• ベストアンサー

モニタを縦表示できるカード

 FMV-D5290 win7です。 モニタを縦表示にしたいのですが、「画面の解像度」タブに「向き」の表示がありません。検索したところ、この機種は画面回転に対応していないらしいが、ビデオカードで回転できそうだ、と思えました。よろしくご教示ください。 (1)ビデオカードを取り付ければ90度の画面回転はできるか。 回転できるなら (2)次の条件でどのようなカードがあるのか。 ・PCI用 ・使うソフトはオフィス系が主なので多機能、高性能は望まない。   ビデオカードについは検索して初めて知ったくらいで、何をこちらの情報として載せればよいかもわかりません。型番や価格などよろしくお願いします。

  • aren
  • お礼率88% (164/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>D5290は白いスロット2連です。みなさんから紹介されたカードがこの形だったら使えない心配もでてきました。 ですのでオークション等でPCIe(黒いスロット)のついているライザーカードを入手して、入れ替えてしまうのも方法だということなんです。 どこかに安くあればいいんですけど。 富士通のジャンクPCの中を覗いてみるとか・・

aren
質問者

お礼

 ライザーカード? また初めて耳にすることばが出てきました。 検索して、またひとつ覚えました。奥が深いですね~。 しかし、ここから先は私にはまだ高い壁のようです。  HDDを交換して、手持ちのwinXPを入れてみました。 XPで動く画面回転ソフトを持っているので試しました。アウト! FMVのG31はだめなのかもしれません。 別機種選定の方向に向かうつもりです。 何度も何度もご教示いただきありがとうございました。感謝いたします。

aren
質問者

補足

 その後もいろいろ試しましたが私の力では縦型表示できませんでした。グラフィックカード付きの別機種を購入しました。ご回答くださったみなさまに感謝いたします。  解決しませんでしたが、何度もたくさん教えてくださった方をベストアンサーに選びました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんな方もいるようで、参考になればと。 http://blogs.yahoo.co.jp/hasimoto3262/9767586.html 写真から「J985B/HD206」というパーツナンバーらしきものが読み取れますね。

aren
質問者

お礼

 ありがとうございます。やはり画像はわかりやすいです。 まさに百聞は一見にしかずです。    この2枚目と3枚目の画像から気がついたのですが、白いスロットの奥にある黒いスロット(右端に白いものがついている)にカードを挿しているように見えます。D5290は白いスロット2連です。みなさんから紹介されたカードがこの形だったら使えない心配もでてきました。

回答No.7

ひとまずショートカットキーも試してみてください。 デフォルトでCTRL+ALT+「矢印キー」で画面が回転するようになっています。(右矢印で90度回転) うちのはインテルのコントロールパネルにも回転の項目がでています。 ひょっとすると富士通側にカスタマイズされているのかもしれません。グラフィックカード付との差別化なんですかね。いやなことしてくれます。

aren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 CTRL+ALT+「矢印キー」、うんともすんともいいません。 インテルのダウンロードページに、製造元でのカスタマイズ云々がありました……。 富士通のことでしょうか?

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-016829.htm これがやり方です。 ここにドライバーとユテリテーが有ります。 http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/graphics/g31 これで画面が回転されるはずです。

aren
質問者

お礼

 わかりやすいやり方やドライバーの場所を教えていただきありがとうございます。 ドライバーはインストールできたと思うのですが、インテル® グラフィックス・コントロール・パネルに「回転」の文字が表示されません。PC製造元がカスタマイズでもしているのでしょうか。 もう少し試行錯誤してみます。  お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答No.5

うっかりしていましたが、画面の回転はインテルのユーティリティ側で設定するようになっており、Windowsの画面のプロパティ内ではできません。 画面右下のタスクトレイ内にあるインテルグラフィックのアイコンを右クリックし、その中のグラフィックオプションで行ってください。 うちにあるG31チップセットのPC(OSはWindowsVistaですが)でできることは確認しました。

aren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 大変失礼ですが、3~5までまとめてお礼申し上げます。 ドライバをダウンロードし、入れてみましたが変化ありません。 インストール法が悪いのでしょうか。グラフィックオプションから入ってみましたが、「向き」らしき表示が見つかりません。 休み時間の度にあれこれ試したため、やや落ち着かなかったかもしれません。 再度試したいと思います。  お礼が遅れて申し訳ありません。

