• 締切済み

左腕がグリっと音が

診察は医師が手を動かして痛いとこないか確認して、痛みや違和感がなければ問題ないと言われましたが、医師がそういうなら大丈夫なんですよね?心配性なもんで、、 医師からレントゲンを撮った方がいいとも言われなかったので、 動かして痛みがなければ問題ないですよね? 塗り薬みたいなのは出されました。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 様子をみて痛みがでたり違和感が残るようであれば もう一度見てもらうほうがいいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左腕がグリっと音がしました

    横になって寝てる時にグリッと音がなりました。 なんなんでしょうか? 病院に行くべきですか?

  • 交通事故でむちうちに・・・整体・マッサージでもOK?

    1/27に乗っていたタクシーが追突事故を起こし、首に違和感があります。 整形外科でのレントゲンでは異常無(でも、レントゲンでわかる異常はよっぽどだと言われました。) 2・3日で違和感が取れる場合もあると言う事で処方してもらった、塗り薬を使ってます。 そろそろ日が経つのですが、やはり少し違和感があります。 通院するにあたって予約の出来る(小さい子供がいるので長時間家を空けられません)整体等に通院したいと思いますが、可能でしょうか?

  • 左耳奥に違和感(稀に痛み)どの科に見てもらうべきか

    以前から左耳の奥に何かが詰まっている違和感があります。 振動で中に詰まっているモノ(あくまで予想ですが)が内部で位置が変わるのか、痛みに近い違和感になることも希に起きます。他には朝起きたら前日より詰まった感じが増したなど。 またアゴを動かすと左の耳の裏辺りから変な音が聞こえます。(時にはぐちょぐちょに近い音も小さく。右はそれほど聞こえません。) 別件で、 (耳掃除のしすぎで皮膚を痛め膿んでしまったよう。 飲み薬を貰い耳の中のべちゃべちゃ感は治る。) 左耳を耳鼻科で診察してもらった事がありその時も詰まった感じは多少ありましたが、 目視での診察だった為か詰まっているような件には何も指摘されませんでした。 (その時は今程違和感を感じていなかったのか、相談していませんでした) 上記のことからもし問題が有るとすれば目視で確認ができない奥で問題があると考えています。 同じような症状に悩まれた方いらしたらどういう対応をされたのか教えて下さい。 また耳鼻科にレントゲンなど奥まで確認できる設備はあるのでしょうか? そもそもレントゲンに写るかどうか分かりませんが。 この場合やはり耳鼻科に行くべきか、皮膚科など別の科に行くべきか…

  • 左足親指の痛み

    ちょうど一月位前から左足親指の指節間関節に痛みが出始めました。 出始めて一週間位で、曲げることと押すことで痛みがあったので整形外科に行きレントゲンも撮ってもらいました。 結果は骨棘と言われるものがありましたが、位置が違うのでレントゲンを見る限りでは問題なしとのこと。 (痛いのは関節の左側、骨棘が見つかったのは右側) 今は頂いた塗り薬で曲げたときの強い痛みはなくなりましたが、押した時に痛みや歩いてる時に違和感があります。 レントゲンでは異常ないようですが、この痛みはどんなことが考えられるでしょうか? 大きな病気など心配です ちなみに左スネの左側と膝も少し痛みます。

  • 安全ピン(開いた状態)を飲み込んだら

    19日夜、友人が安全ピンを飲み込んでしまいました。 大きさは閉じた状態で2センチほどのもので、開いた状態で飲んでしまったそうです。現在、喉や胃に痛みや違和感などはないそうです。まだ排泄されてなく、とても心配です。 レントゲンを撮りに行って医師の診断を受けたほうがいいのですが、仕事の休みがとれず診察は早くて来週月曜日になりそうです。 今できる事、今してはいけない事、病院ではどのような治療をするのか(本人は手術が必要なのか心配しています)など、ご存知の方よろしくお願いします。

  • レントゲンなども無しに・・・

    レントゲンなども無しに・・・ 胸の痛みや腰の痛み等で内科の方に行ったんですが、 聴音器等で診察しただけで、レントゲン等を使っての診察はありませんでした。 個人的にガン等の大きい病気が心配なので、これだけの診察で大丈夫なのか不安です。 医師を信じられない時点でアレな気もしますが、大丈夫なのでしょうか?

