• 締切済み

どうしても人と比べてしまう。

現在高校生です。大勢の人と関わるのが苦手です。 気の合う少数の人となら、うまく付き合えるのですが 集団の中にうまく溶け込むということができません。 なにか用事があればもちろん誰とでも話しますが、 みんな仲良し!というのがどうしても苦手です。 器用に全員と仲良くできません。 行事などの打ち上げがあっても、大人数で騒ぐのに溶け込めず みんな楽しんでいるフリを楽しんでいるといったような冷めた目で見てしまいます。 楽しく騒ぐのは、大好きなので、 多分自分が溶け込めていないからひねくれた考えしかできないのです。 SNSなども、休日まで大勢と繋がって 気を遣わなければいけないというストレスや、 楽しそうな他の人の投稿をみて劣等感を感じるので苦手です。 周りを見渡すと、付き合いのうまい人は いろんな人と話をすることができて、 付き合いが多くてとても楽しそうだと思います。 本当に、付き合いが多くてコミュニケーションが得意な人をみているととても羨ましいです。 私には、真似できません。やはり関わりが多いと気疲れをしてしまいます。 でも、私はそのような、極端にいえばクラスの中心人物のようなタイプの人とは気が合わないというか、苦手です。 自分ではよくわかりませんが、これもやっぱり一緒にいると劣等感を感じるからかもしれません。 だから、苦手な人たちと無理して仲良くする必要はないと思います。 ちょうどいい距離感で付き合えばいいと思います。 でも、そういう人たちが楽しそうに充実した生活を送っているのを見るとどうしても苦しくなります。 人と比較することをやめられません。 自分にないものを人が持っていると、羨ましくて妬ましくてつらいです。 こんな自分も、嫌です。 私にも大切な友人がいるし、友達は少なくないはずなのに、 楽しそうにしている集団に自分がうまく溶け込めていないとつらくなります。 小さい頃にそのような人間関係のトラウマがあったからかもしれません。 どうしたらつらくなくなりますか? 自分のような性格のいいところを探してみましたが やっぱり色んな人とだれとでもいい関係を築ける方が楽しいし得だとおもいます。 本当はそういう理想の自分がいるのにそうはいかないのでその差に苦しんでいます 常に人と比べて自分を卑下しているから溶け込めないのかもしれません。 でもうまく抜け出せません。 考えたままいろいろ書いてしまい支離滅裂ですみません。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#182713
noname#182713

みんなの回答

回答No.2

一番の近道はこれでも良いじゃん?って自分を認めることです。 あなたには劣等感を感じることが多いようですから、劣等感を感じる部分を直す努力をしましょう。 そして、例えそれが実らなくても努力した自分を認めましょう。 それが次に努力する原動力となるはずです。

回答No.1

え?いいじゃん。そーゆーこ好きだよ(*´ω`) だいたいいろ~んな人がいるんだから、みんなと仲良し!なーんてありえないでしょ。 比較しちゃうのなんて、人間なんだから当たり前じゃん。 人間持ってないものほど、欲しくなるのよ。 大勢でわちゃわちゃを冷めた目で見ちゃうのすっごい分かる! 「うるせーなー(´・ω・`)」とか思うよね。いやでも普通に思うでしょ。 じゃあ、どーしたらいいの? まずね、まずあなたのね、考えがまだまだまだまだ浅いと思うの。 自分の考えの範囲でしか、物事を考えられないから。 だってさー、いろーんな人がいるじゃん。 頭のいい子悪い子、おしゃべり上手下手、一人が好きな子嫌いな子、やたら攻撃する子しない子、うるさい子静かな子・・・・・ 色んな子が、いろんな考えで、色んな事をする。 だからいろんな人と喋るといろーんな考えが聞けるし、色んな価値観に触れられるよね。 色んな人と喋ったら、色んな人の色んな考えを学べるはず。 そしたら自分の考えがいかに狭かったのかが分かるはず。 考えが狭いから、人と比較したり、妬んだりするんだよ。 考え方とか、見方が変われば、今まで無意味に思えてたものが、 突然すっごく価値のあるものだったんだ!!!って感じられるようになるの。 学校は、人間関係を学ぶとこ! 色んな人ともっと喋って、色んな経験をして、 勉強したり、おしゃれしたり、スポーツやったり、富士山登ったり、ゴミ拾ったり、 キャンプしたり、冒険したり、旅行したり、まんがとか本とか読んだり、、、、、、 もっともっと価値観とか考えとかが広がる、ってゆーかぶち壊されることをしなさい('ω')。 そーしたら見える世界が変わってくるよ。 そーしたらもっと色んな人を大事に思えて、自分のことも大事にできるようになるよ。 まだまだ人生の歩きはじめなんだから、色んな事経験して財産いっぱい増やして、 いつか自分より大切なものに出会えた時、それを守りとおせる人になってね(^-^)

