• ベストアンサー

英語添削してください。

桜の花は散っていく姿が一番美しい。 みたいな日本語を英語にしたいのですが。 翻訳サイトでは下記のようにでました。もっと 英語らしい表現があれば教えてください。 "The cherry blossom has the most beautiful figure that breaks up."

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.1

Cherry blossoms are most beautiful when they fall. Cherry blossoms are best when they fall. この文のポイントは最上級の前にtheを付けないことです。 >The cherry blossom has the most beautiful figure that breaks up. cherry blossoms のように複数形にした方がいいですね。花びらはたくさんありますから。それから、theを付けると、どこか特定の桜の花ということになりますから、つけない方がいいですね。 また、上で説明しましたように、この場合は最上級にtheを付けません。他の花と比較して一番の時はtheを付けますが、美しい桜自体がどんな状況で一番美しいかを表すにはtheを付けません。 cf. I am the busiest person in my family. I am busiest on Wednesday. 最初の文は、家族の他の人と比較して一番ですから、最上級にtheをつけます。二番目の文は、「自分は(忙しいが)水曜日が一番忙しい」と言っているので、他の人と比較しているわけではありません。ですから、theは不要です。 自動翻訳で出たfigureは、日本語の直訳ですからちょっと使えませんね。この場合は桜の木の姿や形ではなく、場面を表していますから。また、「散る」がどうして break up という表現に変換されたかは定かではありませんが、「散る」という意味はありません。「ちりぢりになる」「別れる」という意味などとして訳されたものと思います。「花びらが散る」は「落ちる」fall で表します。 アドバイスとしては、翻訳機に頼らずに、日本語の表現に引きずられないように、表したい表現を自分の知っている言葉を使いながら英語で書く方にした方がいいと思いますよ。 お役に立てば幸いです。

kichi007
質問者

お礼

どうも、ご丁寧な回答ありがとうございます。学生時代は英文法が大の苦手で、また英語から離れてかれこれ10年以上経つので、最上級にtheはつけないとかすっかり忘れていました。これからまた少しづつ、英語を勉強していきたいと思います。