男性にとって理想の女性は?

このQ&Aのポイント
  • 男性の皆様に質問です。女性が男性を困らせるような行動をしない、理解あるタイプの女性についてのご意見をお聞きしたいです。
  • 男性にとって、女性が自分のことを理解してくれることはどれくらい重要ですか?
  • また、こういった女性が実際に身近にいた場合、男心を掴まれると思いますか?逆に嫌だと感じる場合もあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です。

よくTVとかで、男性が、 「こんな女性は(性格的に)ちょっと…;」っていう、 男性を困らせるような女性の例(結構ベタなやつ)を 色々聞くのですが…。 例えば、彼氏に「私と仕事、どっちが大事なの?」って聞いたり、 食事とかに行った時は、「男性の方が奢って当然」って思ってたり。 で、そういう女性とは真逆の女性を考えてみたんです。 (ちなみに私も女ですが;) ・「仕事と私、どっちが大事なの?」とか言わない。 ・「男性の方が奢って当然」とは思ってない。 ・すぐ泣かない(泣いて許されるとは思ってない)。 ・プレゼントや食事する店とかがそんなに高価でなくとも満足。 ・自分の買い物に長々と彼氏を連れ回さない。 ・彼氏が忙しくて連絡が取れなくても拗ねたりしない。 ・彼氏も疲れているのに自分ばっかり愚痴とか言わない。 ・ちょっとやそっとのことでいちいち「○○記念日」とか言わない。 ・彼氏を束縛しすぎない。 ・彼氏がAVとかを観ることに理解を持っている。 ・携帯とかを盗み見ない。 ・イケメン芸能人(アイドル?)とかに夢中になりすぎない。 ・他愛のなさすぎるような意味のない話を長々としない。 ・今の彼氏を元カレと比べない。 ・彼氏に依存しすぎず、自分の趣味や1人の時間も大切にする。 …こんな感じでしょうか。 よく考えたら、私もどちらかと言えば こういうタイプに近いかもしれません(・_・;) なお、この「彼女」は超絶ドライというわけではなく、 男心を分かってるというか、 「彼氏」のことは大好きという設定です。 …男性の皆様は、こういう女性と付き合いたいですか? 実際こういう女性がいたら、「こいつ、男心わかってるな~」ってなりますか? それとも、こういう女性は、ひねくれてるようで逆に嫌ですか? なんだか微妙に支離滅裂な文章ですみませんが、 男性の皆様のご意見をお聞きしたいです。 よろしければ回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181719
回答No.9

こんばんは NO5です お礼ありがとうございます ちょっと気になってしまう事がありまして再回答します (男性に迷惑をかけない女性) は (女性に迷惑をかけない男性) これはお互い様です ~ならない。~しない。~いけない。って考えるより 感謝する、お互いに感謝する事の方が大事だと思います 感謝=思いやる、これが出来なければ、そう思って無ければ 質問例にある事をされても、嬉しくは無いです。 貴女も長くは続かないと思います、何故?自分を抑えることって 辛い事だからです、いつかパンクしてしまいます。 あくまでも俺の経験上ですが。参考までに・・・・。

y8k1ltv8
質問者

お礼

再回答ありがとうございます(^_^) わざわざ2回も閲覧して頂けてありがたいです! そうですよね…いくら迷惑をかけないっていっても、 我慢してそういう態度をとるのは違いますよね…。 相手を思いやることで、自然と(我慢しているわけではなく) そういう(質問で上げたような)態度をとれたらいいですよね…。 あと、 >貴女も長くは続かないと思います …って違うんですよ、 実はですね、カミングアウトになってしまいますけど、 私、恥ずかしながら恋愛経験ないんですよ…( ´・ω・`) だから、「続く」・「続かない」以前の問題なんですよ…(汗) それで、男性のこととか本当に分からなくて 質問した次第です。 なのに、せっかく回答して頂いた皆様の意図を はき違えていたんですかね、私…( ´・ω・`) …あ、だから恋愛できないのか(汗) でも、もしいつか恋愛できたら 参考にさせていただきます。 相手を思いやりつつ、自分を抑えすぎないようにします。 経験を語ってくれるのはありがたいです。 2回目ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (16)

