RPMビルドができない状態です

このQ&Aのポイント
  • 社員育成用ServerにNICドライバをインストールするため、RPMのビルドを行いましたが、ビルドができず困っています。
  • OSインストール段階でパッケージのインストール漏れがあった可能性も考えられます。お力添えいただけると助かります。
  • 現在使用しているOSはRedHatLinux9です。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPMのビルドが出来ません

お世話になります。 社員育成用Serverとして使用予定のPCのNICドライバをインストールするために、 メーカーサイトよりダウンロード後、Serverにて 解凍(unzip)   ↓ rpm -ivh SRPM名   ↓ ビルド使用としましたが、 rpm -bb スペックファイル名  オプション -bb はありません。 rpmbuild -bb スペックファイル名  コマンド自体存在せず。 でビルドが出来ない状態です。 OSインストール段階でパッケージのインストール漏れがあったかと、 現在は疑っています。 何かお分かりになる点などありますでしょうか。 尚、OSはRedHatLinux9です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

rpm-build パッケージがインストールされていませんね。 http://www11.plala.or.jp/stoyama/sr1linux/rhfaq.html#Q1 また、カーネルモジュールをコンパイルするということですから、glibc-kernheadersも必要です。 http://www11.plala.or.jp/stoyama/sr1linux/rhfaq.html#Q3 もちろん、gcc、make等の開発環境は言うまでもありません。 ちなみに、src.rpm は、rpmbuild --rebuild でコンパイルできます。

nocturne-blue
質問者

お礼

astronautさん ご回答ありがとう御座いました。 おかげ様で問題が解消されました。