• 締切済み

人は、達成感のために生きる

root_16の回答

• root_16
回答No.3

生きることに目的は必要ないと思います。 目的がなくても、既に生きているので、 目的の有無によって生死が左右されないのは明白です。 また、積極的に死のうっていうのは 目的なので、目的があることによって死ぬこともあります。 なので、何のために積極的に生きたいか? については個々人の意見で色々あると思いますが、 「生きている」こと自体は「状態」なので 目的とは無関係だと思います。 例: トイレに行きたいときも生きている。 寝ているときも生きている。 死にたいときも生きている。 事故にあってもうすぐ死にそうで死にたくない時も生きている。 死んだ時は何か考えられるのかは分からないが死んでいる(ただし他者の観測による)。

strength2013
質問者

お礼

回答有難う御座います。 言われてみればそうですね、生きていること自体は状態なので目的は必要ない。 すごいです。今後使わせていただきます(笑)