友人へのお金の立て替えについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の仲の良い友人とお金の立て替えについて悩んでいます。私がいつもリーダーシップを取り、計画を立て、手配も全て私が行っています。友人たちはお金のことを忘れることがあり、催促するのも嫌なのでどのように対応すれば良いか悩んでいます。
  • 友人との関係はとても良いのですが、お金の立て替えに関しては少し問題があります。私が計画を立て、手配も行っているため、友人たちはお金を返すことを忘れることがあります。私は悪気がないとはいえ、少しイライラしています。今後、お金の立て替えがある場合、どのように対応すれば良いのかアドバイスを求めています。
  • 友人とお金の立て替えについて悩んでいます。私が計画を立て、手配も行っているため、友人たちはお金を返すことを忘れることがあります。私は友人たちを大切に思っているため、イライラする自分を変えたいと思っています。今後のお金の立て替えについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよかったのでしょうか?

くだらない質問というか悩みというか、自分が小さい人間故に引っかかっていることなのでぜひアドバイスをお願いします。 同じ会社の仲の良い女性の友人がいます(Aとします)。 Aとは以前は同じ支店でしたが今は私が数年前に異動となったため違う支店でそれぞれが働いているという状況です。 同じ支店にいるときは休憩時間が一緒になった時などはもちろん仲良くバカな話もしますし、顔を合わせば楽しい会話です。 プライベートでは頻繁に遊びに行くわけでもないけれど、旅行にも行きましたし、ちょっと遠出の日帰り旅行的なものも誘えば一緒に行ってくれます。 楽しい女性です。 ですが、『誘えば』と書いたようにAから何かをしようというアクションは今までありません。 どちらかというと自分で言うのも変ですが、私自身がリーダーシップのあるほうなので計画を立てるのはいつも私です。 で、全ての手配は私です。 この辺りは納得しています。 人それぞれの性格やそういう風な流れになってしまう個性があるんだと。 そんなAの性格を踏まえてなのですが、以前美味しい海の幸を食べに行こうと日帰りでもう一人の仲のいい同じ会社の女性の友人(Bとします)と遠出した時(ちなみに私たち3人はほぼ同期)に、今は結婚をして会社を辞めたもう一人の同期が間もなく出産ということでお祝いをどうするか話したのです。 私とBは今は同じ支店にいますし、その出産を控えた元同期の旦那も同じ支店にいて仲もいいので当然一緒にお祝いをしようということで話はまとまりました(結婚祝いも二人でしました)。 で、「Aはどうする?」ということになりました。 悩んだ末、一緒にお祝いをすることに。 で、「お祝い代は次回あった時に」ということに。 まぁ、実際にはここで「1年に1回会うかどうかなのに大丈夫かな・・・」とチラッと不安がよぎりましたが、流石にお金を借りた状態ならAの方からお金を返すために会う約束をしようとしてくるだろうと思い3人でお祝いをすることにしました。 無時元同期に子どもが生まれ、お祝いを購入したよというメールを送ってから3か月。 何の音沙汰もありません。 しかも、最初の一か月は同じ支店で働いているBですら忘れていて仕事帰り一緒にご飯を食べに行った時に私が催促をしてようやく払う始末。 ちなみにBは以前お金を2か月間返してくれなかったことがあります、もちろん悪気はなく単純に忘れていただけですが。 意地っ張りなのは自覚していますが、『借りた側から会う約束をとりつけるべき』という変なプライドもあるし、やっぱり『返して』というのは催促になりイヤなので自分から『会おう』という約束は持ちかけられませんでした(Bは2回目なので流石に催促しましたが)。 そんな状態でいい加減私のイライラは我慢の限界を超え、今日Aに催促のメールをしました。 すると、『覚えているよ、いつでも渡せるようにポチ袋に入れてます。言えばよかったね。』と。 これにもまたイラっと。 そうなんです、一言『忘れていない、覚えている』ということをもっと早くに一度は伝えてくれていたらそれで良かったのです。 私がこんなにもイライラすることはなかったハズなのです。 なのに、それを忘れているということに。 『いくら親しいからって甘え過ぎじゃない?』とか、『普段から全て人任せなんだからこんな人として当たり前のことぐらいきっちりとしろよ!』と思ってしまいます。 しかもAもBも同じように私との何か計画事の時は全て私任せ(まぁ、その代りほとんど何も不満等も言いませんが)。 で、結果お金に関しては二人ともこのような状態。 お金の事も悪気がなく本当に純粋にただ単に忘れてたりしてるだけなのも。 ただ、私の性格上『悪気がなければOKなわけはないだろ』とも思うのです。 このお金に関してのこと以外は本当にいい友達なんです。 なので、友達をやめるという考えも一切ありません。 大切に思う友人だからこそ、こんなことを思いたくないのです。 大切な友人たちにイライラする小さい自分がイヤなんです。 でも、同じようにお金を立て替えることはまた起こりうると思います。 避けられないと思います。 なので、今後私が少しでもわだかまりなく付き合って行けるよう、お金を立て替えることになるときにはどのようにすればいいのか、どのような気持ちで立て替えればいいのかアドバイスをよろしくお願いします。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • justluck1
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

