• ベストアンサー

どうして増税しないの 日本の企業に愛国心はあるの

国内が借金だらけなのに反比例するように、海外との貿易で日本企業はぼろ儲けしているようですね。 企業に更なる重税を課して、日本国内を救おうとする意図は日本の政治家にはないのでしょうか? 国民一人一人の豚の貯金箱からわずかな額を回収して回るより金のあるところからデカイ額をバンバン徴収したほうが効率的ではないですか。 もちろん国内経済が潤っている国なら減税でも問題ありませんが。 日本企業に日本を救おうという愛国心はあるのでしょうか? 教えてください。

noname#52027
noname#52027
  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.5

日本は 企業にやたらやさしいですよね 企業や団体が政治献金して 自分たちの都合のよい 法律をつくらせているからです 越後屋とお奉行 の世界ですよ 歴史的にも 日本人は組織 というものに 財産を ためすぎる傾向があります 徳川幕府の庶民教育がいまだに継続しています 日本の企業にももっともっと 個人へ金をためさせる ように 政府が指導すべきですよね 税法はそのためのもっとも効果のある手段です ・法人税は上げる 個人の所得税は下げる ・会社社長などの相続税はおもいきり高くする  西武のオーナーなんぞは2兆円ぐらい個人資産があるらしい  こんな人からは99%税金をかけてもいい  それでも200億円も残るのだから。 ・企業へは「資産税」をかけるべし  例えば「日本○命」などは50兆円も財産保有しているらしい  この額は日本国の年間予算よりも大きい(国債分は除いて)  こんな怪物のような会社からは 遠慮なく税金を  毎年1兆円ぐらい収めさせるべき (どうせあくどく溜め込んだあぶく銭) などなどが必要です イタリアなんか、国家財政も企業財政も 破綻すれすれの低空飛行状況ですが、個人ベースでは 日本人よりもはるかに豊かな生活を楽しんでいるような感じですね イタリアは 企業が溜め込むよりも個人への所得配分を 重視しているということじゃないでしょうか 日本人はおとなしすぎるんです もっともっと 個人の権利を主張すべきです ~企業がためこんだ おれたちの給料をよこせ~ ~企業などという無機質なものを育ててもなんの意味もないぞ  それで豊かになるのはオーナー社長だけではないか  たとえ取締役といえども個人として豊かになるわけではない  無機質なものにいくら溜め込んでもだれも幸せになるわけでは  ないです 日本人はもうそろそろ 実態の無いものへの  信仰はやめるへきということに気がつくべきですね  もしも給料を高くしたことで 自分の会社が  倒産したとしても、それはそれでいいじゃないか  ♪~潰れたらぁ 転職だぁ~ ということで割り切るほうが 個人は豊かになります

その他の回答 (4)

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

こんにちは。 確かに企業・事業者優遇の税制と言えるでしょうが、バブル崩壊後の景気・雇用対策として法人税を抑えてきた結果、多少なりとも景気回復(一般労働者には実感出来ませんでしたが)に効果が有ったと見る向きも少なく有りません。 ただ質問者さんや私も含め、企業が出した利益が 社会通念上見ても、とても公平に還元されているという状況には見えません。バブル崩壊後の大不況とまで言われてきた中で、業績回復後も会社の体力を温存する為だとか何とかで、あのト○タ自動車ですら一時金こそ、そこそこの色を付けて出してますがベースアップは殆どしていない状況です。 そもそもバブル崩壊の原因である、銀行の巨額不良債権で、傾いた銀行を助ける為にこれまた巨額の税金を注入し、銀行を助けてやった事に関しては殆どの国民が知るところですが、その後、法人税も免除され冗談のような預金者金利や貸し渋りに貸しはがしと、やりたい放題やらせてもらったおかげで、数年前には不良債権の処理どころか、史上最高益まで上げるほどに回復したのに、税金の返還どころか今だに法人税を免除されたまま。 なんて言うのはまったく国民に知らされて無いでしょう。 そもそも税制を初めとして、あらゆるものが企業に、それも大手に優遇され続けるのは一重に政・官・財の癒着による以外の何者でも有りません。 なんか左翼的な発言でまったく本意では無いですが、国民生活を守るために企業・事業者を優遇すると言っておきながら、一般労働者・生活弱者を具体的に保護する措置をなおざりにして、国民生活を考えていますよ、と言った詭弁を押し通しているにすぎない現状を、あまりにも一般国民は知らな過ぎです。 質問者さんも企業の愛国心などと狭い視野では無く、日本の社会全体に対する正しい姿という物を想像していただけたらと思いました。 なお、なぜ増税しないのか?という問いに対しての回答としては、「法人税増税と言えば政治家としては、財界から援助を切られるのが怖いのと、 官ならば天下り先での甘い汁が薄くなってしまうから」という理由で、政治家や官僚が日和見状態になっているから。 という事になります。

