気分になれません。 気落ちの理由は家族のことで、その話は彼にもしています。 忙しかったり、私の気分の問題で、2,3週間、Hしていません。 彼は、2週間が我慢の限度、と言います。 前回拒んだときに、「次はしようね!」と言われました。 そのときは「そうだね」と言ったのですが、この状態で・・・。 記念日ということで、彼も楽しみにしていると思うんです。 モチベーションというか、テンションというか、 やる気になる方法はあるでしょうか?

  • モチベーションの上げ方 (勉強)

    試験に向けて一日に13,4時間程度は勉強したいのですが、できるときはできるのですが できないときはなんかダラーっとしちゃってやる気がわきません。 そういう時私はなんとか漫画やその試験に関する本(勉強の本ではなく科目や他の人の体験本)などを軽く読んでモチベーションを上げます。 そうするとやる気が出て良いのですが、1、2時間勉強するとそのときの感情を忘れてしまい、 またダラーっとした気持ちになってきてしまいます。 そして楽したいもうやめちゃおうかなみたいな気持ちになってしまいます。 だからといって何度もまた勉強にそれたことをしてモチベーションをあげるのも時間がもったいなく思います。 というのも本などでやる気をあげるとき、あまり時間が短いとあまり感情が高ぶってこないので気持ちの面でいい状態にするには 30分くらいはかかっちゃうというのがあります。 どうにかやる気になった状態を持続できる方法はないでしょうか? ちなみに13,4時間勉強というのはわりと長い期間、半年くらい続けないといけません。 よろしくお願いします。

  • ブログのモチベーションが下がる

    質問させてください。 一日2100~2500件(ユニーク数、再カウント不可設定)のアクセス数のある編み物系のオリジナルの作り方をのせたブログをやっています。 更新は1週間に1度です。 アクセス解析からほぼ半分がお気に入りに入れた方や常連さんということがわかります。 ブログをはじめてから2年たち、たくさんのアクセスがあるのは良いのですが、あまりコメントがつかず、ガッカリしています。 最大12件のコメントがついたことがありますが、いつもは2、3件しかつきません。 ある時、手作りのある賞で受賞の事を書いたときにお祝いのコメントしてくださったのは3名だけでした。 もちろんコメントを書いてくれた人にはすぐに返事をしています。 他のブロガーさんのいいなと思った記事にはコメントをしています。 いただくコメントには「いつもすごいと思っています」 「このブログは日課です」 「作り方がわかりやすいのでとてもためになります」と すごくいい言い方をしてくださるコメントばかりです。 少ないとはいえ、こうしてわざわざコメントをしてくれる方もいるのだし、 たまに『ファンです』メールや、雑誌の取材の申し込みも2件いただいたこともあります。 そう考えると手応えとして悪くないのですが、コメントをしてくれるのは見てくれている人のほんの数パーセントで、 ほとんどロムっているひとが多いのだと割り切っていたんですが・・・・ 最近、友人どおしの集まりをうちでやったのですが、その時思い切って友人達にブログを見てもらいました。 『内容が深い。文章は読みづらいことはなく、雰囲気が堅苦しいこともないので、 話しが完成していて、コメントのしようがないのかも。 それでもアクセス数がこんなにあるのにコメントが少なすぎるよね。 なんでだろ?』といわれました。 中にはブログをやっている子がいて、『アクセス数は100件前後だけど、コメントは20件くらいある。』 と聞いてショックでした。 コメントが少ないことというより、ブログを見てくれている人の反応がわからずモチベーションが下がり気味で、 もうやめようかという衝動にかられる時が何度もあります。 ある時から急にコメントが減ったということはなく、ずっとこの状態です。 ブログにはアフィリエイト広告は一切載せていません。 なにが考えられるでしょうか。ご教授いただけたらと思います。

