apt-getとは?Gitをソースからインストールする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Ubuntuを使い始めたばかりの方にとって、Gitのソースからのインストールは初めての試みかもしれません。そこで、Gitの書籍では、必要なパッケージをインストールするためのコマンドとして「sudo apt-get build-dep git-core」というコマンドを紹介しています。
  • また、パッケージをインストールする際には「apt-get install」を利用することもあります。「sudo apt-get install mailutils」というコマンドは、mailutilsというパッケージをインストールするためのものです。
  • 「apt-get install」と「apt-get」の違いは、前者はパッケージをインストールする際に使用され、後者はパッケージ情報を更新するために使用されます。具体的には、「apt-get install」は指定したパッケージをインストールするためのコマンドですが、「apt-get」はパッケージデータベースの情報を更新し、新しいパッケージの利用可能性をチェックします。
回答を見る
  • ベストアンサー

apt-getについて

apt-getについて Ubuntuを使い始めたばかりのものです。 UbuntuにGitというソフトウェアをソースからインストールしたいと思っています。 Gitの書籍によると、次のコマンドを実行して、必要なパッケージをすべてインストールするように記載されています。 $ sudo apt-get build-dep git-core また、パッケージをインストールする時に、次のように apt-get(aptitude?) install を利用する場合があると思います。 $ sudo apt-get install mailutils パッケージをインストール場合で、 "apt-get install"とinstallなしの"apt-get"を利用する場合がありますが、 何が違い、どのように使い分けるのでしょうか?

noname#241087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.1

man apt-get が答ですが、 先のコマンドは「build-dep」が「install」に対応するオプションです。

質問者

お礼

adkoriさん build-depはapt-getのコマンドオプションだったのですね。 パッケージ名とばかり思い込んでいました・・・(恥) ご回答どうもありがとうございました。