• ベストアンサー

切り株の本体

切り株は、出てきた芽を切っても、切り株の本体や根だけ大きくなり続けるのでしょうか。小さな庭にあり邪魔なので質問しました。ご回答お願いします。 埼玉県の真中ら辺です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.4

落葉樹なら切り株から芽を出します。 芽の出方をコントロールも出来ます。 針葉樹なら出にくいけど、出る物も有ります。有名な所では北山杉。 芽を出せば、最初は根全体で成長を助けますが、木が成長すれば、それ用の根だけになります。 そして、元の根は朽ち果てます。 芽が出なければ根は朽ち果てます。芽が出てもそれを切り続ければ同じように朽ち果てます。

jefj3acl
質問者

お礼

毎度、毎度、ありがとうございます。organic33様の知識は広く深いですね。シロアリの巣にならない限りは、切り株は残そうと思います。バイクの出し入れに邪魔ですが、父いわく「切り株はその木の命のあった証」と言うことなので。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

根だけが成長することはない 「ひこばえ」といって新しい枝葉を伸ばす可能性はあるが、それもいつまでも可能なわけではない 残しておいても数年~十年で朽ちてなくなるが・・・・・ 確かに、シロアリの拠点になって住宅にまで・・・・ という可能性もなくはない

jefj3acl
質問者

お礼

ありがとうございます。新芽のことを「ひこばえ」と言うのですか。シロアリは勘弁して欲しいですね。

• okkran
回答No.2

枝葉がなければ枯れてシロアリの巣になりますな

jefj3acl
質問者

お礼

ありがとうございます。シロアリは嫌だなぁ…

• nitto3
回答No.1

根だけでは成長しませんよ。 数年で枯れてしまいます。

jefj3acl
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうものなのですね。