• ベストアンサー

rpmについて(修正)

usbメモリーでubuntuをインストールしてそれで、rpmコマンド使おうとすると プログラム 'rpm' はまだインストールされていません。次のように入力するとインストールできます。 sudo apt-get install rpm と表示されコマンドどおりにやったら パッケージはデータベースには存在しますが利用できません。 おそらく、そのパッケージが見つからないかもう古くなっているか、あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます。 E: パッケージrpmにはインストール候補がありません と出ていてインストールできません。 rpmはインストールできないのでしょうか。 わかる方いらしたらご教授をよろしくお願いします。

• 79562
  • お礼率68% (164/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtom963
回答No.3

>Linuxは大きく分けてDebian系とRed Hat系に分けられます。 Slackware系やその派生系(Plamo Linux/Puppy Linux)。 素人な人たちには今はSlackware系はあまり利用されていないが 昔は必ず通る道でしたね。 今も根強いファンがいますし。 ヨーロッパ系で人気なOpenSuSEも大本はSlackware系 (現在はパッケージ管理にrpmを利用しているが) 実際WikipediaではDebian系Red Hat系とSlackware系が区分されている。 後は独自系。

その他の回答 (2)

• tomo316
回答No.2

Linuxは大きく分けてDebian系とRed Hat系に分けられます。 rpmはRed Hat系で利用されているインストールパッケージです。 UbuntuはDebian系でDebと言うインストールパッケージを使用します。 Debian系でrpmを利用できないこともないのですが、Red Hat系では多少構造(ディレクトリー、パッケージ)が違う関係でインストールしたとしても不都合が起こる可能性が大です。debを使いましょう。 と言うかインストールの方法が間違っています。現在はもっと進んだインストール方法です。 1、インターネット、雑誌等でインストールしたいソフト名を探してください。 2、Synapticパーケージマネージャを立ち上げる。 またはsudo apt-get install 1で探したソフト名(コマンドの場合はこれで終了) 3、Synapticの検索をクイック 4、検索窓に1で探したソフト名を入力し検索ボタンをクイック 5、一覧が出てくるので1で探したソフト名を捜しクリックする。(チェックボックスが緑色になる) 6、適用をクリックする。(インストール完了) 上記(5)で一覧が出ない場合、リポジトリを探します。 リポジトリーを登録し1からやり直す。 さらに無い場合debを探します。 それでも無い場合ソースを探してメイクします。(レベル的にはrpmもこのレベルで使用を考えます。メイクにするかrpmにするか) どうしてもと言うのであれば、alienを使って見てください。 http://linuxsalad.blogspot.com/2007/10/alienrpmdeb.html

noname#75816
noname#75816
回答No.1

Debian系でrpmパッケージをインストールしたい場合はalienパッケージを使って、 Debianパッケージに変換してからインストールするのが普通です。 直接rpmを入れるのはDebianのパッケージマネジメントシステムを迂回することになるのでトラブルの元です。 alienでrpmパッケージをdebパッケージに変換しdpkgでインストールしましょう。 (alienパッケージが入ってなければ入れてください)

79562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ところでalienパッケージはどこに保存すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。