• ベストアンサー

就職について

私は今大学1年生で、将来就職したい仕事について模索中です。幼い頃から読書が好きで、今でもよく本を読んでいます。最近まで図書館司書になるのが夢でしたが、資格を取得しても雇用が極めて少ないという事を知り、現実的に無理だと考え他の道を探そうと思いました。でも書籍関係の仕事に就きたいことは変わりません。母には出版社がいいんじゃない?と言われ、視野に入れています。出版社に就職する事は難しいでしょうか?あと、本屋さんにも非常に興味があります。本屋さんに正社員とかあるんでしょうか? まだ大学1年生で、就職関連については無知なもので…。申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.2

出版社はこんな感じ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/02/kiji/K20120202002556680.html 出版業界は、縮小の方向だけれども、 大学には文系も多いので、応募者も多いです。 大手の場合、社員の5%ぐらい採用で、 ターゲット校のような制度もあるので学校名が合わないと厳しいかもしれません。 本屋さんは、大卒程度のスキルを必要としない業務が多いので、 幹部候補を前提とした採用が多いと思います。 こちらも狭き門ではと思います。

sirousagi09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご丁寧にURLまで貼っていただき、とても参考になりました! やはり狭き門なのですね…。今からでも自分に出来る努力をして、可能性を広げていきたいと思います!

その他の回答 (1)

• tonimii
回答No.1

大丈夫です。とだけ言っておきます。 ただ、就職活動そのものに準備するのではなく、やりたいことをについて準備するのが良いとおもいます。 大学1年生ということなので、これから図書館で働いている人から色々話を聞くとか、講師の方と話すことを中心にしたほうがいいと思います。 その中で私はこういう仕事がしたいということを常日頃から口に出して言うべきです。 そうすれば自然と仕事が寄ってきます。就職活動するよりも簡単に夢がかないますよ。

sirousagi09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夢が叶うように、自分で出来る事から努力していきたいと思います!