関連するQ&A

  • もっと気楽に人付き合いがしたい。

    大勢の人と関わりを持つのが苦手です。 少人数の、好きな人だけと関わっていたいと思ってしまいます。 そういうわけにはいかないのはわかっています。 でも、そう思っている反面で大勢の知り合いがほしいと思ってもいます。 人付き合いに消極的な方なので、 いろんな人に自分から話しかけるということができないんです。 みんなに好かれようとしてしまうので、ぎこちない接し方になってしまいます。 人に嫌われてると思うと怖くて動けなくなります。 新しいクラスや集団生活に馴染むのも苦手で、こんな自分が嫌になります。 もっと何も考えずに気楽に人と接することができるようになりたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 人付き合いについて

    人付き合いが苦手です。 30歳 小学生の子供が二人います。 私は人付き合いが苦手です。 というか苦手になりました。昔から得意な方ではなかったのですが最近余計に苦手になりました。 前まではママ友とかとも頻繁にご飯に行ったり お泊りしたりしていたのですが、相手の気持ちなどを考えるあまり うまく笑えなかったり、私といても楽しくないんじゃないかと思うようになり、笑顔もしゃべることさえもぎこちなくなってしまって お誘いも減りました、 自分から誘うことも億劫になりました。 遊びたい!!とも思わないのですが なんというかSNSなどをみていると 自分だけが友達がいない気がしてしまって。学校にいくとみんな喋ったり、あー!久しぶりだったねーなど言い合っていたり ハロウィンパーティーをしていたり ごはんをたべにいったり。。 私はそんなのも全くなくて。人とあってしゃべることも 何喋ろう!など考えるあまり楽しくなく気疲れがおおくて。 孤独も嫌で、自分がどうしたいのかわかりません、 気軽に気さくに話せるようになりたいです

  • 人付き合いができなくて苦しい。

    自分が悩んでることがあるとき、まわりのみんなが優しくしてくれるのに、素直にそれを受け止められません。逆にみんなを遠ざけてしまいます。こうやって親切な人の好意を撥ねつけて、大切な人をたくさん裏切ってしまいました。 仕方なく人間関係の中にいなければならないときは、他人に気を使って距離をとってしまいます。 本当に気を使っているわけではなく、自分を守るための気遣いです。 内心は傲慢なのに、人に嫌われたくないという理由で卑下した態度をとってしまい、余計に人に気を遣わせてしまいます。 甘えた考えですが、もう人間関係がいやです。 無気力無関心になってしまった自分が嫌です。 人生も嫌になってしまいときどき自殺を考えてしまいます。 実際に行動に移したことはありませんが。 なんでこんなに人を避けてしまうのか、恥ずかしながら自分でも判りません。 中学校のころに軽いいじめを受けてから少しずつ人付き合いがいやになったような気がします。 もともと人間関係が上手なほうではなく、付き合い方を間違えた結果いじめられたんだと思います。 出来ることならみんなと同じように普通に人と関われる人間になりたいです。 どうすれば、良好な人間関係を築けるようになりますか? 人付き合いの経験を増やしていけばいいのだと思いますが、見下されたら嫌だとか嫌われたらどうしようとか考えてしまい、なかなか踏み出せません。 勉強やスポーツに目標を持って取り組んで、弱い自分を変えようと自分なりに努力してきましたが、疲れてしまいました。他の人ほど頑張っているわけではありませんが・・・ 休んでいいよ、と言われたいような言い方ですが、本当に生きていて苦しいので、どなたか教えてください。

