孤立感と他人の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 自分の状況が悪化するにつれて、周りの人々との関係性が疎遠になり、孤立感を感じています。
  • 自分と同じような感覚や気持ちを持つ人がいるかどうか知りたいです。
  • 他人は他人であり、長い付き合いでも関係は変わるものだということを実感しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

所詮、他人は他人だなと本気で思いました…。

この度は、自分の質問を閲覧してみようとして下さり有り難うございました。 自分は、20年程前に仕事が原因で心身共に壊してしまい、そして今は完治がない病気と診断されて約2年近くになります。 そして現在、仕事の方は医師から止められており、無職の状態です。 そこで質問になるのですが、自分の状況が段々悪くなるにつれて、周りにいた人達も徐々に減っていき、親友と思って30年近く付き合ってきた友人達?とも疎遠になりました。 今では、完全に孤立した状態です。 今回の件で、所詮どの様な関係でも付き合ってきた期間が長くても、他人は他人だなと本気で思いました。 そこで質問なのですが、自分が今回言っているおかしい事でしょうか? そして、自分と同じ様な感覚や気持ちを感じた事がある方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃる場合は、良ければ具体的に教えて頂ければ有り難いです。 どうか宜しくお願い致します。

noname#182246
noname#182246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.19

私も精神疾患を患った時に、多くの仲間を失い、他人の冷たさを感じました。 他人って他人ですよね。 質問者様の「お礼」を拝見して思ったのは、質問者様が、ご友人達を甘やかしてしまったのではないか?ということ。 どんな関係においても、片方に比重がかかり、与える一方では辛いです。 優しい質問者様に、みなさん甘えてしまっていたのですね。 失敗があるとしたら…相手にしてはいけない相手に親切にしてしまったことでしょうか。 「お互い様」のお気持ちが、かつてのご友人達になかったのが悔しいですね。 今までこうしてもらったから…という、感謝の念を忘れずにいたいと、私は思います。 私は、おかげさまで当時離れずにいてくれた数少ない友人とこじんまりと楽しくすごせています。 質問者様にも、これから先にいい出会いがありますよう、お祈りしております。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 今回は、回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなり申し訳ございません。 回答者様も、病気を患った事をきっかけに、沢山の友人達が去って行き、他人の冷たさと言うものを感じられたのですね。 そこで自分と同じ様に、他人は他人だと感じた訳ですね。 回答者様が、自分が友人達の事を甘やかしすぎたのではないか?と言う御言葉を貰った時、自分から友人達が次第に離れていき、病気になった時1人を残し自分のそれまで周りにいた人間が居なくなった時にはそう思いました。 しかしよく考え直すと、自分が友人達に出来る範囲の事はやってきたと言うのは、基本的にはお互い喜びも悲しみも分かちあうのが友人だと思っていたのと、自分もいつか話を聞いて貰いた時とか、助けて貰いたい時が来るか分からないので友人に自分が出来る範囲だけの事をしてきたつもりでした。 今は、考え方も変わって先に話した1人だけ自分から離れなくて不定期ではありますが、連絡をくれたり会ったりする以前勤めていた会社の3歳年下の後輩がいるのですが(今は、お互いその時勤めていた会社は退職しています。) その後輩(後輩も結婚をして15年程になりますが、奥様とも仲良くさせて貰っています)は、もう随分前の事なのに公私共に自分に世話になったと、本当に良く言ってくれて有り難いのですが、自分としてはその後輩に対してそんなに大げさに言うほどの事をしてあげれていないと正直思います。 そこで気付いたのが、どんな小さなことでもして貰って「有り難い」と思って感謝して受け止める人と、「何とも思わない」感謝しない人と分かれるのかなと言う事を感じました。 確かに回答者様の仰る通り、親切にする必要がない人に親切をしてしまったのかなと思いました。 特に高校時代からの友人3人組は、余程の事がない限り頼まれた事は断らずにしてきましたし、自分は残念ながら結婚出来ずに独り身ですが、残りの3人は全員結婚しているので、結婚披露宴に呼ばれたら必ず出席していましたし、披露宴で「スピーチ」や「余興」や「受付」など頼まれた事もすべて決して嫌々ではなく、友人の披露宴でしたから心から「おめでたい」事だと思ってしてきました。 後結婚前に、新婦の方から荷物がトラックで3台分ぐらい届くのですが、その度に荷物を新居に運ぶのも手伝いました。当然子供が生まれたら出産祝いにも行きましたし、仲間達の家族に不幸事があれば必ず行っていました。(1番腹が立ったのは、3人のうち1人だけ腰が悪いとかで顔も見せなかった事が許せませんでした。この友人?は、それからも同じ仲間たちに子供が生まれた時も、出産祝いをしに行こうと言っても一切行かなかったし、不幸事があっても一切出席しませんでした。この友人?は自分だけ車を買わずに自分に、運転ばっかりさせて来た奴なんですけどね。) 自分は、持ちつ持たれつの気持ちで付き合いをしてきたつもりでいましたが、相手は「感謝の気持ち」も全く持たず、それどころか過去にさかのぼってみると良い様に利用されてきたんだなと思いました。 もう他人とは、一定の距離の置いて付き合っていきたいと思います。 可能性は、ほぼないですがせめて良きパートナーに巡り合えたらなと思います。

