• 締切済み

八つ当たりをしてしまう

私は体調が優れなかったり嫌な事があると優しい人に八つ当たりをしてしまう時があります。 怒って相手を避難したり 泣いてマイナスな発言をしたりという感じで… いけないと分かって居ながらなかなか辞められません。 同じ様な体験をされた方はいらっしゃいませんか?それを克服された方などいらっしゃいましたら合わせて教えて頂きたいです。

  • aka73
  • お礼率47% (59/125)

みんなの回答

noname#187460
noname#187460
回答No.7

誰彼構わずに八つ当たりするのか? 特定の人物になのかで話しは変るとおもいますが?

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

八つ当たりされる側です。 受け止めてくれると思って甘えているのでしょう。 相手は「うんうんいくらでも受け止めてあげるよ」なんて思っていない。 理不尽としか思っていない。 やめる方法は、自分が八つ当たりされる事です。 目の当りにしたら同じ事はちょっと出来ない。理不尽だからね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

誰彼無しに八つ当たりはしないと思います。 あなたの中で線引きしていませんか? この人になら八つ当たりをしても構わないと。 多分、すごく我慢していらっしゃるんだと思います。 これだけ頑張っているのにどうして私のことをきちんと評価してくれないの! そんな感情が心の奥底にありませんか? 私は八つ当たりをされる側の立場にいました。 私に八つ当たりをするのは私の妹でした。 過去計なのは妹の側から離れたので、八つ当たりの被害に遭わずに済んでいるからです。 妹には妹なりの理由があったのでしょうが、私には共感出来なかったのです。 結果、散々な目に遭ったのですが、当の本人は自分が甘えていると自覚がありませんでした。 それどころか自分が家の要だと信じていたのです。 確かに妹は頑張ったかも知れない。 でも見当外れだったのです。 だから誰からも支持されず、拗ねては家族を遠ざけてしまいました。 あなたにも思い当たることはないですか? あなたが頑張る理由はなんでしょうか? あなたが我慢するのはどうしてですか? 純粋な気持からではなく、自分だけ得しようと期待してやっていませんか? そこを先ずご自身で見極め改めないと、いつまでも八つ当たりは治りませんよ。 独りぼっちになる前に片寄った考え方を是正しましょう。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.4

あなたのような人は,つっかえ棒が真面じゃなく不安定なのです。だからしっかり支えて下さい。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

私も母親に八つ当たりしてしまうことが多かったです。 でも八つ当たりしていると必ず、しっぺ返しが来たので、もう、全てが台無しになってしまうと思い嫌な時は感情を抑えて我慢して一人の時間を作るようになりました。一人の時間が色々考える時間に変わってからは、些細なことで八つ当たりしなくなりました。それよりも自分の為には何かをして精神衛生を整えてる方がストレス発散になります。部屋の掃除とかは気分が楽になります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

