絶縁したいくらい嫌いな友達の結婚式に招待されたら

このQ&Aのポイント
  • 絶縁したいくらい嫌いな友達の結婚式に招待された場合、嫌々ながらも出席するか欠席してお祝いだけ贈るかどちらがよいか悩む。
  • 絶縁を考えるほど嫌いな友人Aが結婚式に招待してきたが、過去の嫌な思いから欠席を考える。
  • 友人Aとの関係に悩む質問者。絶縁を考えるが、自分の結婚式には出席してもらっているため、欠席することへの葛藤がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁したいくらい嫌いな友達の結婚式に招待されたら

長文失礼します。くだらない悩みですが、相談させてください。 絶縁したい学生時代の友人Aがいます。学生時代はいい友人でしたが、数年前に私が結婚し、出産してから、嫉妬からものすごい嫌味を言って来たり、平気でドタキャンしたり、会う約束があるのに音信不通になったりと嫌な思いをたくさんしてきました(私は既婚子持ち、Aは独身です) 私の妊娠中には、わざと流産させようとしているかのような、言動、行動がたくさんありました。 Aは結婚願望、出産願望が人一倍強く、全てにおいてその願望を優先させる傾向があります。 今までも何度も疎遠になることを考えましたが、私の結婚式には出席してくれて、出産祝いも頂いていることなどから、行動に踏み切れませんでした。 数か月前、私が幹事で同級生たちと旅行に行く計画を立てましたが、Aは一か月間、旅行の詳細をメールしても返信が全くなく、そのまま当日ドタキャンをしました。 キャンセル料などについても一切触れず、あっさり「風邪だからごめん無理だわ」というメールだけでした。 「え?」という反応を示すと「風邪で一か月間メール出来なかった」と言われ、それ以上責めることも出来ず…。その後も何も連絡はありませんでした。 先日会ったときに、「お見合いパーティーで条件のいい人と出会えたから乗り換えることにした」という話があり(Aには付き合っている彼氏がいましたが、彼に内緒でお見合いパーティーに行き、二股をかけて新しい彼氏と付き合うことにした…という流れらしいです)詳しく話を聞いていくと、新しい彼氏と会っている日にちと、私たちと約束していた旅行の日がかぶっているんです。 Aから連絡がなくなった時期と、Aがお見合いパーティーに行った時期も重なります。 言わなきゃいいのに…昔からAは男関係で何かあると舞い上がって周りが見えなくなります。 その場では指摘出来ませんでしたが、帰宅してから「あっさりドタキャンされたこと、日にちが色々かぶっていることにショックを受けた。私がこのことに気づいて傷つくとは思わなかったの?旅行を風邪でドタキャンしたってことにするなら、彼氏といつ会ったなんて矛盾してること言わないでほしかった」とメールすると「風邪を引いたのは嘘じゃない!」というよくわからない主張の返信が。 今までにも似たようなことはされていたので、正直あまり驚きはしませんでしたが、これ以上付き合っていく気も失せました。 一緒に旅行に行った同級生Bとこの話になり、Bから「Aの行動は目に余る。距離を置くのもいいんじゃないの?」と言われ、「でも結婚式に来てもらってご祝儀ももらってるし・・・。いくら嫌いな相手でも自分の式に出席してもらった以上、こっちもAの式に出るのが礼儀だと思うから、絶縁には出来ないよね」と言うと、「嫌々な気持ちで式に出る方が礼儀に反するでしょ」という言葉が返ってきて、なるほど確かに…と思いました。 自分の結婚式には出席してもらっている相手と絶縁した場合、嫌々ながらも出席するのと、欠席してお祝いだけ贈るのと、どちらがいいでしょう? また、式を欠席する選択なら、私はもうAとはメールのやりとりもしたくないので、今度メールアドレスを変更することがあったら、Aには知らせたくないと思うのですが、そうするといつ結婚するかとか、知る手段がなくなります。 共通の友人に「Aが結婚することになったら教えてね」と頼んでおくか(しかしこのままいくと同級生達もどこまでAと繋がっていられるか微妙です。すでに別件で絶縁した同級生もいます)もういっそ、手切れ金というと言い方悪いですが、今まで頂いたお祝いと同額をこの段階で送り、プラマイゼロにしてもらうか…でもこれはかなり失礼なやり方ですよね。 別にAの結婚が決まったわけではないんですが、Aはもう結婚する気満々で、結婚どころかベビー用品に興味を示しているので、まぁそう遠くないうちに決まるのかな・・・という程度です。 Aにはメールで(もうこれ以上言い合いを長引かせるのも嫌だったので)「忙しいときに旅行の計画なんてしてごめんね」と引いた態度を取ったので、きっと私も結婚式に招待する気満々だと思います。 皆さんが同じ立場でしたらどのようになさいますか?是非ご意見ください。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆さんが同じ立場でしたらどのようになさいますか? 大人の対応をします。 一応、出席ということで。 >「嫌々な気持ちで式に出る方が礼儀に反するでしょ」 気持ちを表に出さない限りは礼儀に反するわけではありません。 同級生ということで、どこに共通の知人友人がいるか わからないんですから、無難な対応をしておいたほうが あとあと、やりやすいです。 絶縁するのは、その後でぼちぼちと疎遠にもっていけば いいだけなんですから。 表向きは、友人の幸せを心から祝福します。 というようなにこやかなツラをしておけばいいのです。