• hyuuma8579
回答No.17

恋人という特別な存在であるなら、視覚から入るのは確かですが、男性それぞれの美観は異なります。 誰からも好かれるような容姿を意識する必要はありません。 要は、あなたならではの容姿を美しいと感じる男性がいるということです。 視覚から入るというのはそういう意味です。 ただし、気をつけなければならないのは、男性の性欲は特定ではなく、 女性でありさえすれば誰でもがその対象になってしまうのです。 ちなみに私の場合は、特定の女性に対してはむしろ性欲は発動しなくなりました。 特定だからこそ、その女性を大切にしたかったのでしょう。 もちろん、その女性と結婚してからは普通に夫婦生活を営みましたが・・・ このように、男性の場合は、性欲に妥協して女性を見ることもできるため、特定か特定でないかを見分けることが重要となります。       ・・・蛇足まで・・・

y8k1ltv8
質問者

お礼

何度も閲覧してくださりありがとうございます(^_^) 蛇足だなんてとんでもないです、経験からアドバイスを頂けて ありがたいですm(_ _)m 私ならではの容姿…って魅かれる男性がいる気がしないのですが…(汗) でも、男性それぞれの美観が異なることや 男性の性欲とかについてはあまり考えたことがなかった (と言うか分からなすぎて自分では考えられなかった)ので、 参考にしたいと思います。 再回答ありがとうございました(^_^)

• taka-aki
回答No.16

相手を大好きなら相手を幸せにするためにどうするかを 考えるものです。自分の感情だけでいっぱいいっぱいな 女が嫌われるのです。凛々しさがない。 「○○しない」 だけでは「なにもしない」というのと差がでません。 男の足を引っ張らないことは重要ですが、 それに加えてプラスになるなにをするかですね。

y8k1ltv8
質問者

お礼

私は、男性の足を引っ張るようなことは したくなくて、 自分の感情だけでいっぱいいっぱいにもなりたくなくて、 だから迷惑だけはかけまいと、逆に自分の感情を押し殺すことばかりを 考えてしまっていたような気がします。 でも、恐らくそれも違うんですよね…(汗) 男性にとって「プラスになるようなこと」が何か分からないから、 せめて「マイナスになるようなこと」はしないようにしよう… ということばかりを考えてしまっていました。 でも、好きな相手には幸せになってほしいのは確かです。 でも、恋愛経験もないので、 どうすれば相手を幸せにできるのか分からないんです…(汗) (だから何かヒントだけでも…と質問した次第です。) せめて、相手の男性を思いやれるような女性でありたいです…。 回答ありがとうございました(^_^)

回答No.15

P.S. あと肝心なことを言い忘れましたが、キャパシティーの大きい男性なら、少々てこずらせるタイプでも許せてしまう男性がいます。 その場合、好きとか嫌いは関係なく許せるので、可愛く見えるのだと思います。 ちょっと非常識だったり、癖があったり、あくが強かったり、個性的な人は、どちらかというと周りから敬遠されがちでしょうが、彼にとっては、周りとか関係なく可愛く見えてしまうケースです。 何でも度が過ぎれば嫌われますが、逆を意識し過ぎてもそれは同じでありましょうよ。 恋の関係は、お互いに引き合わせの力が働いて成り立つものなので、発言や行動面を単純にこうすればいいというものではないと思います。 特に男性は、まずは視覚から恋の相手を選択するという性質は覚えておいて下さい。

y8k1ltv8
質問者

お礼

追伸まで頂いてありがとうございます(^_^) やっぱり、相手のことが好きであれば、 よっぽど度が過ぎる非常識でない限りは 恋愛って成立するんですかね…(・_・;) >特に男性は、まずは視覚から恋の相手を選択するという性質は覚えておいて下さい。 はい、覚えておきます(^_^;) ってことは、外見も磨くべきなんですかね…(汗) 私は外見で勝負できない(外見的な魅力がない)ので、 せめて内面は良くありたいし、 男性のことも理解していきたいと思っているのですが…。 でも、そうですよね…相手を理解して、思いやって、 内面を磨くのは、人として当然ですよね…(汗) どうも私にとって恋愛は相当高いハードルのようです(・_・;) 再回答ありがとうございました(^_^)

