• 締切済み

栃木県 佐野市 議員 窃盗 差し押さえ

私たち市民の代表であり模範であるべき議員が報酬を裁判所に差し押さえされたようですが、納税者としましてはこの議員に無駄な税金を使われたくありません。 この議員は窃盗で逮捕されたこともあるようですし、その他にも以前勤務先の女性をストーカーしていたとの情報もあります。噂も広がり佐野市の恥です。皆様はどうお考えでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

議員のままにしておこうという有権者の方の意識が足りないのでしょう。 地方自治法第80条を読んでみてください。 http://www.houko.com/00/01/S22/067.HTM#s2.5.2

関連するQ&A

  • 税金の供託

    どうしても、税金の使い方に納得できません。と言って納税しないと、差押等の卑怯な手段を使ってまで納税させようとします。 そこで税金を裁判所などに、供託?という方法で収めることは可能なのでしょうか? もし可能なら、国民がこのような処置をとると国はどうなるのでしょうか?裁判所からお金が動くのでしょうか?

  • 納税額

    誰が、いつ決めたの? それから、税金を収めなければ、差し押さえ? どうして差し押さえするのかな? 家族の誰かが病気でお金がかかり、税金を収められる状態でなかったとしたら・・・・・ 「病気を治すより、税金を収めろ」ですか? それじゃ、税金を収めれば、病気が治りますか? もしものことがあったら、政府が生き返らせてくれますか? そんな事が政府に出来ますか? ある期間内に税金が収められない。それは、理由があるから収められないのであって、収めないのではありませんね。 それを職員に言っても、聞いてくれません。なぜでしょう? 人の病気より、納税ですか? 人の命より、税金の方が大切ですか? 政府は、ただのほほんとやってるだけでなく、そういうところも考えてもらいたいですね。 タレント議員が多すぎます。何も出来ないくせに。 柔道の、あの議員 何かやってますか? 国会議員はふざけている者が多すぎます。

  • 前八街市議会議員こば正春の売名行為について

    八街市議会議員を3回やり、県議会議員選挙、八街市長選挙に数回ずつ出ている八街名物の元議員ですが ともかく彼の口癖は 「市議会議員は仕事がない」 だそうです。八街市76000人の代弁者でありながら仕事がないとは何ていうことでしょう。 彼のやったことは、”ゴミ拾い”だけであり 本当にふざけた元議員だと思います ゴミ拾いの仕事に年間600万円も(議員報酬)払い、繰り返す彼の売名行為の選挙により多額の税金が浪費されています。 確かにスポーツマンらしいさわやかさと(もう72歳だが)明るい性格は今までの 八街の議員にはいないタイプであり八街に不満を持つ多くの新住民に受けたのは事実です。 必要悪だといえるかも知れません。 しかしもうだまされちゃいけません。八街市民を馬鹿にしないで下さい! 仕事がないないなら、選挙に出るな! 彼はお金持といううわさは聞いております また、彼の議会の質問は幼稚園程度のおしゃべりであり、みっともないというのは議員の間では 定説だそうです。(みんな知っている)。彼の普段のくったくのない話とは相容れない話でありますが 屈託のない話は出来るが理屈だてた話はほとんど出来ないという事だそうです。 選挙に出るのは憲法ににも保証されているので法的には問題ないのでしょうが、前回の県議会議員選挙出馬した事により新たに2000万円ぐらいの税金が投入される事になったそうです。 全く八街市民も馬鹿ににされたものです。 選挙制度を悪用した売名行為であると思うのですが、どうでしょうか? 道楽で被選挙権を行使されて多額の血税をドブに捨てるようでは、たまったものではありません。 このような事が許される法体系が納得いきません。

  • 窃盗の過去 それでも地方議員になれるのか?