その他の回答 (18)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.18

17人も相手してくれてるじゃん。

noname#182246
質問者

お礼

回答有難うございます。 こういう場所での繋がりの他人と、自分が言っている他人と意味が違いますから、理解して頂けませんかね。 初めての人に対する、言葉使いも出来ていない様だし、回答者様には難しすぎて理解出来ないかな。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.17

普通の事だと思います。 孤立と言う表現はどうかと思いますが、収入もないわけですし・・ ホームレスになってホームレス友達が増えたと言うなら別ですけどね。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御回答を頂き有難うございました。 お礼の方が遅くなり申し訳ありません。 回答者様の仰りたい事は、収入がない人には友人も離れていくし、新たな友人も出来ないと言う事でしょうか? 自分も好きで病気になった訳ではありませんし、何も知らない回答者様にホームレスになってとか言われる筋合いもありませんので…・さようなら。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.16

まずは自分の家庭を護りますね。それからあなたを見護るんじゃないですか?人生捨てたもんじゃないですよ。誰かが見ています。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなり申し訳ございません。 そうですかね、その友人達は家庭よりも自分の趣味を優先しているような人達ですけどね。 自分の趣味の方を、家庭よりも優先する人って、自分の事を気に掛けてくれる気がしないのはおかしい事でしょうか? 自分が今の病気になって、どういう経緯で今の病気になって現在に至るのかを聞いてくれた人は、実際のところ1人もいません。 とても誰かが、見ていてくれる様な気が全くしません。

noname#183688
noname#183688
回答No.15

私の場合、離婚してからは特に繋がりが減りました。 忙しいと思ってくれてなのか?もしくは、話しにくいからか? お金の無心なんてされたらイヤだから? 他人の気持ちはわからないけど、 他人は他人ですから。 と思っています。 だから私も人には一線を引いています、 質問者さんは心身の病気だから、連絡しにくい、して良いのか? と思われているかもしれませんね。 遠慮からかもしれないです

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答者様は、離婚をされてから人との繋がりがすごく減ってしまったんですね。 他人の気持ちは、確かに分からないから、一線を引いておくのも良い事かもしれません。 自分の場合は、心身の病気と言う事もあり、カミングアウトをしようかどうか散々迷ったのですが、長い付き合いだと思いカミングアウトした結果、現在の状態になってしまったんです。 自分は今迄通り、普通に接して貰っていいからと言ったつもりでしたが、どうやら自分の病気の事で陰口を叩いていた奴がいたみたいなんです。 それからですね、他人は他人なのかなと思い始めましたね。 自分は、どの様な事でも本人の前で言うのは構わないですが、陰でこそこそ悪口を言っている奴が1番許せないんです。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.14

はじめまして。 色々な状況で大変であったろうとは思いますが、他人に対する依存心が少し強買ったのではないですか? 他人に助けてもらったりしても所詮、最後は自分がどうするかですから。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなり申し訳ございません。 自分は他人に対して、依存心と言うものはなかったと思います。 今回も、少し話を聞いて貰いたい事があったので連絡したら、色々な理由を言われて聞いて貰えなかったのが原因ですから…。 でも最後にどうするか決めるのかは、確かに自分だとは思いますが、話を聞いて貰えるだけで楽になる事もありますので難しい所だと自分は思います。