kokomarimo
質問者

お礼

そうですね、共通の友人が多いことが一番の問題です。 絶縁はいつでも出来るので、早まらないようにします。 他の方も回答ありがとうございました。 どの回答もとても考えさせられました。 ベストアンサーは一番最初に回答して下さった方につけさせて頂きます。

その他の回答 (7)

noname#227653
noname#227653
回答No.8

結婚のご祝儀をもらおうが出産祝いをもらおうが、そんな失礼な人とはもう連絡を取る必要もないし結婚式に出る必要もない、というのが私の意見です。私なら絶対に出ません。 それ以前のこととして、疎遠になることを何度も考えたのに「結婚式に出てもらったから」「出産祝いをもらったから」という理由で躊躇してしまった、ということ自体が私にとっては考えられないことです。 言うべきことは言い、怒るべき時には怒り、それでもわからない嫌なやつとはすっぱり縁を切る、ということがあってもまったくかまわないはずです。 結婚式に出席したら彼女はこの先も当然のこととしてあなたが自分とつきあってくれると思うでしょう。そうなったあとで手を切るなら今切った方がずっといいように私には思えるのですがいかがでしょうか。

kokomarimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >疎遠になることを何度も考えたのに「結婚式に出てもらったから」「出産祝いをもらったから」という理由で躊躇してしまった、ということ自体が私にとっては考えられないことです。 同じようなことをBにも言われました。 ここまで傷つく前にもっと距離を取るべきでした。 もう少し考えます。

noname#190131
noname#190131
回答No.7

仮に「披露宴参列」を我慢して行ったとしましょう。 その事実に味を占めて先方は「次は出産祝い」「次は入園祝い」 「入学祝い」と、ライフステージの節目ごとに祝い金の要求をエスカレート させてくるでしょうね。 絶縁するからと要求を無視すると 「結婚式の時はあんなに祝ってくれたのに冷たい」、 「出産の時も何かと気に掛けたのに冷酷だ」 「祝い金がもったいないからそうするんだ」などと そういうことを仕出かす人間はいずれにせよ縁の切り時に 悪し様に吹聴して回るのが関の山かと考えられます。 折角我慢して祝い金を出した事実すら「嫌々出した」とも 殊更悪し様なレッテルを貼られることでしょう。 なまじ披露宴に参列したばっかりに「同類項の内輪揉め」とまで看なされ 更に悪者にされたのではたまらないでしょう。 すでに周囲から「目に余る程非常識な人間」と看なされている人でしたら 祝電と頂いた分相当のご祝儀を送り渡した上でもっともらしい用事を理由に 欠席しても罰は当たらないと思います。 周囲も名目上正当な理由が質問者さんにあるなら 何かと弁護なりフォローなりしてくれるでしょう。 勿論当日は矛盾を指摘されないようあえて遠方に出掛けた方が いいのかもしれません。

kokomarimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…ありえないことではないと思います。 Aは私の結婚式の際、包んでくれたご祝儀が一般的な相場よりかなり低い金額でした。 その際は、金額より来てくれたことが重要だと思って気にしませんでしたが 後から「友人の結婚式に包むご祝儀について」の話題が出た際にAは 「3万円が常識だよね」と言っていて 「私の結婚式には3万円も頂かなかったけど…それはどういう意味だ?」 と思った経験があります。 つまり私の結婚式には3万円包まなかったが、アンタは私の結婚式に3万円は 払いなさいよ…という意味かとショックでした。 絶縁する際には慎重にいきたいと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

よほど、理由があれば別だが特段の理由がなければ、出席をするかな?ただ、納得いかないなら行かないかな? 例えば行くという点で回答します。あくまで、大人の対応という言い方はしません。一つの考え方です。 何故か?人に迷惑を掛けられたらそれで、相手の関係が終わるのか?考えたことがありますか? 例えば、Aさんと喧嘩で別れたとしましょう。そこで、終わったら「すっきり」でしょう。 しかし、Aさんは、その周りの人にあいつが悪いと言い回っていたら・・・。初対面の人でも、場合によっては、この人はAさんとこういう関係だったと思う可能性はある。これは、ある書籍に書かれていたことを元にしていますけど。私の経験上もそういう経験があるのですよ。 人の社会とは思った以上に狭いものです。大人になって、全国を回っても然りです。それは、その人が持つオーラが変わらないからかもしれません。要は、自分の好きな人が集まり、嫌いな人が離れるです。 その過程で、好きだと思った人が、過去の友人と接点がある可能性だってあるのです。 そこで、既に悪い話があったら、どうなるかということです。 相手が、自分を厚意に思って招待してくれるなら尚のことではないでしょうか。 まあ、考え方の問題です。結婚後などに、例えば良い関係を維持できるかは分かりません。そういうイベントが終わると、関係が離れることも多いですから・・・。 しかし、イベントまではそうあるべきかと思います。 これは、将来にも繋がります。例えば、質問者様が嫌な思いをしてきた後で、相手からの招待に素直にのって、祝福したら、質問者様はきっとその話を他の人にも出来るでしょう。何故なら、相手にも自分にも、嘘はついていないからです。 しかし、質問者様が悪い思いの後、仕返しと思って出席を理由なく拒んだら、人によってはそのことは一生の悪い記憶となるでしょう。黒歴史です。 後々にどうなるかは、その後々毎に決めれば良いことです。例えば、周りもあの人はと思うような相手に、ずっと肩入れすることは出来ないでしょう。それは、それだけの世間的な理由があるからです。それでも、手をさしのべる場合は、その人をコントロールし、立ち直らせるだけのビジョンがあるときです。しかし、これは、そうではありません。単に、人を転機(門出)を祝福するかしないかの問題です。門出と日々の付き合いは別物かもしれませんし、または同じかもしれません。 ただ言えることは、それが質問者様にとって、誰にでもはなせる話題となるか、それともそうではないかの話です。話も出来ないような話題なら、それが出席か、欠席かは別として、その道筋は考えるべきではないでしょう。即ち、短期的に自分の感情で決めるのではなく、自分が子供に同じ質問をされたと仮定して、経験則としてどう答えられるかの話です。 行かない選択もありですよ。決して悪くはない。それには、自分が後で後悔しないだけの理由と、相手を立てられるだけの理由も必要です。即ち、相手が自分が行かないことに対して、不信感や苛立ちを感じないことも重要なのです。 まあ、私の場合は満々な相手なら、内心嫌でもよほど時間的都合が付かない場合を除けば、出席します。

kokomarimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己嫌悪を感じないかどうか、後悔しないか…ということですよね。 残念ながら、Aの結婚式を欠席しても、今の私では自己嫌悪は感じないと思います。 それはAが私を結婚式に招待する理由が「親しい友達だから来てほしい」ではなく 「ウエディングドレス姿を見せびらかしたい」「今まで払ったご祝儀回収したい」 だからです。 それなら、最初から欠席にしておけば、引き出物も食事代もいらないので ご祝儀が丸々Aの手元に残り、むしろいいんじゃないか…。 と思ってしまいました。 推測ですが、Aも私のことはもう好きではなくて、でも結婚式に招待しないと元が取れないから 仕方なく付き合っているのではないか、と思うのです。 人の社会は思ったより狭い…そうですね。 気を付けようと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

私なら行かないですが、質問者の気持ちは出席に傾いているのですから 出たければ出れば?です。 これまでの手切れ金という策はあまりにも子供じみているし、 お祝いだけ送るのがベストと思います。 正直にかくと、不愉快な相手なのに、義理だから出るという発想は 自分自身を追い込んでいるとか、裏切っている 偽善に感じます。

kokomarimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃる通りで、仮にAの結婚式に参加したとしても それは「他の同級生から悪く思われたくない。自分はいい人でいたい」という、完全に偽善です。 Bもそれを「おかしい」と指摘したんだと思います。 義理って難しいですね。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.4