    市内の地元近隣で 市会議員に立候補する方=S がいます。Sは父親の友人宅の留守を頼まれたのですが その家のバッグ他貴重品を盗み警察に捕まり 幾日か定かではありませんが(情報が乏しくてすみません)警察のお世話になり出てきました。Sの父は市会議員十二年を勤め 現在は 議員年金と国民年金により生活しています。どのような裏工策、権力によるものか 隠蔽され、新聞にも出ずに 五年以上現在に至ります。しかし、Sの件は地元近隣は皆、知っており 市内でも影話的であったのが 今回の立候補により 逆に 露呈されていくのではと云う具合です。この親子がどうして強気なのか、もはや常識的な 平常心は無く 心が 舞い上がって周りが見えない裸の王様状態としか思えません。今回の件では、地元の声を聞く耳は無く(話したところで意を曲げる性格ではない人) その自信はどこから来るのか。裏社会権力でしょうけれど。しかし救いは 地元から離れた市外地に住む Sの兄弟達や 親戚は立候補に反対していることです。当選しても、しなくても、現在の票集めの為のこの動きでもう自分の恥をさらしまわっているのと同じ事。 当然、Sのライバルとなる敵方はSの経歴を世間の風に撒き散らすでしょう。 S本人は窃盗の過去を皆が知らないとでも思っているのだろうか。それでも、普通のまっとうな人間であれば、市民の代表にはふさわしく無いと思うであろうし。  このSがどんな形で警察から出てきたのかが知ることが出来ませんが、この行為は許されないもののはず。   実は、このSの父と私の親が仲が良いので、考えてしまうのです。私が小さい頃からの近所付き合いでもあるから。私自身は関係が壊れても 本来の人間のありかたが大切だと思ってはいるのですが。 気性の強いSの父と地元はもめたく無く 天の審判を待つ雰囲気です。 私自身は数年地元を離れていた為、Sの件を知ったのは、ひと月前です。それも私の親は私に話すつもりは無く、知ったのは親の幼ななじみの方からでした。 私自身は、Sのことを思えば、 本当に皆の為に働きたいと思うのならば(本音はお金でも)、少しの期間、今回の立候補は見送り、何でも良いからボランティア活動をするなどして信頼を求められる基礎を造ってからが良いのではと思っています。親は、黙って観てれば良いと・・。  mmmm 執行猶予、犯罪経歴、時間の経過の観点から、宜しくお願いします。

  • 栃木県佐野市

    来週末、月曜日が休みになったので旅行を考えてたら、義姉から 佐野市のホテルのチケットをもらえたので行先はそこに決めました。 そこで質問ですが、 (1)佐野市の繁華街(飲み屋街)の名前 (2)佐野のラーメン以外の有名な特産物 を教えていただきたいのです。 地元の方、旅行した体験のある方ご教授いただければ幸いです。

  • 栃木県佐野市について

    今月に都内から群馬県太田市に引っ越しました。 太田の会社に勤めています。 しかし、来月からは太田市から栃木県佐野市の事業部へ出勤となりました。 さて、慣れない生活が当分続きそうです。 困ったもんだ。 では栃木県佐野市の特徴やオススメスポットについてお教えくださいませ。

  • 税金を払わない議員

    奈良県生駒市の市議会議長が汚職で逮捕されました。この議長は不動産屋で、バブル崩壊で市税を払っておらず、歳費を差し押さえされている人物だったそうです。しかもそれを議会でも公言していたとか。 不思議なんですが、一体そういう人物でも法的に問題なく議員になれるものなんでしょうか。条例の規制がなければOKということでしょうか。 それと、候補者や議員がちゃんと納税しているかどうか(まともな市民の義務を果たしているかどうか)を有権者が知る手段は一体あるんでしょうか。今回の件で生駒市の議会事務局は「税金のことは担当部署が違うため、滞納者かどうかわからない・・・」という弁解をしているようですが、それを言い出すと税務課にしたって「その滞納者が立候補しているかどうか関係ない」ということになり、結局どうにもならないということになってしまいます。有権者はどうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 役員報酬の差押

    私個人に支払命令がでて確定判決となっています。 私は3つの会社の代表取締役です。役員報酬の債権差押命令が裁判所から届きました。 3つの会社が第三債務者として、差押に係わる債権の存否は「なし」として陳述書を提出しようと思いますが、いかがでしょうか。 実際にはこれからも役員報酬をもらうつもりですが、債権者が裁判等を起こして、役員報酬をもらっていることの立証なんてできるでしょうか?

  • 差押

    当社の役員(代表取締役)の役員報酬が差押されました。会社が赤字で役員報酬は支払っていません。陳述書の差押に係わる債権の存否の欄には「なし」として裁判所に提出しました。ところが、債権者から役員報酬を支払えという内容の内容証明が届きました。支払わなければ、取立訴訟をおこすと書いてあります。そもそも、取立訴訟をおこせるでしょうか?起こせてたとしても、債権の存否は争えないらしですがいかがでしょうか?

  • 栃木県佐野市のソリッソ

    かなりローカルな質問です。 佐野市イオンからまっすぐに伸びた道路沿いにあった、パスタのおいしい「ソリッソ」(自転車屋さんの隣)、 移転したそうですね。 ネット上で検索しまくって ようやく分かったのが 浅沼町に移転したとのこと。 でもそれ以上が分かりません。タウンページにも載っていません。 どこにいってしまったんでしょうか? あの モチモチ麺が恋しいよ~。。。