回答No.13

「所詮」と言う言葉を付けない方がいいんじゃないでしょうか? 良くも悪くも、他人であって自分ではない、と言う事です。 自分ではないので、自分が思ってる通りに相手も思ってる訳ではない。 自分ではないので、自分が思ってる通りには、動いてくれない。 自分ではないので、相手に対して思いやりや気使いが必要。 これはお互い様で、相手にとっても同じ事です。 どちらかが勝手になったり、自分の事しか考えなくなったら、離れていくでしょう。 また、自分ではないので、違う価値観や考え方がある事を教えてくれる。視野が広がる。 相談できる。間違いを指摘してくれる。 解決策を見つけてくれる。問題の出口を見つけてくれる。 などなど、良くも悪くも他人と言う事です。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなり申し訳ございませんでした。 所詮、他人ですから自分と違う所の方が多いのが普通だとは思います。 ただ自分は、相手に対して人一倍思いやりや気遣いをしてきた自負がありましたから、今回の質問をさせて頂きました。 相手の相談や話は散々聞いてきたつもりですが、いざ自分が相談や話を聞いて貰おうと思った時には聞いて貰えなかったですからね。 自分の場合、良くもがなくて悪くもだけがある他人と言う事になりますね。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.12

貴方の言われる通り、他人は所詮他人です。肉親に勝る他人は現代では居ません。明治の人の仲には肉親以上に親身になり、現在の価値に換算すれば2千万以上のお金を出して、留学させた幕末の政治家が居ました。 大阪では緒方洪庵の様な立派な医師も居ましたがね。 私も他人に裏切られた事が有ったので、他人を90パーセント信用しません。人間行き着く所は最終的に一人だと言う事です。 それでも、他人でも信じたいと思いたいですよね。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなり申し訳ございません。 回答者様も、他人に裏切られた経験があったんですね。 それでも100%信用しないのではなくて、90%信用しない様にしていらっしゃるんですね。 自分は、今回の件でほぼ9割9分他人の事を信用出来なくなりました。 残りの1分は、回答者様と同じ他人を信じたいと言う気持ちが僅かですが残っているからです。 でも、人間は最終的に1人なんですよね。 回答者様の他人に対する気持ち、自分と同じ様な考え方でありましたので、考え方が似ていて少し嬉しかったです。

noname#201242
noname#201242
回答No.11

はい、所詮、他人は他人だと思いますよ。 誰しもそう思う瞬間が人生にはあるんじゃないかな? 家族はなかなか縁が切れないけれども、親身になって力になってくれるとは限らないですね。いまいち頼りない場合もありますしね。不仲な場合もあるだろうし。家庭によります。 離れていく人間はそれだけのご縁だった、という考え方もあるし、仲が良かった人でも、時が経つにつれて関係性が変化したりするし、誰とでも一生同じ付き合いができるとは限らないです。 一時的に疎遠になる場合もありますしね。 相手の都合や事情もあるし。 相手も病気になることもあるかもしれないし、相手の家族が病気になることもあるかもしれないし、仕事や家庭が忙しいのかもしれないし。忙しいと病気でなくても何となく疎遠になってしまうことはあります。 特に病気の時は、孤立したような気分になりやすいんじゃないでしょうか。 昔、マンガの『ぼのぼの』にもありました。自分が病気のときは周りの何もかも(石ころも草木も)が無関心で自分と関係なくなるように思えると。ギャグ漫画だから深刻な描写ではなかったけれども、あのマンガは人生の含蓄に富んでました。 あと、友達がいても心の病気って理解されにくいです。経験者か専門家以外には、まずその辛さは理解されないと思っておいたほうがいいです。それは相手が悪いんでも自分が悪いんでもなく、理解しづらい実感できないことなので、仕方がないんです。残念でもどかしいですけどね。 今は友達がいなくても楽しめること(趣味など)をして、治療者とよく話して、なるべく自分の状態を良くするようにしていったら良いのではないでしょうか。病気になってこそ分かることもあるでしょうし、その途中でまた新しい友人知人ができるかもしれませんし。独立した個として尊重しあえれば理想的なのでしょうけどね。。。。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなってしまい申し訳ございません。 回答者様の仰る通り、月日も経つとそれぞれ状況も変わってきますからね。 自分も知らず知らずの内に、変わっているのかもしれませんからね。 確かに病気の事は、その病気になった事がある人にしか分からないと思うので、今では一切自分の病気の事を自分からは言わない様にしています。(但し、相手から聞かれたら話しますが…) なかなか理想と現実と言うのは、難しい問題ですね。

noname#186034
noname#186034
回答No.10

その通りです。所詮他人は他人です。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなってしまい申し訳ございません。 そうですよね、他人は他人ですよね。

回答No.9

そりゃそうですよ。 みんな自分が一番かわいいし、悪く思われたくないし 悪くなりたくないんですよ。 仕事や恋愛に対してもそうじゃないでしょうか? 仕事もうまくいっている時は、周りに仲間も支援者も多く集まってくるでしょう? それが一歩間違ってしまえば・・・その人たちって会社での立場もあるし 色々重なるけど、本当に正しくっても大勢のほうにひよって行きませんか? 恋愛だったら、彼氏がいて幸せな時は、本当に「類とも」で同じように 「(ハード)」な人ばっかりとつるみません? 失恋でもしようなら「時分は幸せだけど・・・かわいそう」的な思いの 人、寄ってきませんか? 慰めてるわけじゃないですよ。あれって。時分の幸せを確認しているだけですよ。 そうじゃない人もいますけど。 同じですよ。 私は健康ですけど、今まで優越感に浸ってたんでしょうね?たぶん。 その立場から落ちました。 そうすると今まで時分から連絡をしてこなかった人たちから続々と連絡が・・・!!! 私は二度とそんな思いをしたくないので、すべて排除しちゃいました。 正直、さびしいですよ。ふっとしたときにね。 でも、自分が嫌な思いをするぐらいなら一人がましだと思ってます。 自分の味方は自分しかいませんし。 長々書きましたが、質問者様がおっしゃっていることは、おかしくありません。 他人は他人です。 心底心配なんてしませんよ。 あったりまでじゃないですか。 形だけですよ。 だから友達なんですよ。 あくまで、自分じゃありません。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなり申し訳ございません。 回答者様の仰る通りですね。 自分は、以前から博愛主義は止めておいた方がいいよと言われた事が2回ありました。 自分が病気になるまでは、友人やその家族達にも出来る事はしてきたつもりでした。(但し、見返りを求めていた訳ではありません。) しかし考えてみれば、本当に回答者様の仰る通り、最終的には自分の味方は自分しかいないんですよね。 これからは、他人との付き合い方を良く考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • 他人に興味を持てないが、興味を持ちたい。

    私は他人に興味が持てません。 自分から好きで他人に話しかけることはほとんどないです。 仕事の暇なときとか、休憩中とかに同僚から話しかけられると困ってしまいます。 一応、相づちは打ちますが、他人の考えや行動そのものに 関心がないので、感想も思い浮かばず、「あ、そう。」 という感じで終わってしまいます。 このままでは変な人扱いで、孤立しそうです。 仕事に限らず、プライベートでも昔から他人に積極的に 興味が持てず、友人も全然いません。 そのことは苦ではないのですが、仕事で孤立してしまうと 質問とかがしづらくなり、支障が出てきます。 趣味も特になく、他人と共通の話題もないです。 どうすれば、積極的に他人に興味を持てるようになるでしょうか?

  • 彼女がいる。けど本気で惚れたかもしれない。

    全部正直に話します。 自分は21の学生の男です。 今2年半付き合っている彼女がいます。今まで色んな子と付き合った中で1番続いています。でも最近彼女が仕事をし出した事で雑になったのと、マンネリ化の影響もあり、本気で好きなのか依存しているだけなのか分からなくなって来たと彼女に伝えました。(彼女とは親友みたいな間柄でもあるので大概の事は話します。)彼女は自分のことを変わらず愛しているし、今でも日々好きな気持ちは増しているといってくれました。彼女は初め重度の束縛する人でしたが、自分の性格を理解してくれたのか今ではかなり束縛もなくなり、大人の付き合いになって来ました。正直、クズだと分かっていますが、今まで付き合っているにも関わらず何十回も女性と関係も持ちました。(彼女には最後までいった事はバレたことは1度もありません。)今回も調子に乗って合コンをの際、軽いノリで関係も持ちました。最初の頃は多少罪悪感もありましたが、今では彼女もうちにバレんかったらいいと言っていたのもあり、罪悪感がほぼなくなってしまいました。今まで1回だけ、遊びの女性(この女性には彼女がいることは伝えてました。)と本気になりかけましたが、その際は友達がこんなええ彼女はおらんといつも一緒に悪さをしている友達全員から本気で止められたのもあり、この女性とは自分もしぶしぶでも納得するくらいなのかなと思い、自分勝手なのは分かっているのですが、その事をその女性に伝えました。それでも待っとくと言ってくれましたが、今では本当に純粋な友達です。そこで先程話した、合コンの際関係を持った女性(以後Yさん)の事なのですが、彼女とそこまで上手く行ってないと自分が思っている中で1回本気になりかけた女性以上にYさんの事を好きになっている自分が少なからずいるのが今分かっています。今回も女友達、男友達、先輩、親友いろんな方に相談しましたが、皆彼女と別れるべきではない。(自分は彼女も含み大人数で遊ぶので相談した人は大概彼女の事を知っています。)と即答されました。親友には本気で殴られました。今では俺も本気で悩んでいると伝えたら真剣に相談に乗ってくれています。確かにルックスも良いし性格も文句ないと思います。けど、今回はYさんの事を本気で惚れているのか、自分のこの感情はYさんのこと知らないやつにはわからないと思いこんでいます。(ちなみにYさんは彼女ほど可愛くはないと思います。)正直、彼女とYさんどっちがの方が好きなのかは今はあまり上手くいってないと自分は思っていても、思い出でがあるので、どっちかは分かりません。確実に自分で確信を持ったら迷わず決めるタイプの性格です。ここまで迷った事が今まで1度もないので、本気で困っています。自分と同じ経験をした方や、客観的にみた意見が聞きたくて質問させていただきました。 自分がしていること、質問している内容はクズの中のかクズの中のクズだと分かっています。どうするべきか厳しい言葉でも良いので返事よろしくお願いします。

  • 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着きません

    こんばんは。 私は一人暮らしをしています。もう長いです。十年近くなります。一人に慣れすぎてしまったのでしょうか。 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着かないのです。今はちょっと仕事が忙しいので、殆ど来客等はありませんが、自分の部屋に他人が出入りすると、とても緊張してしまいます。 彼氏がいた事もありますが、常に緊張してしまって、思うように話したり、動いたりする事ができませんでした。家族が家に入って来てもそこまで、構えたりする事はなかったのですけど、他人が自分の空間にいると、とても違和感を感じてしまいます。 何故かは判りません。ちょっと意識し過ぎているのかと思って、意識しないでおこうと頑張ろうとすれば、するほど緊張してしまいます。 本来の自分を出せていなのかもしれませんが、どうしても長い付き合いのあった女性の友達でさえ、自分の部屋に呼ぶとぎこちなくなってしまいます。その人の事が嫌いというわけではないのです、凄く好きな人でさえも妙な違和感に苛まれます。 そんな事ってあまりありませんよね。。大抵の方は、友達を自分の部屋に入れる事は、好きという方が多いと(私の周りは)聞きます。あと、そんなに気にしないと聞きます。自分の部屋に他人を通すと違和感を感じるのは、やはり心を許してないのでしょうか。 友達や、親友、彼氏が帰った後何故か、ホッとしてしまうのです。凄く気を使ってしまっている自分がいます。ちょっと変わってますでしょうか。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。それと、こういう事を経験された方で、克服された方や、何か前向きになれそうなアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • 他人に優しさを求めず、感情はないとして生きるべき?

    仕事や対人関係において、自分の感情はないものとして〔辛さ、苦しい感情や人の優しさを求めしまうかんじょう)行動するのが一般的で、色々うまくいくでしょうか。 自分は度重なる不幸で天涯孤独になり、孤独孤立感から優しさを他人に求めてしまう感情が強すぎて仕事が続かなかったたり生きづらさを抱えております。 例えば仕事では、きつい大変な仕事や人が怖くなっても自分はないものとして、感情をないものとして、やるべきでしょうか。 今は生きる目的がなく、ただお金のためだけでつらい感情を割り切れるか不安な面があったりします…でもその方が辞めたりしなくても済むのかと思ったりもします… でも人が信じられず頑張っても、会社や上役に利用されて終わる気がします…自分は、転職組ですし? 仕事は、生きる目的や誰かがいないうちはきつい仕事は、選ばない方がいいでしょうか…30代のため時間や世の中の基準など気になり不安です。 人は他人には無関心で利害関係でしか繋がれないのでしょうか。 自分は人と繋がっていたいのかもしれません。 でも自分が他人に与えられるものはあまりないし、全ての他人が求めてるものがあるとは限りませんし、与えても優しさや感謝を必ず返してくれるわけではない気もします。 誰かに優しさを求めると離れてしまい、辛く生きづらいです…

  • 他人に振り回されたくない

    どうしたら強くなれますか? 人から優しすぎるとよく言われます。 5月は変な人ばかり寄ってきて(相手した自分が悪いんですが)精神的に一杯一杯です。 辛い思いをするともう他人に振り回されまい、自分を強く持たなきゃと思うのに、私に好意を持ってくれた、仲良くしたいと言ってくれた、と思うと、嬉しくてまた振り回されてしまいます。 以前はそういう自分が嫌で周りを警戒していたんですが、あまりにこだわりと言うか他人の選定が厳しすぎて、またそれでも疲れてしまい、現在の自分に至ります。 多分、私は誰とでも話せるし、誰とでも仲良くなれると思います。 でも友人も親友も居ないと自分では思います。 遊びに行ったりするのは一人が多いので… 話が逸れましたが、他人に振り回されない生き方と言うのは具体的にどういうことなんでしょうか? 間違いなく言える事は寂しいと言う気持ちが割と大きいと言うことです。

  • 他人と関わりたくない

    親と一緒に居ても疲れます 他人だと尚更 疲れないのは親友くらいです 親より素を出しやすいからだと思います もう出来るだけ他人と関わりたくないです 以前いた職場でイジメに合い辞めました 理由はわかりません… 仕事はしっかりやってました コミュニケーションが下手だったからかもしれません 自分は目付きが悪いので見た時に睨まれたと思われたのかもしれません それから何社か就職しましたが人間関係で辞めてます 自分に原因があると思ったので自分の悪い所を親や友人に聞いてみれば 「さあ?」とか「よくわかんない」 やっぱり親と言えど自分とは違う人間だし他人同然なんですね 「就職しないの?」と友人に聞かれ「もう人間嫌いだから働く気になれないわ」と友人(親友とはまた別の友達)に言ったら 「厨二病かよ(笑)人間嫌いだったら俺と遊んだりしないだろ」と言われたので 「呼んでもいないのにオメーが勝手にうちに来るんだろバカ」と言ってしまいケンカになりました 厨二病と言われイラっときたのは確かにその通りだからだと思います やっぱり人間嫌いっておかしいですか? 自分が心を許した人間以外とは関わりたくないっていうのは人間として有り得ない気持ちなんですかね?

  • どんなに取り繕っても他人が怖い。

    30歳男性です。 情けない話ですが、他人がとても怖いです。 人見知り、引っ込み思案、傷つくのがとても怖いです。 それは子供時代からどんなに時を得ても他人が怖いです。 自分を演じる、別人を演じる手法を覚えてから 接客のバイトから始まり、今は営業の仕事に就いています。 表面上の評価は自分でも過大評価だと思うくらいで 何故か大手の仕事を担当する部署に異動になりました。 若い頃はこのままいけば、自信が持てると思っていました。 今は真逆です、歳を重ねるごとに自信はなくなってゆきます。 どんなに取り繕っても、他人が怖いのです。 傷つけられるのが怖くて仕方がないのです。 取り繕っても、人が大好きというそういう人にはやはり劣等感があります。 傷つくのが怖くない自信がある人にも劣等感があります。 そういう人の方が幸せになれるのも良く分かります。 でも、自分はそうなれない。 一人で居るのが一番落ち着きます(歳を重ねるたびに寂しさは感じますが) 仕事以外の場で自分を演じ続けるのは無理でした。 「好きで人と関わっている」人と自分ではもう魅力が違う。 自分に鞭を打って人と関わろうとしている自分とは全てが正反対です。 仕事のハードルが上がるにつれ、ボロが出てしまうことも怖いです。 傷つけられるのが嫌なので人を本気で好きになった経験もありません。 傷ついて嫌な思いや辛い思い、楽しいや面白いや落ち着くを感じられない経験を もっと積めば良いのでしょうか? 仕事は嫌な事をやってお金をもらうものです。 ただ、それをプライベートでまでやり続ける、「嫌な事」をやる気がおきません。 人といて落ち着くと思ったことは人生で一度もありませんでした。 「同性異性関係なく人を好きにならなければならない」と思うと辛くなります。 自分は誰を好きになればいいのかずっとずっと分からないままです。 「人を好き」になれない以上はこの先もずっとずっと辛い人生しかんないのでしょうか?