回答No.3

現在の経済情勢で増税すると国内経済が悲惨な状態になります。 そもそも日本政府の借金総額は幾ら増えても構いません。 借り換えを永久に繰り返して持続性が保たれれば良いのですから。 あと、政府の借金の重さを総債務残高で測っている馬鹿な人たちが 多いのは日本だけです。OECD Economic Outlook には総債務残高の 項目が無かったのですが、日本の財務省が働きかけて総債務残高の 項目を入れさせたのです。 通常は政府の総債務総額から政府が保有している金融資産残高を引いた 純債務残高の名目GDP比を政府の借金の重さを測る指標として用います。 日本政府は500兆円もの金融資産を保有していることを知らずに 日本政府の借金の重さについて論じている人はすべてデタラメな考え方をしています。 赤字国債の発行は財務省の力を弱めるので財務省の役人にとっては困ったことです。 しかし必要なときに赤字国債を発行して政府の借金を増やすことは 日本経済にとって必要不可欠なことです。 サブプライムローン問題に揺れている米国は与党と野党と政府が一致団結して 政府の借金を増やす政策の実施を決定しました。 米国が日本を含めた諸外国に経済低迷の最中に財政緊縮をすすめたことを思い出すと 米国の二枚舌には驚くべきだと思います。 国内経済がやばくなったら政府の借金を増やすのは正しい政策なのです。 米国は本音で正しい政策を実行しようとしているわけです。 財務省の宣伝に騙されて「増税」や「緊縮財政」に賛成している人たちは、 日本経済全体を窮地に追い込んで財務省の役人を助けることに賛成な人たちだということになります。 さて、誰が日本を救おうとしていることになるのでしょうか?

noname#57427
noname#57427
回答No.2

営利追求集団である企業に愛国心を要求してもムダです。 むやみな増税などしようものなら、日本から脱出してしまうでしょう。 脱出されたら増税する前より税収が落ちてしまいます。 残っているのは脱出する力もない中小企業だけ。経済全体が回らなくなってしまいます。 そもそも日本企業といったって、大企業の株主の相当数は外国人です。 じゃあ鎖国するのかって話になりますが、鎖国してやっていけないのは明白ですね。一旦は日本企業などに追い越されて落ち目になって、最近復活したイギリス他ヨーロッパの国々を見ればわかりますが、成功した国はいずれも税金を下げてます。 反面、国内の格差が拡大するという副作用も明らかなので、じゃあ日本はどうすればいいのかという議論になるわけです。短絡的に儲かっているところに税金をかけても解決になりません。

  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.1

れいの餃子の件でも中国は本腰入れて調査する気もなくむしろ日本が 悪いんじゃない?って公式で言ってるのに 首相はそれ聞いて「中国はよくやってくれている」なんて中国の肩を持つくらいですからねえ・・・・ 政治家の多くは特アのいずれかの国とツーカーな仲なので。 さらに企業への増税をしても海外に工場を移転するのが加速する だけですから。

関連するQ&A

  • げっそりする過剰な愛国主義

    最近異様に愛国主義が流行しているようですが、その顛末・人々の言動を眺めているといささかげんなりします。いかがですか。 政府自民党メディアマスコミ民間庶民個人個人、社会のそこら中に低能・無教養・恥知らずな愛国右翼人が沢山います。 私もずっと前からかなりの愛国心を持ってるんですが、今の日本ののは愛国心を妄想してるんだと思います。 過去に日本帝国の時代、我々一味は民主諸外国の助力を得て日本帝国を滅ぼしましたが、今の日本はそこまで積極的に滅ぼす必要はないが、守る必要はないというかなんというか、守る気力が失せてしまうような下らなくて疲れる国になってますね。 確かあの頃も今の日本と同じ愛国妄想にかられ、政治権力は虚偽情報を流し続け、国会は大政翼賛会に変質し、全てのマスメディアは愛国妄想をがなり立て、庶民は「鬼畜米英」裏切者は村八分で、結局は何百万人も死に綺麗な焼け野原になりましたが。 日本の最高権力者がああいう人間だと日本全体がこんなにも変わるもんなんですね。 小選挙区比例代表制・政党助成金制度、この二つが元凶でしょう。うまく時代にマッチした馬鹿男が出てきたもんです。

