追突事故での保険対応と治療費について

このQ&Aのポイント
  • 一車線の道路で駐車していたトラックに追突した事故で、相手方の保障については保険会社が対応する予定です。
  • 事故直後はけが人のいない物損事故として扱われましたが、帰宅後に頬骨と首に痛みが出てきました。
  • 保険契約の内容によって治療費の負担がどうなるかは確認が必要ですが、症状がひどければすぐに病院に行くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

さきほど追突事故を起こしてしまいました

幅広の一車線の道路の左方に駐車していたトラックに追突してしまいました。 トラックに人は乗車しておらずエンジンもかかっていませんでした。 私の車は前がべっこりへこみ、ラジエーターから蒸気が噴き出したのですぐにエンジンを止めました。 ボンネットがひしゃげてバンパーが落ちました。 エンジンをかけるのが危険だということで、保険会社のロードサービスで最寄の工場まで搬送し、 代車を使って帰ってきました。 相手方の保障に関しては明日保険会社のほうが相手に連絡をし受け持つそうです。 私のほうは追突した瞬間ハンドルに頬骨を打ちつけて多少の衝撃はあったものの、事故直後は平気だったので警察はけが人のいない物損事故として扱いました。 ところが帰宅してみると頬骨の痛みも事故直後より痛くて、首も痛いことがわかりました。 なんの知識もないのですが、けが人が自分だけとはいえ人身事故扱いにされると面倒だという 気持ちが働いたのかもしれません。 自分の治療代は出ないのではないかという気持ちもあり、相手方にけが人がいなければ物損で保険会社に頼んだほうがいいと感じたのかもしれません。 私の保険契約内容は 車両保険種類 車対車+限定A 車両保険金額 25万円 車両自己負担額 5(車対車免0)-10万円 対人賠償保険金額 無制限(1名につき) 自損事故保険金額 1,500万円(1名につき) 対物賠償保険金額 無制限(1事故につき) 対物自己負担額 0万円 人身傷害補償保険金額 3,000万円(1名につき) 搭乗者傷害保険金額 1,000万円(1名につき) 無保険車傷害保険金額 2億円(1名につき) です。 明日になっても痛みがひどければ病院にかかりたいと思うのですが、もう警察が物損事故として扱った後の今からでも大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫です。 物損から人身にかえることはできます。 もちろん治療費も出ます。 あとから痛みが出てくることはよくあることですし ムチウリなんかの症状は1ヵ月後なんてこともありますから。 5年ほど前に同じような経験してます。 大丈夫ですか? おだいじに。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。様子を見て病院にいきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#187562
noname#187562
回答No.4

とりあえず明日少しでも調子が悪いなら病院にかかって診察を受けてから判断したらいかがですか? 首は2~3日くらい後にちょっとした症状が出ることもあるようですよ。 健康保険で納得できる程度ならそれでいいし、今後、困ったことになりそうなら任意保険で。。 お大事に。

sidamirai
質問者

お礼

まずは症状を考えてからというより一度見てもらったほうがいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

• mp_321
回答No.3

病院に行く前に必ず保険会社連絡して指示に従ってください。 おそらく治療費なども保険でカバー出来るのではないかと思います。 その為の保険ですからね。 警察への届けが必要であればその旨アドバイスをしていただけると思います。 人身事故と言っても、相手は居ても自損事故なので行政処分はない可能性は有ります。 飲酒、過労運転など重大な過失がなければ問題は無いと思います。 参考まで・・・

sidamirai
質問者

お礼

行政処分にならなくとも補償が受けれるケースもあるんですね。保険屋さんと相談の上決めたいと思います。ありがとうございました。

• papapa0427
回答No.2

人身事故にすれば確かに治療費は自賠責保険などから出すことができるようになります。 ですが、人身事故にすると行 政処分を受けることになります。今回の事故場合は人身事故で3点、、前方不注意か安全注意義務違反でどちらも2点の減点になますので、合計5点の行政処分を受ける事になります。免停の前歴がなければ何もおきませんが、6点から免停になりますので、一年以内に違反すればたちまち免停になりますので人身事故にされず物損事故あつかいのままがよろしかと思います。 そのまま病院で治療されてください。治療費は負担しなければなりませんが、行政処分よりはましだと思います。

sidamirai
質問者

お礼

行政処分を受けることになる可能性があるということですね。我慢はしたいですが、それを我慢して苦しむよりもきちんと補償を受けたほうがいいか慎重に判断したいと思いました。ありがとうございました。