• 締切済み

八つ当たりをしてしまう

私は体調が優れなかったり嫌な事があると優しい人に八つ当たりをしてしまう時があります。 怒って相手を避難したり 泣いてマイナスな発言をしたりという感じで… いけないと分かって居ながらなかなか辞められません。 同じ様な体験をされた方はいらっしゃいませんか?それを克服された方などいらっしゃいましたら合わせて教えて頂きたいです。

• aka73
  • お礼率47% (59/125)

みんなの回答

noname#187460
noname#187460
回答No.7

誰彼構わずに八つ当たりするのか? 特定の人物になのかで話しは変るとおもいますが?

• doorakanai
回答No.6

八つ当たりされる側です。 受け止めてくれると思って甘えているのでしょう。 相手は「うんうんいくらでも受け止めてあげるよ」なんて思っていない。 理不尽としか思っていない。 やめる方法は、自分が八つ当たりされる事です。 目の当りにしたら同じ事はちょっと出来ない。理不尽だからね。

• ni_si_ki
回答No.5

誰彼無しに八つ当たりはしないと思います。 あなたの中で線引きしていませんか? この人になら八つ当たりをしても構わないと。 多分、すごく我慢していらっしゃるんだと思います。 これだけ頑張っているのにどうして私のことをきちんと評価してくれないの! そんな感情が心の奥底にありませんか? 私は八つ当たりをされる側の立場にいました。 私に八つ当たりをするのは私の妹でした。 過去計なのは妹の側から離れたので、八つ当たりの被害に遭わずに済んでいるからです。 妹には妹なりの理由があったのでしょうが、私には共感出来なかったのです。 結果、散々な目に遭ったのですが、当の本人は自分が甘えていると自覚がありませんでした。 それどころか自分が家の要だと信じていたのです。 確かに妹は頑張ったかも知れない。 でも見当外れだったのです。 だから誰からも支持されず、拗ねては家族を遠ざけてしまいました。 あなたにも思い当たることはないですか? あなたが頑張る理由はなんでしょうか? あなたが我慢するのはどうしてですか? 純粋な気持からではなく、自分だけ得しようと期待してやっていませんか? そこを先ずご自身で見極め改めないと、いつまでも八つ当たりは治りませんよ。 独りぼっちになる前に片寄った考え方を是正しましょう。

• marinke
回答No.4

あなたのような人は,つっかえ棒が真面じゃなく不安定なのです。だからしっかり支えて下さい。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

私も母親に八つ当たりしてしまうことが多かったです。 でも八つ当たりしていると必ず、しっぺ返しが来たので、もう、全てが台無しになってしまうと思い嫌な時は感情を抑えて我慢して一人の時間を作るようになりました。一人の時間が色々考える時間に変わってからは、些細なことで八つ当たりしなくなりました。それよりも自分の為には何かをして精神衛生を整えてる方がストレス発散になります。部屋の掃除とかは気分が楽になります。

• blazin
回答No.2

どうしてもそうなってしまう「時」もある。 でも、 心の波にも「時化」があれば、「凪」もあるんだよ。 大事なのは、 落ち着いた時にきちんと謝れる、フォローが出来る貴方がいる事。 この前はイライラしちゃってゴメンね、と。 それって既にイライラして「いない」から言える事でしょ? ビックリさせちゃったよね?と。 自分でもどうにかしたいと思っている部分なんだけれど。 私は体調がちょっとすぐれなかったり、 悩みやストレスを感じたりしてしまうと。 直ぐにそれをイライラの感情にして抱えてしまうんだ、と。 そして、 それを身近な相手に「簡単」に吐き出してしまう癖があるんだ、と。 その時はその事だけで精一杯なんだけれど。 落ち着いた後に振り返ってみると、 何であんな粗末な態度を取ったんだろう? 急にあんな振る舞いをされたら、 誰だって嫌だし、気分が悪いじゃないか? 自分でもそう思う位なんだ、と。 今まではそれさえ分からなかった。 でも、 最近ようやく自分との付き合い方も分かり「始めて」きて。 もっと自分自身の「波」とも丁寧に付き合わないといけないな。 こんな事をしていたら、 本当に大事な友達も無くしてしまうな。 ただ単に絡み難い、自己中のやつだと思われてしまう。 それは何とかしないと。 そう思う事が多いんだ、と。 改めてゴメンね、と。 既にイライラして「いない」貴方として、 イライラ「していた」時の自分を丁寧に伝える事で。 相手は「あぁそうだったんだね?」と。 自分が過去に貴方に対して嫌な気持ちになった事。 それを「整理」出来るんだよ。 貴方にも貴方の事情があったんだね?と。 今の、目の前の「丁寧」な貴方を感じれば。 貴方から今でも仲良くしたい気持ちを感じるし、 大切にしたいからこそ謝ってきているのが「分かる」でしょ? 「分かる」貴方なら信じていけるんだよ。 「分かる」貴方なら嫌われないんだよ。 大事な事だよ? 貴方が「個人的」に克服するのももちろん大事。 でも、 そればかりに囚われてしまうと、 周りはただ貴方の動きに振り回される「だけ」になってしまう。 克服したいなら、 そう「しよう」としている事も相手に分かるように伝える事。 貴方の事がもう少し「分かる」ように、「伝わる」ように。 何を考えているのか分からない。 そういう相手からいきなりイラつかれたり、当たられたり。 それってただの不穏な「津波」だからね? 準備も無く津波に襲われたらただ怖いし、しんどい。 これからの仲良くしたい相手に対しては、 落ち着いた貴方として丁寧に向き合う事が大事。 それは今の貴方でも出来る事。 その力があるから貴方は悩んでいるんだから。 そして、 イライラした時は深呼吸。 呼吸が荒くなると、 考え方もイライラしたり、ハアハアしてしまうんだからね? 不安定な自分とも仲良くしながら、 そういう自分とも仲良く「したい」と思って貰えるように。 丁寧に自分を伝える作業を大切にね☆

回答No.1

実はご自分の評価を下げる事ですから 全体で考えて非常にマイナスな事なのです、 其処を意識して、衝動が遭ったら とりあえず(職場なら)近所のコンビニでコーヒーを一杯飲む とか落ち着く習慣をお勧めします、