• ベストアンサー

鳥の名前を表す漢字

鳥の名前を表す漢字を教えてください その読み方も教えてください できれば、一文字で名前になっているものをお願いします 例えば 燕(つばめ) 、 雀(すずめ) 、 鶴(つる) 、 烏(からす) 、 鳩(はと) など こんな漢字でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.4

こちらは、鳥偏の漢字です。鳥以外も有りますが。 http://www.benricho.org/kanji/kanji_tori.html こちらにもいろいろ有りますね。しかし、中にエミューってありますが、ちょっとムリヤリのような。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E9%83%A8%E9%B3%A5%E9%A1%9E%E6%BC%A2%E5%AD%97%E4%B8%80%E8%A6%A7 他にも「鳥 漢字」で検索するといろいろ有りますよ。

achamo1116
質問者

お礼

良いサイトを教えていただきありがとうございます

その他の回答 (4)

• TANUHACHI
回答No.5

他の方は「生物としての鳥」を題材として紹介されていますが、僕の切り口は少し異なります。漢和辞典の「酉偏」で探してみてご覧なさい、幾らでも出てきます。

achamo1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「酉偏」でとりへんと読むようですね でも、私の質問に対する答えとしては少しずれているようです

• Willyt
回答No.3

小笠原諸島の島はすべて一文字で、しかも親族関係のものばかりです。 父、母、婿、嫁、媒、兄、弟、姉、妹 等です。ちなみに媒はナコウドです。 これ以外に 竹島、粟島、余島、鳥島、与島、大島などがありますね。

achamo1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます せっかく回答いただきましたが、私が質問したのは”鳥”の名前です

回答No.2

こんにちは。  鷲(わし)、鷹(たか)、鷺(さぎ)、鵜(う)などですね。

achamo1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tacop
回答No.1

こんにちは。 鶯(うぐいす) / 鶸(ひわ) / 鶫(つぐみ) / 鴫(しぎ) / 鴨(かも)  梟(ふくろう) / 鷺(さぎ) / 雉(きじ) / 鳶(とんび) / 鷹(たか)  鷲(わし) / 鵜(う) / 鶉(うずら) / 鴎(かもめ) / 雁(かり) など。 ご参考まで。

achamo1116
質問者

お礼

たくさん回答いただきありがとうございます