• ベストアンサー

氷河時代の気温

地球の歴史のなかで、氷河時代から現在までの気温の変化が分かるような文献やサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

参考URLに、南極氷床中の気体分析から推算した過去16万年間の気候変動のグラフがあります。 同図版は末尾に記載されている参考図書 「気候変動」日経サイエンス社 「気候変動」東京堂出版 「一般気象学」東京大学出版会 からの転載だそうなので、同書に当たってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ww3.aba.ne.jp/~rksha/sinseidai.html

その他の回答 (1)

• ursid
回答No.2

氷期・間氷期サイクルについてじっくり勉強するのであれば,次の書籍をおすすめします(というか他に知りません). 岩波講座地球惑星科学 11 気候変動論 / 1996, 岩波書店 直接的な気温の変化のグラフもあるので,お急ぎならそれだけでも役に立つと思います.