• ベストアンサー
  • 困ってます

apt-get install でのインストール先

基本的な質問ですが、 apt-get install でインストールしたアプリケーションのインストール先(設定ファイル、ドキュメント、実行ファイルなどそれぞれ)を調べる方法はないでしょうか? (実行ファイルは、たとえば which emacs などとすれば分かる場合がありますが・・・) apt-cache show でパッケージの情報が見れると書いてあったので試しに apt-cache show emacs としたのですが、何も出てきません!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2800
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#29459

なんの、distributionを使っているのか、明記した方が、まともな回答を得られる確率は、あがると思いますが。 Debian/Ubuntuなどのdebパッケージを扱う、distributionの場合は、 synaptic package managerを使うのが、楽で、自明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ubuntuなどdebian系でれば dpkg -L パッケージ名 CentOSなどRedHat系であれば rpm -ql パッケージ名 でそれぞれ一覧が取得できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!