  • 現在、日本の企業は、デフレや国際的な低価格競争に勝ち残るために、どんど

    現在、日本の企業は、デフレや国際的な低価格競争に勝ち残るために、どんどん工場を海外に移しています。このままでは、日本国内からほとんどの製造業が消えてしまう気がしています。政治の力で、海外から低価格商品が入ってこないように、関税を上げるなどの対策を打つべきだと思うのですが、そういった話はまったく聞きません。なぜ政治家は、国内の企業を守ろうとしないのでしょうか?知っていたら教えてください。

  • 公教育で愛国心や性教育を行うことの是非

    2006年に成立した改正教育基本法の表現を踏襲し、「わが国と郷土を愛する心を養う」と明記する。 http://www.sankei.com/politics/news/131211/plt1312110006-n1.html 保守系の政治家が「過激な性教育は性行為を助長する」などと国会で批判。 http://dot.asahi.com/aera/2014121700106.html 1.日本に生まれた人間が日本を愛する気持ちを持つのは当然のことです。そう考えない生徒は不良です。指導の対象です。何度言われてもいつまでも愛国心を持たない生徒の成績は最低の評価になります。 2.異性の服の中に手を入れたり下着に手をかけるのはその人と結婚するということです。何十年後、その人と一緒のお墓に入って後悔しないと断言できないなら性的なことは一切すべきでありません。そう思わないと主張する生徒には成績表に最低点をつけます。 1.2を教科書にして学校で教えるのは正しいと思いますか。 愛国心の教育で、愛国心を肯定する右翼と否定する左翼両方の講師に来て講義してもらって、次に生徒同士で討論会をして生徒一人一人心の中で考える機会を与える、いろんな考えがあって国が定めた建前もあるけど内心は自由ですよと教えるべきですか。 それとも正しいことは正しいこと、で、正義の側の考えのみ教育すれば十分ですか。 愛国心と性教育、それぞれ学校教育でどのように扱うべきか、どんな方法がベストと考えるか教えてください。

  • 増税で日本を潰そうとする勢力がいる?

    デフレスパイラル真っ只中の日本で増税が決まりそうですよね。 短期的には税収アップするでしょうが、 増税によって消費が冷え込み、企業の業績悪化、経済停滞するとしたらそちらの損害が大きいのでは?デフレスパイラル脱却どころか悪化は必須ですよね? 国の借金が膨大なのは分かりますが社会保障の問題が根本的に解決されなければ、焼石に水じゃないですか? マニフェストは無視して選挙では増税なんて言わなかった政治家。自分達が無駄使いを助長しておいて身を切る事もせずに国民に負担を強いる財務官僚ども。どうせ彼らは一時的にでも税収上げて自分達の出世しか頭にないのでは? 意図的に日本経済を潰しにかかっているのでしょうか彼らは? もしくは、ホントに日本を良くしようとして焦りすぎて空回りしているだけ?

  • 韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか?

    韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか? 韓国経済は、サムスン LG ヒュンダイは輸出企業でウオン安で好調なご様子ですが その大企業に言いなりになり従属的な韓国中小企業は なぜ独自企業を開発しないのでしょうか? 40年間日韓貿易で一度も黒字になった事がないのですね。 もうぶったまげたぁ~驚いたぁ●^o^● 日本は円が1ドル360円から90円になっても益々強くなった! しかし、これから韓国ウオンが1ドル1000ウオンから250ウオンになると 韓国経済(社会)は確実に壊滅しますよ。 これは何も悪口ではありません早く独自技術を自分たち自身で開発しないと アカンと思うとります。 これは何も日本に被害が及ぶからアドバイスをしてあげているのではりません。 朝鮮人自身のためなのですよ。 参考まで 対日貿易赤字も増えている。 昨年の赤字は過去初めて300億ドルを超えた(320億ドル)。 65年の国交正常化以降、韓国は一度も黒字を記録していないが、赤字のペースは速まっており、懸念される。赤字額が100億ドルから200億ドルを超えるのには10年かかったが、300億ドルを超えるのには4年しかかからなかった。 逆説的だが、韓国の輸出が大きく増えているからだ。 輸出を増えれば、日本からの部品・素材輸入も増えるしかない構造だ。 国内に落ちるお金が次第に減り、対日貿易赤字が増えるのは、国内の部品・素材産業が脆弱だからだ。

  • 外資系企業の追い出しをしようとすると?

    荒唐無稽な話ですが、国内企業で賄える分野で仮に外資系企業の追い出しや締め出しをしようとすると何が起こるのでしょうか? 例えば、ハンバーガーを売っている企業はモスバーガーなどがあるので、マクドナルドには撤退して貰います。PC用OSは作れないので、マイクロソフトには残って貰います。 このようにした場合どうなるのでしょうか。 貿易摩擦のようなものが起きて、外国から資源を売って貰えなくなる? 日本企業も外国から追い出される? 特定の企業だけ撤退を迫るのは法律的な根拠が無く裁判が起きて負ける?