  • 他人に対して何かをしゃべりたいという欲求が全くありません。

    他人に対して何かをしゃべりたいという欲求が全くありません。 昔はそうでもなかったんですが、うつの薬を飲んでた影響もあるのか?  今は他人としゃべりたいという欲求が全くありません。 仲良くなりたいという欲求もないです。他人に興味がないです。 一人でいるのが一番いいです。さみしいとかも全く感じません。 なので、自分からしゃべりかけることなんて必要な時以外一切ないです。 雑談が全くできないです。人の話興味がないし。 他人が楽しそうに雑談しているのを見て不思議に思います。 自分も昔はああいうふうにやってたと思うんですが・・ たぶん普通の人とは、人との関わり合いに関する考え方が全然違うと思います。 となると、必然的に孤立してしまいます。 かといって、普通の人みたいに演じるのはものすごく苦痛です。 今、30代です。今年から専門学校に通ってます。 仕事の時はまだしゃべらなくてもなんとかやっていけました。 しかし、専門学校ではそうもいきません。 逃げ場がないです。コミュニケーションをとらないとやっていけません。 人と接するのが苦痛です。この状況から抜け出すには一体どうすればいいのでしょうか?

  • いつまで経っても他人が怖い。友達が出来ない。

    中学校の時、引き篭りになり、それ以来他人が怖くて仕方ありません。他人がそばに居ると緊張してしまい挙動不審になってしまいます。 そのくせ、現在接客業の仕事をしています。始めは自分が接客業なんて出来るわけないと思ってました。しかし、これは自分の訓練のためと思い、現在も接客業を一年近くやっています。しかし、未だに他人が怖く、出勤前なんて何度もトレイに行っています・・・。出勤前には既にトイレの行き過ぎて疲れ果ててるなんてこともあります。 他人が近くにいると、色んな不安が頭に過ぎり挙動不審になってしまいます。だから、一人でいることが今でも多いです。もちろん友達なんて一人もいません。決して一人が好きなわけではありません。どちらかというと外出することも好きだし、他人と関わるのも好きです。腹をわって笑える友達だって欲しいですし、友達と遊びに行ったりもしたいです。 だけど、他人がいるとどうしても緊張してしまいます・・・。目を見て話せないし、噛むことも多いです。 一応、通信学校には通ってますが、授業という環境は途轍もなく自分には厳しいです。授業が終わった頃には喉がカラカラだし、授業中なんか腹が鳴るのを我慢してたり、トイレに行きたくなったらどうしようとか・・・くだらないことばっかり心配してます。もちろん授業なんて聞いてる暇は無い状態です。 電車もバスも乗れない。とにかく他人が怖いです。ほかの人から見てみれば馬鹿みたいな話しだと思います。だけど、自分にはとても大きな問題で自殺も考えたりするぐらいに鬱です。 なんで自分がここまでなってしまったのか・・・早く普通の人に戻りたいと日々思ってます。親は「大人になれば、治っていくもの」っと言われますが、あれこれ5年ぐらい経ちます・・・。以前より悪化してる感じもします。病院にもいこうか思ってますが、精神的な問題なのでどうにもならないと親に言われました。やはり自分で治すしかないのでしょうね・・・。もう少し図太い神経を持ち合わせた方がいいのでしょうか・・・。本当に悩んでます・・・。

  • 自分が他人よりも劣っていると思う

    現在、失業中の30代後半男です。 失業期間が一年近くになりますが、預金を食い潰しているの にもかかわらず、まだ就職するのをためらっています。 今まで経理の仕事をしてきましたが、人間関係でつまづき、 うつ症状を発症して、服薬をし、ようやく夜の薬だけを 少量だけ飲んでいる状態です。 成功している他人を見ていると、いいな~とか羨ましいと 思う反面、自分のことを低くみています。 簿記の資格も取ったり、いろいろと勉強もしてきたけど、 自分が職場で通用しないのではないか、といった不安。 そして厭世的になってしまっている状態です。 それではまずいと思っていますが、自分の人生を切り開いて いく力が弱っています。 誰かに依存がちで、率先して何かをやろうというタイプでは ありません。 このような状態は永遠に続くものなのでしょうか? それとも、自分の気持ち次第で変わるのでしょうか? いろいろなものが自分の中に渦巻いていて、それを すっきり無心の状態にもっていきたいと思っています。 30代後半にもなって、迷うのは恥ずかしいのですが、 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。