• ベストアンサー

モチベーション

生きる事へのモチベーションを上げたいです。 例えば、キレイな青空にドライブすると幸せな気分になれたりします。 他にもありませんか。 気分の浮き沈みがあり、下がっているときは自ら暗い本を読んだり、気の毒な話をここでも読んでしまいます。しまいには元彼一家のブログを読みにいき、わざわざ落ち込み気分に浸ります。 ハッピーな気分になりたいです。 良い方法を教えて下さい。

noname#183688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辛いときは、一度どこまでも辛さに浸るのが良いと聞いたことがあります。 無理に楽しいことをしようとすると、「それを楽しめない自分」というのが浮かび上がって、より辛さがはっきりわかってしまうとのことです。 なので、例えば、音楽なら大塚愛ではなく中島みゆきを聞くべきだと。 中島みゆきを聞いて、できれば大声で歌って、泣きたければ泣いて、それから7時間半寝て、起きたら、綺麗な青空なり、花畑なり、木漏れ日の山道なり見たり、あるいはお友達と楽しい場所へ行ったり…何でもしてみてください。

質問者

お礼

一度、底まで落ちてみるのですね。 中途半端だから、いつまでも落ち込みが抜けないのかもしれません。 いい加減、抜け出したいです。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hi-sekai
回答No.6

人間は最初はいいと思った刺激でも継続してくると 慣れてしまって刺激が薄まってしまうので 私はいろいろな刺激を受けるよう工夫するようにしています。 それを考える事自体が刺激ともなっています。 その一方で継続的に永く夢中になれるモノも持つようにしています。 あと、意識している事は体験でも空想でも日常と離れた体験をして 気分転換をする事です。 つまり、ONとOFFの切り替え、その切り替えも大きく しかも切り替えるチャンネルも多くするように意識しています。 具体的に私の場合ですが、 読書 元々の趣味ですが、人文、社会、自然、芸術、…と 様々な分野の本を読むようにして多方面からの刺激を与える様にしています。 小説で物語の世界に入り込むのも日常から離れた体験になります。 その意味では映画や音楽、お笑いなども日常から離れるための体験としていいと思います。 クイズ、パズル クロスワードや数独などのパズルはたくさんの種類が出ていて 頭の体操にもなるし、夢中になると時間忘れて没頭できます。 元々クイズや昔からある正統な(?)算数・数学パズルなどは好きで ジグゾーパズルや昔流行ったルービックキューブなど パズルという分野に入るものはなんでもしています。 身体を動かすこと 他の方も挙げていますが、身体を動かすことが一番シンプルで効果があると思います。 ジムでもいいし、散歩やサイクリングでもいいと思います。 その他には 海や山を見るとスカッとした気分というか雄大な気分に浸れますが、 都会に住んでいるなどで、それが簡単には難しければ、 少しでも自然に接する機会を持つようにするといいと思います。 日常の中でちょっとした事で気分転換やブレイクを入れる方法や いつもと違った工夫を取り入れる方法を考えるといいと思います。 例えば、ハミガキなども、昼食後のハミガキは意識の仕様によっては 午後へ向けてのリセットの儀式、と考えることも出来ると思います。 いつもはペーストのを使っているけれど液体ハミガキも時には使ってみるとか、 味を気分によって変えるとか、電動歯ブラシを使ってみるなど、 ハミガキ一つでも工夫を考える楽しさを味わえると思います。

質問者

お礼

音楽を聴くとか、休憩に甘めのコーヒーを飲んだりすると落ち着きます。 あまり色々なことを考えすぎず、リラックスできる方法が一番いいのかなあと思いました。 継続すると慣れてしまって、刺激を受けないということは、 常に新しいことに興味を持つことも大切なんですね。 ありがとうございます。

• 2080219
回答No.5

こんにちは。 今の季節、気圧がさがったり、雨がちだったりしますので、 メンタル面でもフィジカル面でも辛い季節ですよね。 人間、私もそうですが、半生を振り返って、 最も手軽に幸せを感じたことと言えば、【美味しいものを食べているとき】でした。 あなたは女性ですので、太ることは嫌ですよね? それなら、最近は美味しいダイエットフードがたくさん出ていますから、 片っ端から買い集めて食べてみてはいかがでしょうか? それでブログでも作って記事を書けば、 あわよくば、原稿料が入るかもしれませんよ(笑) まぁ、それは冗談としても、 ダイエットフードは男の私も魅力を感じますので、 思いっきり食べてみてはいかがでしょうか? 毎日が晴れではありませんよ、元気を出してくださいね(^_^)

質問者

お礼

バカ食いしたいです。 ダイエットフードがあるなら、試したいです。 バカ食いしながら悲しい映画みて、 歌も悲しいものをチョイスして、 一晩中落ち込んだら、気分明るく買い物に行きたいです ありがとうございます

回答No.4

酒。泣く。暴れる(一人でw)。バカ買い。 何か大きな感情表現を自分でやらないと 他から得てハッピーは嘘くさい気がします。 っていうか脳がそう感じないらしいです。 私は本当に何かに行き詰ったら泣きます。 だって悔しいもん。 でも「敗北感」を心の底から認める方がずっと楽になります。 あと気分が乗り掛けた時は寝ないこと。寝ると落ち着いてしまうから。 例えばネットで気になる人と知り合った→会いたい→会う ここまで一気にやっちゃうww 不健康っていうならずっと落ち込んでる方がよっぽど不健康。 パッと思ったらパッと行動。それを今一番やりやすい方法でやる。 いいのかな…じゃなくALL OK!!責任は自分で取るし!!と。 私の場合、何か変えたい時って実際のところ安全ルートなんて無いと思ってます。 ちょっと不安な部分がありながらも直感で体が動く方が 自分にとって必要な行動ってどうしても思ってしまうんですよ。 損しても不幸じゃない方を選ぶんです。 関係ないですけど、理性的に嗜める人も世間には居ますけど 実際はもっと波の荒い気持ちを持った経験してるはず。 あまり情報ばかりに振り回されないことです。 大したアドバイスじゃなくてすいません。

質問者

お礼

悲しい映画でも観て、 悲しい小説でもよんで 人の幸せそうな記事を読んで、 泣いたら泣き疲れてスッキリするといいです。 頭が不幸でいっぱいになったら、 後は上がるしかないですね。 ありがとうございます

noname#182309
noname#182309
回答No.3

明るいニュースだけ見ることですね。 暗いものには、一切目を向けない。 自分に余裕が出来たら、暗い面を考えましょう。 あとは、他の方が言われる通り、とにかく身体を動かす。 頭の中が真っ白になるまでやったら、気持ちが軽くなりますよ。

質問者

お礼

底まで落ちてみるか、 明るいものだけ目にするか。 迷いますね… どうしようかな。 ありがとうございます。

• oignies
回答No.2

ひとにアドバイスするのが簡単で自分で実践するのが むずかしいことがらのひとつですが、PCのまえをはな れて、外の空気をすいましょう。 運動もおすすめ。ランナーズ・ハイといって、はしってい ると途中から気分が爽快になってくる現象があります。 途中まではくるしいのですが、それをこえると気分が すかっとする・・・自転車でもいいですし、水泳でもい いです。

質問者

お礼

運動したいです。 今まで趣味でもなかったので、スカッとしたいです。 ありがとうございます