• ベストアンサー

TV版 攻殻機動隊のオペ子

tvsb2007の回答

  • ベストアンサー
  • tvsb2007
  • ベストアンサー率87% (99/113)
回答No.2

タチコマのセリフは「ステロタイプの思考ポーズ」ではないでしょうか。 タイプ名というより、仕草のことを言っているのだと思います。 9課のオペレーターの外見は課長の趣味という説があるみたいです。

rilith
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、ステロタイプだったんですね。 聞き違いも甚だしいことでした・・・反省orz たしか第三話で旧式アンドロイドの(通称)ジェリが出てきたり、海自・陸自のオペ子さんたちや キャッシュアイで多数のセクサロイドが登場したりで、ロボっ娘好きの私としては名前が気になって 仕方が無かったんです。 なるほど、課長の趣味ですか・・・名前がないのは残念ですが、ほんと課長はイイ趣味してらっしゃるw

関連するQ&A

  • 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 挿入歌

    「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」に出てくる「サイバーバード」という曲の歌詞は何語ですか? アニメの挿入曲です。第4話で流れます。タチコマとジガバチが戦うシーンで流れます。

  • 昔の体験版で思い出せないタイトルがあるのですが、どなたかご存じないでし

    昔の体験版で思い出せないタイトルがあるのですが、どなたかご存じないでしょうか? その体験版はPSの雑誌に付属していたものだと思います。 4種類位のゲームが遊べて、一つは美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語だと覚えています。 記憶が曖昧なのは次の3つのソフトです。 1.洋館みたいな場所で殺人事件が起こる。女の人の顔が怖かった様な記憶がある。 2.攻殻機動隊のタチコマの様なロボットを操作して小さな箱庭で戦う。 3.ロボットを使って2P対戦ができる。見た目はゴツくなくてスタイリッシュな感じ。  青色のロボットは手にブレードを装備してて一番強かった印象

  • タチコマについて

    こんにちは この前、攻殻機動隊(SAC)を見た後、 チャンネルを変えるとCSでキテレツ大百科が放送されていました。 懐かしくなって、思わず見てしまいました。 キテレツでは、当然のようにコロ介が出ていましたが、コロ介をまじまじと見ているうちに、 ふと思ったんです。 あの丸い顔、妙に知的な突っ込みを入れるところ、なんだかタチコマを連想してしまいました。 さらに、落ち着いて考えると、カラーリングがドラちゃんとほぼ同じなんです。 ひたすら主人公にお供するロボットという点から、藤子キャラの影響を受けてデザインされたのでしょうか?

  • 戦闘シーンがカッコイイアニメ

    質問タイトルの通り、戦闘シーンのカッコイイアニメを探しています。 個人的には、カウボーイビバップ、攻殻機動隊、ガングレイヴ、サムライチャンプルーなどの戦闘シーンがかなり好きです。 何かお勧めがあれば教えてください ロボット系以外でお願いします

  • フィギュアについて

    質問が多いので、(1)(2)(3)に分けさせて頂きました、お願いします。 (1)美少女系のフィギュア以外でおススメあったら教えてください。 できれば男のフィギュアが良いけど(メカ系も可)、あんまり分からないし・・・。 あれば欲しいな、と思うのは↓ ・ミラー中隊長(プライベートライアン) ・ジャクソン(プライベートライアン) ・相良宗介(FMP) ・マデューカスさん(FMP) ・バトー(攻殻機動隊、メンバー男ならOK、タチコマは持ってる) ・陸自の多脚型思考戦車(攻殻機動隊) (2)見てて面白い物や、ネタになるフィギュアあったら教えてください。 (3)フィギュアのケース(ライト付きのガラス棚タイプ)を探しています。  おすすめあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 攻殻機動隊の古い版を探しています。

    昔、レンタルビデオで見た攻殻機動隊のひとつを、もう一度、見たくて探しています。 ツタヤで写真を見せて聞いたのですが、的外れな答えしか帰ってきませんでした。 攻殻機動隊は版が沢山ある様ですので、どの版か特定できる情報を、ぜひお願い致します。

  • 攻殻機動隊

    【攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX】を観たのですが、14話の最後にトグサの自宅で勝手にPCがたちあがって株?購入みたいなシーンがあるんですが、アレってどーゆー意味なんすかね? よく分からないのでどなたか簡単にでもいいんで説明して頂ける方はいますでしょうか? あと、一応一期?の【攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX】は26話まで全て観終わったのですが、0話とOVAの【 The Laughing Man 】は観るべきでしょうか? 片方だけわかる方でもいいので教えてください。   それでは宜しくお願いします。  

  • 攻殻機動隊についてなんですが

    アニメ版の攻殻機動隊でバトーとトグサが一番絡んでいる話数を教えて欲しいです。 知っいる方いましたら是非教えてください。

  • 攻殻機動隊について

    攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第11話 「草迷宮 affection」に出てくる行方不明の女の子は草薙素子なんでしょうか?知っている方教えてください。

  • 攻殻機動隊(ばれ)

    関東在住の僕は毎週深夜の放送を楽しみに見ています。しかし、何話か見逃してしまいました。で、その話のうち何話かが笑い男関連のようで(あとタチコマが集団で何かやらかした話)、4月27日深夜の話(村井ワクチンがどうとか)へのつながりがサッパリわかりませんでした。できれば警視総監暗殺未遂事件(コント?)からこの話までのあらすじを教えてください。お願いします。