  • 「人」が嫌い、でも寂しい・・という矛盾

     大学生(女)です。最近人間関係に疲れてきたので、夏休みということもあり、ちょっと自分自身を見つめ直そうかと思っています。  私はどうも、人間関係がうまくいきません。友達はいます。ただ、大勢で騒ぐことがすごく苦手で、2~4人くらいのすごく仲の良いメンバーだけでいるときはすごく楽しいし、自然に振舞えているのですが、大勢になったり、あまり親しくない人がいると緊張してしまってどう振舞っていいのかわからなくなります。サークルもやっていて、結構集団で行動をすることが多かったのですが、実際気を使うだけであまり楽しくなかったです。そんな私の心理が微妙に伝わって、「絡みづらい人」だと思われている気がします。mixiなども誘われてやっていますが、私の日記が「痛い」のか「絡みづらい」のかはわかりませんが、コメントがほとんどありません。そんなこと気にしなきゃいいのですが・・。  夏休みということもあり、みんなで花火や海、合宿などのイベントが多々ありました。でも、どこへ行っても何をしても、どこか孤独感が募るというか、いつも一人でいるような気がして、その場その場を楽しめませんでした。周りを見渡すと、みんな自然に楽しそうに賢く振舞っていて尊敬と共に自己嫌悪と嫉妬が生まれるようになってしまいました。  こんな生活が続き、最近人と会うことが億劫になってきました。誰かと会うよりも、一人でおしゃれなカフェでのんびりしたり漫画を読むほうが楽です。私は「人」が嫌いな人間なんだ、とも思ったのですが、でもときどきふと寂しくなって「ああ・・なんで私は一人なんだろう?」と涙が出てくるときもあります。恋人がいれば違うのかもしれませんが、話しても寂しい気持ちになるような人しか今のところ周りにはおらず(つまり好きな人がいない)、今探し中です。数少ない信頼できる友人に、「誰か紹介して~」とも言ったのですがだめでした・・。  整理できてない文章ですみません。つまり、「人」を好きになって、大勢でもうまく立ち回れるというか、みんなと楽しく過ごすためのアドバイスが欲しいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 人の輪に入ること

    私は、自分以外の人間が回りに大勢、集まったとき その環境を拒絶してしまいます。 大して話したいことがない&周りと比べて自分を卑下してしまう →一緒にいることを面倒だと感じる でも、本当は皆と一緒にいたいような複雑な気持ちです。 周りに居る人が自分の欲している人じゃないからなのでしょうか。 だからといって、えり好みしていても世界は狭いまま。 仲良くなりたいと感じる人があまりいません。 誰かが話しかけてくれるとありがたい気持ちはあるけれど、 なんだかつまらないのです。 部活の大会のときなどは、精神状態がひどいことになります。 親にも「ひとりで居るからこっちが気をつかうわ」と言われました。 焦らなくても、一緒に居たい人と出会えるのでしょうか? まずは、周りに自分が入っていくべきでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人づきあいめんどくさくないですか?

