• ベストアンサー
  • 困ってます

ubuntuとgoogle earthについて

Linuxのディストリビューションの1つubuntuですがgoole earthのインストールが難しいように思います。google earthをWindowsにインストールするときに容易さ、ubuntuにパッケージソフトをインストールする時の容易さ、を考えると何か難しいように思います。ネット上のサイトなどを見てそう思っています。 ubuntu上でブラウザからgoogle earthのインストーラ....binというものをダウンロードして起動したのですが、インストールが始まりません。 ubuntuにパッケージをインストールする場合、sudo apt-get install ....とかsudo aptitude install ....を一発入れるだけで大抵うまくいきます。google earthはどうやってインストールするのでしょうか。 また、以前うまくインストールできても起動したときのメニュー等の文字が汚く、使う気になれない感じになりました。そいうソフトがgoogle earth以外にも時々あります。場合によっては完全に文字化けしている場合もあります。文字化けはともかく汚いフォントは、アンチエイリアスなどの指定をしたりしてきれいにするのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数271
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

rootで実行するだけでインストールできるはずですが? ダウンロードしたディレクトリに移動し sudo ./GoogleEarthLinux.bin

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今時のセリフでは”ですよねー。”ってことですね。 ubuntuの場合、コマンド一発というインストールが多いので cd <日本語変換> ダウンロード というのがダサいなあと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

midibuntuをレポジトリに加えてSynapticからインストールするのが1番簡単なのでは。 このサイトは色々有用なソフトがありますから、便利と思いますよ。

参考URL:
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Application/GoogleEarth

共感・感謝の気持ちを伝えよう!