• ベストアンサー

マクドナルドの陰謀?

貧乏サラリーマン御用達のマクド♪ 100円メニューは命の砦です。 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/regular/100yen.html マクドナルド、100円でYahoo検索で見つけました。 この大事な情報はマクドナルドのHPに当然存在しているはずなのですが・・・ ホーム画面からたどり着けません。 ホーム>メニュー>レギュラーメニュー>100円なのに ホーム>メニュー>レギュラーメニュー> で100円を探しても見つかりません。 これは貧乏サラリーマンをいじめようとする陰謀なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

> これは貧乏サラリーマンをいじめようとする陰謀なのでしょうか? 面白いトコに気付きましたね。 でも基本的には、企業側のマーケティング戦略,方針であって、それに対し質問者さんが、悪意や腹黒さなどを感じただけのコトでしょう。 即ち、質問者さんが陰謀と感じたらなら、質問者さんの中では陰謀です。 逆にマクドナルド側からすれば、経営戦略,マーケティング戦略に基づいて、HPを作り込んだだけのことでしょう。 テレビCMなどでも、高級商品をアピールしようが、低価格品をアピールしようが、企業側の任意であるのと同じです。 実際、現在のマクドナルドは、顧客単価の引き上げを図ってますので、安い商品は見えにくくしたのでしょうね。 もちろん故意にやってるコトでしょうけど、全く不正でも何でもありません。 ただ、経営戦略に則った広告宣伝でも、真意や意図が見抜かれたら、確かに「陰謀」呼ばわりされても仕方が無いですね。 攻撃側としては、夜襲でも不意打ちでも、「勝つ」と言う目的を遂行するための「立派な作戦」なんだろうけど、守備側からすれば「卑劣・卑怯」「姑息」「迷惑千万」と言う感じでしょうか? ファーストフードを代表する様な、マクドナルドほどの企業であれば、如何にマーケティング戦略とは言え、あまり露骨な手法は行うべきではないかも知れません。

chicchaiossan
質問者

お礼

いまだにハンバーガー100円、チーズバーガー120円と表記されているのは、この会社が本当に上場しているのか疑いたくなります。 自分たちの利益計算だけで、ステークホルダーでもあるユーザーのことは全然考えていない証と判断しました。 この会社は大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ドコモ、プレミアクラブからのクーポンでは、チーズバーガー100円のままですが そういうのつかえばいいかと

質問者

お礼

ドコモの携帯高いでしょ? 元を取るだけマクド食べたら体をこわしそうです♪

• at9_am
回答No.2

> この大事な情報はマクドナルドのHPに当然存在しているはずなのですが・・・ホーム画面からたどり着けません。 今年5月に\100マック・\120マックは終了しました。 既に終了しているキャンペーンなので、ホーム画面からたどり着けないのは当たり前です。逆にこのページが残っていること自体、不思議なことですね。 因みに、全国統一価格ではないので現行のHPには価格は載せられていませんが、価格帯が100円~200円のラインナップとしてバリューピックスとして継続しています(価格が改定されたものも結構ありますが)。

質問者

お礼

>逆にこのページが残っていること自体、不思議なことですね。 ホント不思議ですよね♪ 上場会社ということを考慮すると信じられない稚拙な運営です。 社内の統制が働いていないのかもしれません。 >バリューピックスとして継続してい ます ホームページにそのメニューも見あたりません。 自社の通常現行商品をHPに出せない理由があるのでしょうか? 上場会社では、有り得ないことです。 誰か教えてあげる人はいないのでしょうかね♪