  • 左の肩の背中から左腕にかけて痛い

    10日くらいまえから違和感を覚えたのですが 左の肩の方の背中から左腕の上腕にかけて 少しの傷みと最近ではしびれがあります。 初めて、寝違えただけだと思っていたのですが もう10日もたっても同じような症状がつづいているので 寝違いでなくてなにかしら病気のサインだと 思うのですが? 初めは湿布をしていましたがあまり効果がないし 皮膚がかぶれるので今はなにもしていません。 病気で考えられるのは どんなのがあるのでしょうか? もちろん診察するのが最善だとは 承知していますがこの掲示板で よろしくお願いします。

  • 手骨折(舟状骨、月状骨)が心配。情報頂けませんか?

    2ヶ月程前に自転車で転倒し、その際にアスファルトの道路に左の手の平を強くついてしまいました。 そして、この2ヶ月間に4回に渡るレントゲンと、転倒してから2週間経過して、MRIを撮りました。 レントゲンに骨折は写っていませんでした。 MRIには内出血が写っていましたが、骨折の発見には至りませんでした。 それらの映像類には、骨折を確認できるような映像がなかったので、 データを診て頂いた医師達(5件の病院の7名の医師)は、当然ながら骨折はないようだと診断しました。 これだけ複数の先生に繰り返し診て頂いて、骨折はないと言って頂けたのですから、 本来ならば安心すべきだとは、充分理解しているのですが、 左右の比較で感じる感触がどうも違い、どうしても何か様子が変な気がしてならないのです。 医師達が一番骨折の可能性が高いであろう言われた、舟状骨があると思われる場所、ちょうど人差し指と中指の間の位置から手首にかけてラインを引いた辺りの位置に、 ピンポイント的な腫れと硬い感触の膨らみを感じています。 その腫れは、2ヶ月という日にちが経過しても、一向に引いて行くような様子ではありません。 ただ、手を使わなければ、痛みは全くと言っていいほどありません。 手の使い方や、力のかかり具合によって痛みが起きます。 いわゆる、舟状骨の骨折の際に痛くなると言われる、手の平と反対の面の親指を開いた時に出来る付け根のくぼみ部分には特別な痛みは感じません。 ケガの直後に包帯を巻いていた頃に、その部分にじんわりとイタタと余韻で感じる程度の痛みが起きた事はありましたが、 医師が診察時に骨折確認のために押しても、痛いと叫ぶような反応は起きませんでした。 医師からは、舟状骨が骨折していると、ここを押すと痛いはずだとお聞きしました。 医師達は、レントゲンなどの映像と、その触診時のその反応によって、 『骨折はない。』という診断をされたものと思われます。 けれども、今尚明らかに、その骨折を心配された舟状骨付近に、 腫れと違和感のある硬い膨らみと、手の使い方次第で痛みが起きたり、その腫れている付近を圧迫するような時にも痛みを感じ続けています。 筋か神経がビリっと来るような痛みに感じられる時もあります。 先週、診て頂いた医師からも、『骨折はしていないので、骨挫傷と呼ばれる状態だと思います。 だから安心して、手を使いながら治すのが一番です。』と言われたため、 恐る恐るながらも、極力使うようにし始めました。 また別の医師は、『靭帯損傷だからこれから4ヶ月はかかると思います。 手は使うようにしないでいると、かえって動かなる。』と教えて下さいました。 手を使い始めてみると、かばって使っていなかったために感じなかった痛みを感じ始めたり、 どうも、腫れている部分の硬い膨らみが明らかに外に膨らんでいるように感じられて来て、 あまり使わずにいた時以上に気になってしまいます。 右手と比べると明らかな違いと違和感をたくさん感じてしまうからです。 もしかしたら、骨折はしてないけれども、 前方に(手の平側に)舟状骨がズレて浮き上がるような角度で少し膨らんで来ているのでは?などと、素人ながらに考えたりしています。 もし前方に多少角度が出て来ていてもレントゲンは平面的なのでその様子が映らないのでは?とか、あれこれ考えたりしています。 そんな事って、あるでしょうか? 幸いにも、指はいちよ5本共動きます。(腫れの部分に引っ張られるこわばり感はありますが。) 手首自体も問題なく動いているように感じます。 けれども、その舟状骨の骨折の際に腫れると言われる部分の腫れ方と、 ピンポイント的な硬い膨らみと、手の使い方によって起きる痛みとが、 どうしても気になって心配になって来ます。 先週診て頂いた医師が、 『骨に跡はあるけど、外形が大丈夫なので問題ない。』という事を話されました。 その骨についている跡という物が、一体どういう事を意味するのかについてのご説明は聞けませんでした。 診察時に、思わず、『跡?やっぱり骨折してたんですか?』とお尋ねしましたが、 その医師は『骨折はしてないです。』とだけ言われて、それ以上のお話はありませんでした。 これまでに骨折の経験がない上、周囲にも経験者がいないので、 そのレントゲンで見える骨についている跡の意味が何なのかについても、未だに解決できず、心配を消せずにいます。 ネットで、舟状骨の骨折の発見の難しさと遅れなどや、症状の特徴を見て調べたりしていますが、 親指の付け根の痛みがない点だけは異なるので、やっぱり違うのかなあ?と思ったり、 既に偽関節という文字を見つけて、良く意味も判らずに、 私のケガは既に2ヶ月も経過しているので、 偽関節の状態になっているから、指は動き、その骨折の特徴である痛みが起きないんじゃないかなあ?などとも勝手に考えたりしています。 舟状骨は、血液の巡りが悪くなりやすい骨で、骨折したままで機能がおかしくなると骨が壊死するとか書いてある情報も読んでいる内に、どんどん怖くなって来ました。 また手術自体も難しい場所のようで、不安で不安で、居ても立っても居られなくなりました。 今、こうしてパソコンを両手でタイピング出来て、打ててはいるのですが、 腫れている部分はキーボードに当たっていて圧迫を感じて、時々、痛みが起きたりします。 キーボードにやや強くぶつかるような感じになると痛みが走ります。 ●腫れている場所は、ネットで書かれている舟状骨骨折が疑われる場所と一致していると感じます。 ●ただ、親指の付け根の痛みという症状はありません。 ●指と手首自体は、腫れの影響から多少のこわばりはあるものの、いちよ通常通りに動いていると判断できると思います。 ●MRIに確実に内出血の様子がありました。かなり縦長に細く写っていたと思います。 ※MRIの技士の方が月状骨内部の骨折の可能性という指摘をコメントとして残されていました。 ●先週撮ったレントゲンで、骨(舟状骨なのか月状骨なのか?不明です。)に跡があるけど、骨折はしていないという医師からの言葉をお聞きしました。※その跡についての詳しいご説明はして頂けませんでした。 ●骨折はないので、固定など特別処置も必要ないので、使いながら治すのが一番と言われましたので、使うように心がけていますが、使い方によっては痛みが起きます。 ●硬くなっている部分など、手のマッサージもすると良いとも言われましたが、違和感のある硬さが気になって、痛みも起きる場所なので、マッサージする気になれません。 骨折していなくても、こんな腫れや硬い膨らみを作るような状態はあるのでしょうか? どなたか、骨折に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? または舟状骨など、手の平の骨の骨折やケガなどのご経験をお持ちの方がいらっしゃったら、 ご経験談など、どうか情報を教えて下さい!! どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 手の靭帯損傷の腫れと痛みに効果的な治療知りませんか

    自転車で転倒し、左の手の平(手首に近い方を激しく強打しました。 手の専門医師の診察を受けて、レントゲン、MRIを見て頂いた結果、 何とか骨折はまぬがれたようで一安心しました。 けれども、1ヶ月半経過した今でもまだ腫れと痛みがあり、またその部分が変に硬く成って来ています。これは靭帯を損傷した事に因る特有の症状だとお聞きしました。 これまでは、痛みを避けるように、打った手をなるべくかばうような使い方をして来ましたが、 そういう風にずっと使わない状態を長く続けていると、かえって手が動きにくくなる心配があると伺い、これからば無理のない程度を加減しながら使って行かなければと思っています。 また、炎症を冷やすべき時期は既に過ぎているので、 今後、出来る事としては電器をあてるなどの温熱治療やリハビリをして気長に頑張るしか方法はないともお聞きしました。 なかなか良くならずにイライラするだろうけど、靭帯損傷はどうしても時間がかかる厄介さだとも教えて頂きました。 とにかく今は、この独特の硬い腫れの違和感が、痛みと共にとても苦痛で、気になります。 医師から、今の痛みが治まるまでにおそらく4ヶ月以上はかかるだろうとも言われました。 どなたか、同じように手の靭帯を傷めた経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? この硬くなっている腫れを沈めるのに効果的な治療を受けたご経験をお持ちの方など、 何か良い治療方法などをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください! どうぞ宜しくお願いします!!

  • 息苦しさ

    最近息がしにくい状態が続いています。 何かをしている時はきになりませんが、意識するとしにくいです。 それにたまに息をするときに違和感があります。圧迫感というか、とにかく息が深くすえません。大学のレントゲン?X泉検査では心臓、肺に異常なしでした。私はとても心配性で怖がりですごく気になり、ストレスもたまりやすいです。 同じような状態の方いますか? 本当に困っています。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう