胸が苦しくなる賃貸マンションについて

このQ&Aのポイント
  • 私は親元を離れ、会社から30分ほどの距離にある賃貸マンションに引っ越しました。最初は快適でしたが、最近家に帰るのが嫌になり胸が苦しくなることがあります。シックハウスでない可能性もありますが、他にも同じ症状を抱える人はいるのでしょうか?
  • 私は新しくて周囲に便利なマンションに引っ越しましたが、最近家にいると息苦しくなることがあります。胸が苦しくなるのはシックハウス症候群ではなく、他の原因があるのではないかと思います。同じような症状を抱える人はいるのでしょうか?
  • 私は会社から近い賃貸マンションに引っ越しましたが、最近家にいると息苦しくなることがあります。シックハウス症候群ではないかと疑われましたが、他にも同じような症状を抱える人はいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変な物件に越してしまいました

先々月から、会社から30分ほどの距離のところにある賃貸マンションに越しました。 私は親許から離れたことが無くきちんとしたお部屋を選べる自信がなかったので、 複数回転勤して一人暮らしを経験している兄と、それから彼氏や友人に相談に乗って貰いました。 部屋は三階で、築5年、駅から人通りの多いところを通って徒歩10分の、 比較的新しくて、周りに何でも揃っているマンションです。 引っ越して最初はすごく快適だったのですが、何となく家にいると息が苦しくなることがあります。 胸が苦しいというか、気圧が変というか、時々息がたくさん吸えない感覚になるのです。 昔から、特定の建築物のお店や階にいると、 すごく息が苦しくなることがありました。(池袋のサンシャインなどが特にそうです) 最初、母からホルムアルデヒドなどが原因のシックハウス症候群なのかと疑われました。 マンションの隣に住んでいるご夫婦などに聞いたのですが、 敏感体質の子どもがいるけれど、ぜんそくとかになっていないから大丈夫だと思う、 と言われました。 私はぜんそくになったり頭痛がするわけでなく、ただ時々すごく息が苦しいというだけなので どうもシックハウスとは違うようです。 最近だと家に帰るのが何となく嫌になってきて、週末は彼の家や実家に戻るようになりました。 姉や母親や彼は感じないようですが、友達は「エレベーターから苦しい気がする」と話していました。 ビー玉は転がらないので、床が歪んでいるわけでもなさそうです。 シックハウス以外に、私のように胸が苦しくなるような症状が家で起こることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

似たような質問をネット上で目にしたことがあります。 回答もうろ覚えですが、今の住宅は戸建てもマンションも24時間換気がついていますが、その吸気と排気の関係で、気圧が外と変わってしまう場合があるとか、そんな感じだったと思います。 私も環境適応力が弱くて、巨大なショッピングモールなどに行くと調子が悪くなることがあり、こういう原因もあるのかーみたいな感じで記憶の片隅に残っていました。 24時間換気をオフにすることが可能であれば止めてみて、同様な現象が起こるか試してみてはいかがでしょうか。

chiiko025
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 お風呂場の換気をずっと付けていたのですが、消したり付けたりしてみたところ、 変な息苦しさがなくなりました。 そこで気づいたのですが、熱いお味噌汁の蓋がぴっちりして開かないみたいに、 密閉が強すぎてドアが重かったり窓が開けにくいことがありました。 換気をやめると、すごくスムーズに開閉ができます。 気圧がやっぱりおかしいようです。なるべく夜以外は網戸にしたりすれば、やっていけそうです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

環境変化による心理的なもの。慣れてないだけです。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

霊が見える人がお部屋探しで、見学にいったときに、 息苦しい、入りたくないと思ったお部屋で、お風呂場をみたときに、一面真っ赤に見えたんですって。 やはり、紹介会社の人に聞いたところ事故物件だったということがあったそうです。 霊が見える人は私の知り合いでもなんでもない人なのでよくわかりませんが。 そういうこともあるんだなぁと思いました。 わたしも、離婚した家族の住んでいた物件にいったとき、雰囲気が暗いような気がして、 気が進まないので、中に入る前に見学をやめたことがあります。 やっぱり、くつろげることが一番大事ですよね。 部屋の中のレイアウトを替えたりしてみるのも良いかと思います。 それでも良くなかったら、ほかをさがしてみてはいかがでしょうか。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

