• ベストアンサー

マクドナルドの陰謀?

貧乏サラリーマン御用達のマクド♪ 100円メニューは命の砦です。 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/regular/100yen.html マクドナルド、100円でYahoo検索で見つけました。 この大事な情報はマクドナルドのHPに当然存在しているはずなのですが・・・ ホーム画面からたどり着けません。 ホーム>メニュー>レギュラーメニュー>100円なのに ホーム>メニュー>レギュラーメニュー> で100円を探しても見つかりません。 これは貧乏サラリーマンをいじめようとする陰謀なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> これは貧乏サラリーマンをいじめようとする陰謀なのでしょうか? 面白いトコに気付きましたね。 でも基本的には、企業側のマーケティング戦略,方針であって、それに対し質問者さんが、悪意や腹黒さなどを感じただけのコトでしょう。 即ち、質問者さんが陰謀と感じたらなら、質問者さんの中では陰謀です。 逆にマクドナルド側からすれば、経営戦略,マーケティング戦略に基づいて、HPを作り込んだだけのことでしょう。 テレビCMなどでも、高級商品をアピールしようが、低価格品をアピールしようが、企業側の任意であるのと同じです。 実際、現在のマクドナルドは、顧客単価の引き上げを図ってますので、安い商品は見えにくくしたのでしょうね。 もちろん故意にやってるコトでしょうけど、全く不正でも何でもありません。 ただ、経営戦略に則った広告宣伝でも、真意や意図が見抜かれたら、確かに「陰謀」呼ばわりされても仕方が無いですね。 攻撃側としては、夜襲でも不意打ちでも、「勝つ」と言う目的を遂行するための「立派な作戦」なんだろうけど、守備側からすれば「卑劣・卑怯」「姑息」「迷惑千万」と言う感じでしょうか? ファーストフードを代表する様な、マクドナルドほどの企業であれば、如何にマーケティング戦略とは言え、あまり露骨な手法は行うべきではないかも知れません。

chicchaiossan
質問者

お礼

いまだにハンバーガー100円、チーズバーガー120円と表記されているのは、この会社が本当に上場しているのか疑いたくなります。 自分たちの利益計算だけで、ステークホルダーでもあるユーザーのことは全然考えていない証と判断しました。 この会社は大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ドコモ、プレミアクラブからのクーポンでは、チーズバーガー100円のままですが そういうのつかえばいいかと

chicchaiossan
質問者

お礼

ドコモの携帯高いでしょ? 元を取るだけマクド食べたら体をこわしそうです♪

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> この大事な情報はマクドナルドのHPに当然存在しているはずなのですが・・・ホーム画面からたどり着けません。 今年5月に\100マック・\120マックは終了しました。 既に終了しているキャンペーンなので、ホーム画面からたどり着けないのは当たり前です。逆にこのページが残っていること自体、不思議なことですね。 因みに、全国統一価格ではないので現行のHPには価格は載せられていませんが、価格帯が100円~200円のラインナップとしてバリューピックスとして継続しています(価格が改定されたものも結構ありますが)。

chicchaiossan
質問者

お礼

>逆にこのページが残っていること自体、不思議なことですね。 ホント不思議ですよね♪ 上場会社ということを考慮すると信じられない稚拙な運営です。 社内の統制が働いていないのかもしれません。 >バリューピックスとして継続してい ます ホームページにそのメニューも見あたりません。 自社の通常現行商品をHPに出せない理由があるのでしょうか? 上場会社では、有り得ないことです。 誰か教えてあげる人はいないのでしょうかね♪

関連するQ&A

  • もしマクドナルドが日本から完全撤退したら・・・

    皆さんはもしマクドナルドが日本から完全撤退が決まって最期のXデーはお店に並びますか? その時頼むメニューは何ですか?(レギュラーメニューから選んでください) アイスランド、マクドナルドの最終営業日前に大行列 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091101-00000328-reu-int

  • われらの狂気を生き延びる道を教えよ マクドナルド編

    日本マクドナルドは、5月7日から、現在100円で販売しているハンバーガーや、マックシェイクのSサイズを、120円に値上げするほか、120円のチーズバーガーを150円に値上げするそうです。 マクドナルドでは、3月まで12カ月連続で、売上高が前の年を下回っていて、100円の商品を減らすことで、セットメニューの売り上げを伸ばしたい、と語っておられます。 ・・・勤続30年のマクド社員と先日話しましたが、この値上げについては当人の考え方が古いせいか、かなり批判的でした。藤田デンにも寵愛されていた彼いわく 「マクドナルドはダイエーなんや、低価格を諦めたら店つぶれんねん」だそうです。 幾多の困難を乗り越えてきた商魂マクドが、なぜ12ヶ月程度の前年比割れで挫けたのか、数字に縁遠い私には推し量ることができません。どなたか、ここで値上げをしなければならない絶対理由を教えてください。