  • 以下の海外案件へ投資をしそうな企業は?

    ・投資希望額3億円 ・単純な設備なので技術支援は不要 ・1~2年で投資額回収 ・3年目からは年間一億円弱の利益 ・すでに原料の供給側と、その加工物の買取側はいる ・現地の公的機関が、日本がお金を出すのなら、彼らも一部負担 ・色々なリスクファクターを吟味しても手堅い案件 と、海外で設備投資を日本から募っている案件があります。 対応できるのは、日本のどんな企業なのでしょうか。国内案件ならもちろん銀行なのですが・・・

  • 韓国人にとって良い企業とは?

    韓国人にとって良い企業とは? 世界中どこの国でも同じだと思いますが、良い企業の条件とは、まっとうな商業活動で高収益を上げる企業のことだと思います。 他にも社会貢献活動を積極的にしているなどの条件があると思います。 韓国の2010年上半期の対日貿易赤字の額が180億ドルを超えたそうです。 それにしても日本企業は韓国から莫大な利益をあげるものです!? ところでなんですが、韓国人の口からよく聞かされる「サムソンは日本に勝ちました。」等の言葉の数々・・・。 韓国人は日本企業より多くシェアを取った企業のことを良い会社だという価値観を持っているのでしょうか? それからヨーロピアン達は「畜生~、フィリップス、シーメンスはサムソンに負けた!!」などと思っているのでしょうか? そのようなことをメディアで読んだり、聞いたりしたことなど一度もありませんが・・・。

  • 愛国者ほど日本の人口減少は歓迎しているのでは?

    愛国者といわれる政治家とか市長の人ほど適正人口は5000万ぐらいだと言っているし ネット上でも日本の人口過剰をあげる声は多い。 人口減少(適正人口化)の良い点 競争社会が少し緩和する 非納税者も減る 在日などに死ねやゴミ等いってる人もいるけどさ 在日だろうとなんだろうと日本で労働力になって 日本で所得税などをたくさん納めてくれるなら 日本にとっては有益な存在。 逆に日本人でも労働力も所得税も住民税も納められない人間が 国からみて不利益な存在。 地方の人は人口が減れば空気が汚される心配がない 素晴らしい日本のきれいな水が汚される事がない(実際に四国などの水がきれいなエリアは 人口少なくても増加を望んでいない) 景観がきれいになる(京都市や鎌倉市などは高層マンションなどの建設には厳しい規制を設けているので川崎や東京など汚らしい景観の地域みたいにならない) ロボット社会で生産性はあがるし、古臭い内需型をやめれば日本の近隣国はどこも人口過剰国ばっかだから 近隣国に山ほど消費者はいる。 人口が多い事のメリットなんていうのは、国内で金を消費する人間が多い事ぐらいなもんで それを近隣の人口爆発しているような国(インドとかインドネシアなど)で消費向上がみこめればそこのデメリットもクリアできる。

  • 日本の借金って本当に問題なんですか?

    経済や資産の基本的な考え方として、 『誰かの負債は誰かの資産』というものがあると思います。 日本は借金の額だけみると確かに多いですが、内訳をみると、 お金を貸しているのはほとんどが日本国内の企業や団体です。 これはつまり、『日本国全体』で見ると、900兆の負債を抱えていると同時に、 900兆の金融資産も持っているのと同様のことですよね? こう考えると、一概に借金の額だけが問題ではないような気がしてきます。 国民のお金を国が代わりに使っているようなものだし、 金利が膨大であるのは一見損のようにも見えますけど、 その金利の大半は国民に支払われているので、 一概に損とはいえないような気もしてきます。 それに政府は国内に色々な資産を相当持っており、 また、日本は貿易黒字国なので、 国外に対して多くの債権や金融資産も持っていると聞きます。 こうして見ると、借金の額が多いと大騒ぎしていますが、 どこが本当に問題なのかよく分からなくなってしまいます。 確かに借金の額が多いのは好ましくないように思えるけど、 よくよく考えてみると、本当に問題なのは借金の額ではなくて、 それを効率的に使えているかどうかなんじゃないかなあ、 と素人ながらに思えてしまいます。 私は経済は素人なので、日本の借金問題の本質がよくわかりません。 なのでどなたか経済に詳しい方、日本の借金の本当の問題点を教えてください。 よろしくお願いいたします。