• ベストアンサー

ロードバイクの組付け料金について

現在オークションで中古ロードフレームを購入致しました。 パーツもヘッドパーツ及びケーブル類以外好みの物で全てそろえました。 BBやヘッドパーツの取り付けに自信がなく全てのパーツをなじみの自転車屋さんへ持ち込み組み付けしてもらう事にしました。 組み上げのおおよその料金をお店に聞きましたが古いフレームなのでやってみないと解らないとの事でした。 基本的に親切で気さくな自転車屋さんなので、ぼられる事はないとは思いますが相場が解らないと高かった時の値段交渉(笑)安かった時の感謝!!の度合がわかりません。 このままですと、中途半端な笑顔で有難う御座いました、と言うしかないように思います。 基本的にはフレーム単体からの組み付け(BB及びヘッドパーツも付けていない状態)のおおよその工賃を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

物によりけりです BBやハンガー幅修正 ヘッド組みつけの加工を要する場合などは 手間がかかります。 お店が販売したフレームなら 好意的価格でやってもらえるものですが 持ち込みは、フレーム販売による大きな利益が無いので 割高です 経営者としては、持ち込みは 歓迎できるものでは有りません 出来れば受けたくない仕事です。 常連さんで 数台購入や 部品を買ってくれてる手前 受けてくれるようなものです。 通販やオークションなど B品(仕上げ不良 タップさらいしていないもの)が有るので  お金を払えば 組み立てしてくれるものと安易に考えるものではなく 受けてくれた 行為に 感謝すべきだと思います。 付き合いのあるお店なら そう高額にはならないでしょう 持込組恥真たら 工賃いくらくらいになるかわかると思いますので聞くと良いでしょう 万が一高いと思う工賃請求でしたら やはり手間がかかるのか 安くする気が起きなかったか 今後も受けたくないので割高にしたのかを 考えるべきです。 一方的に お店のボッタクリを考えず 受ける側の気持ちになることが重要です。 オークション・通販は自身で 対応できる方が購入し得を得れるものです 組み立て調整を店に依頼する方は 店から購入した方が あらゆる面で得です 仕事の無い店は  持込歓迎で 受けますが それなりの技術と対応です。値段もバカ高だったりします。

eeetet
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自転車屋さん側からのスタンスがよくわかりました。 普段から大変よくして頂いているお店などで、本当に感謝しております。高かった時の値段交渉(笑)の文面は文章の流れで記載致したもので、本意としましては、感謝のベースとなる金額がわかればと思い質問させて頂きました。酒の一本でも持参したいところですが、どの酒にすれば良いのかといったところです。 以前から自転車調整を格安で行って頂いておりましたので、心配する事自体を恥べき行為だと考えております。 本当にご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.3

一般的にはオーバーホール代金を請求されるケースが多いようです。それにバーテープ等の部品代がプラスされます。下記では25000円+部品代になります。 http://www.cyclecube.com/?page_id=519 私がお付き合い願っています一軒の自転車屋さんは、15000円+部品代程度ですが、もう一軒の自転車屋さんは25000円+部品代です。どちらの自転車屋さんからも過去に複数台購入しているのですが違います。

eeetet
質問者

お礼

お店によっても金額は異なるようですね! 内容により異なる場合がある事も理解出来ました。 おおよその目安が立ちました。後は完成を楽しみに待ちます。 ご回答有難う御座いました。

• gsbaka1150
回答No.1

ウチの周辺ではパーツを全てその店で購入して組み上げした場合で1万~2万ってとこですね、BBタップ切り直しやフェイスカット別で。全て持込だともう少し高いかも。ワタシは自分で全て組むんで出した事は無いですが。ちなみにワタシは仲間内から頼まれたら1万円(中古の場合パーツ単体のメンテも含めて)+不足部品代でやってますが、他所より安いと言われてます。

eeetet
質問者

お礼

自分で組めるようになりたいです。 ただ初めてのロードだったので基本はしっかり組んで頂いた方が良いと考えお店にお願いしました。これからメンテを行いながら徐々にスキルアップ出来ればと考えております。 ご回答有難う御座いました。