-PR-
締切済み

一人暮らしでも育てやすい植物は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81480
  • 閲覧数1427
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 74% (49/66)

一人暮らしを始めたばかりです。そろそろ部屋に何かグリーンが欲しいんですけど、私は全くの初心者で、しかもあまりマメではないので(笑)
誰でも簡単に育てられる、とっても丈夫で、一人暮らしのお部屋にあると癒されるような(?)お勧めのグリーンってありますか?ここは茨城で、園芸センターやなんかには種類が多すぎてとても決められません・・・
どなたか、詳しい方、また、「私でもこれなら大丈夫だった!」という経験談等お待ちしてます。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (6/13)

 それはもう、おじぎ草でしょう!!  テレビの上に乗るぐらいのちっちゃい鉢で、買うときには既にできあがってて、丈夫でしかも触ると応えてくれます。夏にはピンクの花も咲きます。  私はまったく緑の手を持たないずぼら人間ですが、これは成功でした。名前は葉音(はのん)でした。冬になると枯れてしまいましたが、手軽で良いですよ。ただ、一人暮しでおじぎ草を育てていると、さみしい奴…と思われますが… ...続きを読む
 それはもう、おじぎ草でしょう!!
 テレビの上に乗るぐらいのちっちゃい鉢で、買うときには既にできあがってて、丈夫でしかも触ると応えてくれます。夏にはピンクの花も咲きます。
 私はまったく緑の手を持たないずぼら人間ですが、これは成功でした。名前は葉音(はのん)でした。冬になると枯れてしまいましたが、手軽で良いですよ。ただ、一人暮しでおじぎ草を育てていると、さみしい奴…と思われますが…
お礼コメント
haruna44

お礼率 74% (49/66)

おじぎ草ですか!反応してくれるのは魅力ですね。残念ながらお店で見つけられなかったんです。今回は成長の目に見えるオリヅルランにしました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 17:09:23
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は最初、ベンジャミンから始めました。時々剪定が必要ですが、 そんなに難しくなかったですよ。 やさしい感じがするグリーンだと思います。値段も手ごろだし・・・。 土が乾燥してら、たっぷり水を与えて葉っぱに霧吹きなどで 水をかけてあげる程度で良いと思います。 くれぐれも水の与えすぎには注意してください。 ...続きを読む
私は最初、ベンジャミンから始めました。時々剪定が必要ですが、
そんなに難しくなかったですよ。
やさしい感じがするグリーンだと思います。値段も手ごろだし・・・。
土が乾燥してら、たっぷり水を与えて葉っぱに霧吹きなどで
水をかけてあげる程度で良いと思います。
くれぐれも水の与えすぎには注意してください。
お礼コメント
haruna44

お礼率 74% (49/66)

回答ありがとうございます。ベンジャミン、小さいのはとっても可愛い感じでいいですね。今回はオリヅルランにしました。次の候補にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-09 17:06:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

サボテンとかアロエとかはどうですか? 肥料も水もほとんどいりませんし、窓際の明るいところにさえ 置いておけば大丈夫ですし。 ...続きを読む
サボテンとかアロエとかはどうですか?

肥料も水もほとんどいりませんし、窓際の明るいところにさえ
置いておけば大丈夫ですし。
お礼コメント
haruna44

お礼率 74% (49/66)

回答ありがとうございます。アロエは実用的ですけど、どうもあのごつごつした外見が・・・で、サボテンは昔枯らせてしまったことがあるんです(笑)今回は見た目も涼しげなオリヅルランにしました。
投稿日時 - 2001-06-09 17:11:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

haruna44さん、こんにちは。 パキラをおすすめします。 手の上に乗る鉢から身長くらいの背のものもあります。 葉のかたちがシンプルで、さわやかで育てやすいです。 ときどき水をやればどんどん生長します。 葉が多くなりすぎたら、ときどきぽきんと折るだけです。 あとは、バンブーっていうんでしょうか? 水にさしておくだけで、どんどんそだちます。 おしゃれなインテリアにあるような感じ ...続きを読む
haruna44さん、こんにちは。

パキラをおすすめします。

手の上に乗る鉢から身長くらいの背のものもあります。
葉のかたちがシンプルで、さわやかで育てやすいです。
ときどき水をやればどんどん生長します。
葉が多くなりすぎたら、ときどきぽきんと折るだけです。

あとは、バンブーっていうんでしょうか?
水にさしておくだけで、どんどんそだちます。
おしゃれなインテリアにあるような感じです。
こちらも、大きさはいろいろあります。
お礼コメント
haruna44

お礼率 74% (49/66)

