日本国の借金返済について

このQ&Aのポイント
  • 日本国の借金返済についてセンセーショナルなタイトル
  • 日本国の借金は一万円札を借金分印刷して返したらダメなんですか?日本国はギリシャと違ってお金は外国に借りているのではなく、日本国民と日本企業に借りています。つまり日本国内の問題です。一度に返すと円安が行き過ぎる可能性があるでしょうから三年程度の分割で返せば混乱もないでしょう。もちろん分割でも日本円は安くなります。安くなったら貿易で日本は中韓を抑えて輸出を増やせます。借金がなくなり、貿易で競争に勝てる。すべてがハッピーなのではないでしょうか?外国から借金の問題を突かれ、ギリシャあたりと同一視されるのがどうも理解できません。ギリシャ→外国からの借金日本→日本国民と日本企業からの借金まったく事情が異なるのではないでしょうか?
  • 日本国の借金返済についての要約文
回答を見る
  • ベストアンサー

日本国の借金は一万円札を借金分印刷して

返したらダメなんですか? 日本国はギリシャと違ってお金は外国に借りているのではなく、日本国民と日本企業に借りています。つまり日本国内の問題です。 一度に返すと円安が行き過ぎる可能性があるでしょうから三年程度の分割で返せば混乱もないでしょう。 もちろん分割でも日本円は安くなります。 安くなったら貿易で日本は中韓を抑えて輸出を増やせます。 借金がなくなり、貿易で競争に勝てる。 すべてがハッピーなのではないでしょうか? 外国から借金の問題を突かれ、ギリシャあたりと同一視されるのがどうも理解できません。 ギリシャ→外国からの借金 日本→日本国民と日本企業からの借金 まったく事情が異なるのではないでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

本質的に質問者さんの意見は正しく現在のアベノミクスにより、その道筋が示されています。元々は麻生政権により示されていましたが、民主党バカ政権により壊されてしまいました。 ただ、あんまりやりすぎるとハイパーインフレ懸念が出てきますから期間を定めて行う必要があります。 日本国はギリシャとは違い海外からの借金に頼っていなく日本国民から借金しており、これは日本国内の問題ですので、その点大きな問題はありません。日本の借金問題は国内問題なのでお金をすればそれですべて解決です。国と地方やその他合わせて1300兆円の借金は日本人のマインドを押し下げます。これを無くせば借金がなくなりますので、貿易で競争に勝ち輝かしい日本の始まりです。財政問題はすべて解決です。また先んじて米国がすでにそれらを行い問題は起こっていなく経済成長していますので日本でも安心して行えます。心配無用です。 以下サイトなども参照していただければ幸いです。 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51344900.html

nishikasai
質問者

お礼

>本質的に質問者さんの意見は正しく現在のアベノミクスにより、その道筋が示されています。元々は麻生政権により示されていましたが、民主党バカ政権により壊されてしまいました。ただ、あんまりやりすぎるとハイパーインフレ懸念が出てきますから期間を定めて行う必要があります。 おお、またもや賛同者のかたですか! 嬉しいです。ありがとうございます。 日本は輝きを取り戻せると信じております。 なんとかという名前を忘れましたがいくつかある外国の格付け機関はとんでもないバカヤロー達だと思っております。ボツワナより下!!! 日本はAAAAAAAAAAAだったんですが、バブルが崩壊してやっと今AAAまで落ちたんだと思っております。

その他の回答 (13)

• maiko0318
回答No.3

戦時中に一回やってます。 どんどんお金を刷って戦争に使ったのです。 ものすごいインフレになったのは教訓として今回はやってはいけませんということです。 2%というラインを引いてここまでなら・・・ということで進んでいますよね。

nishikasai
質問者

お礼

戦時中と平和時を同一視すべきではないと思います。 ものすごいインフレにはなりません。少しずつやります。もし貴方の仰る、ものすごいインフレが起きたらやめるだけの話です。 やりもしないで外国から日本政府の借金のことばかり言われて残念に思いませんか? ボツワナより経済が信用できないと言われて悔しくありませんか? 私はこう分析しています。もちろん素人の分析です。 かつてバブル時代の日本はトリプルAでしたが、実はそれは間違いでした。本当はAを10個くらい並べるレベルだったのですが3個が最大でしたのでトリプルAでした。出発点が間違いでした。バブル崩壊してだんたん経済が悪くなったのでランクも少しずつ下がって現実の経済力とは全くそぐわない評価となっています。 アフリカの首脳たちを全員日本に招き経済援助を約束することができる、世界に冠たる経済力を日本は持っています。その国がボツワナより低い評価であるとは絶対におかしいです。つまりトリプルAが間違いの根源であると私は思っております。 ご回答ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.2

あの、お金を印刷するにもお金がかかるのはご存じ? 材料費・人件費・運搬費等...いろいろ経費がかかるのですが、 経済の仕組みが全く分かっていない稚拙な質問と思われる。 出来ればやっているし、他の国でも不可能なことではない。 私も専門家ではないので、詳しい方に説明して頂いて、 なんとか理解して頂けると助かります。

nishikasai
質問者

お礼

>材料費・人件費・運搬費等...いろいろ経費がかかるのですが、 経済の仕組みが全く分かっていない稚拙な質問と思われる。 はい、素人です。一万円札を作るには13円の経費がかかることはどこかで知りました。一万円を13円で作れるってどんな経済音痴でもすごいことだなと思えます。 >出来ればやっているし、他の国でも不可能なことではない。 貴方、日本の実力を過小評価していませんか? 日本人はIQが平均的に高く、手先が器用で、働き者で、明日の為に貯蓄することを厭わず、順法精神と協調性に富んだ、世界に冠たる優秀な国民です。日本の財産は国民です。その国だからできるんです。日本のケースは国内問題ですからできます。ギリシャはできません。 ご回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

ご心配には及びません。 すでに国債は銀行から日銀へ帰っています。 日銀で国債を捨ててしまえばいいのです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。