• 締切済み

VineLinuxにRealPlayerがインストールできないんです

Linux初心者です。 VineLinux4.1 へ RealPlayer10がインストールできなくて困っています。 rootユーザでコマンド入力すると以下のコメントが出ます。 ファイルをどこに持っていけば良いのでしょうか、教えてください。 -------------------------------------------------------------- [root@65 root]# rpm -ivh RealPlayer10GOLD.rpm エラー:RealPlayer10GOLD.rpm のオープンに失敗: そのようなファイルやディレクトリはありません --------------------------------------------------------------

みんなの回答

• techchan
回答No.1

・"RealPlayer10GOLD.rpm"ファイルのあるディレクトリで、rpmコマンドを実行していますか? ・Linuxは大文字・小文字を区別します。ファイル名に間違いはありませんか?

ku2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、もう一点質問です。 ”ファイルのあるディレクトリで、rpmコマンドを実行する”・・・とは? 現時点ではWebサイトからrootのデスクトップにファイルをダウンロードしまして、上記のコマンドを実行しています。 ファイルのあるディレクトリでコマンドを実行するにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

ku2007
質問者

補足

インストールできました!! [root@65 root]#cd /root/Desktop でファイルのあるディレクトリへ移動 rpmコマンドを実行すると無事インストールできました。 やはりWindowsのように簡単にはいきませんね、と言うか 基本的は知識不足でした。 ありがとうございました。