お気持ち、理解出来ます。 本人にとっては、それって「重大なこと」ではないんですよね。 感覚の違いです。 私は人からお金を借りるのが嫌いなので、借りた状態になってしまったら1秒でも早く返したい!!! と、落ち着かなくなります。 が、そうじゃない人も多いんですよ。 だから、立て替えたり、お金を貸すときは「返ってこなくてもいいや」って覚悟を決めなければいけません。 出来ないなら、自分が仕切ってお祝いしようとか、私が買いに行くね、とか言わない(やらない)ことです。 (どうしてもお祝いしたいなら、個人でやるべき) 乗り気ではない友人を、無理矢理誘った(ようになってしまった)貴方にも原因があると思います。 そういう提案をする人って、奉仕の気持ちでやるべきなんです。 自分が言いだしっぺで、やるだけやって後で返金の催促される。。。 AとBにとって、貴方は勝手かもしれません。 ※私個人としては貴方の気持ち、とても分かりますよー! この件は流して、これからお金の関わりは一切持たずに、いい友人関係を築いていけるように願ってます★

A-_-A
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 <立て替えたり、お金を貸すときは「返ってこなくてもいいや」って覚悟を決めなければいけません> 例えばお茶代とかちょっとしたことなら放棄はするのですが、今回は出産祝いで相手の元同僚にも『Aを含めた3人から』と言ってあるので、どんなに低い金額でもお金を払わなければウソになるのでどうしてもイヤだったのです。 <乗り気ではない友人を、無理矢理誘った(ようになってしまった)> 考えてもみませんでした。 今回Aに話を持ちかけた時も、A自身は元同期に子どもが生まれたことは私から聞いて知ったぐらいなので(妊娠してたことは知ってました)、Bとは前から生まれたら一緒にお祝いを贈る約束をしていたのでAにも「どうする?もし贈ろうと思ってたなら一緒にする?」と誘ってみたのです。 お祝いの話題自体をするべきではなかったみたいですね。 お祝いなどを一緒にしようという提案、旅行の計画も立てないことにします。 そうすれば立て替えることもありませんものね。 思いもしなかった視点から考えることができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達との関係について

    私には多くはないですが何人かよく遊ぶ友達がいます。一緒に話していると、ん? と思うことが多いのです。 気にさわることを言われることが時々あるんです。 もちろん一緒にいれば楽しいことも多いですしたぶん友達は悪気があって言ってるのではないと思うんですが。。 例えば、 私の家庭に対して、お金がないからしょうがないよねと言ったり。 子供が生まれた時も、出産祝いにご飯おごるよ、Aちゃんの時はベビー服あげた、Bちゃんの時はマグカップセットをあげたけど。私には何していいかわからないしと言われたり。 旦那の給料に対して それじゃあ少しきついね と言ってきたり。。 私は嫌われてるんでしょうか? それとも悪気があるわけでなく言っていることなんでしょうか? 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 友達について

