• ベストアンサー

ベクトル解析

D = { (x , y ) | x^2 + y^2 <= 4 , x >= 0 , y >= 0} とするとき、∫[D] x dS を求めたい。 分かる方がいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.2

素直に計算。 積分範囲はx:0~√(4-y^2),y:0~2 ∫[D] x dS=∫[0→2]dy∫[0→√(4-y^2)]xdx これを計算する。 一見面倒そうだがxで積分した際に√は残らないので簡単。

Trafalgar_law
質問者

お礼

意外と簡単に解けるのですね☆ 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.1

x=rcosθ,y=rsinθで置換積分すると D→E={(r,θ)|0<=r<=2,0<=θ<=π/2} ヤコビアン|J|=r(>=0) より ∫[D] x dS =∫∫[E] rcosθ |J|drdθ =∫[0<=θ<=π/2] cosθdθ∫[0<=r<=2] r^2 dr =([sinθ][0→π/2])*([r^3/3][0→2]) =1*(8/3) =8/3  ←答え となります。

Trafalgar_law
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m