• 締切済み

ポートフォリオの価値の計算について。

4月の半ばに、仮に100万円を持っているとして、5種類の株を購入してその動向をさぐるという課題が出されました。 そして今回、、「現在の5つの株式それぞれの時価総額、すなわち現在のポートフォリオの価値を計算してまとめてください」という追加課題が出されました。 ポートフォリオの価値という言葉の意味がわからなくて困っております。 時価総額との兼ね合いや、具体的な計算方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

どういう授業なのでしょうか? 4月の半ばに、実際に買ったかどうかはともかくとして、買ったと想定して、現在までの株価のデータがあるわけですよね。これにたいして授業で習った分析を行い、授業で習った予想計算を行えばポートフォリオの価値が計算できるはずです。 たとえば一定成長モデルを授業で習い、一定成長のときのキャッシュフローの現在価値の総和から理論株価を計算する、というような内容なのでしょうか?であるなら、決算総会が終わっていますから何がしかの配当が出たはずですこれが続くとして永続価値で計算するか、または4月から6月までの3ヶ月間の成長により一定成長モデルで計算するか、ということになります。この場合のポートフォリオの価値というのは理論株価の総額を意味します。 あるいは理論株価の計算ではなくて、将来の成長に複数の状況が考えられ、その実現する確率から期待値や分散を計算するという内容なのでしょうか?だとしたら、4月から6月までの3ヶ月間のデータから、株価の上昇下降の傾向と分散を計算して上昇する確率、下降する確率、現状維持の確率を計算し、期待値を求めます。この場合のポートフォリオの価値というのは、ポートフォリオ全体を一つの金融商品とみなしたときの期待値を意味します。 授業がどのような内容であり、どのような分析を行わせる授業なのかによって問題の趣旨が異なりますから、それを書いていただかないと、回答ができません。

関連するQ&A

  • 企業価値の質問

    企業価値は時価総額+有利子負債-現金同等物で導き出すことができますが、現金同等物の金額が時価総額+有利子負債よりも大きくなった場合は、企業価値としての判断がわかりません。 現金同等物≧時価総額+有利子負債 この場合は企業価値がマイナスの値で表されます。 このケースは非上場企業のケースでありました。 時価総額(MV)=360,000,000円(一株当たりの株価500円×発行済み株式数72万株) 株価 500 発行済株式数 720,000 時価総額(MV) 360,000,000 有利子負債 936,044,000 現金同等物 17,999,266,000 360,000,000+936,044,000-17,999,266,000=-16703222000

  • 事業価値と企業価値について(EVと真のPERの計算式から)

    企業価値と事業価値いを調べていくうちに下記の分でかなり混乱しています。 株式時価総額(企業価値)=事業価値+非事業用資産-有利子負債。 また非事業用資産=現金同等物(←簡易的に) *同一ではないが株式時価総額を企業価値と見なした場合。 上記の条件から、式を変形すると 事業価値=株式時価総額+有利子負債-現金同等物 になり、右辺の式が真のPERの分子になると書かれてました。 一方でEV(企業総価値)の式は 企業総価値=株式時価総額+有利子負債-現金同等物。 なると書かれてました。 同じ式なのに企業価値となったり事業価値となったりしてますが、 「事業」と「企業」とで意味合いが違うと思うのですが、この式の背景(成り立ち)に何か違いで、この言葉になっているのでしょうか? ご存知の方、ご指南してて頂けませんでしょうか また他のところの説明では、事業価値自体の定義で、 事業価値=キャシュフロー総和 / ディスカウントファクター と書かれてました。こちらの方がより的確だと思うのですが、そう考えると先ほどの2つの式はなんだろうかと思い、余計わからなくなっています。

  • 正義についての話をお願いします。企業価値は時価総額に現れると言いますが

    正義についての話をお願いします。企業価値は時価総額に現れると言いますが本当でしょうか? 私は地元の町内では、よくマイケルサンちゃんと言われています。 企業価値は株式の時価総額に示されるといいますが これははたして正義(正しい)のでしょうか? 例えばトヨタの時価総額は12兆円です。 アップルは倍以上の26兆円です。 トヨタは部品点数が何十満点にもおよぶ車を作りその産業の裾野は広く たくさんの雇用も作り出していますし、作り出されたたくさんの種類の車も 人々の生活に役に立ち無くてはならないインフラとなっています。 しかし、アップルは商品点数が大きく分けてたったの3種類程度です。 アイポッド アイホン コンピュータなど 時価総額ではたして企業価値或いは社会的な価値まで決めてしまうのは 正義に反すると思いませんか?

  • 時価総額ってどうやって計算するの?

    こんばんは。 株を始めたばかりのビギナーです。 よく「時価総額」って聞きますが、これってどうやって 計算しているのですか? 私の頭の中では、その日の株価×全株式数 となっているのですが、合ってますか? 専門用語は、わかりません・・。 私にでも理解できるよう、簡単に教えてください。

  • 時間加重収益率の計算方法について

    時間加重収益率の計算方法について教えてください。 教科書では 当日時価総額/(前日時価総額+キャッシュフロー)-1となっていますが 感覚的には (当日時価総額-キャッシュフロ-)/前日時価総額-1 の方がフィットするのですが、なぜ、前式のようになるのでしょうか。 例えば前日終値100円のA株を1000株保有していたとします。 仮にこの株が当日終値200円に値上がりしたとします。 当日にそれを200株購入していた場合、購入価格を当日終値とすると、 前式ですと 1200*200/(1000*100+200*200)-1=0.71 ですが、この株の保有時点は日中のいつかは限定出来ないので、当日は購入した200株は保有していないものとして計算する(つまり収益率は1)が正しいように感じてしまいます。 計算式に誤解があるのでしょうか? 教えてください。

  • 株価の計算を教えてください

    二月十四日の東証1部の時価総額は423兆3850億円、普通株式数は、3956億5400万株。一株当たり時価は、1070.08円でした。上場銘柄数は、1781社です。単純平均が293.24円と新聞に載っていました。教えていただきたいのは、次の点です。上場銘柄数に単純平均を掛け合わせて、その出た数字に普通株式数をかけあわせれば時価総額と一致するのではないでしょうか?

  • 増資は必ず株式の実質価値を下げるのでしょうか?

    エフテック、120万株の公募増資=ホンダに第三者割当も―21億円調達 *エフテック <7212> は3日、120万株の公募増資を実施すると発表した。払込期日は21―23日のいずれかで、需要動向により15万株を追加で売り出す。また、ホンダ <7267> を引受先とする30万株の第三者割当増資も実施して総額21億円強を調達、全額を設備資金に充てる。 という記事を見ましたが、この増資は株式の価値を下げてしまうのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 1株当り額(円)がマイナスとはどんな状態か?

    「1株当り額(円)」は「時価総額-株式価値」を最新株数で割ったものです。 よって「1株当りの(時価総額-株式価値)額(円)」ということになります。 仮に 100円の株価の A社があったとします PBRは0.4倍 ROE 15%くらいです そのA社の「1株当り額(円)」が -400円だった場合 A社は、超割安状態ということでしょうか? PBRでは、もっと小さい数値の会社はあるのですが 「1株当り額(円)」でみるとA社が一番 マイナス幅が大きいのです ご存じの方 教えていただければ助かります

  • ポートフォリオを査定してください

    60代の年金生活者です。 過日、ポートフォリオについて皆様方からたくさんのご指摘・アドバイスを頂き、それに基づいて多少修正しました。その結果、現在のポートフォリオは次のようになっています。 日本株 1050万円  47.7%(株式約400万円を含む) 外国株  167万円  7.6% 日本債券 800万円  36.3% 外国債券 167万円  7.6% REIT  17万円  0.8% *日本株のウエイトが高いのは変額年金350万円を含んでいます。  過日のポートフォリオには含んでいませんでした。   いつでも外国株・外国債券にスイッチングが可能です。 *日本株にはその他、株式約400万円を含んでいます。  400万円は日々100万円前後増減します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 20万円NISAに使えるとしたらポートフォリオは?

    現在10万を 50000円を米国株 25000を新興国 25000をインド と設定しています。 あとここに十万を追加しようとしていますが、回答者様ならどのように追加しますか? また現在の上記のポートフォリオはどう思われますか?🙇