  • 20代と50代のセックスについて。

    ちゃまと申します。 私は今21歳で、昨年53歳の彼氏ができました。 私が精神的な病にかかったときも、つきっきりに看病してくれたり、気分転換のドライブもしてくれたり、病気のせいで気分の浮き沈みが激しく、彼氏を振り回したりするのにずっと隣に居てくれて、私達の間には絆が結ばれいます。 お休みのときも旅行に行ったり買い物に行ったりして楽しく過ごしています。 もちろんセックスもしました。 しかし彼は年齢的なものもあり、ここ半年で勃起力も急激に落ち、イかなくなってきました。 彼としては、性欲は若いときと変わらないが最近絶頂を迎えないとのこと。。 私も1回が限界で、例え最後までできなくてもそのあと一緒に寝られたら幸せです。 彼も自らセックスを求めず、私を抱きしめてそのまま寝てしまうときもあります。 ただ、やはり2人ともセックスしたいときがあるので、どうすればお互い気持ちよくてイけるセックスができるか意見をお聞きしたいです。 長文を読んでくださりありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。 追伸:彼はあまり精力剤を使いたがりません。 乳首とかもくすぐったがってあまりさせてくれません。

  • 元の彼が忘れられません・・・。けどあきらめなければ・・・。

    こんにちは。25歳女性です。 先日、1年前に別れた元彼と話をしていたら、「結婚を考える彼女ができた。」とつたえられました。 去年の同じ季節に別れを告げられ、けどあきらめることができなく、どうにか話すきっかけを作ってきました。 元彼はとても優しい人なので私の事を大切にしてくれてることがすごく嬉しく、私も、彼に甘えていました。 今の私は何を、どうしたらよいのかわかりません。 元気なときの自分は、やりたいことをやろうと、思えるのですが、どん底の気分になったときの自分は泣き叫ぶ事しかできません。 浮き沈みの自分に疲れてしまいました。 前に進めるようなメッセージを私に下さい。お願いします。

  • 失恋。元彼のキツイ言葉のトラウマに悩んでいます。(長文です)

    元彼は宗教一家で、親戚も全員入信していました。 いつか駆け落ちしようと言う彼と付き合いながら、 度々「母親に入信しないとダメだと怒られている」 「普通好きだったら入信する筈だといわれた」と言ってくるので、 私は「やっぱり家族から離れるのは無理でしょう。」というと、 「名前だけ在籍して集会には少しだけ行くのはどうか」と 優柔不断で決断を急ぐ発言の彼に怒った所、 「凄く傷ついた」「どれだけ心狭いの」といわれ、 のちのち、別れの大きな原因になりました。 その他、彼が女性にモテるのを見て時々 不機嫌になる私が嫌になったみたいです。 (自分は凄く嫉妬してくるのに) 私も凄く悪かったです。色んな悩みがあって 気分の浮き沈み激しくなった時期あったし・・。 別れは必然だと反省しています。辛いですが・・。 別れても、「友達いないからメールはしても良い」というので これまでの事を謝り、「色々あったけど、幸せも 教えてくれたし、これから悪いトコ直すから、いつか また会いたいな」と書くと、 「(私の血液型)は合わないから苛々する。 愛する人を間違えた。これからは 自分が好きになった人は選ばないようにする。」 と書かれ、「何でそんな言い方するのか」という事を書くと、 「頭足りないね」「失望していくばかり」 「俺が一度ダメと思ったら絶対ダメ。修復不可」と、 書いてきました。 他にもすっごく私がダメ、という内容のメールを送ってきました。 「一生絶対裏切らない」って、何度も言われて信じてましたが、 喧嘩しても、お互い許しあうとか出来ないのか・・。 「友達になる」とは元彼が言ったのに・・。 「友達だからと言って思いやる言葉が欲しいなんて我侭」とも 書かれました。彼が悩みで混乱してるからだろうと思い、 「怒らせてゴメン」と謝りのメールをしたら、受信拒否でした。 早く忘れて前に進みたいのですが、体調も壊してしまい・・ いつまでも思い出してしまうし・・。 私が悪かったのかなあと・・。 悩みが多い彼に幸せになって欲しかったのに、 不幸にしてしまいました。 彼は私を切って、楽になったのですから それで良いと思うようにしたいのですが・・。 前向きに立ち直る考え方、ご意見お願いしたいです・・。

