• 締切済み

libxml2のインストール

Ubuntuで PHPをソースからビルドしようとおもっています。 しかし、PHPをconfigureしたあとlibxml2がインストールされていないとの警告が 出てしまいビルドできません。 そこで https://git.gnome.org/browse/libxml2/ の上記ページより最新版のlibxml2をダウンロードして libxml2をビルドしようとしたところ libxml2を解凍したなかに configure ファイルが存在しませんでした。 この場合どのようにしてlibxml2をビルドすればよいのでしょうか? よろしくご教授ください。

みんなの回答

• cheese014
回答No.1

特にこだわりが無ければ、Ubuntu なら apt-get で入れちゃえば良いのではないでしょうか。 # apt-get install libxml2 libxml2-dev 上記へ、必要に応じて libjpeg-dev や libpng-dev 辺りも付け足せば良いです。 もしくは、libxmlは DOMやSimpleXml 等が使用しているので、それらが不要ならPHPのconfigure時に↓のオプションを足せば、libxmlが入ってなくても大丈夫な筈です。 --disable-libxml --disable-dom --disable-simplexml --disable-xml --disable-xmlreader --disable-xmlwriter ※↑は手元の古いメモから引っ張り出してきたので、抜けがあるかもしれません。