わたしもそういうことには敏感で、でも部屋の換気をよくすると収まりましたけど。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

一人ぼっちでいるのが耐えられないとか 周囲からなにかしらの特定のニオイ(感覚が反応しているしていないかぎらず)とかじゃ ないでしょうかね。 敏感体質の子には平気だけど、貴方(健康体)には害がある ニオイや原因物質はあると思いますよ。 その家に家族や彼氏がとまりに来たときは症状はどうなんでしょうか? また、別にそこにすめと強制されてるわけではないのなら お金はちょっともったいないですが背に腹はかえられません 引越しを計画してください。

関連するQ&A

  • 彼の部屋が変?

    彼の部屋に昨夜泊まったのですが、鼻がむずむずしたのです。かゆい感じです。朝、部屋を出て、少ししたら、症状はおさまったのです。なので、もしかしたら、彼の部屋自体に問題があるのではないのかなあと、思いました。  彼は、今の部屋に引越しして丸4年。色々な要因はあるかと思いますが、引越ししてきて半年くらいで喘息になりました。  (1)彼は長毛種の猫を1匹飼っています。   (2)昨日、今朝は雨でした。  (3)賃貸マンションです。部屋は2DKなのですが、一部屋ごとに合計三台、空気清浄機があります。  (4)遊びに行って、彼が帰ってくる前に、掃除機をかけ、ましました。スプレーもしました。(ハウスダストを包み込むとか言う、市販のスプレーです)    ペットの毛、仕事のストレスなどが、喘息の原因だと思っていたのですが、彼の部屋自体にも、何らかの原因があるのではないかなと思いました。  だんだん喘息の症状が悪くなる彼を見ているのはつらいです。  シックハウスでしょうか?シックハウスは、天候などにも関係するのでしょうか?聞いたところによると、シックハウスなどに関係のある塗料に規制がきびしくなったのはここ数年とのことで、彼が引越ししてきた4年前には壁紙などのノリとかは 規制外の物が使われたのでは?などと考えています。何か情報がありましたら、教えてください。

  • シックハウス症候群の調査について

    自分の家(部屋)が、 シックハウス症候群の原因となる物質(例えば、ホルムアルデヒド)を どのくらい発生しているか調べる方法 (もしくは調べる機器;ガイガーカウンターのような)があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホルムアルデヒドの量を知るにはどうしたらいい?

    家を全面改装しました。 工務店の方には、ホルムアルデヒド対策を お願いしておきました。 ただ、予算の関係で、納戸(物置部屋)だけは 安い建材を使用して、工務店の方も気を付けるように おしゃっていました。 ところが、事情があって、部屋が足らなくなって どうしても その部屋に誰かが寝ることに なったのです。 ホルムアルデヒドが とても気になります。 改装費で お金もなく、 出来れば安価で ホルムアルデヒドの量を 測定することは 出来ないでしょうか? また、対策として、どのような事をしたら いいのでしょうか? シックハウス用の消臭剤があるって 聞いたことが あるんですが、具体的な 商品名や 売っている所など 教えてください。 すぐに 入居が決まっているので、 できたら、早めにお願いします!!

  • 接着剤

    家を新築するのに合板を使います。 ホルムアルデヒドの少ないものなどいろいろな商品が出ていますが、他の化学物質が出ていたりとどれがいいのかわかりません。 シックハウスを最大限避けるにはどんな接着剤を使っているものを選ぶとよいでしょうか?また化学物質0にすることもできますか?

  • ほこりと乾燥の予防

    埃っぽく乾燥しているところに長時間いるため、 最近のどの痛みや息を吸うとき胸のあたりがすこし苦しくなっています。咳やたんもでてくるようになりました。 ハウスダストや喘息なのでしょうか。 喘息は今までなったことがないので良く分からないのですが。 マスクとうがいはしているのですが、このほかに対策があれば教えてください。 家に帰ってからでもできることがあれば教えて欲しいです。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 屋外に放置した食器棚 ホルムアルデヒドの放出