どうしてもそうなってしまう「時」もある。 でも、 心の波にも「時化」があれば、「凪」もあるんだよ。 大事なのは、 落ち着いた時にきちんと謝れる、フォローが出来る貴方がいる事。 この前はイライラしちゃってゴメンね、と。 それって既にイライラして「いない」から言える事でしょ? ビックリさせちゃったよね?と。 自分でもどうにかしたいと思っている部分なんだけれど。 私は体調がちょっとすぐれなかったり、 悩みやストレスを感じたりしてしまうと。 直ぐにそれをイライラの感情にして抱えてしまうんだ、と。 そして、 それを身近な相手に「簡単」に吐き出してしまう癖があるんだ、と。 その時はその事だけで精一杯なんだけれど。 落ち着いた後に振り返ってみると、 何であんな粗末な態度を取ったんだろう? 急にあんな振る舞いをされたら、 誰だって嫌だし、気分が悪いじゃないか? 自分でもそう思う位なんだ、と。 今まではそれさえ分からなかった。 でも、 最近ようやく自分との付き合い方も分かり「始めて」きて。 もっと自分自身の「波」とも丁寧に付き合わないといけないな。 こんな事をしていたら、 本当に大事な友達も無くしてしまうな。 ただ単に絡み難い、自己中のやつだと思われてしまう。 それは何とかしないと。 そう思う事が多いんだ、と。 改めてゴメンね、と。 既にイライラして「いない」貴方として、 イライラ「していた」時の自分を丁寧に伝える事で。 相手は「あぁそうだったんだね?」と。 自分が過去に貴方に対して嫌な気持ちになった事。 それを「整理」出来るんだよ。 貴方にも貴方の事情があったんだね?と。 今の、目の前の「丁寧」な貴方を感じれば。 貴方から今でも仲良くしたい気持ちを感じるし、 大切にしたいからこそ謝ってきているのが「分かる」でしょ? 「分かる」貴方なら信じていけるんだよ。 「分かる」貴方なら嫌われないんだよ。 大事な事だよ? 貴方が「個人的」に克服するのももちろん大事。 でも、 そればかりに囚われてしまうと、 周りはただ貴方の動きに振り回される「だけ」になってしまう。 克服したいなら、 そう「しよう」としている事も相手に分かるように伝える事。 貴方の事がもう少し「分かる」ように、「伝わる」ように。 何を考えているのか分からない。 そういう相手からいきなりイラつかれたり、当たられたり。 それってただの不穏な「津波」だからね? 準備も無く津波に襲われたらただ怖いし、しんどい。 これからの仲良くしたい相手に対しては、 落ち着いた貴方として丁寧に向き合う事が大事。 それは今の貴方でも出来る事。 その力があるから貴方は悩んでいるんだから。 そして、 イライラした時は深呼吸。 呼吸が荒くなると、 考え方もイライラしたり、ハアハアしてしまうんだからね? 不安定な自分とも仲良くしながら、 そういう自分とも仲良く「したい」と思って貰えるように。 丁寧に自分を伝える作業を大切にね☆

回答No.1

実はご自分の評価を下げる事ですから 全体で考えて非常にマイナスな事なのです、 其処を意識して、衝動が遭ったら とりあえず(職場なら)近所のコンビニでコーヒーを一杯飲む とか落ち着く習慣をお勧めします、

関連するQ&A

  • 八つ当たりの対応。

    バイト先の社員の方の八つ当たりが激しいんです。 私はレストランでバイトしてるのですが、 すごい混んできてみんなもイライラしているときに 社員の人が八つ当たりしてくるんです。 そんな言い方しなくても・・・ってくらいかなりキツイ言い方で注意してくるんです。 しかも、かなり人を選んでいます。 自分に都合の悪い人間ばかりに当たっている気がします。 何故、社員でいい大人なのに八つ当たりをするのですか? やはり「バカ」だからですか? そんな八つ当たりされた時、やっぱこちらも腹が立って 感情が顔に出てしまいます。 やっぱ顔に出すのはマイナスですよね? 八つ当たりされた時の対応を教えて下さい。

  • 八当たりするしやすいタイプってありますか?

    こんにちは! タイトル通りの質問です。 人から八当たりされることが多いのが悩みです。 最初は自分に何か落ち度があったのかと思いましたが八当たりだったんだと 段々、分かってきました。 言われてることを、いちいち気にしなければいいじゃないか!と 言われればそれまでですが、あまり続くとこちらもストレスなので 離れる様にしていますが、やはり八当たりしやすいタイプって あるのでしょうか。 私もストレスが無い訳ではないですが他人に八当たりしない様に 気をつけているので、する人の気持ちが正直、分かりません。 家族にしてないのか、というと八当たりというよりは話を聞いて もらっている、という感じですが、八当たりする人は相談相手が いないということなんでしょうか。 こちらは、八当たりする人はされている側の気持ちが分かってない、と 思っていますが八当たりする人は、したくなる人の気持ちが分かって ない、と思ってるのでしょうか。 もし経験上(どちらであっても)からでも、お分かりになる方、 宜しかったら教えて下さい。今のままだと相手のことを嫌いになって しまいそうです。 宜しくお願いします。

  • 八つ当たりってどうしてするのですか?