  • マクドナルドの逆襲2♪♪♪

    マクドナルド12か月連続前年割れ♪♪♪ われら貧乏サラリーマンの味方のマクドナルドがピンチのようです♪♪♪ が♪やっとピンチをチャンスにとの大逆襲が始まりそうです♪♪♪ 逆襲策の大まかなポイントは ポテトSを150円に大幅値下げ♪ ハンバーガー100円→120円 チーズバーガー120円→150円 だそうです♪♪♪ 私にとっては魅力の感じられないというかポテトまだまだ高いなぁ~♪♪♪ Sが50円、Mが100円、Lが150円くらいだったらいいのにね♪♪♪ でも大企業の有名社長のもとに考え出された策ですから・・・ これでもう、マクドナルドは大丈夫ですか? 新商品のチキンてりたま380円♪♪♪ 私が思うのはフライチキンバーガー150円たまご50円で200円というところが適正価格です。 新鮮トマトがしっかり入ったモスバーガー320円がとてもお得に感じてしまいます。 この私の感覚は間違っているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます♪♪♪

  • ボンビーサラリーマンのオアシス♪マクド!

    マクドナルドで夏の限定メニューが発表されました。 今日の新聞の折り込みにクーポンが入っていましたので知りました♪ コーヒーフロート260円!(クーポン) これからの暑い季節、アイスクリームとアイスコーヒーのコラボは暑さに疲れたボンビーには精力剤以上の元気を与えてくれそうです。 早速、クーポンを切り離し財布へ入れました! ふと思ったのですが、ボンビーのマクド定番の100円メニュー アイスコーヒーS 100円 ソフトツイスト(ソフトクリーム) 100円 コーヒーフロート260円も魅力的ですが、アイスコーヒーとソフトクリーム計200円も捨てがたいです。 この夏、暑くなればボンビーは例年以上にマクドで涼をとる回数が増えるのは間違いないです。 われわれボンビーサラリーマンはコーヒーフロート260円♪アイスコーヒー&ソフトクリーム計200円♪どちらを選択すべきでしょうか?

  • マクドナルドの陰謀?

    テレビをみていたらマクドのポテトCMになったとき、テレビ画面の両端が真っ黒になり、半分ぐらいしか映らなくなりました♪ そのCMが終わると画面は回復したのですが、最近度々起こるので故障かと心配です♪♪♪ これはマクドナルドが家電メーカーと結託した陰謀なのでしょうか?

  • ドイツ人の平均年収

    初めての海外旅行でドイツに旅行したのですが、ドイツ人がかなりリッチな生活をしているように思いました。 ランチは12ユーロくらいのメニューを食べているサラリーマンを多く見かけましたし、子供は学校帰りにマクドナルドで友達達と食べていました。マクドナルドのセットも6~7ユーロですので、日本円で1000円くらいですよね。ということはそれなりのお小遣いを貰っているということですね。 このような生活を毎日していたら結構コストがかかると思うのですが、ドイツ人の平均年収はどれくらいなのでしょうか?

  • 牛丼大手、高価格路線に戦略転換?♪♪♪

    牛丼大手、高価格路線に戦略転換 値引き競争限界…集客効果期待できず SankeiBiz 10月10日(水)8時15分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121009-00000007-fsi-bus_all より抜粋♪ 「すき家」は「豚かばやき丼」(630円)を3日に発売、 「吉野家」は「牛焼肉丼」(480円)を先月投入した。 すき家は8月下旬にも、丼ものメニューでは最も高い「牛トロ丼」(680円)を発売 働くサラリーマンだったら一度は利用したことのある牛丼屋さん♪♪♪ お小遣いを減らされたヒトには救世主のような存在でしたが、今後は牛丼だけのお客は肩身の狭い思いをするのでしょうかねっ♪♪♪ 私にとっては牛丼屋さんの丼だけで680円なんて狂気の沙汰だと思います♪ 牛丼屋さんで680円も出すのなら、1,000円出してもっとゆったりランチをとります♪♪♪ 牛丼屋さんでお昼に払える金額はいくら程度ですか? おおよそのメニューもあわせてお教えください♪