私があなたの立場でしたら、祝電とご祝儀だけ送って欠席するでしょうね。 こういう行為が礼を欠いてて子供じみた真似だって事は分かっていますが、だからと言って嫌な相手にそこまで付きあう義理はありませんし、それに不快な思いを抱きながら式に出るのは逆に相手に対して失礼な気がします。 表面上は「おめでとう!」と言いながら、お腹の中で「何で?」と疑問や不満を抱いて式に出るのは自分にとって苦痛そのものですし、そういうごまかしをしたところで相手には「やっぱり、本心は祝ってないな…。」と悟られるものです。 それなら、ご祝儀と祝電だけ出しておいた方がまだマシでしょう。 後で相手からその事を詰られたら、仕事の都合で休めなかったとか、親族の法要があって出られなかった等と嘘をつくまでです。 まぁ、こういう真似は嫌な相手と同じ振舞ですから気乗りしないでしょうが、その嫌な相手は散々そういう真似をして振り回した事を考えると、1回ぐらいは同じ手を打ったところで罰は当たらないと思うまでです。

kokomarimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「やっぱり、本心は祝ってないな…。」と悟られるものです。 私もそう思います。 何故なら、私の結婚式にAが来てくれた時も、祝福していないということがわかったからです。 私も、嫌なら来てくれなくても…と思いました。 それでも来たのは、邪推ですが、おそらく夫の友人の男性と出会いたかったからでしょうね(苦笑)

回答No.3

他の方が書いておられるように、大人の対応をしておかれるのが最も無難です。 ですがしかし・・・気分悪いですよね。 どうしても式には出たくない・・・精神的に気分が重く、出席すると吐くかもしれないという場合は・・・ 先ず、万が一の為に、回答は相手が挙式の日取りを変更できなくなるギリギリまで引っ張りましょう。 その上で、挙式の日に、遠縁の○○さんの七回忌を開催してしまいましょう。勿論脳内開催でOKです。 但し、当日は絶対人目に付かないよう家の中に閉じ篭ってしまうか、絶対にばれないところに遠出しましょう。 そうした段取りを踏んで、お祝いは共通の知人に持って行っていただく・・・出来ればその知人も騙し切りましょう。或いは事前に送るのもありかもしれません。 以上、どうしても式に出席したくない場合バージョンでした。

kokomarimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし欠席にする場合は、参考にさせて頂きます。 共通の友人には「本当はとても行きたかったのだけど」 というスタンスを貫きます。

回答No.2

私だったら、、、 自分の結婚式には来てもらっておいて、友人が結婚する時には欠席なんてできません(´・Д・)」 そこは、不愉快な気持ちを抑えて、出席した方がいいのではないでしょうか。 「これが最後って」だと自分に言い聞かせて、大人の顔して取り繕って、滞りなく式は終えさせてやりましょう。 そして式が終わったら即、着拒。 だって、恩知らずなことをしてしまうと、旅行をドタキャンしたりキャンセル料を踏み倒したり嘘をついたりする友人様と、同じような人間になっちゃう気がするじゃないですか。

kokomarimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、Aと同じレベルの人間になりたくなくて、悩みました。 今までも、何度も心無いことをされてきましたが、こちらは誠意ある対応をしようと努力していました。 …が、それは最後までAにわかってもらえなくて、悲しいような疲れたような…笑 もう少し考えます。

関連するQ&A

  • 友達の結婚披露宴に招待

    5月に友人の結婚披露宴に招待されています。 学生時代の同級生で24歳です。 ご祝儀のほかにお祝い品とか前もって送った方がいいのでしょうか。 また、お祝い品など前もって送る場合は、幾ら位のものがいいか、どういうお品物がいいか教えてください。 前もって送った場合は式当日のご祝儀は幾らくらいが妥当なんでしょうか。 初めての出席で、よくわからないのでお願いいたします。

  • 結婚式に招待したのに招待されなかった場合のお祝い

    はとこ(女)の結婚式が最近、ありました。私の結婚式には招待したのに、この結婚式に招待されず、メールで「先週、結婚しました」と写真を送って来ました。 実際、式に出席すると料理とか引き出物やらでお祝いは残らないのですが。式に呼ばれなくてももらった金額と同じ金額を渡さないといけないんでしょうか。 二次会とかもなかったのか呼ばれていませんし、家も近いのですが。

  • 友達の結婚祝いについて。

    最近学生時代からの友達が結婚しました。 結婚式は親族だけだったので、 私は会費制の結婚パーティーに出席しました。 しかし、パーティーに出席しだけで、 結婚祝いなどは、あげてません。 したいと思うのですが、 何をあげたらいいのか。 友達は今年出産する妊婦さんです。 20代前半です。 お友達の結婚祝いに、 何をプレゼントしますか?何かプレゼントしましたか? アドバイスいただけたらと思いますよろしくお願いします!