    何故会社学校等で、他人に自分の言いたい事言って、八つ当たりするのですか?後から、ごめんなさいと言うなら言わなければいいのにと思ったりします。八つ当たりをする人の心理が知りたいです。

  • 八つ当たりされたとき、どうしていますか?

    私は20代後半女性で、お付き合いしている30代前半の彼からの八つ当たりについてご質問いたします。 彼は仕事におけるストレスが多く、何事にも負けず嫌い、私についての束縛も強いタイプです。 正直なところ、今まで八つ当たりされていることに自覚していませんでした。何か言われても私は彼のためにやってあげたい・・・と思っていました。 昨日ある事が上手くいかなかった原因は私にあると怒られ、どう考えても私に非はなく八つ当たりをしていることに気づきました。 そのときは八つ当たりされていることに困惑しましたが、『ごめんね』と謝ってしまいました。今考えてみるとこの対応は二人の今後の関係を考えると良くなかったかな・・と思っています。 今後も八つ当たりをされることは私のストレスも高くなると思うので困っております。 そこでご質問です。 今は彼との関係を壊すことを望んでおりません。 1.八つ当たりをする人の心境はどのようなものでしょうか? 2.八つ当たりを受ける人が上手くかわすにはどうしたら良いでしょうか? その他何かアドバイスなどありましたらご回答いただければ嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

  • 八つ当たり?

    長くなりますが、質問させてください。 私は24才の事務員です。 私は性格的には真面目で内気な方で、あまり面白いことを言ったり、お世辞を言ったり出来るタイプではありません。 職場では、何もない時は何も言われないのですが、何か問題があったりするとよく八つ当たり(?)と思われるようなことをされます。 今回も同じ職場の人が賞与の金額の件で不満があって苛々していたのか、お茶出しについて2年間特に言われなかったことを初めて注意されました。他の先輩に教わった通りにお茶出ししていたのですが、出さなくていいと言われてしまいました・・・。 八つ当たりされた時はどうやって気分を紛らわせればいいのか、どうすれば八つ当たりされないような人間関係が築けるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が八つ当たり

    子供が八つ当たり 不機嫌になると、母親である私に八つ当たりをしてきます。今日は暑いからと八つ当たりしてきました。 普段からも自分の思い通りに人を動かそうとするし、遊び方も人形を動かしたりすることが多いです。 ◯◯を誰かにしてもらう じゃなく ◯◯を人にさせる という感じです。 他は、お風呂も私じゃなくてはダメですし、パパに預けて、ということが簡単ではなく、結構疲れます。 赤ちゃんの頃からベッタリで人の顔を見ては泣くほどの人見知り、場所見知りはある子でした。 現在5歳になり少しずつ聞き分けもよくなったり人見知りもマシにはなってきたものの、元々の素質は変わらないのか、朝から不満と要求がとにかく多いです。 痛みにも弱く、目に見えないような傷でも痛い痛いと言い、不機嫌だと私に八つ当たりしたり、絆創膏を貼ったり… 一日中付き合うと振り回されて、本当に疲れます。 そのことを注意しても、「ママの言い方が悪い 」などと、私が注意した発言に注意してきたり、終いには、「嫌な思いをしたからママ謝って」などと言ってきます。。 このような子を真っ直ぐに育つためにはどうしたら良いのでしょうか。 優しくすると、待ても待てども自分のペースで事をすすめてイライラするし、 きつく注意したら、その言い方が悪いだのと 生意気な口を聞くので話になりませんし、 更にこちらが本気で叱ると、今度はしゅんとして聞き分けの良い受け身態勢に入ります。 注意ひとつにも神経を使い、子育てにつまづきっぱなしです。 こんな風にしたら良いよ、などの解決法や、こういうタイプの子は将来どうなるのかなどの不安もあります。 色々な意見お待ちしています。

