• ベストアンサー

勇者シリーズ

私は子供の時から、ロボットアニメのシリーズ「勇者シリーズ」が好きです。しかし、私の世代の近い人達にはあまり認識がないようです。これを知っている人の数は少ないんでしょうか?

noname#185000
noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

放送された時間帯が悪かったのが最大の原因では。 この時代の子供たちは外で遊ぶことが多かったので。 あとは後半期の作品は傾向が子供向きではないのもありましたし。 「ダグオン」は完全に女性向け。 「ガオガイガー」はストーリーが大人向けである為、 子供がとてもついていける作品ではなかったかと。 私は「ジェイデッカー」「マイトガイン」「ガオガイガー」が好きでしたね。 「ダグオン」以外は全部視聴しています。

noname#185000
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、ダグオンから今までの路線が完全に転換しましたね。もし転換しなければ、現在まで続いていたかも(言い過ぎかもしれませんが)…。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

たまたま貴方の周囲の人は見ていなかっただけ、では? 「ニコニコ動画」の「投稿」には「勇者・エルドラン」共に根強い人気がありますよ。 それから、「どちらも1作目から今で言う『腐女子的ファン』が付いていた」んですよね・・・。 知らない人多いけれど。特に子供時代に見たファンは。当時20代以上のファンは知っていますが。 それと、1993年か1994年の「マイトガイン」か「ジェイデッカー」の頃に「バンダイがサンライズの親会社になっている」んです。 「ガンプラの成功が忘れられずに、サンライズ(株式会社化していたかどうかは不明だけど、株式会社になっていたら株の大半を取得して親会社になったのだろう)を『バンダイグループの傘下(系列会社)にした』為」に、「ライバル企業だったタカラプロデュースの勇者はシリーズ存続が危ぶまれた」中で・・・。 「エルドランはトミーとこれまたライバル企業プロデュースだった」けれど、 「単にスタッフの息切れ」で「4作目が幻」になりました。

noname#185000
質問者

お礼

確かに私の周りにそれを知っている人は少なかったです。それに、業界内の話は意外でした。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私も知らないものが多いです。大河原さんの作品展でも、いくつかは知らない作品が多かったです。  大河原さんはガンダムなどのメカニックデザインをされている方です。  

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

勇者シリーズは一般に普及するほどの知名度がなかったので、作品名を言われれば知っている、位はあってもピンと来る方は少ないと思います。 今でもいつも見てる番組ではダガーンの曲が定期的に使われていたりしますが、誰も覚えてないでしょう。 エルドランシリーズとかも、懐かしいですね。

noname#185000
質問者

お礼

ありがとうございます。エルドランシリーズも確かにありましたね。私の友人達でも見てたのがいました。

関連するQ&A

  • 勇者シリーズはなぜ知名度が低いのですか?

    勇者シリーズは、鉄腕アトムや勇者ライディーンなどのロボットアニメに比べて一般大衆への知名度がかなり低いです。なぜでしょうか?特に勇者警察ジェイデッカーは、単なる勧善懲悪のロボットアニメではありません。勧善懲悪の要素に加えて、「人とロボットとの心の交流」、「ロボットが心を持つということはどういうことなのか」など「ロボットの心」の部分や精神描写が強調されており、鉄腕アトムやアシモフの『わたしはロボット』などと並ぶ、もしくはそれ以上の作品だと思います。「ロボットの心」をテーマにした作品でこれ以上の作品はないと僕は思います。そう思うのは僕だけなのでしょうか?

  • スーパーロボット大戦になぜ勇者シリーズのロボットが出てこない?

    スーパーロボット大戦になぜ勇者シリーズのロボットが出てこないのですか?知っている人がいたら教えてください。

  • 勇者シリーズの最終回で

    初めて投稿させて頂きます。 小学生の頃、勇者シリーズが大好きでいつもテレビの前で釘付けになって見ていました。或る勇者シリーズの最終回(辺り)で、仲間のロボット達がどんどん破壊されていく(腕が千切れたりしてたような気がします)話があった気がするのですが、どのシリーズか判る方いらっしゃいますでしょうか?当時、主人公側のロボットは絶対に壊れないであろうと思っていたため、あまりに衝撃的で、軽くトラウマになりました。判る方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 勇者、TF、マシンロボ以外で意思あるロボット作品

     意思あるロボット作品を探しています。  勇者シリーズ、トランスフォーマーシリーズは視聴済みで、マシンロボシリーズは見たことはないのですが、これらのシリーズと同様にロボットが完全に意思を持ち、一人のキャラクターとして独立して活躍する作品を探しています。  ロボットはできれば巨大なほうがいいのですが、人間らしすぎない見た目であればそれ以下のサイズでもかまいません(まりんとメランみたいな感じでも可です)。変形合体するかどうかや、アニメであることにこだわりはなく、実写や特撮も範疇に入れて探しております。  よろしくお願いします。

