- ベストアンサー
原告として、この書面は何とすればいいのですか?
私が原告として損害賠償請求を申し立てる場合で、被告に対し「被告からの電話、メール、等は固定、携帯問わず備忘録を致します。」 との文言を付けたいと思います。このような書面ってどういう名称で宣言すればいいのでしょうか? 請求の原因に記載。陳述書。の何れかでしょうか? 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どれでもない。 裁判の結果はどうでもよくてそのことが言いたいのならばどこにでも書けば良いでしょう。 余計なことを書けばあなたに不利になるだけです。
その他の回答 (2)
- tk-kubota
- ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3
>他の書面というのは? 裁判所の関与しない、普通の手紙などを言います。
質問者
補足
それじゃ意味が無いです。 一種の圧力って?圧力が悪いのでしょうか?応訴、反訴にならなければいいのではないですかね・ 判事の心証が悪くなるってことですか? この文言の何が不利になるのかが分からないのいですが・・?
- tk-kubota
- ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2
>私が原告として損害賠償請求を申し立てる場合 と言うことですから、これから訴状は作成するのですね。 それでしたら「請求の趣旨」と「請求の原因」の2つを書けばいいです。 (勿論のこと、当事者等法定要件はありますが。) 請求の趣旨は、例えば「被告は原告に対して100万円支払え」となりますし、 請求の原因では、例えば「被告は原告に対して・・・と言う不法行為によって損害を与えた。」 と言うようなことが必要要件です。 ご指摘のような「記録しておきます。」と言うようなことは、少なくとも訴状に記載する要件とはなっていないので、書かない方がいいです。 (これをすると、一種の圧力をかけているようなので、芳しくないです。) 相手にそのことを知らせたいならば、訴状ではなく他の書面ですべきです。
質問者
補足
他の書面というのは?
補足
不利? たとえば・・