• ベストアンサー

度々すいません、グリーンカードについても教えて下さい

例えば、グリーンカードを持っている人間が持っていない人間と結婚した場合、配偶者にも自動的にグリーンカードを取得することができるのでしょうか? それとも、夫婦で申請した場合、1組として申請資格は与えられるのでしょうか?個々で申請は可能ですか? 結婚と移民を考えています。結婚が先か、ビザ取得が先にするべきか、迷っています。 グリーンカードは大変確立が低いですが何事もやってみないとわからない精神でかけてみようか考え中です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axlrose88
回答No.2

グリーンカードを持っている人間が持っていない人間と結婚した場合、配偶者にも自動的にグリーンカードを取得することができるのでしょうか? 日本人同士とした場合 結婚後の申請です。 申請中は日本で待ち。 結婚後申請した場合 1組 と 数えます。 旦那 が 申請すれば 自動的に 妻 も 申請しています。 とるときも 旦那、奥さん 同時に取得です。 費用は 旦那の分のみ(←meの使った弁護士はそうでしたが 弁護士によってちがうのかも知れません。 なんせ ずいぶん前のことですから。) グリーンカードは大変確立が低い ?? 質問は 当てようとしている 場合ですか? そうでなければ、グリーンカードは 申請して待ってれば モラエマス。 あたった人(日本人も含む)も結構知ってます。

yukiluvcats
質問者

お礼

別の質問にもお答え頂いていたようで、二度に渡りありがとうございます! 弁護士ですね。最初の申請はできれば個人でやってみようと思っていましたがその先は任せてみようかと思っています どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

ご結婚なさる方は日本国籍の方でしょうか? >国際結婚の家庭に育ったのですが たとえ、日本国籍をお持ちでも、グリーンカード応募の場合、その年の応募対象国外で生まれいれば応募できません。(韓国、インド、フィリピン、コロンビア、カナダなど。詳しくは専門機構にお問い合わせください。) また、ワーキングホリデービザに関しては「日本国籍所有者」でないと応募できません。 二人とも、日本で生まれた日本国籍所有人として、二人で応募すれば倍率は2倍です。夫婦どちらかが当選すれば配偶者ももらえます。 が、独身として当選した場合は恋人の当選に乗っかることは無理でしょう。途中で婚約したときはその事実を申告する必要があるそうです。 就労ビザは「就職が先」です。 ビザ→現地入り→就職探し。ではありません。 就職先内定→雇用主が外国人を雇わなくてはならない書類を用意→入国審査→現地入り。です。 まだ、駆け出しの段階だと思われますが海外移住は容易ではありません。(日本を含めどの国でも。) 今では本屋さんに「海外移住」のヒントが書いた本がたくさんあります。見てみてはいかがでしょう。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんばんわ。もう1件の質問も拝見頂いての回答のようですね。ありがとうございます 私は日本国籍です。また、ワーホリ、就労ビザ共にアメリカではありませんが数カ国で経験済みだったのでその点は大丈夫なのですが、(国によってまちまちですが)今回はアメリカのグリーンカードについての質問でした。 (わかりにくかったようで申し訳ないです) アメリカ等でビジネスを考えていますが、やはりグリーンカードはほしいですね。市民権もろもろうまくいけば渡米後5年で取得できる等うかがっていますがなかなか大変なものだと思います どうもありがとうございます

• CATLIN
回答No.1

あなたのご質問はアメリカのGreen Cardのことでしょうか?それと結婚と移住がどちらが先か、というご質問の意味がよくわかりません。 夫婦で取得したいということでしたら、一人が取得すれば(特に問題がなければ自動的に)相手も取得することは可能です。 もちろん夫婦共に取得できるだけの能力があれば個々に出すことは可能です。しかしそうだった場合も最終的には一本化して申請することが殆どです。 仮に夫婦共が日本人として、一人が取得するためにその申請をするとします。 その場合一番多い例では、何らかの特殊技能を持っていて四年生大学か大学院レベルの学位を持ち、アメリカ人には換われない能力があることが最低の条件です。 またこのような人間の申請はH1-B Visaを持っていてすでにアメリカに働いており、H1-Bの期限以降も会社がそのまま雇用したい人間をサポートしてくれる場合にのみ申請できます。今は特に会社のバックアップがなければ取得はかなり難しいです。 もちろんお金もかかります。弁護士費用が一番主ですが。ですから殆どの場合会社持ちにしてもらうケースです。 私の場合は申請からおりるまでに約3年かかりました。H1-Bは当時6年までが期限でしたのでぎりぎりの取得でした。 また弁護士の優劣や提出をどこの移民局にするかなどによっても取得までの時間が違ってきます。 上で夫婦別々で取得のことを書きましたが、一本化するのは一人の弁護士に任せた方が早く所得できる可能性があるからです。 婚約Visaについてですが、GreenCardを持っている人間の婚約者でも、また申請中に結婚したとしても居住を許されない限りアメリカに継続して住むことはできません。 結婚してもVisaがおりなくてはだめなのです。これは以前に多かった偽装結婚に備えての処置です。 今現在ですと90日のVisaWaiverを利用して90日、それを1回延長して180日までは申請中でしたら住むことが可能です。そして残りの180日+(約半年)は日本で過ごします。これを大体取得まで3回(3年)繰り返すようになります。 文面からすると、Lotteryを希望されているようですが、Lotteryの条件の中にアメリカ移住後の仕事先があることというのをご存知ですか? アメリカに来て雇用してくれる先がないとたとえ当たったとしても面接で落とされることが多いのです。 そのようなこともリサーチした上でいろいろ考えられることをお勧めします。 また移民と書かれていますが、GreenCardを取得してもアメリカ市民にはなれないですよ。 その後また様々な条件をクリアしてからでないとアメリカ市民権は獲得できませんので。 もし他にも聞きたいことがあればまた聞いていただければお答えします。 私の周りの日本人には様々な経緯を経てGreenCardを取得した人がいますので参考になればと思います。 以上はとりあえず私の経験から書きましたが、一番よろしいのはINSのサイトを隅々まで読むことです。↓ 情報は常に変わり続けますから。しかも日に日に厳しくなっています。

参考URL:
http://uscis.gov/graphics/index.htm
yukiluvcats
質問者

お礼

こんばんわ★文面分かりづらくて申し訳ないです・・ 今回の質問はグリーンカード(アメリカ)で、合っています。経験者様のご意見は大変重宝いたします。 11月から来年度の申請がスタートする前にいろいろと調べておきたくて。。 また何か質問があれば、お願いしますね どうもありがとうございました!!