• ベストアンサー
  • 困ってます

apt-get updateの意味

このページ http://www.miloweb.net/pastbbs/0009/2799.html に、 # apt-get update # apt-get install samba でうまくインストールされましたが・・・ # apt-get update # apt-get install samba swat では・・・ と書いてあります。 何かをインストールする前に apt-get update を実行しているようなんですが、これには意味があるんですか? installする前にはupdateした方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数650
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

>でもなぜネット上の最新情報でなくローカルのrpmを参照するのか疑問です。古い、いつものものをインストールしたいユーザのために考えられた方法なんでしょうか? apt-get upgradeコマンドはご存知でしょうか? これはローカルPCにインストールされているソフトウェアの最新版がftpサイトに掲載された場合、自動的にアップグレードしてくれるものです。 ですのでローカルにどんなソフトウェアがインストールされているか、そのバージョンはいくつか管理する必要があります。ですので、ローカルのrpmデータベースが必要なのです。 また、いちいちインターネット上のソフトウェアリストを参照しているようにしていると、apt-get installを連続でしたい場合など遅くてしょうがない、という事も言えるかと思います。 一応VineLinuxのオンラインマニュアルのアドレスを↓にお知らせしておきます。大体の事はここで理解出来ると思います。

参考URL:
http://www.vinelinux.org/manuals/using-rpm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 apt-get upgradeは使ったことがなかったのですが、意味も分かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

apt-get updateは、ftpサイト上のソフトウェア一覧と、PC内のrpmデータベースを同期する処理です。 ftpサイトは逐一更新されていますので、upgradeやinstallをする時は必ずupdateしてから、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 apt-get updateは単に一覧をズラズラと表示させるだけのものでなく、意味のあるコマンドなんですね。 apt-get updateする時、Linuxは何をどこから取ってくるのかという情報を、オンラインからではなく、ローカルのrpmから取得し、それに書いてある通りにダウンロードしてインストールするということですよね? でもなぜネット上の最新情報でなくローカルのrpmを参照するのか疑問です。古い、いつものものをインストールしたいユーザのために考えられた方法なんでしょうか?