    ニトリで購入した食器棚(パーティクルボードだと思います)の扉が壊れ、背の高いものではありませんが、車に乗らなかったのでとりあえずで家の西側に置いたまま2年放置してしまいました。 水を含み大きく歪んでいるので解体して、処分したいのですが、最近になりホルムアルデヒドそのものや、ホルムアルデヒドは水が加わることで放出されるということを知りました。 シックハウス症候群のような症状は家族全員ありませんが、7歳と3歳の子供がいるため、食器棚がリビングの窓の真下にあたる位置にあったことや、家の南側でよく遊んでいたこと、窓の開閉などから多くのホルムアルデヒドを吸入してしまったのではないか、2階ベランダに干している洗濯物に移染してしまっていたのではないか、土壌が汚染されてしまっていないか、などとても不安です。 解体するにも触れたり、解体する際に吸入したり、衣服に移染しないか不安でまだ手をつけられていません。

  • どちらの物件がいいか悩んでいます。

    25歳女性の一人暮らしです。 2件まで絞りましたがどうしてもきまりません。 アドバイスお願い致します。 Aの物件 ・メリット 最上階角部屋(10階なので花火なども見えるし景色がいい) 広い ・デメリット 駅から徒歩11分 夜は人通り少ない 家賃が予算オーバー(71000円) Bの物件 メリット ・駅から徒歩2分 ・家賃が予算内(60000円) ・コーポラティブハウスの賃貸部分 デメリット 2階角部屋 若干狭い ちなみに、今は軽量鉄骨の家に住んでいて 上階の騒音がかなりうるさく、引越しを決意したため、 Aのような最上階じゃないとだめだ、と思っていました。 ですが、Bのようなコーポラティブハウスだ造りもしっかりしているだとうし、最上階でなくとも そんなに騒音はないものなのか? と考えるとBでもいいような気がしてきます。 皆さんだったらどちらにするか、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通量の多い道路沿いへの引っ越しで喘息になる可能性

    賃貸マンションで引っ越し先を探しています。 賃料を多く出せないし、最寄の駅も決まっているので限られた中で探しています。 今悩んでいる物件は築3年くらいのマンションの1階です。 南側にしかない窓を開けると大きな交通量の多い道路があります。 部屋には熱交換型換気扇がありました。 窓を開けずに空気清浄機をずーっとつけていたら、部屋の空気はきれいなのでしょうか。 道路沿いだけあってか部屋はとても良いのに賃料はやすいのです。 子供が1人いて、卵アレルギーがあります。 ダニとハウスダストも検査結果で出ましたがこちらは気になる症状はありません。 喘息はないのですが、風邪をひくとセキが長びいて胸から音がするので 咳止めなど飲み薬のほかに「ホクナリンテープ」を処方されます。 主人はこの物件をとても気に入っているのですが空気が悪い事は少し気になっているようです。 私は「子供が喘息になってしまったら」と思い決められずにいます。 喘息になるとは限らないのでしょうけれど・・・。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸物件西向きの部屋周りは高層マンション

    新居を探しています。間取りは気に入った部屋があったのですが、環境がタイトルのとおりです。西向きの部屋でベランダの先は隣接している高層マンション(この部屋は2階)です。 正直息が詰まりそうかなと思いましたが、彼は日当たりよりも立地、間取りが良いこの部屋に決めたいといっています。 私は1日家にいる時間が長くなるので、悩んでいます。 高層マンションに囲まれている状態、さらには西向きの部屋で生活すること。全く初めてなのでどんな感じなのかわかりません。 どなたがアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 息苦しい

    ここ最近息苦しいという症状があって困っています。 喉仏のあたりが狭い感じがして苦しいこともあればもっと下の胸のあたりが苦しいこともあります。 前に喘息(疑い)といわれたこともありますが、今回は喘息のようなゼイゼイヒューヒューという呼吸音はありません。咳はときどき出ますが、どちらかと言えば喉からの乾いた咳という感じで喘息の咳ではない気がします。 呼吸困難というほどでもなく、ただ何となく息苦しいです。でもときどき夜寝付けないくらいの息苦しさがあります。 苦しいときは頭がボーっとして、息が荒くなります。このようなときは息を吸う又は吐くという動作がしにくいのか、気が付くと息を吐いた状態で数秒間息を止めていることがあります。 走ったりすると10メートルくらいで息がきれてしまいます。夜や雨・台風の時に特に苦しいと感じます。 何の病気の可能性があるでしょうか?