• ベストアンサー

ロードバイクの組付け料金について

現在オークションで中古ロードフレームを購入致しました。 パーツもヘッドパーツ及びケーブル類以外好みの物で全てそろえました。 BBやヘッドパーツの取り付けに自信がなく全てのパーツをなじみの自転車屋さんへ持ち込み組み付けしてもらう事にしました。 組み上げのおおよその料金をお店に聞きましたが古いフレームなのでやってみないと解らないとの事でした。 基本的に親切で気さくな自転車屋さんなので、ぼられる事はないとは思いますが相場が解らないと高かった時の値段交渉(笑)安かった時の感謝!!の度合がわかりません。 このままですと、中途半端な笑顔で有難う御座いました、と言うしかないように思います。 基本的にはフレーム単体からの組み付け(BB及びヘッドパーツも付けていない状態)のおおよその工賃を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

物によりけりです BBやハンガー幅修正 ヘッド組みつけの加工を要する場合などは 手間がかかります。 お店が販売したフレームなら 好意的価格でやってもらえるものですが 持ち込みは、フレーム販売による大きな利益が無いので 割高です 経営者としては、持ち込みは 歓迎できるものでは有りません 出来れば受けたくない仕事です。 常連さんで 数台購入や 部品を買ってくれてる手前 受けてくれるようなものです。 通販やオークションなど B品(仕上げ不良 タップさらいしていないもの)が有るので  お金を払えば 組み立てしてくれるものと安易に考えるものではなく 受けてくれた 行為に 感謝すべきだと思います。 付き合いのあるお店なら そう高額にはならないでしょう 持込組恥真たら 工賃いくらくらいになるかわかると思いますので聞くと良いでしょう 万が一高いと思う工賃請求でしたら やはり手間がかかるのか 安くする気が起きなかったか 今後も受けたくないので割高にしたのかを 考えるべきです。 一方的に お店のボッタクリを考えず 受ける側の気持ちになることが重要です。 オークション・通販は自身で 対応できる方が購入し得を得れるものです 組み立て調整を店に依頼する方は 店から購入した方が あらゆる面で得です 仕事の無い店は  持込歓迎で 受けますが それなりの技術と対応です。値段もバカ高だったりします。

eeetet
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自転車屋さん側からのスタンスがよくわかりました。 普段から大変よくして頂いているお店などで、本当に感謝しております。高かった時の値段交渉(笑)の文面は文章の流れで記載致したもので、本意としましては、感謝のベースとなる金額がわかればと思い質問させて頂きました。酒の一本でも持参したいところですが、どの酒にすれば良いのかといったところです。 以前から自転車調整を格安で行って頂いておりましたので、心配する事自体を恥べき行為だと考えております。 本当にご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

一般的にはオーバーホール代金を請求されるケースが多いようです。それにバーテープ等の部品代がプラスされます。下記では25000円+部品代になります。 http://www.cyclecube.com/?page_id=519 私がお付き合い願っています一軒の自転車屋さんは、15000円+部品代程度ですが、もう一軒の自転車屋さんは25000円+部品代です。どちらの自転車屋さんからも過去に複数台購入しているのですが違います。

eeetet
質問者

お礼

お店によっても金額は異なるようですね! 内容により異なる場合がある事も理解出来ました。 おおよその目安が立ちました。後は完成を楽しみに待ちます。 ご回答有難う御座いました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

ウチの周辺ではパーツを全てその店で購入して組み上げした場合で1万~2万ってとこですね、BBタップ切り直しやフェイスカット別で。全て持込だともう少し高いかも。ワタシは自分で全て組むんで出した事は無いですが。ちなみにワタシは仲間内から頼まれたら1万円(中古の場合パーツ単体のメンテも含めて)+不足部品代でやってますが、他所より安いと言われてます。

eeetet
質問者

お礼

自分で組めるようになりたいです。 ただ初めてのロードだったので基本はしっかり組んで頂いた方が良いと考えお店にお願いしました。これからメンテを行いながら徐々にスキルアップ出来ればと考えております。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ロードバイクを構成するパーツ