回答No.14

ちょっと驚きなんですが、逆の女性だといいましたね。 今の女性って、こんなに酷いんですか? あなたの書いた項目は、普通の感覚の女性にしか見えないから・・・ さて、あなたの書いた一項目一項目は、わかる気がしますが、項目によっては、その前後の脈絡次第で決まるものもありますので、一概に言葉だけではOKできないものもあるのではと思います。 例えば、「仕事と私、どっちが大事なの?」という場合、男性があまりにいい加減なために、そういうセリフを女性に言わせてしまう場合もあるでしょう。 そういう時の彼女は、いわゆる正義感から発言しているわけですから、それだけ真剣に男性を思っての発言だと思います。それは愛のある本当にいい女の証明となりますね。 ある意味、時と場所と場合をわきまえた気遣いのある女性なら、あなたの書いた項目は、全てクリアできるのではないかと思います。 考えてみれば、それって当たり前のことだし、普通のことだと思うのですが・・・ そうじゃないとすれば、普通じゃない女性が本当に多くなったのでしょうか!! 驚きです!! ですが、付き合うかどうかは、普通かどうかで決めるわけではありません。 男性が一人のパートナーとして選ぶためには、第一に視覚的にどう映るかが重要です。 彼の視覚を満たして上で、次に普通かどうかが来るのです。 逆に言えば、視覚を満たした相手なら少し普通じゃなくとも、相手のその異様な部分は目に入ってこないのです。 これこそ、「恋は盲目」の原因であるドーパミンの作用というわけです。 好きになった相手なら、悪事も非常識も否定しなくなるドーパミン恐るべしです!!

y8k1ltv8
質問者

お礼

えーっとですね、 「こういう(普通じゃない)女性が多い」というか、 「こういう(普通じゃない)女性ってよくいるよね~」というのを TVや雑誌、ネットなどでよく見かけるんです(・_・;) (その前後の脈絡も、そのTVや雑誌、ネットによって色々ありますが…。) だから多いのかなと思って、そういう(普通じゃない)女性は 男性から具体的にどう思われてるのか分からなくて質問した次第なんです。 でも、仮に我侭な女性が多いとしても、 そういう女性はやっぱり視覚的な魅力が勝ってるから、 男性にとっては付き合っていられるんですかね…(汗) 私には視覚的な魅力がないので、 TPOをわきまえた、思いやりのある女性(要は普通の女性ですね…)で ありたいと思います(^_^;) 回答ありがとうございました(^_^)

noname#227653
回答No.13

No.8です。つけて下さったお礼についてひとことだけ。「男性一般にとっての理想の女性」というわけではありませんよ。あくまで「私にとっての理想の女性」だということです。誤解のないよう念のため。

y8k1ltv8
質問者

お礼

再回答ありがとうございます(^_^) なるほど、わかりました。 「男性一般の」なのか「その男性(個人)にとっての」なのか 誤解しないようにします(^_^;) ありがとうございました(^_^)