回答No.4

#3ですが、マニュアル確認しました。 Radeon搭載のほうだけPCIe付きのライザーカードですね。こりゃまいった。(汗) しょうがないのでグラボはつけない方向で考えましょう。PCIのグラフィックカード購入なんて馬鹿らしいですから。 インテルのドライバ更新でうまくいくことを願いましょう。

回答No.3

グラフィックがインテルのものでしたら、念のため最新ドライバをいれてどうなるか試してみてください。 インテルのグラフィックだからローテーション(回転)できないということはないと思うのですが。 https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18383&lang=jpn (これは32bit版です) もしグラボ購入するのでしたらRadeonのほうが消費電力は少なめ。 たぶんファンレスでもいけると思うのですが、 http://kakaku.com/item/K0000244867/

noname#189141
noname#189141
回答No.2

FMV-D5290にも種類がいくつかあるようですが、Radeon HD 2400 PROが付いていない場合、Intelのリテールドライバだと回転機能が利用できるかもしれません。 http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-016829.htm もし増設カードを追加するのであれば、PCI Express x16 ハーフサイズのもので、電力をあまり食わなそうなのを選べば、大抵は回転できると思いますよ。 ---- http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0910/d5290/spec.html 仕様表には、"PCI"って書いてありますけど、Radeon積んだモデルだけ、PCI Express x16ってことはないと思いますので誤記でしょう。 念のため、一度中を開けて見てください。ほんとに"PCI"だったら、、、探すの大変です。

aren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 ドライバに可能性ありというのが光明でした。 リンクをたどってみましたが、まだ私の力不足でもたもたしてしまいました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答No.1

何故にPCI用ビデオカードを使うのでしょう、非常に数が少ないですよ、一般的にはPCI-E(16)用のカード(ほかに1、4、8が有る)がビデオカードとしては多く使われています。もちろん縦に回転できるのが普通です。 電源に余裕が無いのとハーフサイズでないと無理だと思うのでNVIDA のGT610になると思います消費電力24Wなので問題は無い筈です。価格は店舗のよりますが4千円前後だと思います。

aren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 この機種はカードの差し込み口がPCIしかないと思ったからです。お恥ずかしい限りです。 選択肢が広がりました。具体的な貴重な情報に感謝します。

関連するQ&A

  • モニターを縦表示させたい

    モニターはナナオ S2231W-E は縦にも横にも回転できるモニターですが、 これにビデオカード ASUSのEN7900GSで 縦表示にできるでしょうか? ちなみにPCのOSはXPです。 

  • ビデオカードとモニタについて教えて下さい

    ビデオカードはNVIDIA G-FORCE FX5200を使用しています。先日 BenQのG2400WDを購入して接続したのですが、D-SUBではちゃんと1920*1200で表示されるのですが、DVIでは(縦はいいのですが、横の解像度が合わなく困っています)画面解像度は勿論1920*1200になっているのですが、横方向が画面に表示されない範囲があり、マウスでポインタを動かすと画面がスクロールします。(イメージ的には16:10ではなく、18:10のような感じです)ビデオカードとモニタの相性なのかそれとも何か設定が違うのか解らなく困っています。

  • デスクトップPC購入予定、縦画面表示できるか

    FMV ESPRIMO DHシリーズ WD1/L WLD1S7 の購入を考えています。 これにピボット機能付きのモニターに接続したら縦画面の表示は可能でしょうか? 私の持っているノートパソコン(NECのLS150/D)は、解像度の調整で"向き"の項目がないので回転できません。ノートパソコンだから機能が削除されているのだと思いますが、まさかデスクトップパソコンで、それができないということはあるのでしょうか?

