• 締切済み

インストールコマンドが出来ない

VineLinux4.2 を使っています。 youtubeを見るために新しくFlashplayerをインストールしないとだめなのですが、youtubeのサイトに書いてる手順どおり、 cd /home でrootからhomeへ行き、 rpm -Uvh ~ファイル名 をしたのですがオープン失敗:そのようなファイルやディレクトリがありませんとなりました。 で、インターネットで調べると-ivh がインストールコマンドだとわかり -Uvhが展開で-ivhがインストールとわかりやってみましたが 同じエラーでます。 で、今度はrootのまま上記二つのコマンドやっても同じです で、何回かやっているときに偶然Uknownoptionと出たので ググッったら# rpmbuild --rebuild xxxxxx.src.rpm いうふうにやってみな・・・ みたいなのもあったのでやってみたのですが出来ませんでした。 色々やったり調べたりしたのですが、今の私の知識ではこれ以上が限界で・・・すいませんがお知恵をお借りできませんか宜しくお願いします

• xis8
  • お礼率32% (41/126)

みんなの回答

回答No.2

>rpm -Uvh ~ファイル名 をしたのですがオープン失敗:そのようなファイルやディレクトリがありませんとなりました。 メッセージを見る限りでは、/home にパッケージファイル(.rpmファイル)が無いように見えますが。。。 別に/home でやる必要はありませんので、ダウンロードしたディレクトリでrpm -ivhしてみてください。 ちなみに-iオプションはインストール、-Uオプションはアップグレードを意味しますので、初めてそのパッケージをインストールするなら-iを使います。

• ops
回答No.1

はじめまして、 まず、RPMのPKGはどこへ保存しているのでしょうか。 PKGをインストールするにはroot(スーパーユーザー)でないとインストールできません。 次に、 -Uvh は展開でありません。すでにPKGが導入されている場合のアップデートのUがオプションとなります。 ivhの場合はカーネルを導入する場合、もしくはPKGをはじめてインストールする場合に指定します。 それと、rpmbuildはソースのPKGをバイナリー化する場合のコマンドです。 なんか、ごちゃごちゃやっているようですね。 PKGをダウンロードして保存しているDIRにて#rpm -ivh (pkg名)を指定して実行してみてください。 cd /home でrootからhomeへ行きの記述がよくわかりませんね。。。(^^;;) /homeは一般ユーザーのDIRですので、そこへ行き(cd)して、rootから (/)からhomeへ。。。。root(スーパーユーザー)のホームDIRは/root となります。 もう少しのようですね。がんばってみてください。

xis8
質問者

お礼

すいません。お返事ありがとうございます。 えっと、このLinuxを入れたパソコンは部品が欲しくて買った古いPCで、 Linuxには以前から興味があり、さすがにWindowsを入れたパソコンに入れて練習するわけにもいかず、まぁせっかくできた練習台だので今日始めて入れてみました・・・(まぁ以前よくわからずインストールに失敗して・・初Linuxが起動) なわけで、全然わからず、とりあえず楽しくて色々なサイトやyoutubeを開いてみたらインストールしてください見たいなのがあったのでこれは練習に良いやと思いやってみたしだいです・・・ 長くなりましたが、/home へ行けとは youtubeのPlayerのインストールの仕方みたいなとこに書いてあったのでhomeに行けば良いのかーと思い試行錯誤の末cd /home でやっとこさ行けたのですが、おっしゃるとおり意味は無かったようです・・・ 本当は記載した以外にも省いたのですが、su コマンドとか -i とか 本当に色々やったのですが全部だめでした・・・ PKGとは何かちょっとわかりませんが、ダウンロードした拡張子.rpm のファイルはデスクトップに保存しなさいとあったのでデスクトップに保存しています。 で、結果としてなんですが、 そのrpmのファイルをデスクトップにあるrootのホームというフォルダのようなところへ放り込み、rootで rpm -ivh ~ファイル名.rpmをしたら 出来たようです・・・ 出来たことももちろんうれしいですが、 なぜこうなったのか分からないし、分からないと意味がないと思うので 引き続きその辺りのことを教えていただけると幸いと思います 宜しくお願いいたします