    高2の女子です。 私には3人で仲良くしていた友達がいました。 でも、いろいろあって1人、Aの事がすごく嫌いで一緒にいたくない!ってなってしまいました。 それでも、もう1人Bとは仲良くやってきたつもりです。 私もBも短気同士で、ちょっとの事ですぐイライラしてしまいます。 今日の授業でいつもなら終わったら私の教室によってから一緒に帰っているのに、何故か今日はBは先に降りていってしまいました。 その時は急いでるのかな?と思っていたのですが、たまたまTwitterみたら、「やっぱり短気同士は合わないのかな。イライラする(^^)」って書いてありました。 すごくショックでどうしていいかわかりません。 別に何かしたというわけではないのに、、、 それとBとディズニーに行く約束をしてたんですけど、お金ないから無理かも~と言われて、しょうがないなと思ってたんですけど、Aと行ってたみたいで…映画も。 私がAを嫌ってるのを知ってるのに。。。 別に隠して行かなくてもいいのに。 嫉妬?なのでしょうか。 こんなこと思ってる自分にも腹が立つ・・・。 他にもあります。 Bは自分の都合のいい時だけ私のところに来ます。 私が他の子と遊ぶ約束をしてると、うちもいれて~とか行事の集合場所一緒に行ってもいい?とか。 AとB以外にも仲のいい子はいるのですが、部活が一緒なので。 でも、こういう態度とられると、イライラしてしまって普通に振る舞えません。 自分でも子供じみてるな・・・と思うのですが考えれば考えるほど、気になってしかたありません。 どうせ、AとBでうちの陰口言ってるんだろうなーって。 もうどうしたらウジウジ悩まないですみますか? 読みにくい変な文でごめんなさいm(_ _)m 回答おねがいします。

  • 異なる出産祝いの金額

    カテ違いだったらすみません。 私にはいつも大体四人で会っている友人がいるのですが、そのうちの一人のBさんが出産しました。 で、もう一人のAさんにお祝いを何にするか尋ねると、一万円お金でするとの事でした。 実は数カ月前に私も出産したんですが、その時私はBさん、Cさんからは一万円お祝いで貰ったのですが、Aさんからは五千円もらいました。 お金が欲しいとかそういう訳ではないのですが、金額に差があるのが気になり、なんだか嫌な気持ちになってしまって… 確かにAさんは私達の中ではBさんが1番仲がいいと思いますが、私も変わらず仲がいいと思っていたのでなんだかショックです※ 彼女はお祝いの額を友達で分けてるんでしょうか?恐らくCさんが出産してもAさんは五千円しかしない気がします…※ 客観的なご意見戴けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • あまり交流のない友人に結婚祝いを送る?

    24歳社会人 女です。 昨年末に友人A(同じ中学校)が結婚しました。 友人Aとは中学時代の友人ですが、中学卒業後あまり交流はありませんでした。別の友人Bを通して、ここ2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲です。 友人Bは友人Aと今も仲が良いようです。 昨日、友人Bから「一緒に結婚祝いを渡そう」と言われました。しかし、私と友人Aのような間柄だとどうなのかな・・と思ってしまいます。 友人Aの結婚自体も本人から話を聞いたことがなく、「結婚したよ」という事を友人Bから聞きました。その後1ヶ月たってから友人A本人から結婚報告メールがありました(友人Bに促されての報告メールの様子)。 友人Aは授かり婚のため、結婚式の予定はまだない状況です(予定があったとしても招待されるかどうかはかなり疑問)。今後結婚式に招待されたら、今回の結婚祝いと重なるし、出産祝いはどうなるのだろう・・?と思うと。。。 本当は、普通に仲がよければ喜んでお祝いを渡したいのですが、そこまで仲良くもないのでどうも気になってしまって・・。 こういったとき、皆さんはお祝いを渡していますか? また、どんな形で(お祝い金・それとも何かプレゼント)、どのくらいの金額がいいでしょうか? 「お祝いは気持ちなので、小さなことは気にするな!」などお叱りでも何でも構いませんのでご意見お願いいたします。