  • 勇者シリーズに出てきた車のモデル

    「車」-「スポーツカー」のカテゴリの方にしようかとも思ったんですが、やはりこちらの方が知っている人が多いと思うので……。 最近になって車が好きになり、勇者シリーズに出ていた勇者たちの車モードのモデルとなった車が何なのか知りたくなりました。 しかし、車に興味を持って日が浅いので、まだまだ車種の見分けがつきません。 現時点でわかるのは、以下の二つだけです。 ・ジェイデッカーのデッカード→RX-7(FD3S)  リトラクタブルライトのあたりとボディラインからそうだと思うんですが……違ってたら訂正お願いします。 ・ダグオンのファイヤーストラトス→ランチアストラトス  これはネーミングからも確実。 どの作品のどの勇者でもかまいません。勇者たちのモデルとなった車種がありましたら教えてください。 (勇者でなくても、マイトガインの雷張ジョーの愛車のように、作品に登場した乗用車すべてが対象です)

  • 現在のロボットアニメ

    今のロボットアニメはアニオタ向けばかりで、なぜ勇者シリーズとかエルドランシリーズのようなのは制作されないのでしょうか?

  • おやめ下さい、勇者様!!(RPGのCM)

    どれぐらい前かも覚えてないのですが、RPGゲームの CMで、実写の勇者が民家のタンスのドアを次々に開けて いって、家の人に「おやめ下さい、勇者様!!」と言わ れるCMがあったと記憶しているのですが、なんのゲー ムのCMだったのかまったく思い出せません。 ●勇者 ●主人公が家捜し この2点から、ドラゴンクエストシリーズのCMだと 思ったのですが、友人数人に聞いても皆な「知らない」 と言います・・・ 覚えている方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 盾の勇者の成り上がり

    面白くて、全部読んだのですが、疑問など数あるうち一つだけ知りたいことがあります。 随分前に読んだ記憶で書いてますので、細かい名称は覚えていません。 主人公のパーティは、ビッチを送り込んだ国の何とかの勇者の国へ初めて行った時、準備がなかったとはいえ、その国を支配した天才の勇者にこてんぱんに負けてしまい、ほうほうの体で逃げ帰りました。負けた理由はレベルが違いすぎる。というものだったたと思いますが、天才の勇者が攻めてきた時には簡単に撃退します。これは杖の勇者の知恵ありきなので、それほどおかしくはないのですが、その後、主人公らは天才のレベルの違う勇者に挑み、なんなくあっさりと撃退し勝利します。 これほど簡単に勝てる相手なら、初対面から時間も経っていないし、あれほど苦労しないと思います。 これはどうしてでしょうか?

  • 勇者と魔王。あなたがなるならどっちがいいですか?

    勇者になれば、もれなく、かわいい、もしくは綺麗な女の人(かっこいい男の人)と出会えます。 後はあなたの腕次第。 つらく苦しい旅、野宿なんかもありますけど、でも1つ屋根の下、お風呂なんかは水浴び、そして…最後まで頑張ればキスくらいはしてくれるでしょう(笑)その後はあなた次第です。 しかし、モンスターとひたすら戦う。傷つきもします。 もしかしたら、死ぬかも?まぁ復活の呪文で生き返れますが、痛いのは痛い。死ぬほど痛い(死んでるけど) それにパーティ全滅時は死亡します。 魔王になれれば、もれなく綺麗なモンスターの女の人(見た目はほとんど人)かっこいいモンスターの男の人。 しかも、あなたの配下。腕など必要なし。 あなたの思うがまま…自主規制(笑) 辛い旅などありません。お城でゴージャスなお食事。 戦いはたったの一回。負ければ死ぬけど。 今まで、一緒に戦ってくれたみんなは、すでに勇者に…(涙) 誰も助けてくれない孤独な戦い。 でも勝てれば、再びお城の生活。 そして世界はあなたの物。確率的にはそんなに高くはないけど100%負ける訳ではありません。 戦ってる最中もせっかく勇者を倒してもまるでゾンビのように蘇る勇者。 お前が魔王だよ。と虚しく呟きましょう。 皆さんはどっちがいいですか?その理由は? 勇者なら辛く険しく死ぬ可能性もあります。 もしかしたら、ふられたりして、となりで、ラブラブされたりするかもしれない勇者様? ゴージャスなお食事、お城での生活。 でも魔王には勇者が勇者らしくなる為に配置を考えなくてはなりません。 これがかなり難しい。武器の流通なども考えなくては。最初から最強武器が買えないようにしないと。 魔界の武器も宝箱にして色んな所に配置。遊んでばっかりはできません。 強力モンスターで一発KOもできません。器が違うのだよ器が。余裕をみせないとダメです。 勇者に倒される確率は決して低くはない大魔王?

  • 子供のためのロボットアニメ

    子供に安心して見せられるロボットアニメは数多くありますが、自分の子供に是非見せたいと思うようなロボットアニメがありますか? 私は「銀河漂流バイファム」「魔動王グランゾート」「伝説の勇者ダ・ガーン」がベスト3です。 これを越えるアニメが最近出てきているのかなぁ、とか、子供に見せたいと思う感覚が変わってきているのかなぁとか思って、この質問をさせていただいてます。

専門家に質問してみよう