Knoppix5.3を使用してRPMファイルをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • Knoppix5.3を使用してRPMファイル(krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm)をインストールする方法について教えてください。
  • 初心者のためLinuxコマンドを使う際にパスの設定方法も分からないので、RPMパッケージソフトをクリックしてもインストールできないという問題が発生しています。
  • sudo apt-get install krenameコマンドでもインストールできない状況です。rpm -ivh package-krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpmというコマンドも試しましたが、うまくインストールできません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

knoppix5.3を使用しています。RPMファイル(krename-

knoppix5.3を使用しています。RPMファイル(krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm)をインストールしたいと思っています。 ファイルは、デスクトップに置いてあります。 Linuxは、初心者のためコマンドの際、パスが通ってるのか?さえ、分かっていません。その上で、下記のご質問をします。間違いなどあれば教えてください。 そこでRPM パッケージソフトをクリックしインストールしようとすると、root権限が必要だとメッセージが出てきてインストールできません。 また、$ sudo apt-get install krename とコマンドを打ってもインストールされません。 shellコマンドメニューより # rpm -ivh package-krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm と打ってもインストールされません。 どうすればインストールできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

KNOPPIX5.3を、内蔵HDDにインストールしているのでしょうか。 rpmを直接展開できません。 超初心者用に記載しますので、知っている部分は、パスして処理を続けてください。 knoppixをHDDにインストールした経験がないので、間違っているかもしれません。 端末コンソールで、操作するとしましょう。 1.root権限を得る。 su - と入れ、パスワードを聞いてきたら、rootのパスワードを入れます。 $から、#に変わったことはお気づきですね。 2.インストールされているかどうか分からないので、使用するコマンドをインストールします。 apt-get install dpkg alien インストールされていなければインストールするでしょう。 3.rpmから、debに変換。 alien krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm すると、~~.deb が作られます。 4.debを展開します。 dpkg -i ~~.deb これでできると思います。

devilman58
質問者

お礼

補足です。 knoppixは、HDDにインストールせず、DVDブートしています。 その上で さっそく上記にあるように試してみました。 そうすると、2まではOKでした。 3について、2つほど試してみましたがエラーとなりました。 内容は以下のとおりです。 (1)# apt-getinstall krename    ↓ E: パッケージ krenameにはインストール候補がありません (2)# alien krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm ↓ File"krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm" not found というような結果になり、インストールできませんでした

devilman58
質問者

補足

さっそく試してみたいと思います

その他の回答 (10)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.11

ネットワークHDDとか、何万ファイもあるとか、windowsで読めていて、KNOPPIXで文字化けするとか、 > ある日、電源ランプが赤色の点滅になりWindows環境では、アクセス不能状態になったため これがもともとの発端なのか、 Windows OSの不具合でもなく、バックアップする必要もなく、 早い話が、USB接続外付けHDDの独立した媒体のメンテナンスであるということのようです。 振り回された当方としては、今までの記載は何の役にも立ちませんな。 ネットワークHDDとは、単にテレビ録画のファイルとか???。

devilman58
質問者

補足

ネットワークHDD とは NASのことですね 行き違いや誤解があったとすればお詫びします。 NASがWindowsで完全にアクセスできなくなったので、中にあるHDDを取り出し専用のUSBケーブルでPCに差し、knoppixでそのHDDを読み込んだら、中にあるフォルダ名、ファイル名が文字化けしていたということです