  • お金を中々振り込まない友人

    友達が結婚して、そのお祝いもかねて、 あるプレゼントをしました 私含め3人での話し合っての プレゼントでした 2人とは仲はよく、 ただ3人とも地元が一緒でしたが、 バラバラに県外になり、 3人でプレゼントを決めて 私が代表して、結婚する友達へ プレゼントをを渡しました。 そのプレゼントのお金も私が全額立て替えました。 1人1万円なんですが、 私も仕事で忙しくなかなか回収できず、 A,Bのうち、Aに Bの分もAに回収してもらって Aからまとめて、私に振り込めるよう頼みました。 そして、Aからは、 Bから振り込まれたらすぐ振り込むねーを 最後に 1ヶ月連絡がありませんでした。 とくに友人だし催促の連絡もしてなかったのですが、 Bと電話で話す機会があり、 そういえばとプレゼントの話になり、 Bは既に1ヶ月前に Aに振込をしてたことがわかりました。 改めてAに連絡を入れ、 そういえばプレゼント分のお金振込どうなったかな??とLINEで聞くと Aは、 連絡遅くなってごめん 既にBは振込してくれてたよー すぐ振込するねーと返事があり、 そこからまた3日経ちますが まだ振込がありません。 Aは何がしたいんでしょうか? ルーズなだけでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 友人について質問です。(長文です)

    こんにちは。20代後半既婚者です。(長文失礼します。) 友人AとAの友人Bのことで相談させてください。 Aは中学時代からの友人で今でも時々連絡を取っています。 AとBと私は中学の同級生です。AとBは友人ですが、私とBは友人では ありません。連絡も全く取ってません。AからBの情報を聞くくらいです。 一つ目は Aとは毎年誕生日プレゼントをあげっこしていたのですが、半年前、私の誕生日に 何も貰いませんでした。2ヵ月後Aの誕生日になり、私はプレゼントをあげました。 その時Aからは「(私へ)プレゼントを用意してある」と言われましたが、その後何も 言ってきません。この場合自分から催促した方が良いのでしょうか? それとも買ってないのでしょうか??? 二つ目は 数ヶ月前Aから「Bが出産をした」「5000円ずつ出して出産祝いをあげよう」と 突然言われました。上にも書きましたがBとは全く連絡を取っていない関係でした。 でも、おめでたいことだからあげようかと思って、Aと一緒に買いに行きました。 お祝いを渡す日は私は仕事で行けず、その後も仕事とつわりで大変だったし、 個人的にお祝いを言う間柄でもないと思い、連絡しませんでした。 1ヶ月後、AからBの内祝いを渡されました。のしもなく、メッセージ等も付いていなく 紙包みにハンカチが入ってました。 私は、Bの出産祝いに行くべきだったのでしょうか? Bからしても、なんで連絡取ってない人(私)から貰うんだろうと思いますよね? Aは何故Bと連絡を取ってない私に一緒に出産祝いを買おうと言ったのでしょう? またAはBには出産祝いを買うのに私には何故誕生日プレゼントをくれないのか、 あとBに内祝いを貰ったお礼の連絡をした方が良いのか について教えてください。お願いします!

  • 悪口を言っていると思われてしまいました。

    こんにちは。 大学2年生、女です。 友人Aは女子高時代からの友人大学も一緒です。 友人Bも女子高時代からの友人、学校は別です。 私を含めて3人とも仲が良いです。 先日、友人Bと一緒にいる時にされた話しがありました。 『あるアーティストのチケットが余った。そのアーティストを好きだと言っていた友人(私は知らない)に聞いたら「お金がないのでいけない」といわれた。  普通、好きなアーティストなら、どんな手を使ってでもお金作るよね?親に頼むとかさ。愛が足りないんだよねー』 という話しでした。  彼女の家はお金持ち。二十歳の誕生日のお祝いは家だそうです。 でも、彼女はお金持ちといわれることが嫌いなので、私もその時は「そうかな?まぁ、私も○○(私の好きなアーティスト)のためならバイト増やすけどね(笑)」と返しました。  その話しを友人Aと大学で話していました。 言い方としては 「何と返せばよかったのかな?」と相談に乗ってもらっていた。という感じです。 友人AもBの性格を知っているので「その反応で正解だと思うよ。あの子は強くいっちゃうと、何するか分からないからね。」「そうだねー。」という話しをしていました。 ここからが本題です。 横に座っていた同級生(男)が 「友達の陰口はよくないよ?」とニッコリ笑って去っていったのです・・・。 別に話しの輪に入っていたわけではありません。 聞えてしまったのは私が悪いです。 実は私、ちょっと彼が好きで、私が陰口を言ってたと思われるのが辛いです。 メールなどで、否定した方がいいでしょうか。 否定と言っても、私にとっては事実の確認でも、彼にとっては十分陰口なんだろうと思うと、否定しても意味がないですよね。 謝るのも何か違います。 皆様ならどうしますか。

