• 締切済み

どうしても人と比べてしまう。

現在高校生です。大勢の人と関わるのが苦手です。 気の合う少数の人となら、うまく付き合えるのですが 集団の中にうまく溶け込むということができません。 なにか用事があればもちろん誰とでも話しますが、 みんな仲良し!というのがどうしても苦手です。 器用に全員と仲良くできません。 行事などの打ち上げがあっても、大人数で騒ぐのに溶け込めず みんな楽しんでいるフリを楽しんでいるといったような冷めた目で見てしまいます。 楽しく騒ぐのは、大好きなので、 多分自分が溶け込めていないからひねくれた考えしかできないのです。 SNSなども、休日まで大勢と繋がって 気を遣わなければいけないというストレスや、 楽しそうな他の人の投稿をみて劣等感を感じるので苦手です。 周りを見渡すと、付き合いのうまい人は いろんな人と話をすることができて、 付き合いが多くてとても楽しそうだと思います。 本当に、付き合いが多くてコミュニケーションが得意な人をみているととても羨ましいです。 私には、真似できません。やはり関わりが多いと気疲れをしてしまいます。 でも、私はそのような、極端にいえばクラスの中心人物のようなタイプの人とは気が合わないというか、苦手です。 自分ではよくわかりませんが、これもやっぱり一緒にいると劣等感を感じるからかもしれません。 だから、苦手な人たちと無理して仲良くする必要はないと思います。 ちょうどいい距離感で付き合えばいいと思います。 でも、そういう人たちが楽しそうに充実した生活を送っているのを見るとどうしても苦しくなります。 人と比較することをやめられません。 自分にないものを人が持っていると、羨ましくて妬ましくてつらいです。 こんな自分も、嫌です。 私にも大切な友人がいるし、友達は少なくないはずなのに、 楽しそうにしている集団に自分がうまく溶け込めていないとつらくなります。 小さい頃にそのような人間関係のトラウマがあったからかもしれません。 どうしたらつらくなくなりますか? 自分のような性格のいいところを探してみましたが やっぱり色んな人とだれとでもいい関係を築ける方が楽しいし得だとおもいます。 本当はそういう理想の自分がいるのにそうはいかないのでその差に苦しんでいます 常に人と比べて自分を卑下しているから溶け込めないのかもしれません。 でもうまく抜け出せません。 考えたままいろいろ書いてしまい支離滅裂ですみません。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#182713
noname#182713

みんなの回答

回答No.2

一番の近道はこれでも良いじゃん?って自分を認めることです。 あなたには劣等感を感じることが多いようですから、劣等感を感じる部分を直す努力をしましょう。 そして、例えそれが実らなくても努力した自分を認めましょう。 それが次に努力する原動力となるはずです。

回答No.1

え?いいじゃん。そーゆーこ好きだよ(*´ω`) だいたいいろ~んな人がいるんだから、みんなと仲良し!なーんてありえないでしょ。 比較しちゃうのなんて、人間なんだから当たり前じゃん。 人間持ってないものほど、欲しくなるのよ。 大勢でわちゃわちゃを冷めた目で見ちゃうのすっごい分かる! 「うるせーなー(´・ω・`)」とか思うよね。いやでも普通に思うでしょ。 じゃあ、どーしたらいいの? まずね、まずあなたのね、考えがまだまだまだまだ浅いと思うの。 自分の考えの範囲でしか、物事を考えられないから。 だってさー、いろーんな人がいるじゃん。 頭のいい子悪い子、おしゃべり上手下手、一人が好きな子嫌いな子、やたら攻撃する子しない子、うるさい子静かな子・・・・・ 色んな子が、いろんな考えで、色んな事をする。 だからいろんな人と喋るといろーんな考えが聞けるし、色んな価値観に触れられるよね。 色んな人と喋ったら、色んな人の色んな考えを学べるはず。 そしたら自分の考えがいかに狭かったのかが分かるはず。 考えが狭いから、人と比較したり、妬んだりするんだよ。 考え方とか、見方が変われば、今まで無意味に思えてたものが、 突然すっごく価値のあるものだったんだ!!!って感じられるようになるの。 学校は、人間関係を学ぶとこ! 色んな人ともっと喋って、色んな経験をして、 勉強したり、おしゃれしたり、スポーツやったり、富士山登ったり、ゴミ拾ったり、 キャンプしたり、冒険したり、旅行したり、まんがとか本とか読んだり、、、、、、 もっともっと価値観とか考えとかが広がる、ってゆーかぶち壊されることをしなさい('ω')。 そーしたら見える世界が変わってくるよ。 そーしたらもっと色んな人を大事に思えて、自分のことも大事にできるようになるよ。 まだまだ人生の歩きはじめなんだから、色んな事経験して財産いっぱい増やして、 いつか自分より大切なものに出会えた時、それを守りとおせる人になってね(^-^)