  • 人の幸せに嫉妬してしまう

    人の幸せな話を聞くとイヤな気持ちになります。 お金持ちとか、そういうのは「いいな~」くらいで気にならないのですが、恋愛関係のラブラブ話とかがダメなんです。「そんなに愛してくれる人がいていいな」から始まって、だんだん「私の事そんなに愛してくれる人っているんだろうか」って悲しくなってきて落ち込みます。 自分に彼氏がいてなにも問題なく仲良くやっているときでもそうで、自分でも「私だって十分幸せなのに嫉妬するのはおかしいな」って思うんですけど...。 人より愛されたい願望が強いみたいで、自分より愛されてたり、仲良さそうな人たちが悔しいみたいです。バカみたいです。 さっきも彼氏から知り合いのラブラブ話を聞いてだんだんイヤな気分になってしまいましたが、こんな気持ちになること言えないし、言いたくないし。 こんな気持ちになるのは私だけですか?私は気分の浮き沈みが激しいので、こんなことだけで「あ~ぁ」と1日つまらなくなってしまいます。 なにかアドバイスありましたら教えてください。

  • 別れたけど、まだ好き

    以前質問させていただきました (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3302487.html) また質問させてください 先日、彼女と別れました 彼女は遠距離の元彼へと戻りました 最後の話し合いは 「愛してる」 「幸せになってね」 「なにかあったらいつでも戻ってこいよ」 と言いました 涙はなかったです 彼女はオレといると楽しいし 好きだとは言ってくれます たまにあって遊んだり ご飯を食べに行ったりはできます 元彼の存在が辛くて苦しいのも事実です 本当は会わないほうが良いのもわかってます 彼女が元彼の事が好きだとしても やっぱりオレは好きだし 一緒にいるだけで 彼女の笑顔が見れるだけで良いって思ってしまう自分もいます 変な話ですが 相手がオレなら最高ですが、違う人でも 彼女には幸せになって欲しいという気持ちもあったりします 早く前に進みたいなという気持ちもあります 死にたいとか思ってしまう時もあります 自分の気持ちの浮き沈みが激しく落ち着きません ただ、彼女の事がまだ好きだと言う気持ちはわかります 期待はしない方が良いとわかっていても 心のどこかで期待していたり・・・ 何か良いのアドバイスがありましたらお聞かせください

  • 何が何でも結婚したい理由

    同じ会社の男性と付き合ってました。 しかし振られてしまい、彼は他の女性と結婚して幸せになりました。 仕事上、まだ彼と接点があります。 私の被害妄想だと思いますが、 幸せを見せ付けられてる気分になるし、 彼から惨めだと思われてる気がします。 だから私も絶対結婚して、元彼に見せ付けたい気持ちになります。 同じ会社に勤めて以上、自分がずっと独身かどうかはばれてしまいます。 でも中々彼氏ができません。 会社を辞めることは考えていません。 この被害妄想をなくしたいのですが何かいい方法はありますか?

  • 彼氏がいるのに元彼のことが好きになりました。

    こんにちは。 恋愛のことでとても悩んでいるので質問します。 私には彼氏がいます。 しかし、最近彼氏への気持ちが薄れてきたこともあって、誰かに話を聞いてほしくて元彼とご飯に行きました。 (元彼とは他の友達を含めて遊んだりするくらい仲がいいです) 元彼と別れてから二人きりでご飯するのは初めてでしたが、恋愛の話やお互いが付き合っていた頃の話をしているうちにだんだん切なくなってきました。 こんなに私のこと分かってくれて、受け入れてくれる人となんで別れてしまったんだろう、と。 ご飯が終わってから元彼の車で家まで送ってもらったのですが、元彼も私との別れを寂しがっているようで「もう着いちゃったね…遠回りすればよかった。」などと言っていました。 私もすごく寂しい気分になって家に着いたのになかなか車を下りれずにいました。 そんな私の頭をずっと撫でてくれて、その後キスをしてしまいました。 元彼には今彼女がいます。 いずれはその子と結婚したいと言っていました。 彼の幸せを壊すつもりも、今の彼女以上の存在になれるとも思っていません。 でも元彼のことが気になってしまい、とても辛いです。 今付き合ってる彼氏にも罪悪感で会う気になれません… どうしたらよいのでしょうか。 馬鹿な質問なのは承知です。とても悩んでいます