  • マルチモニタのためのビデオカード

    新しく、ビデオカードを購入しようと思っています。 ネットで探していますが、コンピュータの知識が足りないこともあって、いろいろ出てくるカードが自分の要求を満たしているか、いまひとつわかりません。 【質問】 ・わたしの要求を満たすビデオカードのメーカー、型番を教えてください。 【必須の条件】 ・AGPか、またはPCIで接続するもの。 ・SXGAアナログモニタ2枚でマルチモニタができるもの。デジタル+アナログの出力でも、アダプタつけたらつながるならOK。 ・縦長の表示といいますか、画面の回転といいますか、モニタを横倒しにして表示できるもの。 【他】 ・動画とか3Dの性能は追求しません。 ・そのかわり、安価なものがよいです。数千円から一万円くらいで売られているカードがつかえればいいな、と。 ・UXGAモニタ2枚ができるならなおよし。必須ではないです。

  • 1280 x 800 が表示できるビデオカード

    1280 x 800 の解像度のモニタの使用を検討中ですが、表示に最適なビデオカードはどのようなものでしょうか? ちなみにPCI接続で表示できるとうれしいです。 ※一応nVidiaのHPは見てみたのですが、該当の解像度が出力できるかどうかわかりませんでした(WXGAだと1280x768となっている)

  • ビデオカードでモニタの画面表示を拡大表示する機能

    モニタ側で拡大表示・フルスクリーン等の機能が無い場合、ビデオカードのドライバやアプリの設定から設定解像度をモニタ一杯に拡大表示させる機能はないでしょうか? 例えば、最大解像度が1200*900のモニタで、画面のプロパティ設定で表示解像度を800*600にしており、またモニタにフルスクリーンや拡大表示の機能が無い場合、上下左右が黒ぶちになり画面中央に800*600分の設定解像度で画面表示がされます。こういったモニタで画面一杯に拡大表示させたいです。 ※解像度が大きいモニタだと文字が小さく読みにくいため拡大表示させたいと思ってます。 RADEONやNVIDIAのページ等を見ましたが、虫めがねのように画面の一部分を拡大表示させたり、ビデオ再生を拡大表示させる機能はあるようですが、本件のような機能は見当たりませんでした。 ご存知な方いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

  • 1050x1680に対応している安価ビデオカードについ

    現在は自作パソコンの環境にてGF4のビデオカードで間に合っているのですが、万が一のため予備として、考えております。 予備としてなので、性能は問いません。 普通に画面のみ表示出来れば良いです。 ■希望要項 接続はPCIです。 1680x1050に対応しているだけでOKです。 ■備考 今後のために対応していれば1680x1050も対応していると有難いです。 現在、市販されている1680x1050の解像度に対応している安価ビデオカードは何になりますでしょうか?

  • ビデオカードについて教えてください。

    AGPまたはPCIで解像度1366×768で出力できるものはあるでしょうか?D-sub15ピンでテレビと接続することを考えているのですが、ビデオカードに依存しているので、解像度の低いビデオカードの場合はその大きさまでしか表示させる事が出来ません。ご回答の方をよろしくお願い致します。

  • DELLのモニタを90度回転して縦長表示にしたい

    はじめまして、DELLの2408WFPというモニタを使っています。 90度まわして縦長表示にしたいのですが、画面の表示が縦にならず困っています。   プロパティ>設定>詳細設定>回転>90度に回転設定が出来る場所 に、たどり着くのですが、設定をしようとすると 「指定された回転モードは現在のディスプレイ設定(解像度、リフレッシュレート、色数)ではサポートされていません。設定を変更して再実行してください。」と出ます。   リフレッシュレートの「このモニタでは表示できない…」の項目にチェックしました。 解像度は色々とやってみたのですが、どれが一番適しているのかわかりませんでした。色数は32です。   昨日から検索して色々試行錯誤しながら やってみたのですが、未だ設定できずお手上げ状態です。   PCはモニタと同じDELL製品、winXPです。何か手がかりを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。(PC初心者ですので、出来れば手順も教えていただけるとありがたいです。)

  • ビデオカードの対応している解像度について

    ショップブランドPCを使用しています。OSはXP HOMESP2でビデオカードはInno3D GeForce4MX4000 128MBです。モニタは時代遅れの15インチXGAモニタを使っています。モニタを買い替えたいのでこのビデオカードがWUXGAに対応しているかどうか確認したくてとりあえずコントロールパネル→画面→設定タブをクリック→詳細設定をクリック→ GeForceMX4000と表示されているタブをクリック→スクリーン解像度およびリフレッシュレートと表示されているところをクリックすると画面解像度が最大(XGA)になっていてこれ以上解像度をあげられないのです。このビデオカードの最大解像度はXGAということなのでしょうか?誰か詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう