ローカルプロキシを通して携帯用ページが表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • ローカルプロキシを使うと携帯用のページで正常にコンテンツが表示されない現象が発生しています。
  • この問題はブラウザの種類に関係なく発生します。
  • F5キーでのページ更新でもコンテンツの読み込みに不具合が生じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルプロキシを通すと携帯用ページが表示できない

ローカルプロキシをを使うと、 携帯用のページで時々WEBページの内容が正常に表示されないような状態です。 ページにもよりますが、大体4割くらいの確率でこの現象が起ります。 何も処理をかかずに使っても、ユーザーエージェントをプロキシの機能で変更してもこの現象はおこります。 ブラウザはchrome firefox IE を試しましたが、全てのブラウザで確認できました。 F5でページを更新しても画像やページの内容が読み込まれたり読み込まれなかったりするような状態です。 どうにかならないでしょうか。よろしくお願いします。 ソースコードは以下のようなものです。 require 'webrick' require 'webrick/httpproxy' require 'uri' server = WEBrick::HTTPProxyServer.new({ :BindAddress => '127.0.0.1', :Port => 8080, :ProxyContentHandler => handler, }) server.start

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

サーバー側プログラムが何を以て携帯からかどうかを判断しているのかはサーバーによりけりなので、一般論はありません。 同じ回線と同じブラウザで、Proxyを通すかどうかだけの違いでサーバー側の挙動が変わるとしたら、 Proxyの付けるヘッダを見てるのでしょう。 :ProxyVia => false, を追加するとどうですか?

rararamuijin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それでもかわらないみたいですね。 同じようなローカルプロキシを使うオミトロンというツールを使うと正常に表示されるのでプロキシの判断は関係ないのかもしれません。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

ローカルプロキシーの先は携帯経由のネットですか? サイト側ではユーザーエージェントだけじゃなくてIPアドレスで携帯のネットワークからの接続であるかどうか判断しているケースも多いので、ローカルプロキシーの先がADSLや光回線だとだめでしょう。 携帯のテザリングやモバイル無線ルーターを使うなどしてください。

rararamuijin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ローカルプロキシの先は光回線です。 google chromeでユーザーエージェントのみ変更した場合正常に表示されます。 何もしない上記のRUBYのプロキシを通してchromeで接続するとなぜか正しく表示されません。 ユーザーエージェント以外変更していないのはどちらも同じだとおもうのですが、なぜそうなってしまうのでしょうか。