• ベストアンサー

ロードバイク 組み立て

BP9outbackの回答

• BP9outback
回答No.4

50代 中学時代から自転車屋へ入りびたり、組み立て、ホイール組を習った者です。 まず 今は、まだ0からの組み立ては、やめた方が良いでしょう 失敗して、直してもらうほうが 2万円よりはるかに高くつく事でしょう。 真っ新なフレームなら、まずネジ部は全て タップでネジ山をさらい ねじ山をきちっと整えます。これしないとネジが固く ガジリの元です。無理して締め付ければ ねじ山お釈迦 フレームも、部品も買い替えになります。 圧入簡単とか、今のフレームは、精度が良いから フェイスカットも不要?など 言ってる方がいるようですが 笑 何を知って言ってるのでしょう? 訳のわからないメーカーがたくさん出てきている現在の方が、適当仕上がりのフレームが多いと実感しています。 自分も素人なので 全ての製品を見ているわけでもありませんが  行きつけショップや 仲間からの情報でも、細かな修正は必要と聞きます。 ホイールもセンター出しが きちっとできているか確認し、ハブ幅も正しいか測定後 フレームに装着し フレームのセンターを確認します。 正しい寸法でできて当たり前を確認し ひとつひとつを確認して行きます。コレしないと、何の寸法が悪いかが、見つけるの遅れます。 カーボンフレームは、10本に 1本は、センター狂いで メーカー返品交換ですよ! 海外有名メーカーフレームでも例外ではありません(生産中華製かな?) (変な店や安売り品は、フレームセンター狂いに合わせ ホイールセンターをいじり合わせちゃったり) 素人がめったに使わない工具も 必要ですし 知識と技術が必要です。 まず 自身の自転車の 全バラしして、くみ上げられることを学んで下さい 行きつけのショップさんに教わると良いです。 教えてくれそうにないショップなら、即バイバイし、技術が有り、教えてくれそうなショップを探し、 タイヤなど消耗品購入から常連になり、教えてもらいましょう。 久しくなったら その店からフレーム購入し フォークヘッド取り付け、BB取り付け、ホイールセンター確認 フレームセンター確認は、ショップにお願いし、作業を見て学ぶ。 それから先は、ご自身で 店の工具をお借りして店先で、タップ掛けし、変速機、ブレーキ、クランク、ハンドルの組み付けをして ワイヤー調整を自身で行うところからでしょう。 出来ない・解らない・困ったら 相談しながら進めるのが良いと考えます。 まあ これら即 組み立てを始めても みなさんのか書いたような、トラブルにぶち当たりますので やってみれば解りますよ。 くれぐれも マナー常識として 通販で購入した新品フレームは、専門店に持ち込むには、丁重に!! 基本、嫌われます。 フレームは、数万高くても、お世話になるショップで購入が後々 差額の元が取り返せます。

k-863
質問者

お礼

現在乗っている、クロモリ完成車があります。 こいつもそろそろスプロケット周辺の掃除をしなければと思っていたので、まずはその辺からバラシては組立て をやってみようと思います。 有難う御座いました。