• ベストアンサー

ロシア語の単語

てんてん てんまり(@ten-temari)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「なんでもない」とか「まったく~ない」というような意味の、極めて下品な(時として罵倒のニュアンスを含む)表現です。あとは驚いた時の感嘆詞にもなるようです。だいたいはнечегоに置き換えると普通の言葉になります。 こういう言葉を使う人は、さほど稀でもないとは思いますが、そこそこ教養と品位のある人なら、相手と状況を見極めた上での冗談以外では使わないでしょう。ましてや外国人が安易に使うような言葉ではありません。よほどの自信(まっとうなロシア語がネイティヴ並みに使いこなせて、状況と相手の見極めもバッチリで、もし誤解を受けるようなことがあっても、きちんと申し開きや謝罪ができる…というぐらいの自信)がない限り、絶対に使わないほうがいいです。

noname#193093
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですか。 感嘆詞にもなるんですね。