    ロードバイクを構成するパーツを考えたのですが、これですべてあっているのでしょうか…? フレーム、Fフォーク、コンポ(ブレーキやディレイラー等含め一式です)、ヘッドパーツ、シートクランプ、ホイール(クイックリリース含む)、タイヤ、チューブ、ハンドル、ステム、シートポスト、サドル、ペダル、バーテープ ケーブルはコンポに含めてます。回答お願いします。

  • ロードバイク 組み立て

    いつもお世話になっております。 この度、フレームからロードバイクを組上げることに致しました。 これまでは完成車を購入していたのですが、思い切って・・・。 購入する自転車店で組上げてもらうと2万円程の工賃がかかり、出来れば自分でやってみようかと思っています。 工賃云々よりも、愛着をより深く持てると思っての部分が大きいです。 専用工具を買う必要もあり、また、圧入等、ショップに任せた方がいい部分があることも想定はしています。 素人でも組立て方法が分かる雑誌や本、サイト等がありましたら、教えていただければと存じます。 宜しくお願い致します。

  • ロードバイクヘッドパーツ

    先日海外からロードバイクフレームを買いました。 箱の中にはフレーム+フォーク+ヘッドパーツが入ってます。 インターネットで検索したらたぶんヘッドパーツは FSA 9M という種類ですが、これの装着方法教えてください。 ちなみに http://wakana.nana.or.jp/~cycle/mente/integ_head_ku.htm を参考してやりましたが、はじめのフォークスリーブをコラムに 入れると外径が大きくなり、下ワンの中に入りません。ここのサイトではこの問題なさそうなので疑問です。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクと750ccバイクとで事故に。

    こちらがロードバイクに乗って直進していると、前方にバイクが十字路で右折まちをしていました。 こちらはバイクが待っているし青信号なのでそのまま直進をしました。 そしたら、いきなり右折してきて事故に合いました。 警察署がすぐ近くにあり、そこで話をして、一応病院でもレントゲンをとりました。 幸い1週間程度の怪我ですみました。 ロードバイクの方は自転車屋に持って行き査定してもらうと、フレーム以外はほぼ全替えで、サイクルコンピューターも壊れていて、料金はサイクルコンピューター込み、工賃込みで約185000円でした。 僕の乗っているロードバイクは定価245000円。サイクルコンピューターはPOLAR CS600で定価約50000円。 ロードバイクに乗っている期間は1年10ヶ月です。 自転車屋さんはフレームは多分大丈夫と言っていましたが、私は心配です。 しかし、カラーなどとても気にいっていて、初めて購入したロードバイクですし、思いれはあります。 そこで質問です。 全損にして新しいロードバイクを買うか、修理にするかどちらがいいと思いますか? あと100:0になったとして、トータルでいくらもらえますか? ちなみに洋服も破けました。それは5000円くらいです。 通院費、通勤がロードだった為、その交通費などは出ると言われました。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入にあたって

    すみません、少し長文になります。 ロードバイクの購入を検討しております。 用途としましては、週末ツーリングや年に2~3回のエンデューロ的な大会へ参加となります。 今、なやんでいる事として、市販されている完成車には欲しいものがありません。 欲しいフレームがあるのですが、メーカーから出ている完成車の金額では高すぎる状態です。 フレームだけ別にかって他のパーツを別途購入する場合、他のパーツ部分の金額はいくらぐらいになるものでしょうか?(※取り付けるパーツによって金額が変わることは十分承知ですが。。。) また他のパーツとは何があるのでしょうか? ・フレーム ・コンポーネット ・ハンドル ・タイヤ ・ペダル ・サドル(サドルバー?含む) ・ホイール ・その他もろもろ・・・

  • 【自転車】ロードレーサーのヘッドチューブとヘッドパーツのついて教えてください!

    【自転車】ロードレーサーのヘッドチューブとヘッドパーツのついて教えてください! 中古のフレームを購入して自分で組もうと計画中なのですが、再塗装するのにトップチューブに付いていたヘッドパーツをはずし、塗装完了後にヘッドパーツを圧入使用としたら、ゴソゴソで圧入出来ません。 自分で考えられる理由は塗装する前に、ヘッドチューブ内にも塗装が厚く塗られていたのでそれを剥離してしまったからかと思います。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? 今のところ思いつくのは、ヘッドチューブ内に塗装して塗膜でチューブの内径を細くしてゴソゴソじゃなくすことくらいしか思いつきません。 どうか、プロの方、自転車に詳しい方、最善の方法を教えてください。 ちなみにサイズは、ねじ付きノーマルヘッドセットのカンパサイズ(30.2)です。 最後に、ネットで検索指定していますとよく出てきますが、ヘッドとボトムブラケットのフェイスカット、タップ立てはした方がいいのでしょうか? かなり重要だといわれている方もいますし、それほどでもという意見もあるので実際どうなのかなって感じです。 BBはホローテックIIを付ける予定です。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクで下記の2台、どちらを選びますか?