回答No.12

お・おはようございます 大事な事書き忘れちゃった 俺も女性経験は一人なもので緊張しちゃった もし・辛い事を言われてしまっても そこは一旦抑えて、アドバイスだと受け止めて 感謝で返せば、相手も感謝で返してきます、きっと そうなれば、我慢は我慢で無くなるような気がします 俺もまだまだ出来てません、ここで理不尽な質問に対し 怒りを抑える事が出来ていません、反省(猿)。 経験値、カミングアウト・これで・おあいこ(*´ω`*)いやん・はずかし もひとつおまけ・エッチな事を言われても・いやんバカあんって言ってください これは俺の、男の願いです、引いちゃいやん。 あ・カミングアウトしちった・・も・もうご馳走様ですしましたので言わないでね。 何度もごめんなさい。

y8k1ltv8
質問者

お礼

何度も閲覧していただいて、本当にありがとうございます!(^_^) いえいえ、一人でも経験あるだけですごいです! それに比べて私なんかは……( ´・ω・`) すみません、泣けてきてしまいました。 というか、温かい回答に、本当に感涙してしまいました。 最近、周りの同級生とかがどんどん恋愛するようになって、 「彼氏できた~(嬉)」なんて言ってきて…。 だから、正直、自分の経験のなさに焦ってました。 自分は男性のことがわからない(兄弟とかもいない)ので、余計に。 しかも私には外見的な魅力がないんです。 だから、せめて男性のことを理解する努力はしようと質問した次第です。 TVとかで男性が「我侭な女性は無理やわ~」みたいなことを言ってるのを聞く度に、 「私ならそういうこと言わない…( ´・ω・`)」と思って見てたので、 こういう質問にしました。 でも、正しくは、 「私なら、(相手が好きゆえに)そんな我侭言えない……( ´・ω・`)」 だったのかもしれないと、今回気づきました。 自分を抑えすぎるのも違うんですね…。 それに、私だって、いくらなんでも理不尽なことには 怒りを感じてしまうことがあります。 ここの質問も例外ではないです。 でも、これからは、人として、もっと精進していきたいです。 辛辣な言葉でも、それは自分へのアドバイスだったんだって 後で気づくこともありますもんね(*´∀`) すみません、恋愛経験ないことを知られないようにしようと思ったのですが、 カミングアウトしたことで少し気が楽になって、長文になってしまいました(>_<) 逆にカミングアウトされたことも、おあいこになって気が楽になりました(*´ω`) おまけについてですが、質問にも箇条書きで上げましたが、 TVである芸人さんが「AV見たり下ネタ言ったら嫁が怒る。 男にとっては普通のことなのに…。」と 不満げに仰ってましたので、 私はそれを否定しないようにします。 (これは我慢ではないと思います。 相手のことを想っていれば許せるはずです…(^_^;)) 何度も回答いただけて嬉しかったです! 本当にありがとうございました(^_^)

回答No.11

おはようございます 心ある、お礼感謝します ありがとう・と言う事も出来ない人もいるのに、 ありがとう・言ってもらえるだけでも、ありがたい事です はき違えていたなんて、そんな事ないですよ? 異性のことを解ろうと理解しようと、努力(大げさかな?)して 質問されているのでしょう?とても素敵な事ですよ(*^_^*) 俺の想いは、恋愛経験の有無じゃなく、同性、異性、年の上下 関係なく全ての人に対して思いやる、 、喜ぶ、嬉しい、楽しい、感謝、ありがとう、愛してます、。自他共に 毎日この言葉を思います、人は鏡、貴女が笑えば笑顔で返ってくる 怒れば怒って返ってくる、貴女に対して良くも悪くも言ってくれる人 に貴女が思うことは、感謝・する事です、貴女の至らない事を 教えてくれていると、感謝、素直に思えった時、貴女が笑顔でいれば 怒った人でも、いつか・きっと笑顔で返してくれると・俺は信じています。 社会にでていろんな人と接します仕事でもこれは使えます 罵声を浴びせる上司にいつも思います、何年かかかりましたが 罵声で物事を言ってくる事はなくなりました、俺は実践した経験 を回答出来る様に心がけています。・・・・・ 貴女のような人、ほっとくなんて・・俺が若けりゃほっとかないなあ あ・ストーカーしてる訳ではないですよー(>_<) お返事に気になった事を回答しているだけです 俺なんかの回答に思った事を書いてくれて嬉しくて おせっかい(*´ω`*)しているだけです あ・嬉しには嬉しで返ってくる・でしょ? また、いつか、彼氏の悩みで(*´ω`*)だめえん(*^_^*) おはなし出来る事を、楽しみにしています。 ありがとう。

