建売建築中の完成内覧約束後 成約済に

このQ&Aのポイント
  • 数年前から新築住宅を探しており、5月にネットで丁度良い物件を見つけました。
  • 建築途中の物件を内覧したいと不動産会社に申し出ましたが、連絡がないまま成約済になっていました。
  • 口約束だけですが、どうしたらよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

建売建築中の完成内覧約束後 成約済に

こんにちは、数年前から新築住宅を探しており、5月にネットで丁度良い物件を見つけました。 まだ建築途中でしたが実際見に行って価格や場所柄も気に入ったので 不動産会社に内覧をしたいと申し出たました、まだ見れる状況ではないので有る程度出来るのが6月に入ってからと言われ、それでしたら壁紙なども選べるとの事でしたので、その時に連絡を下さいと、名前と電話番号を伝えて終わりました。 家から近い事も有り、チョクチョク下見をしていましたが、中は良く分かりませんが、家も出来ているようで、いよいよ駐車場の工事が進んでいました。 6月末になっても連絡が無いので不安になりサイトを見た所成約済でした。 不動産会社に連絡した所 担当から電話をさせますと言う事で連絡待ち中です。 こちらも購入するつもりだったので、腹の虫がおさまりません こう言ったケースは良くあることなんでしょうか? 口約束だけですが、どうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

してやられましたね。よくある話です。 建売住宅を購入する場合は建物がほぼ完成まじかに内覧して購入することが鉄則ですが、地元で良心的な、実績のある業者の場合は建物が完成していなくても購入者は急いで契約を依頼してくる場合が多い。 業者としても契約金等の受領により資金負担、経費の削減等の軽減が図れるからです。 ただ単に購入のため事前に内覧を依頼しても、購入されなかった場合は新たな購入者を探さなければなりません。公告、宣伝費を考えますと非常に効率的な販売です。 ご希望の物件が売買契約済のため、既に購入された方が入居前に(物件の引き渡し前)に内覧を依頼し、納得がされれば、次のプロジェクト内容を聞けば、どこで、どのような住宅を建設するかは教えてくれます。 業者も効率的な運営に努力しており協力は得られますので、出来るだけ親しくおくと配慮していただけるものです。

arikabooks
質問者

お礼

良くある話とは信じられません、納得しがたい。 倫理が低い世界なのでしょうか? 結局、再度その方に決まったと連絡が入り 今後、周辺地区で建売の計画も有るので その際には、ご連絡をといった感じで丸く収める感じでした。 (その様な対応しか無いのでしょうが) 終始、申し訳ない等の言葉もなく後味の悪い思いでしたが 良い経験になりました。 詳しいアドバイスをどうも有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

結婚を前提につきあってたはずなのに,ひょっこり現れたやつに恋人をとられたという,いわば『冬のソナタ』状態でしょうか。相手を訴えて,10億ウォンくらい慰謝料をふんだくって丸裸にしたいところですが,泣き寝入りでしょうね。 家の場合は,すでに成約した契約を破棄させる違約金をふくんでもなおおつりがくる札束を積み上げれば,なんとかなるかもしれません。金で解決をはかれるぶん,愛情のこじれより扱いやすいです。

arikabooks
質問者

お礼

冬ソナ状態! なるほどっ。 扱っている金額に見合わない軽率な仕事っぷりに驚きましたが良い勉強になりました。 訴えたい気持ちで一杯でしたが 縁が無くて良かったと思います ご意見どうも有難うございました。

• hkinntoki7
回答No.1

気持ちはわかるけど、あきらめるしかないでしょう。不動産業界の営業はきついので定着率が悪い、でスキルの低い営業が多いです。自分も気に入った売り建て物件があって、現地確認をその日に行きたかったのですが、営業の都合で翌週に延期されました。そうしたら、既に売れていました、しかも、そのHMの社員が買っていましたよ(笑)  どうしてもと言うことでしたら、キャンセル待ちを入れるくらいかな。運良く融資が通らない人がいればまわってきます。

arikabooks
質問者

お礼

非常に腹立たしいですね、営業都合とは怪しい。 身内購入で話が進んでいたのでしょうね。 おっしゃる通り、スキルの低い営業の方を良くお見かけしま すが、なるほど離職率の高い業界なのですね。 一連の対応で「どうしても」と思う気持ちも一切ないので ご縁が無くて良かったなと思います。 吹っ切れました、どうも有難うございました。

arikabooks
質問者

補足

先程、担当者から連絡が入りました。(そこの会社には支店が数件あり) 自分はA支店担当で、B支店の担当者が (もともと物件はB支店の管轄地域なのに、何故かA支店の営業が担当と言う事を今知りました) B支店に2~3週間前に、ここを買いたいと言うお客さんがいて、そちらと契約をして、今はローンの審査待ち中、担当者は自分は知らなかっと他人事の様な対応で呆れました。 (連絡が入るまで1時間半近く有ったので言い訳を考えていたのでしょう) それならば、何故分かった時点で また成約済とサイトに載せる前に、なぜこちらに連絡をしないのか? 自分が連絡をしたのは5月中旬で、こちらの方が言ったのは先なのに、ズサンだと申し上げましたが、あまり誠意のない対応でした。 キャンセルになったら連絡するとの事だったので、どちらにし結果が出たら報告して下さいと伝えましたが、連絡は本当にはいるかな?と言った感じです。 もともと、お粗末な会社な様ので、良かったと思うしかないですね。