  • 結婚式に呼ばれていない場合のお祝い

    新卒の時にいた会社の同期(Aちゃんとします)が結婚することになりました。 (私は既に転職して別の土地に住んでいます) Aちゃんとは転職後も時々連絡を取っていましたし 彼氏のことで相談も受けていた仲ですので 遠くからで悪いけど結婚式に来て欲しいと言われ 喜んで行くことにしました。 その時にAちゃんの結婚式の1週間後に 別の同期(Bちゃんとします)も結婚することになったことを聞きました。 そしてそのBちゃんも式に出席するんだそうです。 この場合、Bちゃんにもお祝いを渡すべきでしょうか。 Bちゃんとは会社にいた時はAちゃんも含むグループで 一緒にお昼ご飯を食べたり、飲みに行ったりと 会社以外でも付き合いはあったのですが 私が転職してからは連絡を取っていませんでした。 2年くらい連絡を取っていないことになります。 自分の中では知った以上は お祝いはしてあげたいと思っているんですが 結婚式にも招待されていませんし Bちゃん本人から結婚の話を聞いたわけでもありません。 Aちゃんの結婚式の時にBちゃんに祝儀とか渡すと 「結婚式に呼んでよ」って言ってるみたいに思われるかもしれないし 結婚式の当日に祝電を打つのも 招待されてて欠席する訳ではないので 恩着せがましい気がしてなりません。 そもそも人の結婚式で他の人に祝儀を渡すのは なにかのついでみたいで失礼な気もしますし でも、会った時に何て言えばいいだろうと悩んでいます。 Bちゃんの負担にならないお祝いの渡し方 お祝いの方法はないかなと考えあぐねています。 いっそうのことお祝いもしない方がいいのでしょうか。 こっちが良かれと思って贈っても相手が困るようなら 遠慮した方がいいと思いますし。

  • 悪気のない友人の言葉に傷ついた時。

    そのことを伝えた方がいいのでしょうか? それとも笑って聞き流して、心で泣く方が良いのでしょうか? 今まではどちらかというと聞き流したり、傷ついても黙っていたのですが ある友人Aに 「あんまりそういうこと言わないで(苦笑)内心傷ついてるんだ(笑)」とメールをしたら それっきり返信がありません。 せめて「ごめん」の一言でもあれば…と。 もちろんAに悪気はなかったとは思うのですが。 また友人Bに傷つくことを言われてからどうしても気にしてしまう自分がいて なんとなく距離を置いてしまいました。 アドレスも知ってるし、SNSでも繋がっています。結婚式にも参加しました。もちろん祝いも贈り。 ですが、会いたいと思えないんです。 Bの言葉も悪気はなかったと思います。 私の心が狭いのでしょうか。

  • 人間関係

    思ったことを淡々と書いております、支離滅裂な文章ですみません。 心無い言動に傷ついてしまいます。 友人の、悪気のないであろう言動に過剰に傷付きます。 ありがとう、が言えない友人にがっかりします。 友達ですし、仲が悪いわけではありません。 遊びに誘ってくれるので嫌われてるとも思いません。おそらく。 学校、サークル、など いろんなコミュニティ内で友人が何人も出来ますが、いつも一緒にいるような人のうち、ほとんどの人に気疲れしてしまいます。 私に対する心無い一言に、どうしても ひっかかってしまいます。直接 気持ちを伝える程 性格が強くありません。 ほとんどへらへらして、おどけて流します。 私は、親しき仲にも礼儀あり、というか、 仲良くなったら 冗談くらい言いますが、相手が不快になるような、私が言われたくないようなことは言わないです。 自分が、気を遣いすぎる人間なのは 昔から知っています。 だから、「私は友人にそんなこと言わないのにな」って イライラしたり悲しくなるのはお門違いでしょうし、 もしかしたら、私のこの性格が、相手にそういう言動をさせている原因なのかもしれない、と思うようになりました。 いつも一緒に居るような子達は、ほとんどがこういうタイプの子達なんです。 傷つくことを言われると、どうしてもストレスに感じてしまいます。 そういう人間なんだ、って割り切って付き合って来ましたが、これで良いのでしょうか? できるなら 距離を置きたいですが、 どうしても付き合いをやめる、というわけにもいかない状況下におかれ、協力していかなきゃならない友人もいます。