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.10

> cdコマンドでデスクトップにあるRPMファイル(krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm) > をポジショニングするために、とありますが、初心者のためデスクトップに > ポジショニングするためには、具体的にcdコマンドをどういう記述でコマンド > させればいいのでしょうか? cd /home/knoppix/Desktop pwd ls -al と入れます。 各コマンドの説明は、"man pwd"と入れると、マニュアル説明がでます。 マニュアル説明を終了するには、"q"を入れます。"quit"の略です。 > 今回はフォルダ名、ファイル名が文字化けしているために、旧HDDの中身が確認でき、 > knoppixのデスクトップ上までコピーできても、新USB HDDにコピー > しようとすると、文字化けのためにコピーできない状況となっています。 これが問題なのです。 このときのエラーメッセージを正しくメモし、貼り付けたり、 WEBで検索するとか、で原因を確認するのが先だと思いますよ。 その前に、 > もともとネットワークHDDとして使用していたもので、ある日、電源ランプが赤色の点滅になり > Windows環境では、アクセス不能状態になったため windowsでアクセス不能になったときに、どんなメッセージを出したのか、Windowsで アクセスできない場合は、Linuxでもアクセスできない場合は多いと思います。 ネットワークHDDとは具体的になんでしょうか。 基本から疑わないと分からないと思います。 ネットワークHDDとは、USB接続外付けHDDでしょうか。 BIOSで認識されているか、 ディスク管理で、Windows上で、パーティションは認識されているか、 そういった手順を踏んで、ファイル形式は、FAT16,FAT32,NTFSとかで認識されているとか、 こうした情報を開示して、調査の手順を教えてもらうといったことになると思うのですが。 こうした、情報を開示しないまま、結果だけを尋ねても解決には程遠いと思われます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.9

どうして文字化けが起こるのでしょう。 たとえば、KNOPPIX上で文字化けを直すと、Windows上に持っていったときにまた、 文字化けを直すのでしょうか。 文字化けは、文字化けのままバックアップして、Windowsにもっていけない理由が分かりません。 もし、作成したプログラムによる文字化けであれば、それはそのままバックアップしておかないと、 制御コード等が含まれていれば、取り返しがつかなくなるのではないでしょうか。 やられていることがいまひとつ理解できません。

devilman58
質問者

補足

どうして旧HDDの中のフォルダ名、ファイル名が文字化けを起こしているのか? その原因は、分かりません。 旧HDDは、もともとネットワークHDDとして使用していたもので、ある日、電源ランプが赤色の点滅になりWindows環境では、アクセス不能状態になったため、knoppix上から読み込みバックアップを取ろうと考えたわけです。 そこでknoppix上で、なんとか旧HDDの中身が確認できたため、文字化けさえしていなければ、通常はそのまま新USB HDDにコピーすればそれで終了します。 しかし、今回はフォルダ名、ファイル名が文字化けしているために、旧HDDの中身が確認でき、knoppixのデスクトップ上までコピーできても、新USB HDDにコピーしようとすると、文字化けのためにコピーできない状況となっています。 お分かり頂けたでしょうか?

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.8

> (1)# apt-getinstall krename > E: パッケージ krenameにはインストール候補がありません 質問には、貴殿はこう記載されています。 > knoppix5.3を使用しています。RPMファイル(krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm)を > インストールしたいと思っています。 > ファイルは、デスクトップに置いてあります。 これは、インターネットで、krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm を、デスクトップ上にダウンロードしたのではないのですか。 CD/DVD-ROMで起動しているのであれば、メモリ上で展開しているのでしょう。 こうしておいて、 cd コマンドで、デスクトップ上にポジショニングして、 alien krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm dpkg -i ~~.deb を実行するのでしょう。 そのつもりで記載しているのですけど。 あくまでも、CD/DVD-ROMからの起動であれば、メモリ展開しても、KNOPPIXを終了すれば、 消え去ってしまいますよ。 再度、ダウンローとしなくてはなりません。

devilman58
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん、DVD起動しているので終了すれば消えてしまうのは理解しています。 その上でのインストールです。 cdコマンドでデスクトップにあるRPMファイル(krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm)をポジショニングするために、とありますが、初心者のためデスクトップにポジショニングするためには、具体的にcdコマンドをどういう記述でコマンドさせればいいのでしょうか? お手数おかけしますが、ご教授下さい

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.7

バックアップできれば、次にリネームするという2段階方式でどうでしょうか。 ともかくバックアップが先でしょう。 これからリネームしていけばよいと思いますけど。

devilman58
質問者

補足

旧HDDの中にあるフォルダ名、ファイル名(WINDOS XP環境)をknoppix環境で開くと、フォルダ名、ファイル名が全て文字化けしてるために、新USB HDDにバックアップができないのです。 まずは、そこをご理解下さい。 ファイル数が何万ファイルとあるので、それを手作業でリネームするわけにいかないため、今回、krenameをkoppix上で動かせれば、一括でリネームできないものか?試行錯誤してる状態です