y8k1ltv8
質問者

お礼

何度も再回答ありがとうございます!(^_^) 自分が経験ないので、経験を語って頂けると、 (恋愛以外のことでも、恋愛にも応用できることとか) 参考になるので本当にありがたいんです。 だからおせっかいとは思ってないです。 色々と補足していただけて嬉しいです。 私は、自分に至らないことがあっても人に指摘されないと なかなか気づけないことがある人間なので、 こういう所で指摘して頂けることには感謝するようにしています。 これからも「思いやり」や「感謝」を、 もっと自然にできるようになりたいです。 社会に出たら(ちなみに今は学生です)尚更、そうでありたいです。 彼氏は…できる気がしないんですけどね…(^_^;) でも、またいつか私が何か人生相談の質問した時、 それを見つけていただけたら、またよろしくお願いします! こちらこそありがとうございました(^_^)

回答No.10

他の回答者さまも書いておられますね。 「思いやり」や「配慮」なんです。 男だから、という文句が通用する場面が限られるように 女だから、という文句も限ってください、と言っているようなものですね。 列挙された反証についても単純です。 「相手のこと」を正常に慮ってあげられる「普通の人間」であれば 誰しもが気付き、自らを押し殺して配慮ができることばかりです。 男女を問わず、相手への心配りを忘れ、時に感情という大鉈を振りかざす時 受け手である人が、懐深く抱き止めてあげられるのは、平素からの「思いやり」が あってこそ機能する「愛情」なのではありませんか? 「お前は受け止めて当然だ」として一方に体重を預け 自らが重みから解放されることのみを是とするような人間性を肯定する必要が 性別、関係性を問わずして必要だとは思いませんでしょ。 だから「愛情」です。「思いやり」です。 相手のためにと思う、相手のためならと動く。 これらは双方の為人が微妙なバランスを保つからこそ そこから滲出し、結果として二人ともを助けるでしょう。 打ち解けて、共にある意識を持てる間柄を 是非、築いてください。

y8k1ltv8
質問者

お礼

そうですよね…相手のことを思いやってるなら、 文句言わずに配慮するのは人として当然ですよね…(>_<) でも自分を抑えてまでそうするよりは、時には感情を 思いっ切り表に出してしまう方がいいんですかね…。 そして、それって普段からの思いやりが十分であれば、 自分の感情も受け止めてもらえるから、っていうことですよね…。 確かに他の回答者様にもそう言ってもらいました。 バランス…私には難しいかもしれません…(汗) 共に打ち解けられる間柄… 今はそれを築く相手すらいませんが…(^_^;) もし、いつか相手が現れることがあれば、頂いたアドバイスは 参考にさせて頂きます! 回答ありがとうございました(^_^)

回答No.8

箇条書きされたことがらについては「完璧!」です。すべて私が求める女性にあてはまります。 ただ「こいつ、男心わかってるな~」にはがっかりしました。 私はナチュラルにそういう性格の人を求めているだけで、「男心をわかってる」などという人を求めているわけではないからです。

y8k1ltv8
質問者

お礼

すみません、こういう(箇条書きで上げた)女性が 男性からどう思われるのかという適切な表現が分からなかったので、 「男心を分かってる」という書き方にしてしまいました(>_<) 何らかの計算をしてこういう態度をとっているのではなく、 ナチュラルにこういう性格である女性をどう思いますか?という ニュアンスのつもりで書いた質問なのですが…。 つまり、男性を思いやることで自然とこういう性格になってる女性なら、 男性に求められる(男性にとって理想の女性?)ってことですかね。 回答ありがとうございました(^_^)

回答No.7

ウチの奥さんがそんな感じです。 とても上手くいってます。

y8k1ltv8
質問者

お礼

なるほど、結婚相手としては こういう女性の方が上手くいくってことですね! 末永くお幸せに!(^_^) 回答ありがとうございました(^_^)