• 締切済み

RealPlayerのインストール

お世話になります。TurboLinux7 を FMV NE3/45 で使用しております。netscape7.2を使っていまして、RealPlayerのインストールを行っているのですが、rootではrpmで無事に(試行錯誤の上ですが)インストールできたのですが、userでのインストールが出来ません。RealPlayer単独でののインストールはできているのですが、netscapeで認識しておりません。インストール方法等ご紹介いただけますか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• xjd
回答No.1

>rootではrpmで無事にインストールできたのですが、userでのインストールが出来ません なぜ2回もインストールするのですか? 結局何ができない、と言っているのかよく分からないので、 TurboLinux8に入れてみました。 # rpm -ivh rp8_linux20_i386_cs2.rpm このあと、「Mime Type & Plugin Configuration」 が立ち上がって Netscape Plugin Mime Types など画面にしたがって設定しました。 NetscapeでReal.comのムービーをクリックしたら、RealPlayerが起動して再生できました。 rootでも一般ユーザでログインしても問題ありませんでした。 とりあえず動作報告でした。

mudmasa
質問者

お礼

xjd 様アドバイス有難うございます、私のインストールしておりました、TurboLinux7 ではroot でnetscape7.1をインストールしても、userでは認識しておりませんでした。 色々調べていたら「教えてgoo」のなかで各ユーザーごとにインストールをしなければ、いけないという記述を見つけ、userごとにインストールしたところ、netscapeはuserでも認識することができました。 RealPlayerでも同様にするものだと思い、質問のような状況になったしだいです。 手元にredhat7.3があったものですから、ためしにインストールしてみたところ xjd 様のご指摘に近い状況になりました。 今回はクライアントpcとして試行錯誤しているものですから、redhatは重い気がしますしたので、色々調べた結果私にはvineが一番いいような気がして、vineに趣旨換えをしまして、がんばっているところです。 turbolinux7での不具合を初心者なりに考えたのですが、標準でnetscapeプラグインインストール用のプログラムが4xバージョン用で入ってているのですが、それが邪魔していたような気がします。あらかじめアンインストールしておけば問題なかったのかもしれません(検証したわけではありませんが)。 linuxのおもしろさが更にわかってきましたので xid 様のようなレベルに早くなりたいと、寝る間をおしんでがんばっているところです。 なかなか時間がとれずvineが新しいpcカードの認識でとまってしまいご報告と御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 またいつかお世話になることもあると思いますが、よろしくお願いいたします、今回はお礼のみでしつれいさせていただきます。