yuki-haruのプロフィール

@yuki-haru yuki-haru
ありがとう数165
質問数19
回答数23
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
46%
お礼率
74%

  • 登録日2000/12/04
  • 一人暮らしでも育てやすい植物は?

    一人暮らしを始めたばかりです。そろそろ部屋に何かグリーンが欲しいんですけど、私は全くの初心者で、しかもあまりマメではないので(笑) 誰でも簡単に育てられる、とっても丈夫で、一人暮らしのお部屋にあると癒されるような(?)お勧めのグリーンってありますか?ここは茨城で、園芸センターやなんかには種類が多すぎてとても決められません・・・ どなたか、詳しい方、また、「私でもこれなら大丈夫だった!」という経験談等お待ちしてます。

  • “毎日繰り返される単調な生活”を、他の言葉で何といいますか?

    はじめまして。 韓国に留学している者です。 韓国で日本語を教えている韓国人の先生に、「日本語で、“毎日繰り返される単調な生活”って、何というか」と聞かれたのですが 、思い浮かびません。日本語の文法の本に 「彼女の毎日繰り返される生活は、いわばリスの車回しのようだ。」という文章があるのですが、この場合リスの車回し、というのは自然な日本語表現ではない気がする、というのですが。。。 韓日辞典で、韓国語の“リスの車回し”をひくと、それにあたる日本語として“堂々巡り”とありました。でも、堂々巡りっていうのは、「同じ事を繰り返して、進展が見られないこと」という意味ではないかと思います。 単に「繰り返される単調な生活」という意味で使われる言葉、 知っている方、教えて下さい! 「伝書鳩のような生活」じゃないか、という友達がいるのですが、 そうなんでしょうか?

  • あのスターがこんな映画でこんな役を!?

    今をときめく大スターが、過去こんな役で出演していた、という ネタを探しています。 「地獄の黙示録」にハリソン・フォード(主人公に任務説明する上官) 「プラトーン」にジョニー・デップ(通訳兵士) 「プレデター」の中身はJ.C.ヴァン・ダム?(未確認情報) ……こんな感じで、なんかご存知でしたら教えてください。

  • 誰の言葉かと正確な文章を教えてください

    昔、作家か評論家の方が 「純文学であろうとなかろうと関係ない。良い文学と悪い文学があるだけだ」 というようなことを言ったそうですが、誰が言ったのかと正確な文章をご存知 の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 個人的に至言だと思うので、気になっています。

  • 知ること、知ったかぶること。

    このコーナーですが、 どーも、知りもしないのに回答する人が多いような気がします。 全く見当ちがいの思い込みで根拠なしなのに自信たっぷりに 書かれてたり、嘘800が書かれてたり、浅い知識で決めつけたり、 ただ、検索エンジンの検索結果だけが書かれてたり。 質問する側が、辞書引く手間を惜しんでるだけっていうような 質問も見受けられるので、そのへんの影響もあるんでしょうか。 ここって知識の有効利用をする場であるとともに、 いろいろな見解を見れる面白い場でもあるんですけど、 上記に列挙されたような知ったかぶりな人々はどうして、 無駄に意見を披露したがるんでしょう? ここは公開の場なので、そういった人々の存在を認めなければ ならないことは確かです。なので、これは非難のつもりで書い ているわけではありません。 なぜ、そういった人々が発言をやたらにしたがるのか、 そのへんの意識の仕組みについて不思議を感じるので、 そのあたりの謎を解明できればなぁ~ という意味の質問です。 主旨を御理解頂いて、回答頂ければ、と思います。