  • 疎遠(絶縁)になった友人に結婚祝いを送りたい

    カテゴリ違いかもしれませんが相談させて下さい。 1年前に自分の無礼が原因で疎遠になってしまった友人Aがいます。 (疎遠というよりは絶縁に近い状態) そのAが、来月結婚するという話を知人から聞きました。 絶縁されてしまった状態ですが、せめて一言お祝いしたい気持ちがあります。 二次会を兼ねたパーティーもあるらしく、そこにはかつて一緒に遊んでいた友人達も招待されているようです。ですが、自分だけ一切結婚の話もパーティーの話も知らされていません。 Aの結婚話も、Aが私の兄と同じ職場(部署は違います)なので、そこから伝わった感じです。 招待も報告もされていませんが、電報や手紙でお祝いの言葉を送ろうか・・・とか考えています。 兄はAとの事情も知っています。兄からは「まずは直に話し合って和解しろ、縁を切られた人間に祝われても困るだけじゃないか?」と言われてます。 Aとは高校時代からの友人で、トラブルになる前は月に2回~毎週ぐらい遊びに行ったり、メールもmixiもよくやりとりしていました。 ちょっとした話題でも盛り上がれるいい友人でした。 8年の付き合いの中で、一番深い付き合いのあった友人でした。 そんなAでしたから、まさか自分の不注意な発言がきっかけであんなに激怒するとは思いませんでした。 Aとのトラブルが起きたのがきっかけで、それまでよく集まっていた友人からも連絡が途絶えてしまいました。(トラブルの原因となった場に皆もいたので) mixiもほとんどの人からマイミクを切られたり、謝ろうと思ってメールや電話をかけても返信や電話に出てくれることはありません。 一部の人が持っているブログの記事を読むと、自分以外の仲間でしょっちゅう遊びに行っているようです。 今は彼氏や、彼氏つながりで知り合った友人、家族と休日を過ごしていますが、気の許せる友人はA達しか地元にいなかったので、どうしても謝罪がしたい、かつ自分なりにお祝いしたい気持ちが強いです。 何とかAと連絡を取ろうとしましたが、携帯に連絡しても返事はなく、自宅に電話しても取り次いで貰えないばかりか、たまたまAが電話に出た時に「あぁ、用無いから」と切られてしまいました。 そこまで嫌われてしまったのかとショックなんですが、 じゃぁここで完全にさようなら、で終わらせたくありません。 Aと私の共通の友人を介して自分の気持ちを伝えてもらった事もありましたが、「しばらく関わりたくない。あんな事いう人間とは付き合えない」といわれたようです。 もう諦めるしかないのでしょうか。 やはり、友人としての付き合いを絶った人間からの祝いや連絡は迷惑なのでしょうか。 呼ばれていないのにパーティーの会場に行くのも失礼だし・・・ Aが意地になっているだけかも、と思ったこともありますが、原因は私にあり、とても失礼なことをしたと反省もしています。 友人たちが私の陰口を言っているんだろうとも覚悟はしてます。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 厳しいお言葉でもいいです。お願いします。

  • 友達の結婚式を欠席するのですが・・・

    先日短大時代の友達から結婚式の日取りが決まったとのメールが来ました。彼女は(Aとします)約2年前授かり婚ですでに子供がいます。 短大卒業からもうすぐ9年。仲の良かった友達たちはみんな違う県に住んでいましたが、卒業後も年に何度か集まって飲んだりしてました。でもAは不参加(ドタキャン)が多かったのであまり顔を合わせることもなく、今は年賀状のやりとりと、たまにメールくらい。 その後それぞれ結婚・出産で今はなかなかみんなで集まることもできなくなったので、私にとって結婚式は懐かしいみんなに会える楽しみな場所なのですが、Aの結婚式の日は昔から仲の良い親友の結婚式と重なっていて、私はそっちに出席します。 Aにはすでに出席できないこととお詫びのメールをしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は8年前に結婚したのですが、身内のみで海外で式を挙げお互いの仕事の忙しさから披露宴やパーティーはやりませんでした。 友達何人からか個々に結婚祝いやプレゼントをもらいましたがAからはもらってません。 今回Aの式を欠席するにあたりもちろん祝電は打つ予定ですが、それとは別にお祝いを贈るべきでしょうか?それとももらってないのだから祝電だけでもいいのでしょうか?ほとんど会う事がないので祝電だけのつもりでいましたが、Aの式の2週間後、同じ仲間内(C)の結婚式がありそこでAと顔を合わせるので迷ってしまって・・・。 ちなみに2年前同じ仲間内(B)の結婚式がありました。報告を受けた時はもちろん行くつもりで楽しみにしてたのですが、妊娠中だった私は招待状をもらう少し前に切迫流産をおこし安静の日々を送らなければいけない状態になってしまってやむをえず欠席で返信し、それとは別に行けなくて申し訳ことと祝福の気持を書いたお手紙を出し何度かメールをしました。でもBからは一切返事がきませんでした。(それまではマメにメールのやりとりがありました)私が欠席することがショックだったのか、面白くなかったのかはわかりませんが・・・。欠席の理由が理由だっただけに私もBの態度にカチンときてしまってBの結婚式の当日祝電は打ちましたが、特にプレゼントは渡しませんでした(わたしもBにもらってなかったし) その2ヵ月後なんとか無事に出産し一応その報告メールをした時、Bから1度だけおめでとうとメールをもらいましたが年賀状も来なかったし 今は音信不通です。 そのBともCの結婚式で顔を合わせると思うので、Aにも祝電だけの方がいいのかなぁと思ったり。。 招待された結婚式を欠席して祝電だけというのは大人としてマナー違反ですか? はじめての投稿でかなり長文の上読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式について

    来年、友達が結婚をする事になりました。 私達は今年結婚をしましたが、式をあげていません。 お祝い事なので、あまり考えたくはありませんが、私達の時には何もなく、ただお祝いのメールくらいでした。 常識的に考えて、私達だけご祝儀を払うというのはおかしく感じます。 更に彼女にはいつも疑問があって、自分の用事だけメールで連絡して、私が子供が産まれるからまた見に来てね!とメールをしても返事が返ってきてません。 こう思うと、人数合わせや、自分達はお祝いしないけど、貰うだけもらうというようにしか感じられません。 ちなみに来年は6月には子供が産まれるので、正直11月の結婚式の出席は、親元が近いわけでもなく、病気などおきる可能性もあると思うと、どうなるか不安です。 こういう場合はやはり、気にしずに出席するべきか、丁寧にお断りするほうがいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式に招待されていないのに招待した場合

    秋に結婚式・披露宴を行います。 幼稚園のころからの友達と一昨年再会し、式に出席してくれるかメールで聞いたところ 快くしていただけることになりました。 彼女自身は昨年の夏に結婚したのですが、式には招待されていません。 非常識だったかなぁと思いつつも、招待がきっかけで彼女のほうから 「ごはんでも食べよ!」とお誘いをもらいました。 そこで質問なのですが、彼女へのお祝いをしようと思うのですが、いまさらお金・・・でも いいのでしょうか? ちなみに明後日会う予定なのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されたけど・・・。

    先月、疎遠になっていた友人から電話があり、2月にレストランでちょっとした結婚パーティーをするので、気軽に来て欲しいと言われました。 二次会みたいな感じと思い快諾しましたが、披露宴の招待状が届き、式にも出席して欲しいと書いてあり、驚いています。 彼女は4年くらい前の職場の同僚で、同じ職場で働いていた時は仲良しでした。でも彼女も私もそこを辞めてからは、私が「会おうよ!」とメールしても返事がなかったり、彼女からは一切連絡がなかったりで、今では全く疎遠です。 一応、披露宴に招待されたので久しぶりに年賀状を出しましたが、返事がいまだに来ていません。 彼女は11月に会社を辞めているので、いくら忙しくても返事くらい出せるはずだしメールもできるはずです。 先日まではお祝いの気持ちでいっぱいでしたが、年賀状も来ないし、メールしても返事ないしで頭にきています。今回出席しても、今後のお付き合いは今まで通りないと思います。 ちなみに当時の同僚で呼ばれている人は私の他に4人です。久しぶりに同僚といろいろ話したい気持ちはすごくあるのですが、彼女の私への対応が許せず、披露宴に欠席しようか迷っています。 こんなことで出席しないのは、ちょっと心が狭いでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式に招待されましたが出欠の返事に悩んでいます。

