• ベストアンサー

勇者シリーズ

私は子供の時から、ロボットアニメのシリーズ「勇者シリーズ」が好きです。しかし、私の世代の近い人達にはあまり認識がないようです。これを知っている人の数は少ないんでしょうか?

noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.2

放送された時間帯が悪かったのが最大の原因では。 この時代の子供たちは外で遊ぶことが多かったので。 あとは後半期の作品は傾向が子供向きではないのもありましたし。 「ダグオン」は完全に女性向け。 「ガオガイガー」はストーリーが大人向けである為、 子供がとてもついていける作品ではなかったかと。 私は「ジェイデッカー」「マイトガイン」「ガオガイガー」が好きでしたね。 「ダグオン」以外は全部視聴しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、ダグオンから今までの路線が完全に転換しましたね。もし転換しなければ、現在まで続いていたかも(言い過ぎかもしれませんが)…。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

たまたま貴方の周囲の人は見ていなかっただけ、では? 「ニコニコ動画」の「投稿」には「勇者・エルドラン」共に根強い人気がありますよ。 それから、「どちらも1作目から今で言う『腐女子的ファン』が付いていた」んですよね・・・。 知らない人多いけれど。特に子供時代に見たファンは。当時20代以上のファンは知っていますが。 それと、1993年か1994年の「マイトガイン」か「ジェイデッカー」の頃に「バンダイがサンライズの親会社になっている」んです。 「ガンプラの成功が忘れられずに、サンライズ(株式会社化していたかどうかは不明だけど、株式会社になっていたら株の大半を取得して親会社になったのだろう)を『バンダイグループの傘下(系列会社)にした』為」に、「ライバル企業だったタカラプロデュースの勇者はシリーズ存続が危ぶまれた」中で・・・。 「エルドランはトミーとこれまたライバル企業プロデュースだった」けれど、 「単にスタッフの息切れ」で「4作目が幻」になりました。

質問者

お礼

確かに私の周りにそれを知っている人は少なかったです。それに、業界内の話は意外でした。

• kyo-mogu
回答No.3

私も知らないものが多いです。大河原さんの作品展でも、いくつかは知らない作品が多かったです。  大河原さんはガンダムなどのメカニックデザインをされている方です。  

• tarutosan
回答No.1

勇者シリーズは一般に普及するほどの知名度がなかったので、作品名を言われれば知っている、位はあってもピンと来る方は少ないと思います。 今でもいつも見てる番組ではダガーンの曲が定期的に使われていたりしますが、誰も覚えてないでしょう。 エルドランシリーズとかも、懐かしいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。エルドランシリーズも確かにありましたね。私の友人達でも見てたのがいました。