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.6

> 一番やりたいことは故障したHDDの中のファイルを、knoppixで開いて抜き出すことです。 そういうことであれば下記を参考にしてバックアップしてください。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html 不明点は、補足されたし。

devilman58
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 まさに、USB HDDへ 旧HDDの中のデータをコピーすることなのですが、旧HDDの中にあるフォルダ名、ファイル名の文字化けが原因で、USB HDDにコピーできないという状況にあります。 文字化けが原因だと分かったのは、実際にファイル名 フォルダ名を任意でつけたことで、アクセス権の問題もなくコピーできました。 ただ、フォルダやファイル数が何万という数がありますので、これを手作業でリネームするわけにいきません。 そこで、knoppix上で、krenameを使用できれば、一括してリネームができ、新USB HDDにデータ移行が可能になると考えていました。

noname#110816
noname#110816
回答No.5

No.2の方法でOKです。 ためしにknoppix6.2DVD版では apt-get install krename でOKでした。 実際の動作もOKでした。 ご参考までにコマンド実行画面のコピーとインストール後のメニューを添付しました。 添付画面はknoppix6.2のデスクトップ設定をGNOMEにしてあるものです。 -----コマンド入力画面テキストコピー始まり。 root@Microknoppix:/home/knoppix# apt-get install krename パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません: perl-doc これらを削除するには 'apt-get autoremove' を利用してください。 以下のパッケージはアップグレードされます: krename アップグレード: 1 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 1721 個。 334kB のアーカイブを取得する必要があります。 この操作後に追加で 422kB のディスク容量が消費されます。 取得:1 http://ftp.jp.debian.org stable/main krename 3.0.14-1 [334kB] 334kB を 0s で取得しました (374kB/s) (データベースを読み込んでいます ... 現在 374304 個のファイルとディレクトリがインストールされています。) krename 3.0.0rc3-2 を (.../krename_3.0.14-1_i386.deb で) 置換するための準備をしています ... krename を展開し、置換しています... hicolor-icon-theme のトリガを処理しています ... man-db のトリガを処理しています ... krename (3.0.14-1) を設定しています ... root@Microknoppix:/home/knoppix# -----コマンド入力画面テキストコピー終り。

devilman58
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます No.1の回答にあるように、そもそもkoppixはCDまたはDVD起動専用なので、インストールは不可能なのでしょうか? 環境的に、HDDにインストールはしていません。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

個人的には、KnoppixはLiveCDで使ってこそのもので HDDにインストールして、いろんなソフトを動かすという使い方には あまり向いていないと思っています。 端的に言えば、krenameのKnoppix用パッケージは無いかもしれないといった問題があるからです。 Linuxでは、ほとんどのソフトがオープンソースですから ソースからmakeしてmake installするのであれば 理論上、なんでもインストールできます。 ただ、そこにはmakeでerrorが出ても、それを解消するスキルが必要です。 それが大変だから、debパッケージとdpkgコマンドが生まれ、またrpmパッケージとrpmコマンドが生まれました。 これらは、専用化されたmake済みのバイナリーパッケージを 依存関係を解決したものとして、簡便に導入できる仕組みを持っています。 そして、その仕組みは同時に一つのLinuxシステムに、二つ組み込まれることはありません。 ゆえに、deb系やrpm系として、ディストリビューションは大別され Knoppixはdeb系のディストリビューションで、通常rpmパッケージは扱えません。 現在ではdebにはaptやaptitudeやsynaptic、rpmにはyumといった ダウンロードまでを自動化したパッケージ管理が整備されています。 このスキームが、OSの世代交代を越えてなお、手軽にいろんなソフトを導入できる LinuxのWindowsよりも簡単なソフトウェア管理を実現しています。 apt-get installは、そういった自動ダウンロードを行なうコマンドで ダウンロード済みファイルを扱うコマンドではありません。 そして、ダウンロードするためには、そのディストリビューション用の リポジトリに、それが用意されている必要があります。 DebianやUbuntuやFedoraであれば、それはリポジトリにあります。 ところが、Knoppix用としては用意されていないのではないかと思います。 もしそうであるとしたら、手動でKnoppix用のdebパッケージを探す必要があります。 異なるディストリビューション用のパッケージは インストール上のトラブル要因となりますし、そうであれば ソースからインストールするほうが良策と考えられます。 そして、そういったスキルが無く、また身につけるつもりが無ければ UbuntuやFedoraなどの、流行りの… HDDインストールを標準とするディストリビューションに乗り換えることを検討すべきです。 問題は、krenameだけの問題では無いと思いますから…

