• 締切済み

usaのグリーンカード取得について

移民局の新情報ねがいます。

みんなの回答

回答No.1

最近の情報です。 グリーンカード保持者の配偶者へのビザの割り当てがcurrentになりました。 国務省が発表した8月のVisa Bulletinでグリーンカード保持者の配偶者へのビザの割り当てがcurrentになりました。 この結果、何かのビザでアメリカに滞在している人は結婚してI-130とI-485を同時に提出して永住者の申請が可能になりました。 アメリカ人の配偶者と違ってグリーンカード保持者の配偶者はESTAで入国したり、無許可労働やオーバーステイなどの移民法違反のある場合は申請できないので注意してください。 ESTAを拒否されてB-2ビザを取って観光で入国している場合は申請可能です。 先月の連邦最高裁の判決を受けてUSCISは同性結婚の場合のI-130を受け付ける方針を決めていますので同性での結婚もI-485とI-130を同時に提出が可能になりました。 国務省の方針はまだ出されていないのでアメリカ大使館での移民ビザの申請はまだ出来ません。 http://www.travel.state.gov/visa/bulletin/bulletin_6028.html 9月以降のVisa BulletinでF2Aの割り当てが”C"の代わりに日付が入ったらこの特典は終了します。