• 締切済み

正社員をやめた後の保険給付について

失礼致します。 今年、3月で一年間努めた会社(正社員)をやめ、 現在アルバイトをしております。 一年以上勤めた会社をやめた場合、自己都合の場合でも 3ヶ月後に数万円の支給があると聞いたのですが、 それはどのように手続きしたら良いのでしょうか。 申し訳ありませんが、ご存知の方、教えて頂けますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• srafp
回答No.2

> 一年以上勤めた会社をやめた場合、自己都合の場合でも > 3ヶ月後に数万円の支給があると聞いたのですが、 雇用保険の失業等給付(俗に言う「失業保険」)の事ですか? 現在アルバイトを為さっているのであれば受給できない可能性がありますが、手続きの手順は 1 3月に辞めた会社を経由して「雇用保険被保険者証」「離職票-1」「離職票-2」を受け取る 2 居住地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)に、上記の書類を持参して求職手続きを行う。   この時、説明会の出席日が指定されるので、必ず出席する。 3 指定された説明会に出席すると事務手続き等の流れを書いた冊子が交付されるので、説明会での説明に内容に従い、その後の手続きは指定された日にハローワークに出向いて行い続ける。 4 2の手続きを行った日から「7日+3ヶ月」が給付制限期間となるので、その期間を過ぎた後の失業認定日に対して給付が行われる。ダガ4週間後との出頭日にハローワークに出向いて手続きを行わないと給付されないし、「次のときに纏めて給付」と言う取り扱いは基本的に行われない。  ※そもそも、雇用保険の被保険者であった期間が退職する日において   直近2年以内に12か月分以上無いと、受給権は取得できません。   この12ヶ月と言うのは、雇用保険法に基づく期間計算方法で   12ヶ月であり、暦の上での12ヶ月(1年間)とは異なる。 もう少し具体的なことは↓を参考にして下さい。  https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html  https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• adobe_san
回答No.1

>現在アルバイトをしております。 だから貰えない。 >3ヶ月後に数万円の支給があると聞いたのですが、 これは失業保険のこと。 言葉の如く「失業状態」で無いと貰えない。 アルバイト=失業 ではありません。 失業=収入がない です。 楽して数万円貰えば生活が幾分楽になると 思われての質問でしょうけど・・・ ある意味 残念です。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!