• 締切済み
  • すぐに回答を!

民事訴訟の書面による準備手続きについて

簡易裁判所で少額訴訟(損害賠償請求事件)を起こされています。 原告の管轄裁判所で裁判が行われることになり、第1回口頭弁論はまだ開かれていません。 原告被告共に本人訴訟です。 訴状に対して答弁書を提出するときに、電話で担当書記官から、 「民事訴訟は、出廷せずに書面のやり取りで手続きすることができる。 またこの案件は損害賠償請求なので、 仮にあなたが出廷せず答弁書も出さなくても、 原告の要求通りの判決が出るとは限らない」と言われました。 その後別の書記官からも、 「遠方に住んでいることと、 損害賠償請求で原告の訴えをあなたが否認していることから、 この案件は通常訴訟のほうがよいと思う。 そうすれば裁判官が被告を尋問すると言わない限り、 書面を提出するだけで、出廷する必要がないから」と言われました。 ところがその後担当書記官が代わり、新しい担当書記官に、 以前上記のように聞いたので、通常訴訟にしたい旨問い合わせた ところ、「必ず出廷しなければダメです。負けますよ」と言われました。 民事訴訟法175条で、「書面による準備手続き」が 認められているのですが、これは裁判官がそのように指示(判断)したときだけ認められる手続きで、 被告から申し出ることはできないのでしょうか? 毎回必ず出廷しなければいけないものなのでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#36947

>>「父親が間にたって和解調停をしろ。和解金は140万円」と言ってきました。「自分が勝ったら娘(私)は犯罪者になり、 犯罪人名簿に記載される、それでもいいのか、 和解に応じなかったら、父も告訴する」等 脅迫ですね。 メール類はすべて保存しておき、念のため警察にも相談しておきましょう。 法的な根拠がないような訴えでしたら、移送(裁判所の変更)の申し立てをし、それが認められれば、あなたの住所地で裁判ができます。 法的根拠を欠くような訴えで訴権を乱用し、さらには脅迫じみたメールを送ってくるのなら、こちらからの損害賠償請求も可能です。 きちんと代理人を立てて対処したほうがいいと思います。 大変かもしれませんが、負けないで下さい。

質問者からのお礼

再度のご回答を、どうもありがとうございました。 突然言いがかりのような内容で提訴され、 両親を脅され、 腹立たしいやら心細いやらで困っておりましたので、 ご親切に教えていただいて、本当に助かりました。 移送の申立もやってみます。 両親は「警察に言っても取り合ってもらえないのではないか」と申しておりますが、できることは何でもやって、相談もしてみます。 >大変かもしれませんが、負けないで下さい。 温かい励ましのお言葉、とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。