胸が苦しくなる賃貸マンションについて

このQ&Aのポイント
  • 私は親元を離れ、会社から30分ほどの距離にある賃貸マンションに引っ越しました。最初は快適でしたが、最近家に帰るのが嫌になり胸が苦しくなることがあります。シックハウスでない可能性もありますが、他にも同じ症状を抱える人はいるのでしょうか?
  • 私は新しくて周囲に便利なマンションに引っ越しましたが、最近家にいると息苦しくなることがあります。胸が苦しくなるのはシックハウス症候群ではなく、他の原因があるのではないかと思います。同じような症状を抱える人はいるのでしょうか?
  • 私は会社から近い賃貸マンションに引っ越しましたが、最近家にいると息苦しくなることがあります。シックハウス症候群ではないかと疑われましたが、他にも同じような症状を抱える人はいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変な物件に越してしまいました

先々月から、会社から30分ほどの距離のところにある賃貸マンションに越しました。 私は親許から離れたことが無くきちんとしたお部屋を選べる自信がなかったので、 複数回転勤して一人暮らしを経験している兄と、それから彼氏や友人に相談に乗って貰いました。 部屋は三階で、築5年、駅から人通りの多いところを通って徒歩10分の、 比較的新しくて、周りに何でも揃っているマンションです。 引っ越して最初はすごく快適だったのですが、何となく家にいると息が苦しくなることがあります。 胸が苦しいというか、気圧が変というか、時々息がたくさん吸えない感覚になるのです。 昔から、特定の建築物のお店や階にいると、 すごく息が苦しくなることがありました。(池袋のサンシャインなどが特にそうです) 最初、母からホルムアルデヒドなどが原因のシックハウス症候群なのかと疑われました。 マンションの隣に住んでいるご夫婦などに聞いたのですが、 敏感体質の子どもがいるけれど、ぜんそくとかになっていないから大丈夫だと思う、 と言われました。 私はぜんそくになったり頭痛がするわけでなく、ただ時々すごく息が苦しいというだけなので どうもシックハウスとは違うようです。 最近だと家に帰るのが何となく嫌になってきて、週末は彼の家や実家に戻るようになりました。 姉や母親や彼は感じないようですが、友達は「エレベーターから苦しい気がする」と話していました。 ビー玉は転がらないので、床が歪んでいるわけでもなさそうです。 シックハウス以外に、私のように胸が苦しくなるような症状が家で起こることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

似たような質問をネット上で目にしたことがあります。 回答もうろ覚えですが、今の住宅は戸建てもマンションも24時間換気がついていますが、その吸気と排気の関係で、気圧が外と変わってしまう場合があるとか、そんな感じだったと思います。 私も環境適応力が弱くて、巨大なショッピングモールなどに行くと調子が悪くなることがあり、こういう原因もあるのかーみたいな感じで記憶の片隅に残っていました。 24時間換気をオフにすることが可能であれば止めてみて、同様な現象が起こるか試してみてはいかがでしょうか。

chiiko025
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 お風呂場の換気をずっと付けていたのですが、消したり付けたりしてみたところ、 変な息苦しさがなくなりました。 そこで気づいたのですが、熱いお味噌汁の蓋がぴっちりして開かないみたいに、 密閉が強すぎてドアが重かったり窓が開けにくいことがありました。 換気をやめると、すごくスムーズに開閉ができます。 気圧がやっぱりおかしいようです。なるべく夜以外は網戸にしたりすれば、やっていけそうです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

環境変化による心理的なもの。慣れてないだけです。

• mathammy
回答No.3

霊が見える人がお部屋探しで、見学にいったときに、 息苦しい、入りたくないと思ったお部屋で、お風呂場をみたときに、一面真っ赤に見えたんですって。 やはり、紹介会社の人に聞いたところ事故物件だったということがあったそうです。 霊が見える人は私の知り合いでもなんでもない人なのでよくわかりませんが。 そういうこともあるんだなぁと思いました。 わたしも、離婚した家族の住んでいた物件にいったとき、雰囲気が暗いような気がして、 気が進まないので、中に入る前に見学をやめたことがあります。 やっぱり、くつろげることが一番大事ですよね。 部屋の中のレイアウトを替えたりしてみるのも良いかと思います。 それでも良くなかったら、ほかをさがしてみてはいかがでしょうか。

• dogchibi
回答No.2

わたしもそういうことには敏感で、でも部屋の換気をよくすると収まりましたけど。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

一人ぼっちでいるのが耐えられないとか 周囲からなにかしらの特定のニオイ(感覚が反応しているしていないかぎらず)とかじゃ ないでしょうかね。 敏感体質の子には平気だけど、貴方(健康体)には害がある ニオイや原因物質はあると思いますよ。 その家に家族や彼氏がとまりに来たときは症状はどうなんでしょうか? また、別にそこにすめと強制されてるわけではないのなら お金はちょっともったいないですが背に腹はかえられません 引越しを計画してください。