    人づきあいめんどくさくないですか? 人づきあい好きな人っていますか?孤独も寂しいけど大勢でいるのが苦手です。 一対一で話すのはまだいいのですが。 生活していると必ず大勢で集まる場面が出てきますがその時みなさんどんな気持ちでいますか? こう考えると楽だよなど何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手で、親になれるか不安です

    私(既婚女性)は、昔から人付き合いが苦手でした。 1対1のつきあいならいいのですが 女性の集団が苦手で、大勢で食事に行ったり話したりする状況に置かれるととても緊張します。 今も近所のお母さん方が輪になって話しているのを見ると、近づきたくないと思ってしまいます。 結婚しているため夫は子供を欲しがっていて、 私ももう30代後半のため産むなら早い方がいいとわかっているのですが、 あのお母さん方の集団に入っていく勇気がどうしてもありません。 私ひとりだったら、苦手なことはしなくてもいいと割り切れるかもしれませんが 子供がいて幼稚園や小学校に通うようになって、 まわりのお母さん方とおつきあいができないというのは、 子供にとっても良くないのではと思います。 それが不安で、子供を作ってもいいものか悩んでいます。 私のように人付き合いが苦手で母親になられた方って いらっしゃいますか? よろしければ、どのように対処されたか教えて下さい。

  • 人付き合い

    私は人付き合いが苦手です。人と話すのが苦手で・・・。と言ってもわりと喋る方ではあります。 ただ・・・今も子供がいるので公園に通ってるのですが他のママ達が楽しそうに話てるのが聞こえてくると自分も何かおもしろい事言って楽しく話さなくてはと変にプレッシャ-になってとても疲れてしまうんです。二人っきりの時はあまりそういう事ないのですが・・・。大勢で話すのも同じ理由で苦手です。とにかく自分に自信がないんです。今までいろんな環境での人間関係満足したことないです。それがトラウマになって今も人付き合いに自信が持てないんです。とても悩んでます。どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 少数派は多数派に合わせるしかないのでしょうか。

    こんばんは。くだらない質問かもしれませんが、よろしければご回答お願いします。 私は現在、大学一年生の女です。 クラスの一番大きなグループが元気すぎて、見ているだけで疲れてしまいます。(男女どちらもいます) 元気があるのはいいことだと思います。彼らは本当にいつも笑い声が絶えないし、楽しそうです。 私は、大勢とわいわいやるよりも、一人でいる方が好きです。 話をするなら、ごく少数で、多くても4人くらいで静かにお話していたいです。 友達は普通に、そこそこいると思います。大多数のわいわいやっているグループの人とも普通に声をかわす仲ですが、大勢になって固まると関わりたくなくなります。 一人がすき。誰かといるとしても少人数がいい。 そんな私は、クラスの中では少数派なんだということに気付きました。 でも、無理をして必死になって大きいグループに関わろうとは思いません。 思いませんが、やはり少数派ということは少なからず多数派から見て「付き合いが悪い」という印象だと思うのです。 一人が好きだから一人で行動するけれど、どうも人目が気になります。 周りから見て、私はやはり怖いのだろうか…?ノリが悪いと思われているのでは…? ちなみにわたしのクラスは37人という少ない集団です。このメンバーでこれから4年間ずっとやっていくことになります。 こういう小さな集団の中では、もう少し食いついていった方が良いのでしょうか。 一人でいたいけど、悪い印象を持たれたくない。 よくばりだとは思うのですが、どうかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 自分より幸せな人と比べて落ち込んでしまう

    明るくて、誰とでも仲良くできて 友達が多い人が羨ましいです。 私はコミュニケーションが苦手で 真似しようとしてもできません。 私にも大切な友達はいます。 でも、やっぱりいつもたくさんの人に囲まれて 楽しそうな人と比較して劣等感を感じてしまいます。 友達は量より質と言いますが、 やっぱりみんなと仲良くできた方が 楽しいに決まっています。 大切な友達がいるだけで 恵まれているということは分かっています。 人と比べず、自分の今の恵まれた状況に満足できる 考え方や気の持ち方についてのアドバイスなど、 広く浅い友達付き合いより 狭く深い友達付き合いの方が良い面を教えてください。 本当に苦しいです。 アドバイスお願いします。