友人へのお金の立て替えについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の仲の良い友人とお金の立て替えについて悩んでいます。私がいつもリーダーシップを取り、計画を立て、手配も全て私が行っています。友人たちはお金のことを忘れることがあり、催促するのも嫌なのでどのように対応すれば良いか悩んでいます。
  • 友人との関係はとても良いのですが、お金の立て替えに関しては少し問題があります。私が計画を立て、手配も行っているため、友人たちはお金を返すことを忘れることがあります。私は悪気がないとはいえ、少しイライラしています。今後、お金の立て替えがある場合、どのように対応すれば良いのかアドバイスを求めています。
  • 友人とお金の立て替えについて悩んでいます。私が計画を立て、手配も行っているため、友人たちはお金を返すことを忘れることがあります。私は友人たちを大切に思っているため、イライラする自分を変えたいと思っています。今後のお金の立て替えについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよかったのでしょうか?

くだらない質問というか悩みというか、自分が小さい人間故に引っかかっていることなのでぜひアドバイスをお願いします。 同じ会社の仲の良い女性の友人がいます(Aとします)。 Aとは以前は同じ支店でしたが今は私が数年前に異動となったため違う支店でそれぞれが働いているという状況です。 同じ支店にいるときは休憩時間が一緒になった時などはもちろん仲良くバカな話もしますし、顔を合わせば楽しい会話です。 プライベートでは頻繁に遊びに行くわけでもないけれど、旅行にも行きましたし、ちょっと遠出の日帰り旅行的なものも誘えば一緒に行ってくれます。 楽しい女性です。 ですが、『誘えば』と書いたようにAから何かをしようというアクションは今までありません。 どちらかというと自分で言うのも変ですが、私自身がリーダーシップのあるほうなので計画を立てるのはいつも私です。 で、全ての手配は私です。 この辺りは納得しています。 人それぞれの性格やそういう風な流れになってしまう個性があるんだと。 そんなAの性格を踏まえてなのですが、以前美味しい海の幸を食べに行こうと日帰りでもう一人の仲のいい同じ会社の女性の友人(Bとします)と遠出した時(ちなみに私たち3人はほぼ同期)に、今は結婚をして会社を辞めたもう一人の同期が間もなく出産ということでお祝いをどうするか話したのです。 私とBは今は同じ支店にいますし、その出産を控えた元同期の旦那も同じ支店にいて仲もいいので当然一緒にお祝いをしようということで話はまとまりました(結婚祝いも二人でしました)。 で、「Aはどうする?」ということになりました。 悩んだ末、一緒にお祝いをすることに。 で、「お祝い代は次回あった時に」ということに。 まぁ、実際にはここで「1年に1回会うかどうかなのに大丈夫かな・・・」とチラッと不安がよぎりましたが、流石にお金を借りた状態ならAの方からお金を返すために会う約束をしようとしてくるだろうと思い3人でお祝いをすることにしました。 無時元同期に子どもが生まれ、お祝いを購入したよというメールを送ってから3か月。 何の音沙汰もありません。 しかも、最初の一か月は同じ支店で働いているBですら忘れていて仕事帰り一緒にご飯を食べに行った時に私が催促をしてようやく払う始末。 ちなみにBは以前お金を2か月間返してくれなかったことがあります、もちろん悪気はなく単純に忘れていただけですが。 意地っ張りなのは自覚していますが、『借りた側から会う約束をとりつけるべき』という変なプライドもあるし、やっぱり『返して』というのは催促になりイヤなので自分から『会おう』という約束は持ちかけられませんでした(Bは2回目なので流石に催促しましたが)。 そんな状態でいい加減私のイライラは我慢の限界を超え、今日Aに催促のメールをしました。 すると、『覚えているよ、いつでも渡せるようにポチ袋に入れてます。言えばよかったね。』と。 これにもまたイラっと。 そうなんです、一言『忘れていない、覚えている』ということをもっと早くに一度は伝えてくれていたらそれで良かったのです。 私がこんなにもイライラすることはなかったハズなのです。 なのに、それを忘れているということに。 『いくら親しいからって甘え過ぎじゃない?』とか、『普段から全て人任せなんだからこんな人として当たり前のことぐらいきっちりとしろよ!』と思ってしまいます。 しかもAもBも同じように私との何か計画事の時は全て私任せ(まぁ、その代りほとんど何も不満等も言いませんが)。 で、結果お金に関しては二人ともこのような状態。 お金の事も悪気がなく本当に純粋にただ単に忘れてたりしてるだけなのも。 ただ、私の性格上『悪気がなければOKなわけはないだろ』とも思うのです。 このお金に関してのこと以外は本当にいい友達なんです。 なので、友達をやめるという考えも一切ありません。 大切に思う友人だからこそ、こんなことを思いたくないのです。 大切な友人たちにイライラする小さい自分がイヤなんです。 でも、同じようにお金を立て替えることはまた起こりうると思います。 避けられないと思います。 なので、今後私が少しでもわだかまりなく付き合って行けるよう、お金を立て替えることになるときにはどのようにすればいいのか、どのような気持ちで立て替えればいいのかアドバイスをよろしくお願いします。

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • justluck1
回答No.1

お気持ち、理解出来ます。 本人にとっては、それって「重大なこと」ではないんですよね。 感覚の違いです。 私は人からお金を借りるのが嫌いなので、借りた状態になってしまったら1秒でも早く返したい!!! と、落ち着かなくなります。 が、そうじゃない人も多いんですよ。 だから、立て替えたり、お金を貸すときは「返ってこなくてもいいや」って覚悟を決めなければいけません。 出来ないなら、自分が仕切ってお祝いしようとか、私が買いに行くね、とか言わない(やらない)ことです。 (どうしてもお祝いしたいなら、個人でやるべき) 乗り気ではない友人を、無理矢理誘った(ようになってしまった)貴方にも原因があると思います。 そういう提案をする人って、奉仕の気持ちでやるべきなんです。 自分が言いだしっぺで、やるだけやって後で返金の催促される。。。 AとBにとって、貴方は勝手かもしれません。 ※私個人としては貴方の気持ち、とても分かりますよー! この件は流して、これからお金の関わりは一切持たずに、いい友人関係を築いていけるように願ってます★

A-_-A
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 <立て替えたり、お金を貸すときは「返ってこなくてもいいや」って覚悟を決めなければいけません> 例えばお茶代とかちょっとしたことなら放棄はするのですが、今回は出産祝いで相手の元同僚にも『Aを含めた3人から』と言ってあるので、どんなに低い金額でもお金を払わなければウソになるのでどうしてもイヤだったのです。 <乗り気ではない友人を、無理矢理誘った(ようになってしまった)> 考えてもみませんでした。 今回Aに話を持ちかけた時も、A自身は元同期に子どもが生まれたことは私から聞いて知ったぐらいなので(妊娠してたことは知ってました)、Bとは前から生まれたら一緒にお祝いを贈る約束をしていたのでAにも「どうする?もし贈ろうと思ってたなら一緒にする?」と誘ってみたのです。 お祝いの話題自体をするべきではなかったみたいですね。 お祝いなどを一緒にしようという提案、旅行の計画も立てないことにします。 そうすれば立て替えることもありませんものね。 思いもしなかった視点から考えることができました。 ありがとうございます。