パキラ、いいですよね!あの太い幹は成長するんでしょうか?今回はいろいろ見比べた結果、オリヅルランにしました。でも次の候補にしますね。出窓に小さいの、置いたら似合いそうだし。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 17:15:14
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 42% (6/14)

 息子が寮生活のとき、オリズル蘭、ヘデラ、ユッカ?などを育てていました。鉢植えで求めて、増えたら水栽培にしていたようです。オリズル蘭などは、ランナーが伸びたら子株がつきますから、それをまとめてコップに差していました。すてきなインテリアになりますよ。ヘデラも成長が早いです。はじめは成長が早いもののほうが変化があって楽しいですよ。  それと、私としては、ネギやパセリも鉢植えで置いておかれると、実用も兼ねて ...続きを読む
 息子が寮生活のとき、オリズル蘭、ヘデラ、ユッカ?などを育てていました。鉢植えで求めて、増えたら水栽培にしていたようです。オリズル蘭などは、ランナーが伸びたら子株がつきますから、それをまとめてコップに差していました。すてきなインテリアになりますよ。ヘデラも成長が早いです。はじめは成長が早いもののほうが変化があって楽しいですよ。
 それと、私としては、ネギやパセリも鉢植えで置いておかれると、実用も兼ねて
けっこう便利とおもいますが・・・・。ラーメンやカレーにひときれ入れれますし・・・・老婆心かな?ごめん。
  • 回答No.5

あまりマメでない人におすすめなのが水栽培です。 普通に球根などそだてても良いですが、アイビーやポトスなどの強い植物の水栽培もいけますよ。 水だけでも大丈夫なのは、アイビー、ポトスなどだけでなく、おりづるラン、ドラセナ、最近はやりの竹みたいの(名前度忘れ)など、ほとんどほったらかしでいけます。 ガラスの容器に生けると、根っこもきれいに見えます。 水がくさるのを防ぐために、10円玉を一個いれておくとよ ...続きを読む
あまりマメでない人におすすめなのが水栽培です。
普通に球根などそだてても良いですが、アイビーやポトスなどの強い植物の水栽培もいけますよ。
水だけでも大丈夫なのは、アイビー、ポトスなどだけでなく、おりづるラン、ドラセナ、最近はやりの竹みたいの(名前度忘れ)など、ほとんどほったらかしでいけます。
ガラスの容器に生けると、根っこもきれいに見えます。
水がくさるのを防ぐために、10円玉を一個いれておくとよいです。
小さい苗(ポット植えの)など買ってきて土を落としてそおっと水で洗ってビンにさして置くだけ。
水がえも2週間に一回くらいで大丈夫です。
お試しください。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 16% (1/6)

こんにちは。一人暮らし経験者(約10年)です。 いろんな植物を育ててみましたが、部屋の環境や相性みたいなものがあるよな気がします。  ベランダや出窓もなくて、陽当たりも今一つ、しかも昼と夜の温度差が結構あるというような環境の悪い部屋でも育ってくれる(耐陰性がある)植物には、ポトスやセローム、ゴムの木などがあります。 環境の悪かった私の部屋(前述)でも、10年間、少しずつですが成長してくれました。もちろ ...続きを読む
こんにちは。一人暮らし経験者(約10年)です。
いろんな植物を育ててみましたが、部屋の環境や相性みたいなものがあるよな気がします。 
ベランダや出窓もなくて、陽当たりも今一つ、しかも昼と夜の温度差が結構あるというような環境の悪い部屋でも育ってくれる(耐陰性がある)植物には、ポトスやセローム、ゴムの木などがあります。 環境の悪かった私の部屋(前述)でも、10年間、少しずつですが成長してくれました。もちろん今も元気です。
あとは、時々でも日光に当てることができるようでしたら、幸福の木などのドラセナ類やオリヅルラン、パキラやペペロミアなんかも丈夫です。 他には、育てる楽しみは半減ですが、大型のものなら丈夫で手間もかかりません。
haruna44さんのお部屋の環境が良いようでしたら、大抵のグリーンは元気に育ってくれますから、あまり気にせず、気に入ったものを選ぶ事が一番! その方が大事に育てられるし、愛着もわくし、植物も元気になって、自分も癒されます。
特に気をつける事は、部屋の中の明るい場所においてできるだけ陽に当てること、時々葉水をあげること、根腐れしないように加湿(特に秋、冬)ですね。そして1~2年に1回くらいは土を新しくして植えかえてあげることかな。
そうそう、私の経験から。ベンジャミンは春から秋の間にしっかり日光浴させないと、葉がポロポロと落ちて冬には枯れ木のようになってしまいます。それでも、時々水を与えて暖かいところに置いておけば春には新芽を出してくれるんですが、、、。 ベンジャミンに限らず、結構生命力は強いので、瀕死状態になってもあきらめないで下さいね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