    ロードバイクで下記の2台、どちらを選びますか? ・TREK マドン5.2 ・SCOTT CR1PRO フレーム以外のパーツは全て同等もしくは同レベルのものとして。 金額もほぼ同じ。 使用目的は主にグランフォンド。 スペックだけみると性能差はあまりないようにみえますが。。

  • ロードバイクのフラット化

    今ティアグラ9Sダブルで組んだロードがあるのですが、これをフラットハンドルにしたいと考えています。その場合SL-R441-9Sなどを購入すれば、FDやRD、スプロケ、キャリバーブレーキ、クランク、BB等は既存のものを使用できるのでしょうか?また基本的なことで恐縮ですが、ロードの場合STIを買うと、ブレーキとシフターが兼用になっていますが、フラットハンドルのコンポはシフターとブレーキを別々に購入しなければならないのでしょうか?最後に、その他気を付けなければならないことがあれば教えて下さい。既存のパーツを極力利用し、フラット化したいと考えてます!

  • 最近のロードバイク入門モデルのフレーム重量をお尋ねしたいのですが

    皆様、初めまして 夜分遅くに恐れ入りますが、質問させて頂きます。 このような場での質問は初めてですので、読みにくい場合は申し訳ございません。 最近は若い子の間でロードバイクが流行しているようでして、孫も青色を欲しがっていたのですが、フレーム全てが青の入門モデルと言うとジオスという物しか私には見つける事が出来ず また、友達にもジオスを乗っている子が大勢いるらしく、自分の物という感じがしないと言うので、下記のフレームで1からロードバイクを1台仕上げたのですが(若い頃に自転車の経験があったもので) http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/7005mk2.html 孫に手渡すと、どうも重たいらしくまた私が作った皮サドル(一応、元靴屋でしたので)が気にいらないらしく、返されてしまいました。 私の年齢からですと、フレームフォークを合わせて2kg前半と言うのは軽い物(総重量9kg後半と思うのですが正確な値は分かりませんので、申し訳ありません)という考えで、フレーム購入して作ったのですが、やはり最近の人からすると重たいものなのでしょうか?(パーツ類はシマノのソラで統一しております。実際のところ孫の予算にあわせてくれと頼まれましたので) 先ほど、メリダと言うメーカの入門モデルで10万円程のもので9.2kgと言うもの(パーツは全てソラのようでした)を見つけてしまい 本当に孫には余計な事をしてしまったのではないかと思いまして 余計な事を書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • BBメンテナンスについて

    お世話になります。 以前、こちらでBBにゴリゴリ感があるとのことで質問させて頂いた者です。 ちなみに、自転車はスペシャライズド CROSSRIDER XC 06モデルです。 購入した自転車屋に持って行き、調べてもらったところ、BB自体の問題ではなく、BBの取り付けが少し緩んでいるために、「ゴリ感」が出ているようだとの見解でした。 で、絞め直し(BB周りの洗浄も含む)の見積もりを聞いたところ、¥5000と言われ、高いと思い保留にしてあります。ちなみに、新しいBBの取り付け費用は¥3500だそうです。 そこで質問ですが 1.絞め直し¥5000、新規BB取り付け¥3500は一般相場で適正価格でしょうか? 2.自分でBBの絞め直しをするとしたら、どのような道具が必要でしょうか?あと作業は素人でも出来るものでしょうか? 3.本題とずれますが、同じ回転系パーツのヘッドパーツは、高いものだと2,3万円もするのにBB自体の値段が以外に安いので意外に思っています。明らかにBBの方が負荷がかかり、回転数も多いと思いますが、どうしてヘッドパーツはBBに比べて高額なのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。