    中学・高校と同級生だった子に結婚式に招待されました。同窓会などで会えば楽しく話しますが、普段から遊んだり連絡をとる仲ではなく、1年ほど前に他の同級生の子の二次会で久々に合い、連絡先を交換したところです。その後も、他の同級生の二次会で1.2度会った程度です。 結婚するという話は、以前会った時に聞いてはいたのですが、その時は特に誘いの話は無く、最近メールでありました。私としては二次会に声かけてくれるかなぁ?くらいに思っていたのですが、式のほうは考えていませんでしたのでちょっと驚いています。本当言うと、メールで着たのでてっきり二次会だと思ってしまったのですが、よく読み直したら、『二次会』なんて言葉はありませんでした(笑) それに、実は他の友達が前々から式のほうに誘われていたのを知っていたので、今頃声かけられるって事は人数合わせかな?なんて思ってしまうところもあって・・・。まだ結婚式まで3ヶ月近くあるので急って事でも無いかもしれませんが。 あと同じ月にもう1つ結婚式に誘われていまして(^_^;そっちは普段から連絡をとったりしている友達なので出席します。同じ月に2回(複数)ってのが初めての事なので、金銭的にもちょっとイタイ気もしてます。 過去の質問を見て、自分の時だったら誘うか?みたいな考え方がありましたが、今のところ予定はありませんがA^_^;呼んでも二次会かな?って気がします。 あと声をかけてくれたって事は、特別にお祝いしてもらいたいと思って声をかけてくれてるって事だから出席するって意見もあって、納得したり。悩んでいます。 長々と書きましたが、よかったらアドバイス下さいm(__)m

  • 結婚式に招待した友達に断られたのに・・・

    最近結婚式をしました。女性です。(長文です。すみません) 学生時代から仲の良かった友人二人(ともに子供あり、彼女たちの結婚式には出席しました)を結婚式に招待しましたが、 地元から離れていて、遠方での結婚であったため、子供(3歳~7歳)がいるので無理と断られました。 悲しくて泣きましたが、来れなかった友人は 「結婚式行けなくてごめんね。帰ったときにお祝いするつもりだから」と言ってくれて、 私が地元に帰った時に一人からお祝いしてもらいました。 もう一人は体調不良で会えませんでしたが、とりあえず後日電話がありました。 一応気にしてくれてた感じだったので、 そのときは、しょうがないと思い、諦めていましたが、 最近もう一人共通の友人がまた、遠方での結婚式を挙げることになり、 その子の結婚式には二人とも出席予定とのことです。 私も出席します。 それぞれ理由があるとは分かっているつもりですが、 自分の挙式だけ出席してもらえなかったのが、とても悲しくて泣けてきます。 仲良しだし付き合いも長いと思っていたのは自分だけだったのかなと・・・ 今後の付き合い方を考えたいのですが、 今度友達の結婚式では席が隣になりそうな予感です。 メールや電話は普通に話せますが、本当は悲しいので話もしたくないぐらいです。 だからと言って、花嫁に相談して無駄な気を使わせるのは駄目だし、 久しぶりに会って口を利かないのも変だし、 心のもやもやのせいでうっかり嫌味を言ってしまうのも結婚式の場なので絶対嫌ですし、 普通にしてたいのです・・・ なので、私の考え方を変えれば良いだけの気がします。 ですが、自分の気持ちを上手くコントロールできるような人間ではないので、 考えれば考える程かなり落ち込むばかりです。 他の共通の友人に相談するのもなんだか陰口になってしまいそうで出来ません。 誰かに相談するのもできなくて、ここに質問させていただきました。 少しでも 悲しくて、もやもやな気分を流せるような、 アドバイスがあれば、何でも良いのでお願いいたします。 せっかく友人の結婚式に出席するのだから、 心から晴れやかな気分で行きたいのです。 ちなみに電話やメールの時は普通に接してますので、 友人は私がどれだけショックなのか気付いてないかも知れませんね。 やっぱり私はその程度だったのかも・・・