devilman58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あくまでも、故障したHDDの中にあるWindowsファイルを読み込み、抜き出すことを優先に考えています。 そのため、他のLinuxは検討していません。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

knoppixはCDからの起動に特化したディストリビューションなので アプリケーションを追加して使用することは想定されておらず、 「リポジトリ」の用意も無かったように思いましたが、それはともかく、 http://packages.debian.org/cgi-bin/search_packages.pl?keywords=krename&searchon=names&subword=1&version=all&release=all こちらからdebian用のdebファイルをダウンロードしてくればdpkgコマンドで インストールはできるかもしれません。 rpmファイルは、仮にalienでdebパッケージにしても、構成が微妙に違うので 多くの場合そのままではインストールできず、内容の修正が必要になります。 でも、rename用のバッチツールまで使うような使い方をするのであれば、 そもそもknoppixなんて使わないで、本家debianやubuntuあるいはfedoraなど、 普通のディストリビューションを使った方が良いと思いますよ。

devilman58
質問者

補足

現在、一番やりたいことは故障したHDDの中のファイルを、knoppixで開いて抜き出すことです。 現在の状況は、故障したHDDの中のファイル名やフォルダ名が文字化けした状態にあり、新USB HDDにコピーすることができないでいます。 そこで強制的に、krenameを使用してリネームしたいと考えていました。 しかしながら、HDDにLinuxをインストールするということは想定していません。 それを踏まえたうえで、故障したHDDの中のフォルダ名やファイル名のリネームはできないものでしょうか?

noname#116115
noname#116115
回答No.1

knoppix は debian 系なので無理です。 dpkg は動くのかな?

関連するQ&A

  • rpmについて(修正)

    usbメモリーでubuntuをインストールしてそれで、rpmコマンド使おうとすると プログラム 'rpm' はまだインストールされていません。次のように入力するとインストールできます。 sudo apt-get install rpm と表示されコマンドどおりにやったら パッケージはデータベースには存在しますが利用できません。 おそらく、そのパッケージが見つからないかもう古くなっているか、あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます。 E: パッケージrpmにはインストール候補がありません と出ていてインストールできません。 rpmはインストールできないのでしょうか。 わかる方いらしたらご教授をよろしくお願いします。

  • ubuntuでrpmがインストールできません

    VM(VMware Player)上のubuntuでrpmパッケージをインストールしようとしています. http://notes3102.blogspot.com/2008/10/rpmubuntu.htmlを参考にして,rpmを扱える様にubuntuに以下のコマンドでパッケージを入れました. $ sudo apt-get install alien dpkg-dev debhelper build-essential そして, $ sudo alien (対象のファイル名).rpm を行ったのですが, sudo: alien: command not found というエラーが出てコンバートできません…. 色々と調べたのですが対策がわからないので教えて頂きたいと思います. 宜しくお願い致します.

  • RPMパッケージに含まれるファイルが見つからない

    こんにちは。 いきなりですが、 ファイルが消失しているパッケージだけ再インストールすることはできないのでしょうか。 なぜそのようなことをしたいのかと言うと、 先週ごろからyumでRPMパッケージを新しくインストールする時、たまにですが error: ~ scriptlet failed, exit status 1 のようなエラーが出ていました。 しかしインストールも(多分)成功していたようなのでほっといておきました。 しかし一昨日の夜ごろにシャットダウンさせようと sudo /sbin/init 0 としたところ/sbin/initがないと言われてしまったので、rpm -qf /sbin/initしてパッケージを調べた後インストールして、無事シャットダウンすることができました。 しかし、今日起動する際に /etc/rc.d/rc.sysinit: line 648: fsck: command not found と言われてしまい、どうやら色んなコマンドが無くなっているようだということにやっと気付きました。 バックアップは取っておいたのでそこから/sbinに無いコマンドだけ移すと、無事起動できました。 現状、エラーもなく稼働しているのでこのままでもいいのですが、 ファイルが無くなったままだと気持ち悪いので、冒頭のように一部のファイルが消失しているパッケージだけを再インストールすることができないのかと思いました。 OSはCentOS 5です。 よろしくお願いします。

