• 締切済み

自分が甘いのかなぁ~

今月の10日より新しい事業所に転勤、この業界では一応経験はありますが、やはりその事業所やその組織により色々と点検項目や目の付ける所が違うと思います、仕事は設備管理です、これまでは病院を中心に勤務してましたが、今回、違う施設で勤務する事に、勤務パターンにより何種類かの仕事内容に別れています、この三週間、それぞれのパターンの指導を受けておりますが、責任者、曰く、覚えが悪い?との事です、ただ、指導を受けているのであまり偉そうには言えません、正直言うと、でも、操作を間違え時、何か、違う動きをした時に、一言余計な言葉があります・・・操作中に、言われてしまうと、何かこう、委縮してしまうというか、例えば「いい加減な奴は今までもクビに」とか・・・ 自分が思うのは、その余計な言葉?一言?は必要ないと思うのですが?「いや~経験あるのに」とか、「普通は何回やれば覚えるよ」とか~間違えた操作、間違えて行動、ならそれだけを指摘すれば済む事では?ないかと・・・思うのですが、何故に、一言を付け加えるのか?単に覚えの悪い私が、ムカつくのか?それとも、何か他の要因があるのか?そんな、数種類もある勤務パターンを三週間で覚えない私が無能なのか?今、自分自身、どうして良いのか、日々、自問自答しております、 揚句には、その方が気に入らない方は、どうも、解雇されてきたみたいで・・・ 組織ってそんなもんでしょうか?私は、ただ、覚えが悪いと言われたらそうかも、しれません、でも、 違うパターンの内容を、そんな三週間位で覚えられるのでしょうか?  今、自分自身、では逃げたくはないけど、何か個人的な事(何も思い当たる所無い)で、嫌味を言われているとしたら、わからないし・・・今は、霧の中をさまよっています・・・ もし、参考になるご意見を頂ければ幸いです。 社会人やってきて長いですが、こういう人種の方も初めてで・・・

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

仕事を覚えるは「習い足す」と言うことになりましょうか。 基本動作(操作)の重要性と順番については百も御承知かと、単に間違えと言っても、事と次第に よります。それがどのような安全に結びついているかと言うことも見直すいい機会だと考えます。 物事には流儀と言う範疇の事も多いのかと存じますが、それぞれの職場の慣わしに合わすしか ないのかとも思われます。 従って我流は正当とも限らず、また逆に習慣が間違っていたというこもありましょう。 自分に不審な点は早急に解決しておく方が得策です。 また、職場と言うのはいくら仕事が出来ても人間関係が重視されますので、特に年配の方では 少しでもみなさんの仲間に融け込めるような努力が必要になってくると感じます。 余計なひと言は若者と比べれば仕方ないのかなと、歳を笠に着ず聞き逃せませんか。

• yaasan
回答No.1

いらん事を言う人はいます。しかし、そこにも一応の真実はあります。「いい加減な奴は~」と言うのはあなたの操作がアバウトだったり、覚えが悪いなりにしっかり確認しなかったりする面を見られているのではないか、と考えます。 一度、自分の言動を思い返してみましょう。指導を受けている間だけでも自分を押し殺し、言われた通り操作しないと「こいつ適当か」「勝手に解釈してないか」と悪く見られる可能性があります。 まずは言われた事を言われた通り完璧にこなし、そこから自分の考えや他の人のアドバイスを参考に要領を良くし、効率の良い仕事をしていくのが筋かと思います。 職歴が長い、とおっしゃられているので、あまり気付かない中に自分勝手が出ているんだと思いますよ。私も経験者ですから。