  • 八つ当たりをされた時の対処と、その後の心の切り替え方について

    私は今年アルバイトを始めた20代の主婦です。 アルバイト先で一番職歴の長い先輩の事ですが、機嫌がいい時と悪い時の差が激しく、機嫌が悪い時は仕事上必要な確認をしたときでもキツイ言い方をしてきたり、嫌味な返答をしてきます。 私は、気が弱くてマイナス思考なので、そういう態度を取られるとかなりショックを受けてしまい、次のアルバイトの日までひきずってしまいます。 八つ当たりをされたときは、自分に非があるときは謝罪し、そうでないときは普通に返事をするなど、表面上は普段どおりに振舞っています。 アルバイトが終わってからどっと疲れが出て、何もやる気が起こらなくなってしまいます。自分が悪いわけではないのに、八つ当たりをされただけで自分の生活にマイナスの影響が出る事が悔しいです。 八つ当たりをする人はどんな気持ちでいるのでしょうか? 八つ当たりをされたときはどのような応対をするのがいいのでしょうか? 今まで通り平静を保ってうまく聞き流すのがいいのでしょうか? 八つ当たりで嫌な気持ちになったときはどのようにその気持ちを消化しますか? 折角見つけたアルバイトなので今年いっぱいは続けたいです。

  • 八つ当たりについて

    人の言動には必ず深層心理があると聞きます。金銭的に苦しくなり彼女に八つ当たりをする男性。八つ当たりをしている自覚が全く無く理路整然と彼女の言動に文句をつける男性。全て自分が正しいと思っている男性。他人には良い人で穏やかで優しく肉親と彼女にだけ感情をあらわにする男性。稼ぐ為に惨めな気分になりかねないバイトをしてる彼の頑張りを誉めたり労うと好きでやってるだけいいこと言ってるつもりかしらないけど的外れ。と怒る男性。彼女が人を称賛するとその対象者をことごとく否定する男性。この男性は彼女の事が嫌いなのでしょうか?嫌われているのと八つ当たりされている事の違いを彼女はどこで判断すればよいでしょうか?

  • 自分が嫌いでしかも人に八つ当たりしてしまう

    どうかアドバイスをお願いします。 私(27歳・社会人)は基本的にネガティブで、 そして自分に自信がなく、自分が嫌いです。 それでいて人に自分を否定する事を言われると傷ついて、 逆に相手に攻撃的になってしまうのです。 先日仕事で失敗が続き、自分が嫌になって彼にその事を話しました。 彼は「もっと○○したらいいんじゃない?」といいました。 その時私は、「自分が○○出来ていない」と自分を否定された気持ちになって、彼に八つ当たりをしてしまいました。 八つ当たりをされて当然彼はものすごく怒り、 私は「相談しなければよかった」と思ってしまうのです。 彼には、こんな私の時は、 「今は余裕がないんだな」と怒らずに流してそっとしておいて ほしいと思ってしまうんです。 甘えすぎなのだとも思うんですが・・・。 自分に自信がないことで、 人のアドバイスも悪くとらえてしまい、 アドバイスをくれた人にやつ当たりしてしまう自分を どうしたらいいのか分からないです。 とても文章も分かり難くて大変申し訳ないのですが どうかアドバイス下さい。

  • 八つ当たり

    夫が仕事で大変らしく、お酒に溺れ夜中に帰ってくるのですが急に切れ出します。 私のダメ出しや家族の文句(何か嫌なことがあったのではなく同じように上から目線でのダメ出し)を話し出します。 夫の性格上、劣等感が強く例えば行ったこともない海外を毛嫌い、海外に行く奴はクズだという調子です。 良くわからない切れ方や八つ当たりは、会社でのストレスから来るようで流すのが良いと言われますが、どうやら八つ当たりするひとは相手が困ると満足するようで人格否定レベルで言われ反応がないと聞いてる?と確認されます。 仲良く上手くやっていきたいです。 夫が辛い時期を乗り越えた方からアドバイスお願いしたいです。