  • Mysql rpm がインストールできません

    MySQL の旧バージョンをアンインストールし、下記のようにバージョン 5.0 をインストールしようとしたのですが、そのようなファイルやディレクトリーはありませんと表示されインストールできません。 # rpm –ivh MySQL-server-standard-5.0.22-0.rhel3.i386.rpm (ivh 以下はダウンロードしたファイル名をコピー/ペーストしました) ダウンロードの保存先は /root/Desktop/mydocument です。 特定のディレクトリーに移動してから、インストールの作業をする必要がありますか?

  • rpm

    ダウンロードしたものに対してインストールコマンドを実行すると #rpm -ivh proftpd.rpm 1:proftpd ################ 100% このようになります。 ivhはインストールのはずですが、プログレスの#の表示は あっという間に100%になります。ハードディスクも静かだし、which proftpdも、file /usr/local/sbin/proftpdもだめでした。 たぶんrpmコマンドで何もされていないと思います。 こういうことはよくあるんですか? 3つのサーバから異なるバージョンのproftpdを試しましたが、どれも同じでした。 rmpがだめなら、tar.gzを探せばいいんですか?

  • apt-getについて

    apt-getについて Ubuntuを使い始めたばかりのものです。 UbuntuにGitというソフトウェアをソースからインストールしたいと思っています。 Gitの書籍によると、次のコマンドを実行して、必要なパッケージをすべてインストールするように記載されています。 $ sudo apt-get build-dep git-core また、パッケージをインストールする時に、次のように apt-get(aptitude?) install を利用する場合があると思います。 $ sudo apt-get install mailutils パッケージをインストール場合で、 "apt-get install"とinstallなしの"apt-get"を利用する場合がありますが、 何が違い、どのように使い分けるのでしょうか?

  • VMware tools のRPMコマンド

    VMware Serverを使用 ホストOS:WindowsXP ゲストOS:FedoraCore2.6 VMメニューから INSTALL VMware tools を実行 下記の2ファイルが作成 VMwareTools-1.0.2-39867.i386.rpm VMwareTools-1.0.2-39867.tar.gz 質問ですが tarコマンドでインストール出来るのですが rpmコマンド学習の為 rpmコマンドでインストールしようとした際下記コマンド実行 rpm -ivh VMwareTools-1.0.2-39867.i386.rpm MSG: 1:VMwareTools ########################################### [100%] これでインストールされたのでしょうか? you do not have VMware tools installedが表示されているので どうもインストールされていないみたいなんですが この後、何かコマンドを打つ必要があるんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • パッケージを確認するコマンドについて

    CentOSでは下記のコマンドでパッケージがインストールされているかを確認しています。 rpm -qa | grep パッケージ名 Ubuntuで上記のコマンドで該当するコマンドは何でしょうか? 下記のコマンドでいいのでしょうか? sudo apt-file search パッケージ名 私なりに調べたんですが自信がありません。 コマンドはあっていますでしょうか? 申し訳ありませんがCentOS、Ubuntuのコマンドをそれぞれ教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Knoppixのアップデート

    knoppixをUSBにインストールして起動し、ソフトウェアをapt-get update でアップデートすると、 途中でエラーが起こり、apt-get install で新しいソフトウェアをインストールできなく なります。 原因はいったいなんでしょうか? 対策などがあるのでしょうか?

  • APTでcurl-develパッケージが見つからず

    Ubuntu 10.10にて、curl-develパッケージをAPTでインストールしようと、以下コマンドを実行したのですが、「E:パッケージ curl-devel が見つかりません」となってしまいます。  $ sudo apt-get install curl-devel パッケージ名など、どこか間違っているのでしょうか? 間違っているとしたら、正しいインストール方法をご教示願います。