  • 夜をさまよう「マクド難民」と安倍ノミクス

    1月13日の朝日新聞の一面の記事です。100円で夜をしのぐ 以下抜粋  大阪市の繁華街ミナミ。難波駅近くにあるマクドナルドは、午前0時になると店内の風景が一変した。サラリーマンや学生たちと入れ替わりに、くたびれた手提げ袋を抱えた男性たちが入ってくる。  「マクド(マクドナルド)難民」。大阪でそう呼ばれる人たちだ。 中略  「金がないから、ネットカフェには泊まらない」。パナソニックの工場で請負の仕事をしていた男性(35)は言う。深夜営業の店を渡り歩く生活を始めて1年近くたつ。  昼はパチンコ店内のソファなどで仮眠をとる。街を歩き始めるのは夕方からだ。スーパーで格安の総菜を買ってビルの片隅で食べた。コンビニエンスストアをはしごして暇をつぶし、最後はマクドナルドに入って休む。 中略  この男性と同じようにマクドナルドで夜を過ごすオキタさん(通称、40)も、昨年3月までは三重県亀山市にあるシャープの液晶関連の工場で派遣社員として働いていた。シャープが韓国企業にシェアを奪われ、工場生産が落ち込んだために仕事を切られたという。  電機関係の工場で働きたいと大阪に来たが、希望の職はなかった。ときどき土木の現金(日雇い)仕事で稼いで食いつないでいる。気持ちも落ち込みがちになり、最近、精神科の治療を受けた。マクドナルドで100円のハンバーガーを食べて夜明けを待つ日が増えた。  就職氷河期で正社員につけず、非正規社員になった若者たちが次々と職を失っている。明日のみえない不安のなかで、つかの間の休息をとる。深夜のマクドナルドはそんな場所になっている。  だがその静寂を切り裂くように、午前2時前、大音量の音楽が突然、鳴った。  飲食スペースの「閉店」を知らせるアナウンスに、男性たちは重い足取りで店を出る。ぞろぞろと向かった先は50メートルほど離れた新古書店ブックオフだ。 パナソニック、シャープと大阪大手の電機メーカーが不景気で大型リストラを実施しました。 深夜のマクドナルドを覗くことはありませんが、噂は聞こえてきます。 以前のバブル崩壊、リーマン不況時に、新大阪の駅で若い家族が段ボールで生活しているのを みて涙が出たことがあります。 安倍ノミクスの効果が、彼らのところまで届くことはあるのでしょうか? 阿部総理の経済政策に何を期待されますか? また、今回の経済政策はどうあるべきでしょうか?

  • これは何かの陰謀ですか

    投資会社なのか詐欺会社なのかわからない不信な会社が投資金を分割でなら返してもいいと約束をしてくれたのですが・・・。何日までに返すとか具体的なことを一切言わないので、本当にこの会社はお金を返す意思があるのか、先延ばして倒産するつもり=返したくないのか疑惑が深まるばかりです。だいたい、レンタルビデオ屋でも延滞金とるのに、今現在の私には何の利益もないのに大金を預けたままお金が返ってくるのを待つだけなんて最悪な状態です。例えば、今回のような個人被害の場合に警察は介入しないのが分かっているから、詐欺会社じゃなくてもお金を返そうとしないのが会社の実態なのか・・・。一括で振り込んだお金が数日でその会社によって使いこまれ、分割払いでなら返すなんて納得いかないです。この場合、待っていれば、お金返ってくると思いますか?

  • やっぱ陰謀でしょ。

    私しは100%陰謀論者の者です。 【質問1】 インターネットの普及がなかったらば今頃は普通にTVニューズからの情報を鵜呑みして 気楽に(おめでたく)生活をおくっていたであろうと思います。 真実に気づかせてくれたインターネットという仕組みに感謝いたします。 さて、この掲示板でも9.11陰謀説について多岐に渡り語られてきたと存じます。 肯定派、否定派と真っ二つに分かれているわけですが、私のような100%陰謀論者から すると、なんでこれだけ客観的な証拠がありながら陰謀論を信じないのか不思議です。 http://video.google.com/videoplay?docid=3031125939592548381# 善悪はどうであれ、動機は明白である。 単純にアメリカという国(駒)を使って戦争させた。そういう勢力が現実にあるということ。 (ここまでは普通のことです、普通に歴史とはそういうことですので) はい。でその勢力が何考えているのかがイマイチわからないので誰か教えてください。 つまり世界を意図的に混乱させます→アメリカ経済崩壊させます→第三次大戦起きます→その他パニック連発 →もう宗教とか国境とかあるから戦争になるんちゃいますかー?ってなります→じゃ世界統一政府を造りましょ! →はいできましたーって近未来なるそうなのです。 こうして世界は一部の支配者と多くの被支配者とに永遠にわかれ、悲しくもそれなりに平和になったとさ。 (これをユダヤ共産主義構想という・・・) 闇の勢力の真の目的とは何でしょうか? ちなみに視点を変えると、地球をひとつにまとめる事で、来るべき外勢力から地球侵略を守る。と大儀に置き換えることも 可能ですね。痛みを伴いすぎる改革ですけどね。 【質問2】 皆さんも2012アセンション問題については一度は何らかの形で触れられていると存じます。 そうです、あのフォトンベルトです。次元上昇です、弥勒の世、三千世界、曙です。 こいつは厄介です。なぜなら霊とか宇宙意識とかUFOがじゃんじゃん登場するからです。 いろいろ書籍やHPやらほんと沢山あって、みんな好き勝手事を(無責任なことを)書きまくっています。 問題なのは表現の違いはあるとしても、共通して皆同じことを言っている事です。 つまり2012あたりから地球は大変な事になっちゃうよって事。(抽象度高) ヨハネの黙示録しかり、大本教の人もしかり、時間を越えたペテン行為だと考えたとしても、なぜそこまでする 必要があるの?つかれません?とかって思います。 この大問題について誰かまとめてわかり易く一本の筋の通った整合性の取れた話として教えていただけませんか? 以上50コメントくらいください。